■塩鯖タルタル・人参の保存

20170707a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ちょっと、ご無沙汰しておりました。

m(__)m オヒサシブリデス


今日も、この人はご機嫌さん・・?

では、なさそうですヒン。


「あ~、もう腕がだるいわぁ。しんどいわぁ~。」

と、狭小台所でブツブツ文句を言っていますぅ。



20170707j.gif



ヒン!大きなボウルに、人参が一杯!

最初は、ご機嫌良くスライサーでシャリシャリしていましたが・・

途中で、疲労困憊・・

そして、ブツブツ・・


ヒーン、欲張るからですよ。

(@_@) ??



20170707c.gif



これを、見てつかあさい。

はい、詰め放題で獲得した「人参」さん達(90円)ですぅ。

長崎から来られた、少し小ぶりの人参さん。


えーっと、1本・2本・3本・・

ヒン!17本も詰めたのですかー!!

(^O^) エッヘン



20170707d.gif



って、こんなに沢山どうするのですかヒン?

えっ、だからシャリシャリしているって?

(-_-;) ツカレマシタ


てんこ盛りシャリシャリした後、半分はゴマ油で炒めていましたよ。



20170707n.gif



粗熱を取った後、冷凍するそうですぅ。


そして、残った半分は・・

お塩を振って、しんなりさせた後、

お酢と粗挽きコショウとレモン汁、オリーブオイルと蜂蜜を加えて混ぜ混ぜヒン。



20170707k.gif



「かなり量が減ったわぁ~」

と、落胆しながら、こちらは冷蔵保存ヒン。



20170707p.gif

(上:人参のゴマ油炒め 下:人参のラぺ)


ヒン!沢山あるじゃないですかー!

(-_-;) マアネ・・


そして、シャリシャリし損なった人参さんの尻尾は・・



20170707l.gif



20秒~30秒、熱湯にくぐらせた後、水気を拭き取って冷凍していました。


そして、そして、お弁当と彩り用に型を抜いて~

お塩とお砂糖、みりんを少し垂らして煮た後・・

これまた、冷凍してしまいましたヒン。



20170707m.gif



くり抜いた後の切れ端も・・汁物用に冷凍。

あっ、みじん切りにした物も冷凍していましたよ。



20170707o.gif



ヒン!1本だけ残して、他は全部解体してしまいましたよ!

(@_@) コワイコワイ


あっ、そうそう、大量に出た皮は・・

狭小ベランダに干していますぅヒン。

(@_@) ??

ガーゼで作った袋に入れて・・

お風呂に投入するそうです。

(@_@) エー!!

どうやら、入浴剤と間違えているようですねぇヒーン。

(-_-;) …



「あ~あ、シャリシャリし過ぎて疲れたわぁ。」

と、腕を揉みながら・・

今度は、塩鯖とジャガイモを引っ張り出して、少量の油で揚げ焼きヒン。



20170707f.gif



ジャガイモは、レンジで加熱してから使っていましたよ。

塩鯖は、3割引で買った「昆布鯖・別格!!」。

(@_@) エー!!



20170707i.gif



はいはい、これですよヒン。

お酒を振りかけた後、食べ易い大きさに切って、片栗粉を塗していました。


そして、揚げ焼きにした塩鯖に・・

潰した茹で玉子に、切り刻んだ新生姜の甘酢漬けを加えて、

レモン汁・塩&コショウ・マヨネーズで味付けした、タルタルソース(貧民風)を作りON!!






■塩鯖タルタル
20170707e.gif


これがねぇ、結構美味しいそうですよヒン。

たった、一切れの塩鯖(別格)が、ボリュームのあるおかずになりましたねぇ。

(^O^) ホーイ


そして、そして・・

お出汁に、少し残っていたカボチャの煮物とムキ海老とシメジを加えて、サッと煮立て~



20170707h.gif



水溶き片栗粉で、トロミを付けて荒熱を取り~

ホワイトハウス(冷蔵庫)にご案内していた・・






■トロミの付いた冷やし鉢
20170707g.gif



を、取り出してニタニタ♪

(^O^) オイシイヨー

隠し味に生姜を入れているそうですよ。

とっても、お安い冷やし鉢ですねぇ。

(-_-;) …



20170707b.gif



お豆腐のお味噌汁と、キュウリと人参の塩揉みを添えて、「ご立派?な貧食」を、食べていましたヒン。



そして・・「人参のラぺ」その後の行方



20170707r.gif



オイルサーディン(漬け汁の少々)ともち麦、黒豆とブロッコリーを加え、

レモン汁・塩&コショウで味を整えた、お腹もちの良い~

「ごちゃ混ぜサラダ」を作成ヒン。



20170707q.gif



「これだけで、お腹一杯になるわ~♪」

と、ニタニタ。

(^O^) マンプク

ヒン♪豪華なサラダですね。

と、言いたいところですが、オイルサーディンも黒豆も「半額」で買い占めた商品。

(-_-;) …

豪華なお肉やお魚が買えないので、缶詰や乾物品をよく利用していますよ。

あ~、もう・・

哀れで泣けてきますぅヒーン。


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

人参詰め放題17本!?

凄すぎーー!

どんな技を使ったら
そんなに綺麗に詰められるんでしょう(°▽°)


買ってくるばかりでなく
きちんと下処理して保存も抜かりない貧民様♪

とっても勉強になります(^o^)

うちも生協で毎週人参は必ず取り寄せるのですが
煮たり炒めたりするより
生の方が子供達は喜ぶので
ひたすらキャロットラペ風です(笑)
しかも毎日食べる。

千切りばかりしているので
右腕が筋肉つきました(笑)

そうそう、この間キャロットケーキにしたら
とっても美味しかったですよ♪

それにしても
たった一切れの塩鯖で作ったタルタルのせ。
この組み合わせは初めて見ました!

塩鯖には大根おろしとポン酢しか
浮かびません…

こちらは今日も雨だったので(ずっと大雨)
断捨離中に見つけた麻の布で
子供達のパジャマ用のハーフパンツを作りました(o^^o)

裁縫の苦手な私が(笑)

タダで作れるなら!
そのど根性で、三枚も出来上がりましたよ〜
笑える。
ではまた♪

No title

すんごーい!!にんじんの量(笑)

17本で90円だって~\(◎o◎)/!
貧民村おそるべし。。。(^^;;

冷凍すると・・・忘れてしまうのですよ(><)
だからいつも使い切りますw
あ、もちろん型を抜いたあとは、みじん切りにしてチャーハンの具になります!!
スープになったりもしますよ~

あーにんじんしりしり食べたくなっちゃいました~!!

No title

こんばんは~♪

袋に隙間があるじゃないですか!!  あと 2・3本 頑張って欲しかった。。。

人参の下半身、20~30秒のボイルで冷凍出来るのですね。

姉宅から大量に貰ったら やってみます。

大雨や台風のあとは 野菜が高騰することがあるので 冷凍室の野菜は

貴重です。

最近は 道の駅や小さなJR駅が野菜直売所と化しており、新鮮でお得な

野菜がたくさん売っているので 時間があるとドライブがてら覗きに行きます。

『安かったーーー!!』と買って帰るのですが・・・・・

ガソリン代、ランチ代を考えると 如何なものなのでしょうか・・・・(反省)

すごーい!

2、3本でも腕がぐったりするのに・・・
気が遠くなる量じゃないですか!?

うちもスライサーにかけにくくなったものはさいの目とかにして冷凍してます。
チャーハンやスープのとき便利ですよね♪

そんな激安だったら私も詰めてみたい(>w<)

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

はい!人だかりの中、頑張りました(笑)

でも・・私はまだ「詰め放題初心者」

最強のオバサマ達は、とっても 厚かましく 器用に、てんこ盛り詰めていました(怖)


人参嫌いの子供さんが多いのに、毎日、人参を食べているRURUさんの息子さん達は偉い!

きっと、丁寧で愛情たっぷりの食事を作っている、RURUさんのおかげですね。

手作りケーキ♪手作りの洋服♪

心も体も満たされて、良い子に育っていますね♪


ところで、大雨の被害はありませんでしたか?

九州の大雨のニュースを見て、本当に心が痛みます。

地震に大雨、これからは台風も怖いですね。

RURUさん達も、くれぐれも気を付けて下さいね。

それから・・

機会があれば、最強のオバサマ達に混じって「恐怖の詰め放題」に参加してみて下さい(笑)

(^O^) デハマター

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

「じゃがいもの詰め放題」も、あったのですよ♪

でも・・人が多くて、参加できませんでした(泣)


お店の床には、オバサマ達がお気に召さなかった、ジャガイモや人参がゴロゴロ・・

(@_@) コワイコワイ


本当に恐ろしい、貧民村の人々です(笑)

でも、17本も買えて良かった~♪

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

途中で心が折れて、コソコソと退散しました。

「詰め放題の匠」のオバサマ達は、なんと!なんと!三段重ね!!

「詰め放題」が「刺し放題」に・・(爆)

まだまだ、修業が足らないようです。


人参は、大きいまま冷凍すると食感が悪くなるので、熱湯にくぐらせてから保存します。

本当は、生で食べるのが一番ですが・・17本もいらっしゃるので、冷凍保存(笑)

コソコソと食べて、生き延びます。


「朝採れ!新鮮!」等の看板を見ると、ついつい立ち寄ってしまいますよね。

ガソリン代とランチ代・・

お高いお野菜に・・

ウチの近所にも、「朝採れ!が出来て、新鮮!」な野菜が・・

あっ、でも、人の畑でした(笑)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[ゆーさんへ]

[ゆーさんへ]

お久しぶりで~す♪

(^O^) オヒサシブリ~


大量の人参シャリシャリで、手がオレンジ色になりました(笑)


せっかくお安く手に入れたので、暑さにも、腕の痛みにも負けずに、下処理しました。

炒飯やスープに使えて、本当に便利です♪

(^O^) コメントアリガトウゴザイマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR