■山蕗・新生姜・新玉ネギ

20170509a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ゴールデンウイーク中に、手仕事をせっせとしていた貧民。



「おかずが無くても、白いご飯が沢山食べられますように!!」

と、貧しい願いを込めて、山蕗やら新生姜を買って来て、コソコソと保存食を作っていましたヒン。



20170509c.gif



山蕗を、お塩を入れた熱湯で3分ほど茹でて、冷水に浸けて皮を剥いた後、

お水を替えて1時間くらい放置。

あっ、途中でお水を替えていましたよヒン。



20170509f.gif



そして、こっそり量増しをしようと・・

教祖様がお作りになった、小さ~い (-_-;) コラコラ 干し椎茸を復元させてニタニタ。



20170509q.gif



あっ、出汁昆布も刻んで参加させていましたよ。

お酒・みりん・お醤油で煮汁を作り、山蕗・干し椎茸・出汁昆布を投入。



20170509r.gif



そして、煮汁が無くなるまで煮て、完成ヒン。



20170509g.gif



さっそく、この佃煮を利用して、こんな物を作っていましたよヒン。

(@_@) ナンダナンダ?



20170509b.gif



ヒーン・・分かり辛い写真ですいませんねぇ・・

(-_-;) シッパイ


あっ、これね、山蕗の佃煮を細かく刻んで作った「混ぜご飯」です。

粉山椒を振りかけていましたよヒン。

(^O^) ンマイー


そして、新生姜は?と言うと・・

(@_@) ドシタ?ドシタ?



20170509h.gif



はいはい、甘酢漬けにしましたねヒン。

(^O^) ホーイ


あれ?これは何ですか?






■新生姜の味噌漬け
20170509o.gif



ヒン!?

味噌漬けですか?

(^O^) ハイハイ


あ~、この切り落した小さい物を漬けたのですねヒン。



20170509d.gif



お味噌をお酒で少しのばして~

べチャクラと塗りたくり~



20170509p.gif



煮沸した瓶に詰め~

水分を吸ってもらえるよう、昆布を入れて、出来上がり~ヒン。


「まずは、冷奴で♪」

と、ニタニタしながら、お豆腐の上に乗せ~



20170509m.gif



「さらに豪華に~♪」

と、茗荷と大葉を乗せてご満悦ヒン♪



20170509l.gif



そして、こちらは・・?






■THE・串カツ!
20170509j.gif


ヒンヒンヒン♪

大きな串カツですねぇ。

えっ、黒豚さんの串カツなの?

(^O^) エッヘン


珍しく、大盤振る舞いですよヒン♪

(^O^) トッテモエッヘン


レモン・お塩・豚カツソースで食べたのですね。

(^O^) ブラボー


・・・・・???



20170509i.gif



ちょっと!貧民!

インチキじゃないですか!

(@_@) エー!!


黒豚!黒豚!って言っていましたけど、「切り落とし」でしょう?

(-_-;) ハイ・・


それを、丸めて・・新玉ネギと一緒に串刺しに。

ヒーン、何て貧しい技・・

(-_-;) ・・・


でも、揚げた新玉ネギが、ホクホク&トロトロで絶品だったらしく、狂喜乱舞して食べていましたよ。



20170509k.gif



(^O^) トロトロ~


あっ、勿論、お肉も美味しかったそうですよヒン♪


新玉ネギをお安く手に入れた貧民は、さらに調子に乗って、



「新玉ネギとキュウリのゴマ酢和え」を作り・・



20170509s.gif



さらに、さらに、ますます調子に乗り~



「新玉ネギとエノキのお味噌汁」を、作っていましたよヒン。



20170509n.gif



ヒーン・・新玉ネギだらけになりましたよ。

(-_-;) ドーモドーモ



20170509e.gif



でも・・まだまだ「新玉ネギ消費物語」は続くのですヒン。

(@_@) コワイコワイ

それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

新生姜に新玉ねぎ、新じゃが・・・・・こちら地方では 玉葱もジャガイモも

植えたばかりで 『新』が食べられるのは夏ごろです。

新生姜は売っていますが こちら地方では作られていないので お高いです。

草わらの蕗が もう少しで食べごろになるので 佃煮を作ってみようと思います。

ご飯に混ぜたら美味しそう!!!


今日、実家の近くの小さな神社の周りの桜を見に行って来ました。

今は亡き父たちが 酒宴を夢見て植えた桜たちが満開を迎えていました。

帰り道にあったハーブ園に寄ったら 採れたて野菜や山菜が山盛り100円、

ジャガイモ詰め放題100円、狂ってしまいました。

ハーブの記憶が ありません・・・・







No title

素敵なゴールデンウイーク♪
手作り保存食、贅沢な一品ですね〜!
勉強になります(*^o^*)

長いゴールデンウイークが終わり
無事にあのお方がお帰りになられて
抜け殻の私。

なのになのに!
また帰るから〜♪とルンルンなお方に
ガーーーン(゚д゚lll)と
トドメを刺されたのでした。

居心地良くしすぎた!?
残念。

串カツ、お見事です!
ちょうど新玉ねぎがあるので
普通の豚こまを丸めて(笑)
早速作りたいと思います★

さて、
頂きものの掘りたて筍を
茹でますか(笑)
ではでは〜♪

No title

娘が転勤になり、昨日愛知県へ旅立ってしまいました(^^;;
よってこれからは一人分の食卓になりますww

一人分って作るの難しいですねー(><)
貧民さまのお料理を今まで以上に参考にさせていただきたいですww

黒豚の切り落としを丸めて串かつですかΣ(・∀・;)
このアイデアはとってもナイスですね~!!φ(..)メモメモ
新玉ねぎもとっても美味しそうですww

今日は何を作ろうかなぁ~♪

[うにさんへ]

[うにさんへ]

貧民村では新物野菜が多く出回り、眺めているだけでも楽しい時期になりました。

新生姜の甘酢漬けは、漬け汁も利用できるので重宝します。

あっ、近所の無人野菜の販売所が再開されたので、朝早く起きて「新玉ネギ」を手に入れて来ました。


1盛り(4個)が100円♪

もう、嬉しくて、2盛りも買って来ました♪

と、言う訳で・・

新玉ネギを必死で消費中!デス

ほうれん草も大束が100円♪

あ~、何て良い村でしょう~

明日も早起きして、行きます!(爆)


お父様の想いが込められた、「桜」が満開♪

来年は是非、満開の桜の下で「花見酒」をして下さいね。

私も実家に帰った時に、きんかん酒を貰ってきました。

父の文字で書かれたラベルを見て、胸が詰まりました。

勿体なくて、大事にしまっています。

あっ、もう・・少し飲んでいますけど(爆)


「詰め放題」に参加されましたか♪

袋を引っ張って伸ばしぃ~

隙間無くぎゅーぎゅー詰めにして~

上までてんこ盛りにして~

落とさない様に、レジに行く!!

と言うのが、貧民村最強のオバサマ達の技です。


そして、店主は涙目・・

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

本当に、お疲れ様でした!

疲労困憊状態ですね・・

少し、ゆっくりされないと・・

と、思いきや、

えーっ、また帰って来られるのですか?

(-_-;) コラコラ

今度は、宿泊料金を貰って下さいね!

お疲れが出ない事を、願っています。


串カツは、少しのお肉で作れるので経済的♪

と、負け惜しみ(笑)

塊のお肉様で作ると、串に刺さなくても良いのですが・・


そして・・

掘り立ての「筍」を頂けるとは(羨)

今年は筍が高くて・・食べていません(泣)


近所の山に、盗みに行こうかと密かに思っています(←コラコラ)

(^O^) デハマター

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

娘さんの転勤で、寂しくなりましたね・・

一人分の食事を作るには、「使い回し」です(笑)

そして、ホワイトハウス(冷凍庫)の活用です(笑)

同じ食材を、あの手この手で調理して食べています。

あっ、時々・・飽きてきますが(涙)


そして、現在・・

「新玉ネギ」と格闘中です。

一人暮らしなのに・・8個も買ってしまいました(呆)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR