■つわぶき発見♪・豆腐丼

20170401a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

久々にお買物に出かけた貧民・・

「良いもの見ぃ~つけた!♪」

と、小躍りしながら買って来た物が・・

(@_@) ナンダナンダ?



20170401e.gif



ヒン、とーっても長いので半分に切りましたよ。

これは、何ですか?

(^O^) ツワブキ♪


ヒンヒン、高知から来られた「石蕗(つわぶき)」さんですかぁ。

(^O^) ハイハイ


これねぇ、油炒めにすると美味しいのですよヒン♪


以前、食べた味が忘れられず、258円もお支払いして連れて帰って来たのですぅ。

(-_-;) タカカッタ・・



さっそく、熱湯に30秒ほどくぐらせて~

皮を剥いて~

お水に浸けて灰汁を抜いていました。


そして、

茹でて~

水気を切り、お揚げさんと一緒に油炒めに~



20170401f.gif



みりん・お酒・お醤油で味付け~

あっ、ちょっと昆布茶も入れていましたよヒン。

そして、そして、






■つわぶきの油炒め
20170401g.gif


ヒンヒン、地味な一品ですが、ご飯のお供にピッタリですよ♪

(^O^) オイシー

あっ、ちょっと横取りして、お浸しにもしていましたよ。

そして、お買物に出かけた先の「THE倒産破綻・貧民店」では、

「国産鶏肉格安フェアー」が開催されていたそうで、100グラム38円の鶏肝を購入ヒン。

(^O^) オカイドクー



20170401i.gif



余分な脂を取り除き~

綺麗に洗って北海道牛乳に浸け~

臭みを取り~

生姜をたっぷりと投入して~

こってこての甘辛味に、仕上げていました。



20170401k.gif



ヒン!よーく見ると、コンニャクも混じっていますよ!

(-_-;) バレタ!

また、量増しをしていますぅ。






■鶏肝の甘辛煮
20170401h.gif


艶々に出来上がった「鶏肝の甘辛煮」に、粉山椒をかけて~♪

あっ、在庫切れでしたか・・

(-_-;) ハイ・・

仕方なく、一味をかけてお酒の肴に・・

(@_@) エー!!


ヒン、しばらく飲んでいませんでしたからねぇ。

(^O^) ヒサシブリー

さらに・・

(@_@) ???



20170401l.gif



「こころ(ハツ)ちゃんを横取り~♪」

と、ニタニタしながら、小さい小さい新ジャガさんと一緒にソテーして、これまたお酒の肴作り♪

(@_@) コワイコワイ



20170401j.gif



「豪華に、にんにくバター醤油で、味付けやで~」

と、「こころちゃんと新ジャガさんのソテー」を作り、上に冷凍パセリを振りかけご満悦ヒン。


さらに、さらに、こんな物まで・・






■厚揚げのチーズ乗せ焼き
20170401m.gif


ヒンヒン♪ 溶けるチーズを乗せて、温めましたね。

(^O^) ハーイ

って、この厚揚げ・・例のアレでしょう?

(@_@) ???


はい!コレですヒン!



20170401q.gif



厚揚げを焼いて、お出汁に浸けていた物ですぅ。

一個は、もう既に平らげていますヒン。

↓↓ 上の方に写っていますよ。



20170401b.gif
タイトル:「もやしだらけの焼きそば」と、これまた「もやし入りのわかめスープ」


そして、上を少しくり抜いている厚揚げに、チーズを乗せてレンジで加熱しただけ~。

あっ、粗挽きコショウを沢山かけていましたよ。

「ほ~れ、トロトロやでぇ~♪」

(^O^) ンマイー



20170401n.gif



と、ご機嫌さんで食べていました。


さらに、さらに、さらにー!!


「あっ、そうや!忘れてたわ!」

と、ホワイトハウス(冷蔵庫)から、ゴソゴソと取り出した賞味期限ギリギリのイカ明太!

上に変な物を乗せて~

「ん~♪美味しぃ~」

と、ドンドコ飲んで超ご機嫌さんヒン。

(@_@) コラコラ



20170401o.gif



ちょっとぉ、上に乗っているのは何ですかヒン?

えー!!、「玉子の黄身の味噌漬け」!!

(^O^) オイシイヨー


どうやら、ウニだと思って食べているようです。

哀れで泣けて来ますねぇ・・

(-_-;) …



20170401c.gif



あれやこれやと、食べた後・・


「ご飯もちょっとだけ、食べよう~っと」

と、食い意地の張った貧民は・・






■ちょっと豪華な豆腐丼
20170401p.gif


絹ごし豆腐を耐熱の容器に絞り出し、昆布茶と鰹節を加えてレンジで加熱。

熱々のご飯に上にかけて、出来上がり~。

わさびを少しとお醤油を少し垂らして、ちょっと豪華な小丼~♪


って・・どこが豪華なのですかヒン?

えっ、お豆腐になめ茸も加えているの?

(^O^) エッヘン


ヒーン・・

朝のお味噌汁の残りと、端っこ野菜の塩漬け・・



20170401d.gif



やっぱり・・

貧食ですねぇヒン!

(-_-;) ショボーン


それでは、この辺で・・


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

え~~~~!!なんですか!国産鶏肉格安フェアって!しかもTHE倒産破綻貧民店ってどこ~(≧∇≦)/
鶏肝100g38円って・・・めっちゃウラヤマシイ(^^)www

大好きなんですよ!鶏肝ww
生姜たっぷりの甘辛煮・・・しかもこんにゃく入りだなんて(^^)/

そして、心ちゃんをじゃがいもとにんにくバター醤油で味付けw
これは。。。マネッコしたいです~!!!φ(..)メモメモ

ふふふ♪
今日は、食材求めて近所の河原の土手で、土筆と蓬を採ってきました(笑)

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

は~い♪ 100グラム38円のむね肉も買って来ましたよ(嬉)

もも肉は、68円♪ こちらも、手に入れて来ました。


以前はあまり好きでは無かった鶏肝ですが、貧血予防に出来るだけ食べるようにしていたら・・

お酒の肴に♪と、はまってしまいました(笑)

甘辛タレを付けて、焼いても美味しいですよね♪

(^O^) ヤキトリダイスキー


土筆や蓬、春の恵みをタダ(←重要)でいただくのは大好きです(笑)

ばんしいさんのお家では、珍しい&高級な食材が登場して、それを上手にお料理していますね。

(^O^) オイシソウ

お買物も上手!♪

私も、さらにさらに努力して、新鮮でお安い食材を探して来ます。

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

こんばんは~♪

ツワブキ!! お初にお目にかかります。

美味しそうですね~

鶏肝、砂肝 私も大好きです!

砂肝を千切りにしてボイルして水菜やカイワレとポン酢和えにして

ビールの肴にしています。

卵の黄身の味噌漬け → ウニ・・・・・・・オキノドク過ぎます。。。

学生の頃、友達と 小樽の海で膝ぐらいのところに生息しているウニを

採って(密漁)気持ちが悪くなるくらい食べたことがあります。(内緒)

厚揚げのチーズ焼き、明日 食べようっかな?

[うにさんへ]

[うにさんへ]

どうですか・・?

悲しくて泣けて来るほどの「ウニ」もどき(爆)


自分で採って・・採れたての「ウニ」を・・

生きている間に、気持ちが悪くなるまで食べたいです(願)


「つわぶき」ですが、黄色い花も咲かせてくれて、目でも楽しめます。

ウチにはありませんケド・・

貧民村にも、自生している場所があるのですが、教祖様しか知りません。

今度、教祖様をおだてて、連れて行ってもらおうと思っています(笑)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR