■手羽元と梅の炊込みご飯

20170805a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

ちょっとご無沙汰しておりましたが、ボクも貧民も元気にしていますぅヒン。

まあ、相変わらず貧しい食生活を送っていますけど・・

(-_-;) …


「あ~あ、また鶏肉や・・しかも、超お安い手羽元・・」

(@_@) Oh!ビンボー


また、狭小台所で嘆いていますねぇヒーン。

そのまま焼いて~


20170805g.gif



お塩をかけて、噛り付く・・

と思ったら・・

(@_@) ???


粗熱を取った後、お鍋に放り込んでしまいましたよヒン!



20170805d.gif



一体何が入っているのですか?

(^O^) コレコレ


えーっと、お米に・・

大事に大事に食べている、超特大自家製梅干しに、切り刻んだ出汁昆布が入っていますヒン。



20170805f.gif



お酒とお塩で味付けをして、炊いてしまいました。

梅干しを解し、手羽元の身を解して骨を取り除いて~

(^O^) デキアガリ~



20170805h.gif







■手羽元と梅の炊込みご飯
20170805e.gif


「ん~、手羽元から良い出汁が出てるわぁ!♪」

と、超ご機嫌さん♪。

梅干しの酸味が食欲をそそり、ガツガツと頬張っています。



そして、こちらは・・

焼いた厚揚げと、冷凍していた焼きなすを合わせて、出汁浸し(生姜入り)にした物ですぅ。

(^O^) オイシー



20170805l.gif



ヒーン、とってもお安い一品ですねぇ。

(-_-;) …


さらに、こちらは?

(@_@) ???



20170805k.gif



ヒン!モズクに塩揉みしたキュウリを混ぜて、量増していますよ!

えっ、豪華に茗荷と生姜も入れたって?

ヒン、良く分かりませんねぇ。

(-_-;) ドーモ・・


そして、そして、

経済的事情が厳しいくせに、品数を欲しがる貪欲な貧民は、



20170805j.gif



作り置きしていた「万願寺唐辛子とおジャコの炒め煮」を引っ張り出して、ご満悦ヒン。

あっ、この万願寺唐辛子はねぇ、不揃いな大きさで大袋入りのお安く手に入れた物ですよ。

(^O^) オカイドクヒン



20170805i.gif



お弁当に入れたりして、散々食べ尽し・・残り僅か・・

大事そうに食べていましたよヒン。

そして、お味噌汁は、

「今夜は、赤だしの気分♪」



20170805m.gif



と、言って人参とお麩しか入っていないショボーい「赤だし味噌汁」を作りニタニタ。

(^O^) ニタニター


それにしても・・

相変わらず、泣けて来るほど悲しい貧食ですねぇヒーン。

(-_-;) …



20170805b.gif



しか~し、貧食物語は、このままでは終わらなかったのです

(@_@) コワイコワイ


何と翌日のお昼ご飯に、先程登場した炊込みご飯が登場ヒン!!



20170805c.gif



器に炊込みご飯をよそい、揉み海苔とゴマをかけ、薄焼き玉子と鶏ガラスープを作り・・

「鶏飯もどきやで~♪」

と、恐ろしい事をして食べていましたヒン。

(^O^) ンマイー


恐ろしいと言えば・・

「貧しくても、心は豊かに!♪」

と、お花を連れて帰ったこの人・・



20170805n.gif



ヒン!!道端に生えていた雑草じゃないですかー!!

(@_@) エー!!


何から何まで・・

貧し過ぎますぅヒーン。

(-_-;) …


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

一枚目の手羽元の焼いた写真もよだれがタラタラでました(笑)
そのままレモンを搾ってかぶりつきたい!!w

それを・・・炊き込みご飯にしちゃったのですね~!
梅干しでサッパリと夏にはピッタリですねw
大好きなコラーゲンがたっぷりですわ(*´艸`*)
切り刻んだ昆布の出汁で美味しさUP(^^)/

野に咲いてるお花を花瓶に活ける・・・心が豊かな人でないと出来ない芸当ですよw
季節感を感じられるのは、まさにこういうお花だと思いますよ~
ヒンゴンちゃん、コケてますけど(笑)

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

もう・・

貧乏に拍車がかかり、牛肉様に手が届かず豚肉か鶏肉ばかり食べています(爆)

手羽元はお安くて、良い出汁が出るので重宝しています♪


今回は、梅干しと昆布とお塩&お酒で味付けしました。

下ごしらえが簡単で、とっても美味しいので是非作って下さいね♪


雑草の生け花?

・・・・・

に癒されています(笑)

早朝、散歩をして、

「すいませんねぇ・・」

と、謝りながら摘ませてもらって活けています(笑)


いつも、ばんしいさんのお茶とお花とお料理の記事を拝見しています。

朗らかで楽しい様子が伺えて、大好きです!♪

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

こんばんは~♪

手羽元、手羽先 大好物のビールのおつまみです。

一度に焼いておくと色々使い回せそうですね。

ヒンゴン様は『貧食』とおっしゃいますが 私には品数と言い、器や盛り付けは

お一人様にしては豪華にしか見えません。


本日の賄いメニュー

胸肉のカツ タルタル乗せ、ナスの煮浸し冷製、キュウリの浅漬け でした。

パートのおばちゃんが 自家製のナスを大量に持って来てくれたので。

ごま油で焼いて、麺つゆに生姜をたっぷり入れて冷やし、小葱を散らしました。

玉ネギの収穫が始まり、規格外の哀れな玉ネギが大量に出ます。

美味しい食べ方を 教えて下さい!!

大き目のリュックを背負って来て下されば ひっくり返るほど詰めてあげますよ~~!

[うにさんへ]

[うにさんへ]

ランチ工房うにさん♪のメニュー
胸肉のカツタルタル乗せ・ナスの煮浸し冷製・キュウリの浅漬け♪♪

メニューを読みながら、涎がとまりません!!

お値段は、おいくらでしょうか?

(^O^) ゼヒトモタベタイ


新鮮な玉ネギにおナスが大量!♪

羨ましい限りです。

新鮮大量玉ネギは、泣きながら必死で薄切りにし、

オリーブオイルかサラダ油を回しかけてレンジで加熱後、カレーかハヤシライスに利用されては如何でしょう?


お水を使わず、お安いワインか飲み残しのお酒を加えて作ると、玉ねぎの旨味が出て、とっても美味しく仕上がりますよ~♪

サラダ油をかけておくと、和食にも使えます。♪

(^O^) ベンリベンリ


あっ、勿論♪ お肉はペラペラの薄切り肉で(笑)


沢山レンジでてんこ盛り加熱しておいて、オムレツやオニオングラタンスープに利用しても♪

とにもかくにも!羨ましい限りです♪

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

貧民様、おはようございます!

暑さ厳しい中、相変わらず美味しそうなおかずの数々、
見て、想像して楽しませていただいていまーす♪

手羽元と梅干しを使った炊き込みご飯、
梅、良いですね!
さらにスープをかけて鶏飯風とは
なんて魅力的。

夏休み真っ盛りの我が家は
3食の食事とおやつ、
勉強に遊びに家事と
やる事てんこ盛りな私には
使いまわせるメニューが何よりです(笑)

昨日二年生の次男が
一人で買い物に行くと、八百屋へおつかいに。

私の好きなピーマンやミョウガ、
お兄ちゃんの好きな胡瓜にトマトを、
そして自分の大好物のバナナは買い忘れ(笑)
暑い中歩いて買って来てくれました。

一人でなんでもやってみたい様子です。


道端に咲く草花は可愛らしくて良いですよね♪
長男がたまに可愛い草花を見つけては
ブーケにしてプレゼントしてくれます。

ではではまた♡

No title

追伸~~🎶

夕食後 牛になってしまい こんな時間に元気な年寄りに・・・・

玉葱の活用法、ありがとうございます!!

『大量』の量が・・・・大型ダンプの単位なのですよ~~(´;ω;`)ウゥゥ

タネから大切に育てたので 不細工でも何とか役に立てるよう 頑張ってみます。


賄いランチ 7人分

買った物は 胸肉二枚(300円位) 卵(1パック150円 うち4個使用) のみ。

あとは 自家製野菜と頂き物と調味料です。



[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

お久しぶりです♪

夏休み真っ最中、お忙しくされていますね。

貧民宅の近所も、朝から可愛い子供さん達の声が聞こえ、和みます♪

(^O^) カワイイ


最近、少しドタバタしていてノロノロ更新ですが、

相変わらず・・

お安い食材を使い回した、貧食ばかり食べています(笑)


次男君♪「はじめてのおつかい」ですね。

汗を流しながら一生懸命、おつかいに行った光景を想うと感動します。

可愛くて優しくてお母さん思いの、長男君と次男君♪

本当に宝物ですよね。

どうか、3人と猫ちゃんだけで・・アレ?

(-_-;) コラコラ


素敵な夏休みを過ごして下さいね。

(^O^) デハマター

[うにさんへ]

[うにさんへ]


大型ダンプの単位!

おおがただんぷ!!

(@_@) エー!!


では、他のオサレな使い方を♪

イヤリングとかネックレス&ブレスレット等にして、「食べられるアクセサリ―」として販売しましょう♪

タネから育てた玉ネギ、大事に食べたいですよね。

それにしても・・

最近は、スタイルの良いお野菜が多く、お値段も高貴・・

昔は、(と言っても、江戸時代ではありません)、

おデブやおチビな不細工満載の野菜が、ザルに盛られて八百屋さんで売られていました。


私は、お安く買える不細工派!♪


袋詰めされた不揃いな不細工野菜を発見すると、

何故か自分を見ている様で、ついつい買ってしまいます(笑)

見た目より味♪そして・・お値段です(爆)

(^O^) デハデハ

No title

貧民様♪
今日、早速手羽元を買って来て
早速手作り梅干しと一緒に炊き込みましたよ!

梅干しご飯が大好きな子供たちにも
とってもとーっても好評で( ´∀`)♡
貧民様にありがとうって言ってね!ママ!
だそうです(o^^o)

うーーーー
朝ごはんの鶏飯風も楽しみです!


今日は兄弟二人で
お友達の八百屋さんへ行ってくれました。

私がいくらピーマン好きだからと言っても
なんと大入りを5袋(笑)
ぶら下げて帰って来ましたー

全部焼きピーマンにしてしまうので
コンパクトになるんですけど(笑)

スーパーしか知らない子供たちは
昔ながらの八百屋さんに
とってもときめいている様子です♡
ではまたー

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

わ~い♪早速、作られたのですね。

一度で二度楽しめるので、とってもお得なご飯です。

それに、しても・・

「ありがとうって言ってね」

なんて!♪

可愛いー!!

もう、嬉しくて泣けて来ます。

ママの大好きなピーマン、沢山買って来てくれて本当に優しい子供さん達。

RURUさんが、愛情をこめて大切に育てておられるから、

温かい心を持った、思いやりのある子供さんになっているのですね。


今週貧民宅にも、愚息が帰省します。

ので・・只今、貧食作りの下準備にドタバタしております。


初回は、「カレー」が食べたいそうで・・

とうとう、牛肉様を買う羽目になりました(涙)


予算の大半を牛肉様で使いそうなので、後は・・

「お袋の味」だと言って、ショボい煮物でごまかそうと画策中(笑)


間が空いてしまいましたが、明日は更新しますので、また見て下さいね。

お兄ちゃん達に、くれぐれも宜しく~♪

(^O^) デハマター
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR