■サバ缶と新ジャガのコロッケ風

20170422a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ここは、貧民村にあるオンボロ狭小住宅の台所・・


「いひひぃ~、今夜も、お安くて美味しくて豪華な一品が出来たわぁ♪」

と、髪の毛を振り乱した老婆の笑い声が・・

(@_@) コワイコワイ


「出来るまで、決して中を覗いてはいけません!」

と、釘を刺されたボクですが、こっそり覗いてやりましたよヒン!



20170422f.gif



ヒン、これは新玉ネギですね?

(@_@) ホーホー


みじん切りとザクザク切った新玉ネギですよ。

どうやら、食感を楽しむようですねぇ。



あっ、3個で98円だったそうですヒン♪



20170422d.gif



ヒン?今度は何を?

(@_@) ???



20170422g.gif



ヒン!茹でて潰した新ジャガと・・?

これまた、潰した・・?

と・・

(@_@) エツ?


そして、乾燥小エビですね。


ヒーン、よく分かりませんねぇ。

では、コチラをご覧くださいヒン♪



20170422c.gif

お安くて美味しくて豪華な食材:はんぺん・潰した新ジャガ・乾燥小エビ・鯖缶



「はんぺん」ですよヒンヒン。

あっ、そうそう、はんぺんと鯖缶は、見事に半額シールを剥がしてからの撮影ですよ。

(@_@) オソロシイ



20170422h.gif



そして、そして、鯖缶を煮汁ごと入れて~

あっ、生姜(チューブ)とお酒も少し投入していましたよ。


ちょっと、貧民!

「うにさん」から聞いた「芋餅」を、勝手にアレンジ&妄想&暴走して、貧食の主役にしようとしていますね!?

(^O^) ソノトオリ


片栗粉を入れて、捏ね捏ねして~


えっ、もう出来たの?

(^O^) ハイハイ♪ドーゾ!


ヒンヒン♪

では、いただきますヒン。



20170422i.gif



(@_@) Oh my God!


ヒン!ふざけていますね!


まだ、調理途中でしょう!!

(^O^) ホイホイ

やたらデカい物体を、小分けにして冷凍ヒン。



20170422j.gif



「お~♪素敵な光景やわぁ!」

とニタニタしながら、こっそり横取りして♪


少量の油で揚げていましたよ。



20170422p.gif



あつ、どさくさ紛れに写っている小さい物体は、気にしないでつかあさいよヒン。

(^O^) オベントウヨウ



そんなこんなで・・覗き見したボクが最後に見た物が・・

(@_@) カンベンシテクダサイ






■サバ缶と新ジャガのコロッケ風
20170422e.gif


ヒンヒンヒン♪

やたら美味しそうに完成したようで・・

(^O^) ンマイー


辛子醤油でも!ポン酢でも!ソースでも!液体洗剤でも!

(@_@) エキタイセンザイ?

美味しくいただける一品となりましたよヒン♪



20170422q.gif



お味はねぇ♪

「外がカリカリの『クリームコロッケ』の様な感じ!」

(@_@) エー!!

だそうですよヒン。


そして・・

また、ちょっと横取りして作った一品・・






■新玉ネギと鯖の水煮の和え物
20170422t.gif


はいはい、これは貧民が鯖缶でよく作る一品ですぅ。

大葉を乗せて~、一味を振りかけ~

ポン酢とマヨネーズを混ぜたソースを垂らして頂きますぅヒン♪

あっ、レモン汁だけをかけて食べても美味しいそうですよ。

(^O^) ハイハイ


「さらに豪華な一品を!♪」

と、貧乏人のくせに豚肉さん(切り落し)を、ちょびぃ~っと取り出し・・



20170422r.gif



お酒を振りかけ、片栗粉を塗して小鍋に投入ヒン。

新物ワカメ(←ちょっと小自慢!)と、塩揉みしたキュウリと茗荷と一緒に、生姜(チューブ)で和えてしまいました。



20170422m.gif



ちょっとだけですが、梅酢も入れていましたよヒン。






■こま切れ肉で作った優しいお味の和え物
20170422l.gif


あっ、これ♪

擦りゴマを加えても、美味しいそうですよヒン。

(^O^) ホーイ

そして、そして・・

豚肉を茹でた、茹で汁で作ったお味噌汁ですヒン!

(@_@) オソロシイ



20170422o.gif



あっ、言っておきますけど、ロクな物は入っていませんよヒン!

(-_-;) …

ちょっと残したはんぺんと、お豆腐で作っていました。

こっそり盗んだ新玉ネギも、入れていましたよヒン!

端っこ野菜で作ったお漬物(大根・人参・キュウリ)も登場させて、ニタニタとご機嫌さんな貧民でした。


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

新じゃがでコロッケ風・・・美味しそうです(^^)w
食べたくなりましたー!
サバ缶ないから、他ので代用してマネッコしよう!

そしてそして~豚肉を片栗粉で・・・
これも美味しそう♡

あ。。。茹で汁を再利用\(◎o◎)/!
これは!!!
出汁が効いてて美味しそうですねー!!!!!
うんうん!φ(..)メモメモ

No title

こんばんは~♪

イモ餅 作ってくださったのですね!

しかも 具だくさんで栄養満点のイモ餅、逆輸入させていただきます。

今は高貴なオイモ様なので いつか誰かに頂いたら作ってみます。

新物わかめの和えもの 春らしく爽やかですね~~

旧物ワカメで 副菜に作ってみようと思います。

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

はい、半額で買った缶詰で試して下さいね(笑)

ばんしいさんは、ツナが苦手って言われていたので、「鮭の中骨缶」等を使われると美味しく出来ると思います。

それと、水分の多いお豆腐に乾燥小エビを加えると、いい固さになりますよ♪


そして・・

灰汁の少ない野菜や、お肉の茹で汁をお味噌汁に利用して、節約して下さい(爆)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

貧民村に出回っている新ジャガは、鹿児島産が多いです。

でも・・最近、詰め放題が開催されているのが不満です(笑)


鯖・はんぺん・乾燥小エビを、ジャガイモが上手くまとめて、とっても美味しかったです。

中にチーズを入れても、美味しいと思います。

フライ衣を付けないので、簡単に作れますよ~♪

冷蔵庫に使い残している、野菜もどさくさ紛れに加えて下さいね(笑)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

外がカリカリのクリームコロッケ♪って言う表現に
やられました〜!
おいしそーーー!

この組み合わせでこんな作品を生み出せる
貧民様のセンスってスゴ!

しかも戦利品で、
神レベルです。

先日実家に帰ったら
ツワブキが
あちらこちらに生えまくっていました。
山は筍だらけ〜

貧民様を思い出しました♪

海に行けば
アオサやわかめが採れ
魚も釣れるし、
畑に行けば父の野菜が取り放題で
山に行けば山菜パラダイス。

田舎っていいなーって
改めて思いました(o^^o)ではまた♪

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

本当に環境の良い所に住んでおられますね!♪

とーっても羨ましいデス

海と山の幸の宝庫!!

(^O^) ウラヤマシクテタマラナイ

そして、何よりお父様が丹精込めて作られた「愛情野菜」が最高!

新鮮な野菜の味は勿論ですが、お父様の愛情が伝わって来て、お店に並んでいる野菜とは違った高級野菜ですよね♪


私も実家に帰り、母親出づくりの物を強奪して来ました(笑)

妹が作ったお味噌で、母が作ってくれたお味噌汁が何より美味しかったです。

やはり、親は有り難い存在です。


あっ、そうそう、知らないお宅の庭に「つわぶき」が沢山生えていました。

夜中にこっそり採りに行こうかと・・(爆)

(^O^) デハマター
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR