■蕪・塩そぼろ・干し鯖

20170503a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ゴールデンウイーク中ですが、楽しく過ごされていますか?


貧し~いこの人は、雑貨店や器のお店を徘徊してチラチラと眺めていますよ。

(-_-;) ホシイホシイ


あっ、見るだけで、スタッフさんが近付くと、コソコソと逃げ出していますヒーン。


そして、小銭を持って買物に行き、お安い食材を手に入れて貧食を作っていますぅ。


(-_-;) ドーモドーモ


はいはい、今回はこちらをお安く手に入れて、ご機嫌さんヒン♪

お肌つやつやの「蕪」さん(3個/100円)ですぅ。



20170503e.gif



まずは、「蕪のそぼろ餡かけ」を作って、ニタニタ♪

(^O^) オイシー

あっ、そうそう、柚子も少し入っているそうですよ。



20170503j.gif



ちょうどねぇ、「塩そぼろ」を作っていたので、これを利用してお手軽に作っていましたヒン。

お塩・お砂糖・お酒、そして生姜で作った「塩そぼろ」♪

お醤油を入れていないので、後々色々と使い回しが効くそうですヒン。



20170503q.gif



粗熱を取った後、平らにしてホワイトハウス(冷凍庫)にご案内していましたよヒン。

そして、そして、輪切りにしたトマトをオリーブオイルでソテーして、何やらコソコソ・・



20170503h.gif



「あっ、これを食べてあげよう~♪」

と、「干し鯖」を取り出し、ご機嫌さん。

天塩干(干すことで、さばがこんなに旨くなる)の鯖♪


はい、勿論「謝恩品」で3割引~、そして、この日は、店内商品1割引に付き~

何と、4割引きで手に入れて来ましたよヒン。

(^O^) オカイドク


ちょっと横取りして焼いた後、

身を解してチーズと一緒に、おにぎりに混ぜ込んでコッソリ食べていましたよヒン。



20170503i.gif



(^O^) コレコレ↑↑


そして、ご立派な本体は・・

お酒を振りかけた後、ポリ袋に入れて小麦粉と片栗粉(同量)と、カレーパウダーを投入して振り振り~

あっ、コショウも振り振り~

それから、オリーブオイルでソテーして~

「はい、出来上がり!♪」






■干し鯖のソテー(カレー風味)
20170503g.gif


ヒンヒン♪

美味しそうじゃないですか!

(^O^) オイシイヨー


そして、そして、

シメジとエノキを入れた、しょぼーいお味噌汁(赤だし)を作り・・



20170503k.gif



ご立派な?貧食を作っていましたヒン。



20170503b.gif



あっ、お漬物も勿論「蕪」でしたよヒン。


さらに、お昼に、

おうどん(しめじ・椎茸・わかめ・お揚げさん・とろろ昆布入り)を作り、その横には・・



20170503c.gif



蕪の葉っぱで作った「菜飯」が、置かれていましたヒン。

(^O^) ウメボシイリ~♪



20170503f.gif



そして、そして、まだまだ「蕪」・・

(@_@) エー!!


今度は、蕪の塩漬けを細かく刻んで、納豆に混ぜ、

「これが食べたかってん♪」

と、ニタニタ。



20170503n.gif



栄養強化に、黒ゴマも入れていますねぇヒン。

(^O^) ホーイ


わさびを加え、お醤油をちょっとだけ垂らして、熱々のご飯に乗せて食べていました。



20170503o.gif



この人、納豆やお豆腐を、わさび醤油で食べるのが大好きなのですよ。

(^O^) ハイハイ

どうやら、お刺身と勘違いしているようですねヒン!

(-_-;) …


さらに、さらに、まだまだ「蕪」!!

あっ、間違えました。

「肉じゃが」ならぬ、「ベーコンじゃが」ですねヒン?

(^O^) ハイ!



20170503l.gif



お鍋の底に残っていた、残り物をかき集めた「残り物」でしょう?

(-_-;) マアネ・・



20170503m.gif



新玉ねぎと新じゃがで、作っていましたよヒン。

小さい新じゃがは、「味が染みますように!」と、

心を込めて、フォークでグサグサと穴を開けてから煮込んでいました。

(@_@) コワイコワイ


さらに、奮発して・・






■人参きりきり、ピーマンちらちら
20170503p.gif


を、作って、ご機嫌さんヒン♪

(@_@) キリキリ?シリシリ?


お素麺と、大きな麩の入ったお味噌汁も作った挙句、

「あ~、今回もお安く出来たわ~♪」

と、極貧の食事を楽しんでいましたヒン!



20170503d.gif


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今日も見事に工夫されたお料理ww
塩そぼろ。。。これ美味しそうですね~
お醤油を使わずに塩だけで・・・これは作り置き調味料になりそうですね!φ(..)メモメモ

鯖のソテーがめっちゃ美味しそう(≧∇≦)/
鯖とトマトって合うんですよね!!
こんな使い方するなんて。。。おっしゃれ~(^^)ww
これもマネッコしてみたいですww

最後の「きりきり・・・」吹き出してしまいました(笑)

No title

こんばんは~♪

ニュースで、日本一 沖縄より暑いと報じられたこちら地方、

桜が慌てて咲きだしました。

ツツジも 芝桜も 水仙も タンポポも 一斉に開花!

一年で最も好きな季節です。


立派な葉っぱの蕪さま、3個100円とは!!

私なら 300円分ぐらい 大人買いします(笑)。

先日の50円祭で買った 一枚50円のサバ、そのまま焼いて食べてしまいました。

トマトソテーで食べたかった・・・





[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

鶏挽き肉のお安い時に「塩そぼろ」を大量に作って、冷凍しておくと便利ですよ♪

コロッケ・オムレツ等に利用したり、煮物の調味料としても使えます。

もう、経済的で・・泣けてきます(貧)


そして、干し鯖も重宝しています。

トマトとも相性が良いのですが、タルタルソースで食べても、これまた美味しいです。

あっ、塩鯖でも大丈夫です♪

付け合わせを工夫すると、お安い鯖でも豪華なお料理に見えます。(爆)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

北海道、30度超えでしたね(驚)

沢山の花が一気に開花♪

春の香りが一杯、素敵な光景でしょうね。


貧民村の桜は、とっくに散ってしまいましたが、北海道は今が見ごろですか?

やはり日本は広い!

憧れの北海道が遠くに感じます。

一体、いつ行ける事やら・・


えっ、「50円祭」って!!

(@_@) スゴイスゴイ


何て素敵な言葉♪

是非、参加したいです!

あっ、交通費の方が高くつきますね(涙)

(^O^) デハデハ
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR