■煮物の使い回し・豚汁カレー

20171028a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

とーっても、寒くなりましたねぇ。

隙間風が吹く、寒~い部屋で震えているこの人・・

(-_-;) サムーイ

「あ~、何か豪華で温かい物を・・」

と、狭小台所でウロチョロ。

でも・・

辺りには・・

鯛もヒラメも、和牛にクマに鹿も・・いません。

そこで、目を付けたのがこれ!



20171028e.gif



(@_@) ナンダナンダ?

これはですねぇ・・

前回登場した、「(わずかな黒豚とキノコ満載の)心も体も温まる豚汁」



20171021i.gif



の、残りですぅヒン。



この、豚汁の残りに・・

玉ネギをてんこ盛り入れて、製作中の・・



20171028o.gif



「肉じゃが」の、じゃがいもをコッソリ横取りして・・

(@_@) マタ、ヨコドリ



20171028p.gif



生姜にニンニクを少し加え、お醤油もちょっと垂らして~



20171028r.gif



市販のカレールーを、投入し・・

「和風カレー」を作ってしまいましたヒン。

(@_@) エー!!






■豚汁から和風カレーへ
20171028s.gif


白いご飯で食べたかったようですが・・

雑穀を混ぜたご飯しか無く、このようなお姿にヒン。



20171028h.gif



お大根やじゃがいもが、ゴロゴロ入っていますよ。

ヒン?このお大根は、どこから盗んで来たのですか?

(^O^) コチラデス



20171028t.gif



あっ、これは!

てんこ盛り作っていた「手羽元と大根の煮物」

の、これまた残り・・

(-_-;) ハイ・・

ヒーン、貧乏臭い人ですねぇ。


そして・・

お野菜が足らないからと、健康に気遣い・・






■キャベツとツナのサラダ柚子風味
20171028g.gif



塩漬けにしていた、キャベツを利用して~

キュウリ・人参・ツナと一緒にお塩&コショウをし、柚子の絞り汁を垂らしてサラダにしていましたよ。


さらに、早く使い切りたい木綿豆腐を水切りした後、

衣(片栗粉&小麦粉を同量)を塗して、揚げ焼きにしてニタニタ。



20171028f.gif



熱々の内にお出汁を注ぎ、わさびを乗せて、さらにニタニタしながら食べていましたヒン。

「全然、豪華じゃないけど、温まって一食浮いたわぁ~♪」

と、残り物を集めまくった貧食に満足していました。

(@_@) コワイコワイ



20171028c.gif



そして・・今度は・・

(@_@) ??


これまた、「肉じゃが(お肉は、豚肉)」の残りを、こっそり持ち出し・・



20171028k.gif



「今夜は、これで~♪」

と、良からぬ事を企み・・



20171028u.gif



具材を粗く潰して、ケチャップを投入ヒン。

(@_@) トッテモコワイ


殻が薄くて、壊れやす~いお安い玉子をお出汁で伸ばし、

シャカシャカと混ぜて油を敷いたフライパンに投入。



20171028v.gif



玉子がトロトロの内に、先ほど具材を乗せて、急いで巻いて・・






■肉ジャガからオムレツへ
20171028m.gif


「オムレツ」に、してしまいましたヒン。

(@_@) エー!!


お安く買った白ネギを素焼きにして添えニタニタ。


オムレツは具材に味が付いているので、そのまま美味しそうに食べていましたよ。



20171028n.gif



ヒンヒン♪トロトロで美味しそうですねぇ。

(^O^) ハイハイ


そして、そして、

暖を取ろうと、また鉄鍋を持ち出し・・



20171028d.gif



これまた「手羽元と大根の煮物」を利用して、「粕汁」を作っていました。

(^O^) オイシー

手羽元を解し、使い残しのコンニャク・小さ~い里芋も加えた、ごちゃ混ぜ「粕汁」ですねヒン。

(-_-;) ・・


おまけに、使い残しのツナとモヤシで作った和え物と・・



20171028i.gif



昆布茶でお出汁を作った「温豆腐」・・

あっ、これね、レンジで加熱して作った、お手抜きな一品ですぅヒン。



20171028j.gif



ヒーン・・

煮物を使い回してばかりですねぇ・・

(@_@) Oh!ビンボー!



20171028b.gif



そんなこんなで、貧民の「使い回し貧食」でしたヒン。


えっ!

まだあるの?

(-_-;) ハイ・・


何と!カレーの残りを、「カレーラーメン」にヒン!

(@_@) オソロシイ



20171028l.gif



白いご飯が無いので、「もち麦」で中華風のおかゆさんを作って空腹を凌いでいましたよ。

春菊と松の実を乗せて~?


あっ、間違えました。

ピーナッツを砕いた物でしたヒン。

(-_-;) ザンネン


ヒーン、もっと豪華な物を作ってつかあさいよ・・


(-_-;) It continues.


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

鉄鍋! 可愛いですね~~!

和風にも洋風にも似合うんですね。 

貧民様の変身料理を見ていると 本家本元が何だったのかわからなくなります。

本家も本元も あちこちに隠してあるのですね!

昨日、姉宅の裏から 大根を5本ほど抜いて担いで帰りました。

そのうちの一本が途中から二本に分かれてねじれ、見てはいけないような姿・・・・(-_-;)

エイッ!と乱切りにして干しエビの餡かけにして飲み込みました。

健全な大根の一本は太めの短冊に切って、 酢・砂糖・塩・昆布で漬物に。

ゆっくり食べようと思います。



No title

すごいすごい!!リメイク料理のオンパレードですね~(^^)/
さすがです(*´艸`*)

たしかに朝晩がかなり冷え込んできましたね(^^;;;
寒いのが苦手なので、これからの季節が恐怖です。。。

崩れた肉じゃがにケチャップ入れて、オムレツにww
これは絶対美味しいですね!!!
いつかマネッコしてみたいです(^^)/

[うにさんへ]

[うにさんへ]

煮物を作る時は欲張ってしまい、ついつい量が多くなってしまいます。

今回は、肉じゃがと手羽元の煮物を使いました。

肉じゃがは、煮ている途中で少し横取りして、お味噌汁にも使いました。


少しでも、元を取ろうとする嫌らし~い、貧民根性丸出しです(笑)


うにさん宅には、美味しい冬大根がご来訪♪

「見てはいけないような姿」の大根を、是非!見たかったです(爆)

大根のお漬物も、さっぱりして美味しそうですね。

お酢が入っているので、蛸やらイカやら長靴等?と和えても美味しそう♪

私も、真似したくなって来ました。

が・・

大根が、ありません(涙)

お安く手に入ったら、お漬物や切り干し大根や凍り大根を、作りたいと思います。


あっ、「凍り大根」は、数年前・・

強風に飛ばされて、行方不明になりました(涙)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

「ばんしいさんへ」

「ばんしいさんへ」

天気予報では、「木枯らし一番」が吹いたと・・

暑い暑い夏が終わり、エアコンを使わなくなって電気代が落ち着いたと思ったら、

今度は、酷寒の部屋に・・(涙)

光熱費節約の為に、家の中で焚火をしてやろうかと・・

(@_@) エツ!?


肉じゃがは、いつもてんこ盛り作っています。

下味を付け、材料が柔らかくなった頃に、半分ほど横取りして・・

使い回します(笑)

ケチャップで下味を付けておくと、そのまま食べられて美味しいです♪


あっ、わたしも今日は「生け花」を♪

・・・近所の堤防で摘んだ雑草ですが(涙)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

貧民様♪

見事な使い回しの技に
ほ〜(^o^)っと
思わず声が出てしまいました(笑)

鉄鍋に盛り付けられた
和風カレーセットが、
これまた素敵ー!

肉じゃがからのオムレツも
松の実に見立てたピーナッツも(笑)
どれも全力投球ですね(╹◡╹)

そう言えば、
貧民様のコメントが面白すぎて
時々子供達に読んであげるのですが、
干していた椎茸が行方不明なったって言う表現に
ツボって、ずーっと笑い続けていました♡
貧民様は何歳?
どこの国の人?って
質問しておりました(笑)ではー♪

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

ハイハ~イ♪

RURUさんの息子さ~ん!

貧民は、来年600歳ですよ~

(@_@) トーッテモ トシヨリ


一応、哺乳類で二足歩行可能!

(^O^) エッヘン


お箸も使えますよ~!♪

(^O^) マイッタカ!


えーっと・・

地球に生息していて~

京都の田舎に、ひっそりと住んでいて~


そのくせ、お野菜がやたら高くて・・

勿論、お肉様もお魚様もお高くて威張っている・・

流通経路の悪い貧民村の住民ですぅ(涙)


ですが!

少しでも、新鮮でお安い食材を手に入れようと、「雨にも負けず!貧乏にも負けず!」

と、日々・・

コソコソと、貧民村のお店を駆け回ってお買物をしています。

(^O^) エッヘン


でも・・

こんなにお高いのなら・・

自分で、お野菜を育てようと・・

ベランダ菜園をしていますが、どいつもこいつも、枯れ果て・・

ご他界・・


干し野菜も作っていますが・・

カラスと強風に邪魔をされて、行方不明者多数・・

(-_-;) ナケテクル


でも~♪

作る事と食べる事が大好きな、貧民です。

・・・・・

と、RURUさ~ん、息子さん達にお伝え下さいね(笑)

あ~、今日はピーマンがてんこ盛り・・

ご来訪されていますぅ。

(^O^) デハマター






No title

貧民様♫
お返事ありがとうございます!

息子たちに読んであげたら
朝から大爆笑!大喜びしています(^o^)

魚と肉を担いで
貧民村に遊びに行きたいと申しております♪(╹◡╹)

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

3連休、子供さん達と楽しく過ごされていますか?

お天気も良いので、どこかに出かけられているのでは?

でも、たまにはゆっくり体を休めて下さいね。


「魚と肉を担いで」!!♪♪

何て、良い子供さん達!!

空腹の老婆が、首を長~くして待っています。

と、伝えて下さい♪

(^O^) デハマター





プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR