■牛肉様とペラペラの鰆

20170416a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ヒン?

「ささ、こちらへどうぞ!♪」


何やら、恭しくフライパンの中にご案内して、チヤホヤしていますよ?


(@_@) ???



20170416e.gif



「あっ!しまった!牛肉様だけを撮れば良かった・・」

(@_@) エツ?ギュウニク?

ヒン!!!

牛肉様ですかー!

(^O^) ハイハイ


お揚げさんが乗っていますけど・・

(-_-;) カサマシデス


玉ネギも入れていましたよねぇ・・

コソコソと下に隠していましたが・・

(-_-;) オッシャルトオリデス



20170416f.gif



少し残っていたおネギも、投入していますよヒン。

もう、牛肉様が見えないですねぇ・・

(-_-;) ドーモドーモ


あっ、この牛肉様は、「お肉のセール♪」

で、3割引で買って来たそうですよヒン。

(^O^) サラニ1ワリビキ♪


「たまには、富裕層気分を味わうねん!」

と、勇気を振り絞って買って来たのですぅ。

(^O^) エッヘン

あっ、ポイントが貯まったのでねヒン!

(-_-;) …


「ほ~れ、出来たでぇ~、わさびで食べるねん♪」

と、心から尊敬している「牛肉様」を盛り付けたのがコチラですぅ。






■牛肉様のすき焼き風(わさびで頂きました)
20170416g.gif


えーっとですね・・

お安い牛肉様と玉ネギを、軽~く炒めて塩&コショウ・・

あっ、お酒と生姜(チューブ)で下味を付けていましたよヒン。


お水を少し加えた後、顆粒だしとみりんとお醤油で味付けして~

お揚げさんとおネギを加えて、完成させていました。


わさびを、ソロリソロリと付けながら~

「んん~♪すっきりとした味が、たまわんわぁ~♪」

と、とっても満足したご様子でしたよヒン。

(^O^) オイシー


「今夜は、牛肉様御膳やわ~」

と、牛肉様だけをチヤホヤしていますねぇ・・



20170416b.gif



あっ、他にも何かあるようですが・・

ヒン!♪いつも通りの・・しょぼーい物が♪

(-_-;) …






■焼きなすと冷奴
20170416h.gif


ヒン、こちらは・・

焼きなすの残りと、お豆腐を一緒にして生姜(チューブ)を溶いたお出汁をかけただけ・・

ですね。

(-_-;) ハイ・・


ちょっと、奮発して大葉と茗荷を刻んで乗せていますヒン。

そして、茹でて潰して冷凍していたジャガイモを加熱し、小エビを切り刻み・・

おしゃぶり昆布(梅味)も切り刻み、片栗粉を加えてコソコソ・・



20170416j.gif



お団子にして、冷凍していたイワシ団子と一緒に「おすまし」に投入していましたヒン。






■団子汁
20170416i.gif


わかめと人参も少し入っているようですねぇ。

(^O^) ハイハイ


さらに、さらに・・

塩漬けにしていた、端っこ野菜を切り刻み、鰹節と生姜を加えた、粗末なお漬物も食べていましたヒン。



20170416l.gif



そして、そして、翌日・・

どうやら富裕層気分も抜けたご様子で、


「今夜は、いつも通りの貧食で・・」

と、肩を落とし「ペラペラの鰆の西京漬け(自家製)」を、焼いて食べていましたヒン。



20170416d.gif



はいはい、こちらが、そうですよヒン。

お味噌をケチって、ポリ袋で作っていました。

(@_@) エー!!






■ペラペラ鰆の西京漬け
20170416n.gif


ヒーン、本当にペラペラですねぇ。

(-_-;) ショボーン

分厚い身は、とっくに食べてしまいましたから、こんなペラペラのお姿しかお見せ出来ません。



20170416c.gif



他には、残り物の「おナスとゴボウ天の甘辛煮」と・・



20170416o.gif



小松菜の煮浸し・・

(-_-;) マズシイ



20170416m.gif



そして・・

長芋を擦り下ろしてお出汁で溶き、玉子を加えた物をご飯にかけたりして、飢えを凌いでいました。

あ~あ、やっぱりしょぼーい貧食でしたねヒン!!

(-_-;) …

それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ!牛肉さまじゃないですか~ww
おネギもたっぷりで、絶対美味しいですよね~
それを山葵でいただくなんて。。。通ですね!!!
とってもとっても高級なお店では、牛肉さまに山葵をつけていただくお料理があるそうですし・・・w
これは絶品だったんじゃないでしょうか~(≧∇≦)/

焼き茄子と冷奴をいっしょに!!なんかお得~(笑)
じゃがいもと小エビの団子汁も美味しそうですね~w
そして、西京漬け!
ご自分で漬けられたのですか~wwスゴイ!!
自家製だとうまく漬からないので、「西京漬け切り身」を買ってしまいます~
茄子とごぼう天の甘辛煮はマネッコしたい一品ですねw

・・・ところで、小松菜のおひたしに入ってる白いものの正体は??

No title

こんばんは~♪

魚へんに春と書いて さわら!!

何と無く 春の響きですね~~

北海道の春の魚は 鰊(ニシン)です。

厳しい冬からの 海明けのサカナです。

スーパーでは 丸ごと一尾100円前後ですが、数の子が入っているか

男の子か 運しだい。

お正月の数の子は高くて食べられないので、今のうちに 当たりを狙って

食い溜めしようと思っています。

あ、子孫繁栄には役に立たなくはなってしまいましたが・・・・

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

久しぶりに買った牛肉様を主役に!

と言いたいのですが・・

ご予算の関係で、お揚げさんやおネギを混ぜて膨らましました(貧)


わさびを付けると、高級感漂うお味になりましたよ~(笑)


ペラペラの鰆は、たったの1切れだけだったので、ポリ袋に白味噌とみりんで味付けして味を染み込ませました。


多く漬ける時は、平らなバットに並べて、ガーゼかフェルトタイプのクッキングペーパーを被せて作っています。

下地のお味噌に、擦り下ろした生姜を入れても美味しく作れます。

もちろんチューブの生姜でもOKです(笑)

味が染みたら、1切れずつラップに包んで冷凍して、大事に大事に食べています。

それから・・

小松菜の煮浸しに入っているのは、お揚げさんと木綿豆腐です(貧)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

数の子が潜んでいるかもしれない鰊が、100円ですとぉぉ!!

さすがは、お魚天国北海道♪


こちらでは、そのようなお方にはお目にかかれません(妬)

もし、出会っても、お高かくて手が届かないと思います。

魚屋さんに行っては・・広告の品・謝恩品を買っています。

そして・・

後列に並ぶ、高貴なお魚様を見ては、ため息をついています(笑)

うにさんが、羨ましくて泣けて来ます。

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

牛肉の3割引、さらに1割引〜!
なんて素敵な響きなのでしょう♪

牛肉、大好きです(笑)

すき焼き味にもにわさび、合うんですね!

ちょうど先ほどですね、
ふるさと納税の佐賀牛1キロが
なんと、我が家にやってきたんですよ(笑)

イチキローー!


ゴールデンウィークで
あのお方が帰ってくるまでに
豪華食材は食べ尽くしたいと思います。

明日は牛肉御膳だ〜!

では♪

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

高級佐賀牛が、1キロ!!

(@_@) スゴイスゴイ

羨ましくてたまりません!

ゴールデンウイークまでに、早く、早く、平らげて下さいね(笑)


国産牛はお高いので、特売時・・たまにしか買えません。

それを、大事に大事に量増しして食べています。


お安い牛肉でも、わさびで食べると一味違ったお味が楽しめますので、試して下さいね。


来週は持ち寄りの「おば会」があるので、奮発して高価な食材を用意しようと思っています。

あっ、予定なので、お店に行くと・・

やっぱり割引商品を・・買いそうな気がします(爆)

(^O^) デハマター
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR