■見切り品の冬瓜

20170721a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ヒーン、暑いですねぇ・・


「ほんまや、もう、暑くて溶けそうや・・」

(-_-;) アツイー


ヒン♪

貧民、良い物があるじゃないですか。

(@_@) ???



20170721c.gif



はいはい、暑気払いにピッタリの、スイカですよ~♪

(@_@) スイカ?


えっ、スイカじゃないのヒン?

あっ、「西瓜」ではなく「冬瓜」って書いてありますねぇ。

(^O^) トウガンデス


ヒーン・・和歌山から来られたのですかぁ。

大きな声では言えませんが・・

70円って書いてありますぅ。

(-_-;) ミキリヒンデス


大事そうに、一口大に切ってコトコトと煮ていますよヒン。



20170721e.gif



エノキと人参が少し入っていますねぇ。

(^O^) エビモハイッテイマス


ヒン?海老?どこ?

よーく見ないと分かりませんが、小さい小さい海老さんが居るようです。

(-_-;) …


お出汁(顆粒だし+水)・みりん・お塩・薄口醤油で味付けしています。

水溶き片栗粉で、少しトロミを付けた後、粗熱を取って冷蔵庫にご案内ヒン。


冷た~く冷えた所に、お素麺とオクラを入れてご機嫌さん♪



20170721d.gif



細かく切り刻んだ生姜を乗せて、

「あ~、汗が引くわぁ♪」

と、ニタニタしながら食べていましたよヒン。

(^O^) オイシー


そして・・



20170721m.gif



残った冬瓜は、サイコロ状に切り~

これまたコトコトと煮て、煮汁ごと冷凍してしまいましたヒン。


そして、そして・・

卑しい貧民は・・



20170721l.gif



冬瓜の皮を千切りにしてサッと茹でた後、ゴマ油で炒めて甘辛く味付けヒン。

何と!何と!

キンピラにしてしまいました!

(@_@) エー!!



20170721k.gif



あっ、おジャコと一緒に炒めても、美味しいそうですよヒン♪

ヒーン・・

冬瓜ばっかりですねぇ。

えっ、お肉もあるの!♪

(^O^) ハイ!



20170721g.gif



ヒン、ケチ臭い!

向こうが透けて見えるくらいの豚肉さん、しかも「切り落とし」!!

(-_-;) ドーモ・・


豆苗と、エリンギを必死で巻いて、バター&ポン酢で炒めていました。

ソロリソロリとお皿に盛り、

「本日のメインディッシュやでぇ♪」

と、ニタニタ。

(@_@) コワイコワイ



20170721f.gif



ポリ袋で作った、「冬瓜のお漬物」と・・

写す価値も無い様な、残り物を並べて・・

(-_-;) …



20170721j.gif



あっ、これはねぇ、

ほんの少し残った煮物を、カレー味に変身させた物です。


はいはい、こちらが「ホワイトハウス(冷凍&冷蔵庫)の在庫整理の煮物」です。



20170721h.gif



大根やら竹輪やら平天やら、ゴチャゴチャとお鍋一杯に煮ていましたよヒン。

あっ、豚肉さんも少しありますねぇ。


そんなこんなで、低価格で作った物を並べたてて・・

「貧乏臭~い貧食」を、心行くまで楽しんでいましたヒン。

(-_-;) ショボーン



20170721b.gif



それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

工夫と手間と器の三重奏。

刑事ドラマに出て来る小料理屋の着物を着た美しいママさんが

愚痴をこぼしに来るお客をホッとさせる一皿一皿・・・・って感じ。

決して落ちない あのママさんたちにも きっと ヒンゴン様のような

強力な番人がいるのでしょうね。

お料理以外には口を出さないように、ヒンゴン様用のマスクを用意しておいた方が

良いかも。


22日 一時間かけて網走の花火大会に行ったのですが・・・・・

海霧で、5発ほどの『音』を聞いただけで中止のアナウンス。

年に一度の渋滞で 帰りは二時間かかりました。。。



No title

こんにちは
ここは料亭でございましょうか
私の食卓はお化けのように育ってしまったズッキーニのカレーを食べる毎日です

No title

さきほど、お義母さんから冬瓜をいただいちゃいましたので、さっそくマネッコを(笑)
皮のきんぴらは絶対マネッコしよう!!!

一つ気になるのですが。。。
サイコロ状に切って冷凍した冬瓜の行方は・・・(^^;
次回なにかに化けるのかな!?

あ、そんで!コンビニなどの取扱店では、クール便は扱ってませんが、ヤマトの営業所か、もしくは連絡してドライバーさんに集荷に来てもらえば出せますよ(^^)w

[うにさんへ]

[うにさんへ]

送り間違えた「焼き魚」を、ニタニタと味わい、散財した事を後悔していたら・・

今度は、今度は・・

エアコンが、ぶっ壊れてしまい、さらに大出費!!

(-_-;) ナケテクル


涼しくて快適な部屋で、寒い寒いお財布の中を眺めて号泣しています。

生き延びる為には、特売品に頼るしかないので、

「特売日」と「赤と黄色のシール」を求めて、買物に行っています。


見切り品の冬瓜を見つけた時には、嬉しくて小躍りしてしまいました(笑)

お安い食材を、あの手この手で料理して、

長~く食べ続ける節約生活を続けていきたいと、強く思っています(笑)


網走の花火大会、残念でしたね。

海から打ち上げる花火ですか?

あっ、愚息が北海道に行って来たようです。

羨ましくて泣けてきますが、「お土産がある」との朗報に、

「北海道産の、金塊か札束かなぁ~♪」

と、期待しニタニタしています(爆)


今年の北海道は、とてつも無い猛暑のようですね。

どうか、夏バテしない様に気を付けてお過ごし下さい。

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[sukunahikonaさんへ]

[sukunahikonaさんへ]

京都の貧民村に、ひっそりと生息しております貧しい民が・・

毎日毎日、お安い食材で貧食を作り、泣きながら食べております。


いつの日か、裏の堤防で温泉を掘り当てて大金持ちになり、高級食材で豪華な食事を味わうのが夢です(笑)

お化けのズッキーニ、食べたいです(羨)

(^O^) コメントアリガトウゴザイマス

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

はい、コンビニのスタッフさんにも、「直接、ヤマトさんに持ち込まれたら良いですよ。」

と、教えてもらいました。

が、家から遠くて断念しました。

「集荷」と言う方法は思いつきませんでした(泣)


サイコロ状に切った冬瓜は、お粗末な材料を足して「スープ」か「ゼリー寄せ」にする予定です。


それにしても・・

ばんしいさんの、「お買物の技」には脱帽です。

幸福の「赤と黄色のシール」の食材を、上手にお料理されていますね♪

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

お久しぶりです、こんにちは。
冬瓜の皮って食べることが出来るのですね〜、初耳でした(*o*)
日本の家の近くの畑には冬瓜がゴロゴロと捨てられていて、許可をもらってタダでもらったりしていたのですが・・・パリには冬瓜がありません(涙)
久しぶりに冬瓜を見たら、無性に食べたくなりました(笑)美味しいですよね。

[シィさんへ]

[シィさんへ]

お久しぶりです♪

パリには冬瓜が無いのですか!

(@_@) ビックリ

シィさんのブログを拝見していると、日本では見た事も無い様なお野菜が沢山あるのに・・


冬瓜、とーっても美味しいですよね♪

機会があれば、海に浮かべてパリまで届けます。

(-_-;) コラコラ


あっ、冬瓜の皮は食べられますよ~♪

下茹でして、甘辛く味付けするとご飯に良く合うおかずになります。


今年の日本は、猛暑にゲリラ豪雨・・

老体の身、無事にひと夏過ごせるかどうか(笑)

シィさんも、お体に気を付けて下さいね。

また、お邪魔します♪

(^O^) コメントアリガトウゴザイマス




プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR