■三つ葉ご飯・はす芋

20171114a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

ちょっと、ご無沙汰しておりましたヒン。

m(__)m オヒサシブリデス


寒いけど・・貧しいけど・・

元気に生息しているこの人。


今回も、お安~い食材を発見して連れて帰って来ましたよヒン。

はいはい、これがそうですね?

(^O^) ハイ



20171114d.gif



ヒン!!100円の!?

「はす芋」さん?

(^O^) ハーイ

高知県から来られましたよヒン♪

前回は、小さい里芋を食べていましたが、今回は「お芋さんの茎」ですか・・

悲しい食生活ですねぇ。

(-_-;) ・・・


「おぉ~貧乏~」

と、落胆しながら、皮を剥いてお水に晒した後、



20171114o.gif



「ちょっと、保存食用に・・」

狭小ベランダに干していましたよ。

そして、残ったはす芋さんを、さっと茹でてこのような物を・・






■はす芋とお揚げさんを酢味噌で(ついでに若芽も)
20171114l.gif


素焼きにしたお揚げさんと若芽を添え、ゴマ入りの酢味噌を作り上に乗せていますぅ。

シャキシャキとした食感が楽しめて、美味しいそうですよヒン♪

(^O^) ハーイ


そして、見てやってつかあさいヒン♪

この日の主役が登場しますよ~。

(@_@) !?






■塊のお肉様の肉豆腐
20171114j.gif


ヒンヒン♪ 艶々のお姿~♪

(^O^) オイシー

奮発して、憧れの「塊のお肉様」を使って作っていましたよ。



20171114m.gif



あっ、牛肉様では無くて・・

豚バラ肉さんですけど・・

(-_-;) …


お安く手に入れたブロック肉を、大胆に~厚く切っていますねぇ。

(^O^) エッヘン


焼き豆腐の方が大きいですけどヒン?

(-_-;) マアネ


少し濃い目に味付けした「肉豆腐」♪

「これで、ご飯が何杯でも食べられるわぁ~」

と、美味しそうに食べていましたよヒン。


そして、中途半端に残った焼き豆腐とはす芋と若芽、人参にシメジでお味噌汁を作りニタニタ。

ヒン♪具沢山ですねぇ。

(^O^) ハイ!



20171114k.gif



そして、そして、


ヒーン、またこんな物を連れて帰って来ましたよ・・



20171114e.gif



何か分かりますかぁ?

「三つ葉」軍団さんですヒン。

(@_@) Oh!!



20171114f.gif



何と!何と!10束で100円だったそうですぅ。

お野菜が高い貧民村・・

たま~に、こんな物を発見した貧民は、それはそれは、嬉さが込み上げてニタニタ&ニヤニヤ。

(@_@) コワイコワイ



20171114q.gif



早速、「ゴマ和え」を作り、喜びを噛みしめて味わっていましたよヒン。

ヒーン、相変わらずお安い食材が満載の貧食ですねぇ。



20171114c.gif



あっ、因みに焼き豆腐は、半額で買った物ですよヒン!

(-_-;) フン!


お安い食材と言えば・・

はい、これ・・



20171114p.gif



青森から来られたピーマンさん達、詰め放題で獲得したそうです。

いち~、に~、さん~、

ヒン!19個も入っていますよ。

(^O^) マイッタカ

98円の1割引きー!!

(@_@) オヤスイ!


でも・・

「もっと、上手に詰めんとあかんで!」

と、見知らぬオバサマに言われて撃沈。

(-_-;) ショボーン


詰め放題達人のオバサマから見ると、貧民は初心者・・

もたもたと・・のろのろと・・

時間をかけて獲得したピーマン軍団ちゃん♪


「ピーマンと豚肉の甘辛炒め」を作り、ニタニタ。



20171114g.gif



お弁当にも入れていましたよヒン。


そして、先程登場した三つ葉を使った「三つ葉ご飯」



20171114h.gif



焼き豆腐の残りを利用して作った「煮奴」

(@_@) マズシイ



20171114i.gif



さらに、さらに、半額の極太うどんを使った「鍋焼きうどん」!!

(@_@) マズシイ×2



20171114n.gif



の、ラインナップ・・

(@_@) マズシサガイッパイ



20171114b.gif




「お安くて、貧しいけど・・温かくて美味しいわぁ♪」

と、土鍋に手を当てて、嬉し泣きしながら暖を取っていましたよヒン。


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あー、美味しそう…
いつもいつも本当に凄い〜
ため息が出ます♪

はすの茎?
こちらでもたまに
なっがーいまま(笑)売っています!
自分で調理したことがないので
とっておき参考になりました(╹◡╹)

ありえないお値段の三つ葉も
私の大好物のピーマンも
半額の豚肉様も、うどん様も
とっても羨ましいー
そして、この完成度!

三つ葉の上品な香りを生かして
白和えにするのがお気に入りです♪

うちは昨日、初おでんにしました♪
お仕事の日は帰ってきて一から
ご飯の支度をする気力がないので(笑)
休みの日にまとめて買い出しして
作り置きで回しています(^。^)

職場ではキッチン担当ですが、
他の部署?を掛け持つことになって
ドキドキワクワクです♡

ではまた〜(o^^o)


[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

商売に気力を無くした?店主が、たま~に、やけくそ?で纏めた大束三つ葉♪

見付けると、とっても嬉しくなります。

争奪戦ですが・・


ピーマンの詰め放題は、初めてで緊張しました(笑)

押すな!押すな!の大盛況の中、選ぶのに時間がかかって、上手く詰められませんでした。


ベテランのオバサマ方は、袋の上に突き刺して3段重ねにしていました(驚)

ほうれん草などの青い野菜がお高い今・・ピーマンで栄養補給しています。


「はす芋」は、里芋の茎(←他の種類もあります)で、シャキシャキとした食感を楽しめます、

狭小ベランダに干している「はす芋」も、カラカラになって来ました。


泥棒カラスに横取りされない様に、頑丈なネットに入れています。

えっ、そんな粗末な物は、食べないって?

はい、おっしゃる通りです(笑)


ところで♪

お仕事、楽しんでおられますね。

新しいお仕事も任されるとは♪

RURUさんの丁寧な仕事ぶりが、周りの方々に分かるのでしょうね。


だんだん、真冬モードに突入して来ました。

どうか、無理をなさらず、お体に気を付けて下さいね。

(^O^) デハマター

No title

こんばんは~♪

夕食後、ソファーの上で🐂になっていたので こんな時間に元気です(^-^;

はす芋の時期なのですね~~

一度食べてみたいと思うのですが、こちら地方ではお目にかかれません。

シャキシャキとした食感を想像してヨダレを垂らしています。

三つ葉軍団様!!! あり得ない~~~

年末になると 恐ろしくお高くなる三つ葉様、冷凍しておけばお正月は鼻高々ですね。


TVでも強烈な詰め放題の場面を見かけますが お店の人が良く許すなぁ~と思います。

おばちゃま方 きっと 家で石やゴミを詰めて 日々練習を重ねているに違いありません。

貧民様も 頑張ってください!!


今日は友人が カボチャと 小ぶりな長芋をスーパーの袋に一杯持って来てくれました。

これで冬眠出来そうです。






プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR