■肉じゃがときんぴら・おにぎり団子

20170411a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ヒーン・・また・・

使い回しのお料理ですか・・

(-_-;) ドーモ



新じゃがいもと新玉ねぎで、てんこ盛りの「肉じゃが」を作っていましたからねぇ。



20170411f.gif



あっ、お肉はもちろん豚肉さん(切り落し)ですよヒン!

高貴な牛肉様は、買えませんからねぇ。

(-_-;) …


「ちょっと、お出汁を多めにして、後で使い回そう~♪っと」

と、嫌らしい笑みを浮かべて作っていましたヒン。


ヒーン、これだけしか残っていないの?



20170411e.gif



(-_-;) ホトンドタベマシタ


そして、残り物の肉じゃがと・・






■豪華な具沢山汁
20170411d.gif


ヒンヒン♪ 海老さんがいらっしゃる♪

(^O^) エッヘン

あっ、冷凍している「小海老」さんですね。

(-_-;) ソノトオリ


そして、肉じゃがを作っている途中で、横取りした豚肉と・・

白ネギ&おネギ・大根・人参等、ホワイトハウス(冷蔵庫)に残っていたお野菜を使い・・



20170411i.gif



さらに、

途中から、ゴボウ天&竹輪も参加して完成させた、別名「残り物消費汁」ですねヒン!

(-_-;) …


あっ、でも、色んな具材から良いお出汁が出て、美味しかったそうですよ♪

味付けは、顆粒だしとお塩、豚肉は炒めてから入れていましたヒン。



20170411b.gif



あっ、そうそう、青森から来られたゴボウを使って、きんぴらも作っていましたよ。



20170411h.gif



ゴマ油で炒めた後、みりんとお塩で味付けヒン。

風味付けに、お醤油を最後に垂らしていました。



20170411g.gif



「この、シャキシャキ感かたまらんわぁ~」

と、ニタニタして味わっていました。


そして・・翌日・・

ヒン!雨ですよ貧民!


土砂降りですよー!

「あ~あ、豪華なお弁当を持って、桜の写真を撮りに行こうと思っていたのにぃ・・」

と、外を覗き落胆する貧民。


仕方なく、おにぎり団子を作って、豪華どころか、しょぼーいお昼ご飯を・・


ヒン?おにぎり団子?



20170411k.gif
「3種のおにぎり団子(鮭・きんぴら・梅)と、オクラの浅漬け」


って、また・・きんぴらを切り刻んで使い回していますよヒン!

(@_@) エー!!


そして、汁物は・・



20170411l.gif
「お餅入りおすまし」


お素麺とお餅が入っているそうですが・・

何と、お出汁に使ったのは「お茶漬けの素」

(@_@) エー!!



20170411c.gif



ヒーン、手抜きにもほどがありますよ。

(-_-;) …


あっ、それからね、

お鍋の中に、ちょっと残っていた肉じゃがに、カレー粉を加え・・

ゴボウ天&竹輪とほうれん草を足して・・

目玉焼きを乗せて・・


「黄身を潰して~、ほ~れトロトロやで♪」



20170411j.gif



と、得体の知れない「貧乏丼」にして、食べていましたよヒン。

(@_@) コワイコワイ


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~♪

もう 桜が咲いているんですねぇ・・・

こちら地方はまだ 日陰に雪の塊が残っています。

連休ごろには咲くと思います。

桜前線を追いかけて遊びに来ませんか?(春野菜を背負って)

帰りは 玉ねぎを背負って 紅葉前線を追いかけて帰って下さい。

じゃがいもが 大変なことになっているようですね。

ポテチがどんどん消えて行く・・・・

スーパーのジャガイモも高貴なお方になりそうです。

先日、発泡スチロールで保存していたジャガイモに芽が出て来たので

塩ゆでにして片栗粉とコネコネして イモ餅(だんご)にして食べつくして

しまいました。。。

秋に貰って保存していたゴボウも キンピラにして食べてしまいました。

明日から どうしよう・・・・

No title

ですね~ずっとぐずついてましたからね(><)
今日はお日様でてますがねw

豚肉の肉じゃがも美味しいですよね!
具沢山汁もいろんな出汁が出て大好き♡
我が家のきんぴらは唐辛子抜きなのですよ(^^;;
七味をパラパラ入れる程度です・・・辛いと娘が食べない><
美味しそ~ww
おにぎり団子もめっちゃかわいい~♪

ひっくり返ったヒンゴンもかわいい~(^^)ww

そして・・・最後の半熟卵に撃沈です(笑)

No title

京都の街並みに桜の花、
とっても美しいですよね〜!

今年は遅咲きで、
こちらは先週末から今週にかけて
満開の所のが多かったのですが
毎日雨風続きで残念ー。

それにしても
いつも美味しそうなお料理♪

肉じゃが、
私はむしろ豚肉の方が
あっさり?して好きです(o^^o)

金平はごま油で炒めて
みりんと塩!
お醤油の色で黒くならず
綺麗ですねー

やってみます!

歓迎遠足がもうすぐあるので
お弁当に入れよーー♪


なんだかんだで
新学期が始まって、
子供たちが学校へ行ってくれるのが
1番嬉しいです(笑)♪
そして
PTAの役員決めが
憂鬱です(笑)

ではでは(^o^)

[うにさんへ]

[うにさんへ]

こちらの桜は満開になりました♪

が・・雨が降ったり、強い風が吹いたりして、かなり散っています。

北海道の桜を観に、段ボールの舟に乗って行きます!

多分、一か月ほどかかると思いますが・・(爆)


北海道のジャガイモ不作の情報、ニュースで知りました。

ポテチ、買い溜めしないと!(笑)

貧民村で出回っている新じゃがいもは、鹿児島産が多いです。

ところで・・

イモ餅!♪♪

美味しそうじゃないですかー!

片栗粉を入れて~作ります♪作ります♪

お餅に団子は大好きなので(笑)


ゴボウも、食べ尽してしまったのですか・・

しばらくは、ご飯に塩をかけて凌いで下さいね(爆)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

いつも、ばんしいさんの工夫されたお料理に、拍手喝采♪しています。

珍しい食材にも興味津々で拝見しています。


それにしても・・

お買物上手♪

あっ、私も「鰆」をお安く手に入れて来ました。

(^O^) エッヘン

おデブな胴体は、完食し・・

ペラペラの尻尾方面は、味噌漬けにしています。


あの手この手で、凌ぐ毎日(悲)

「あ~、お値段を気にしないお買物がしたい!」

と、願う貧しい民です(貧)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

今年の桜は、雨に邪魔されて見せ場が少ないです(悲)

桜の写真を何枚か撮ったのですが・・

他の方々のブログで、桜の写真を拝見して・・

あまりの上手さに撃沈!

(-_-;) ショボーン


お花見を計画していた日も雨で、仕方なく家にこもり佃煮やお漬物作りに励んでいました。


あっそうそう、きんぴらを使い回すには、「塩きんぴら」がお勧めですよ~♪


子供さん達、RURUさんのお弁当を楽しみにしていると思います。

蓋を開けた時♪「わあ~♪」

と、心弾む声が聞こえて来そうですね。


私も、母の作ってくれるお弁当が大好きでした♪

もう、大昔の話ですが・・

と、言っても江戸時代ではございません!(爆)

(^O^) デハマター

No title

追伸

イモ餅・・・・塩ゆでしたジャガイモの水分を飛ばし、熱いうちに片栗粉(多め)と

コネコネします。 ビニールの手袋などをつけると熱さを凌げるかと。

筒状にまとめて 輪切りにして 油で揚げたり焼いたり、バターでも。

砂糖醤油を絡める、納豆や大根おろしを乗せる、汁物に投入。

中にチーズを入れて丸めて焼く、などなど 沢山作っては 色々やっています。

冷凍もOK!

こちら地方の観光地では 主に 砂糖醤油にしたものを串にさして売っている

人気物です。

ぜひ 作って北海道気分を味わってみて下さい!!

[うにさんへ]

[うにさんへ]

ご丁寧な説明♪本当にありがとうございます♪

m(__)m カンシャ


頂いたコメントを拝見して、食い意地貧民は色々と想像しておりました。

どれもみんな美味しそうですね。

鹿児島から来られたジャガイモさんが居るので、作ってみます♪

万が一?上手く出来たらご披露します。

(^O^) デハデハ
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR