■剣先イカの「耳と足の豪華セット?」

20170728a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今日も、この人ご機嫌さん!♪

と、思いきや・・


「あ~、耳と足しか買えへんかった・・」

(@_@) ???

と、号泣しています。


ヒン!これの事ですか?



20170728d.gif



お魚屋さんで、それはそれは美味しそうな「剣先イカのお刺身」が売られていたのですが・・

小銭しか入って居ない、ショボいお財布!!

(@_@) Oh!ビンボー


「あかんわ・・買えへん・・」

と、泣く泣く諦め・・

「耳と足の豪華セット?」(198円)を、買って来ましたよヒン。


あっ、「刺身用」と書かれていますよヒン♪

でも、消されて「加熱用」になっていますねぇ・・

(-_-;) ショボーン


気を取り直して、お料理開始。


まずは~、ジャガイモを短冊状に切って、お水に晒した後レンジで加熱ヒン。



20170728f.gif



油を敷いたフライパンで、生姜とにんにくを入れて香りを立たせ~

お酒を振りかけたゲソとジャガイモを投入ヒン。

お塩&コショウ・オイスターソース・みりんとお醤油を少々で味付けし、インゲンも投入。

そして~、出来上がり~ヒン♪

(@_@) ハヤイハヤイ



20170728e.gif



そして、そして、

鶏むね肉の挽き肉・絞り出したお豆腐・細かく刻んだゲソとエンペラを捏ね捏ねヒン。



20170728h.gif



あっ、お酒と冷凍していた卵白、お塩、生姜(チューブ)と片栗粉を加えていましたよ。

お団子にして、熱湯にソロリソロリと投入ヒン。



20170728i.gif



隣のコンロでは、冷凍していた「冬瓜」を煮汁ごと入れて火にかけています。

あっ、この前作ったこれですよヒン。



20170728m.gif



これを、ポーンと小鍋に入れて、フワフワに仕上がった、お団子を投入ヒン。

冷凍している人参の切れ端と椎茸、豆苗も加えてニタニタ。



20170728j.gif



お塩・中華だし(創味シャンタン)で味付けをして、最後にゴマ油を垂らして風味付け。

そして、完成したのがこちらですぅヒン。



20170728g.gif



お安いイカゲソ団子が、フワフワに仕上がりとーってもご機嫌さん♪

って、写真では全く分かりませんよヒン!

(-_-;) …



20170728k.gif



そして、そして、

「これで2品も出来たわ~♪」

と、「耳と足の豪華セット?」に感謝してムシャムシャと食べていましたヒン。

あっ、他には、

「オクラとエノキの生姜醤油和え」

を作っていましたよヒン。

オクラもエノキも人参も冷凍した物を使っていますぅ。

(-_-;) ドイツモコイツモ



20170728l.gif



キャベツとキュウリの塩漬けも添えて~

食べ損なった「剣先イカのお刺身」を思い浮かべながら、ペロリと平らげてしまいましたヒン。



20170728b.gif



ところで貧民!

「イカゲソ団子」を作っている途中で、何やらコソコソと怪しげな行動をしていましたね?

(-_-;) ナンノコト?


ヒン、とぼけないでつかあさいよ!

これは、なんですか!?

(@_@) ??



20170728p.gif



半分残したタネに、枝豆を加えて・・

焼いています!!

(@_@) エー!!



20170728q.gif



「これは、明日の分やで~♪」

と・・

こっそり、ホワイトハウス(冷蔵庫)に隠していました。


そして、翌日・・

まだまだ隠し持っていたゲソをサッと茹でて、千切りにした生姜と一緒にご飯に混ぜていました。

あっ、ゲソにはお酒とお塩を少し振りかけていましたよヒン。



20170728n.gif



そして、これまた・・

コソコソと隠していた「鶏挽き肉&ゲソバーグ」を登場させ、大根おろしを乗せてとーってもご機嫌さん。



20170728o.gif



豆苗と焼いたお揚げさんで、お浸しを作り、お豆腐と玉子のおすましを作って

「耳と足の豪華セット?」を、2日間に渡って堪能していましたよヒン。



20170728c.gif



あっ、そうそう・・

「鶏挽き肉&ゲソバーグ」は、小さい物も作ってお弁当に入れていました。

ヒーン・・

本当にセコイ人ですねぇ。

(-_-;) …


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごい!!
198円でそんだけの品数を作られるなんてww
まさに「豪華セット」ですね~(^^)/

お団子がいい感じ!
エンペラを入れるとふわふわの中にコリコリとした食感がある美味しいお団子なんでしょうw

ちょっと剣先イカを買って、このレシピを参考にして作ってみたくなりました!
お安く買えればマネッコさせていただきます(^^)/
今日は・・・マンダイのポイント3倍デーだから(笑)

No title

こんばんは~♪

198円の耳と足で二日間も楽しめるのですね~~

主食から主菜、副菜、さらにお弁当にまで!!

本当にイカが不漁でゲソすら高貴なおみ足になって手も足も出ません。

イカご飯、美味しそうでよだれが出ます(´;ω;`)ウゥゥ


今日は 友人に誘われて 女満別(メマンベツ)の花火大会に行って来ました。

網走湖の女満別湖畔に上がる花火は 湖が鏡になり美しさが2倍、お得です。










[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

イカゲソ団子、お豆腐と鶏挽き肉で量増ししまくって大きく膨らませました(笑)

お刺身は、ほんのちょっとで「398円」・・

(-_-;) オタカイ


半額になる様子も無く・・

「耳と足の豪華セット」で我慢しました(涙)

欲張って酢の物を作ろうと思ったのですが、さすがに量が足りませんでした(笑)


マンダイのポイント3倍デーで「耳と足の豪華セット」を手に入れて、あれこれと作って下さいね。

お買物上手のばんしいさんなら、きっとお安く剣先イカの胴体も買う事が出来るのでは♪

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

はい・・

昔は庶民的だったイカも・・今では高貴なお方になられてしまいました(涙)

貧民川にイカが泳いでいれば、飛び込んで捕獲するのですが・・


イカ(ゲソ)の混ぜご飯、生姜をたっぷり入れると美味しですよ♪


宝くじが当たったら、今度こそ「剣先イカのお刺身」を買いたいと思います!

(まだ、買っていませんが・・)


北海道産は、色んな場所で花火大会があるのですね。

夜空と湖に映る花火♪ 美味しい魚に野菜♪ 綺麗な景色♪

宝くじが当たったら移住したいデス

(しつこく・・まだ、買っていませんが・・)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

素晴らしい❗

こんにちは お料理が本当にお上手ですね🎵 まるで魔法のようです 食材を無駄にせず きっちり使いこなす技 見習いたいと思います 

[マライヒ⭐ さんへ]

[マライヒ⭐ さんへ]

ありがとうございます♪

(^O^) オハズカシー

貧しい一人暮らしの身・・

お安い食材を、どうやって品数を増やすか・・

どうやって、末永~く食べるか・・

と、意地汚い根性で貧食作りに励んでいます(笑)


少しドタバタしていて、ノロノロ更新となっておりますが、また見に来て下さいね。

猛暑が続いていますね。どうか、お体をご自愛下さい。

(^O^) コメントアリガトウゴザイマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR