■漬物寿司・塩サバの味噌煮

20170228a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ちょっと、ご無沙汰をしておりましたが、元気で生息しているヒンゴンです。

ところで・・この人・・

とーっても悪い事をしていますよ。

(@_@) ???


ちょっと、これを見てつかあさいヒン。



20170228j.gif



「ほ~れ、ふっくら仕上がったでぇ~、『真サバの味噌煮』見て見てぇ~♪」

と、言っていますが・・

大嘘ですよヒン!

(@_@) エー!!


だって、真サバなんて、お高くて特売の日にしか買えないはずですよヒン。

(-_-;) ソノトオリ


実は、このサバ・・

「塩サバ」なのです。

(-_-;) ハイ・・


貧民村のデパ地下を徘徊している時に、それは、それは、美味しそうな「サバの味噌煮」を発見・・

(^O^) タベターイ

でも・・

それは・・

貧しい民には、手の届かないお値段だったのです。

(-_-;) オタカイ


ガックリと肩を落として帰宅・・

泣きながらホワイトハウス(冷凍庫)を覗くと・・

「あっ♪これで良いわ!♪」

と、凍り付いた「塩サバ」を取り出して、インチキ味噌煮の作成開始ヒン。

(@_@) コワイコワイ



20170228k.gif



自然解凍して~

表面の水分をよーく拭き取って~


煮立った煮汁(水+酒+砂糖)に投入ヒン。

あっ、生姜も入れていますよ。


どさくさ紛れに、おネギの尻尾とゴボウも入れて~

出て来た灰汁を取り~

火が通ったら、煮汁で溶いたお味噌を入れて、必死で塩サバにかけて~

煮詰めて、完成ヒン。






■塩サバの味噌煮
20170228i.gif


と、言う訳で「真サバの味噌煮」では無く、「塩サバの味噌煮」が出来上がりました。

(^O^) カンセイデス

今回は、白味噌を使っていましたよ。


ヒンヒン♪塩サバを使うと、お安いお値段で出来ますよねぇ。

(^O^) ハイハイ


使い残しのお野菜の尻尾を入れて、豪華に見せていますが、

かかった食材費は・・

100円ほどですよねヒン!

(-_-;) …


そして、こちらは・・

命懸けで参加して獲得した、詰め放題のジャガイモ(98円/鹿児島さん)♪

あっ、新ジャガさんですよ~ 

てんこ盛り獲得したので、半分は固ゆでにして冷凍していましたよヒン。



20170228e.gif



ところで・・

かなり小さいジャガイモさんですが・・

(-_-;) ドーモ・・



20170228m.gif



取り敢えず、油で炒めてから、お水を入れて煮立て~

顆粒だし・みりん・お醤油で味付けしてコトコト・・

あっ、そうそう、新ジャガさんには爪楊枝でブツブツと穴を開けていましたヒン。

煮汁が無くなりかけた頃に、水溶き片栗粉でトロミを付けて、つやつやに仕立てたそうです。

(^O^) デキマシタ♪






■新ジャガイモのつやつや煮
20170228l.gif


ヒン♪ 本当につやつや♪ですねぇ。

(^O^) ホーイ


人参さんと、おネギの尻尾も入っていますよね?

(^O^) ハイハイ

お野菜の、在庫処理強化週間ですからねぇ。

(-_-;) マアネ・・



さらに、ちょっと残っていたおナスとカボチャを素揚げにして・・

あっ、とーっても少量の油でねヒン!

(-_-;) セコイー



20170228f.gif



少し甘めのお出汁(顆粒だし+みりん+薄口醤油)に浸けて~

ついでに、スナップエンドウも放り込んで~

「あ~、簡単♪」

と、ニタニタ。



20170228g.gif



一晩置いて~、器に盛り付けて、「おナスとカボチャの揚げ浸し」の、出来上がりです。



20170228h.gif



(^O^) オイシイヨー


そして、そして、

ほうれん草と人参の切れ端を使って、おすまし(すまし汁)を作り超ご機嫌さん♪







■月見汁
20170228n.gif


「月見汁」なんて言っていますが、中に入っている玉子は・・

水を入れた耐熱の容器に、割り入れてからレンジで加熱した「お手軽温泉玉子」ですぅヒン。

(-_-;) トッテモカンタン



20170228b.gif



前回、お見せしたお漬物(水菜)と、特選!チリメンジャコも並べ立てて、超ご機嫌さんな貧民でしたヒン♪♪


あっ、お漬物と言えば・・

(@_@) ナニナニ?






■漬物寿司
20170228d.gif


えっ、お寿司!!??

って、・・

もう・・

この前、伏見で買ったお漬物を使った、貧しい主食じゃないですかヒン!

(^O^) ハイ!

と、言うか・・

お寿司なんて・・


ヒーン、お恥ずかしいー!

(-_-;) イツモナガラ


■THE・お品書き

・イカと梅乗せタコ(ウソデス・お大根2種)

・水菜の細巻き

・白菜ロール(自家製塩漬けを使って・・)

おナス(ちょっと残った寿司飯に、塩揉みしたおナスを乗せて・・涙)


もう、哀れで泣けて来ますぅヒーン。

でも、この人にとってはお寿司に見えるのでしょうね・・

(-_-;) ハイ・・



20170228o.gif



さらに、さらに、

賞味期限が翌日に迫った絹ごし豆腐を水切りして、ペラペラの揚げ出し豆腐を作り・・



20170228c.gif



イワシ団子(自家製)入りのおすまし(おうどん+わかめ+お揚げさん=豪華)を作って、

辛くて悲し~い「貧民寿司御膳」を作って食べていました。

(-_-;) ショボーン

それでは、この辺で・・

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおっ!!これはこれは。。。(^^)w
作り方は若干違いますが、あたしもこないだ塩サバで味噌煮を作りましたよ~w
ぜ~たくな真サバ様使わなくても、じゅ~ぶん美味しいですよね~♪

じゃがいもも冷凍しちゃうんですか\(◎o◎)/!
食感は。。。変わらないのでしょうか!?

つやつや煮も揚げ浸しもとっても美味しそうです~!!

そして。。。そのお漬物だけのお寿司~(≧∇≦)/
とぉ~っっってもステキです~♡
ナンボでもいけそうww

No title

貧民様〜♪

すっかり身体は元気なわたくしでーす。
時々心は病みますけど(笑)

塩サバで味噌煮も行けるんですね♪
うちも昨日は鯖味噌でした(^o^)

味噌煮にした状態で
冷凍した物を
温め直したズボラ味噌煮です。

なんと恐ろしいことに
私の実家の付近では
塩サバで鯖寿司を作るんですよ!

塩サバをそのまま生で!

おーそーろーしーやーーー∑(゚Д゚)

酢でしめるから♪
って言われても
非加熱なんて、怖くてできません(笑)

美味しいんですけどね。

私はサバ寿司より
貧民様のお漬物寿司が食べたいでーす♪
いつも素敵です☆

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

今回は、「昆布鯖」と言う塩サバを使いました。

あっ、勿論「お買得品」です(笑)

おデブな塩サバで食べ応えがあります♪


小さい小さいジャガイモは、固ゆでして皮付きのまま冷凍しました。

ジャガイモは冷凍には向いていないので、マッシュポテトにして冷凍するのですが、

今回は、煮物か揚げ物に使おうと思っているので、そのまんま~♪


お寿司なんて、滅多に食べれないので「妄想寿司」を作って我慢しました(爆)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[RURUさんへ]

[RURUさんへ]

体調が回復されて良かったです♪

でも、あまり無理をしないで下さいね。


貧民村では~、昔・・

秋になると、そこら中の家で大量に「鯖寿司」を作って、ご近所に振る舞うのです。

ご近所に持って行っては、貰って来る・・

その為~

計算が出来ない村人達の家には、「鯖寿司」がわんさか!!

2~3日は、「鯖寿司」が続くのです。

(@_@) コワイコワイ

ので、子貧民時代は、「鯖寿司」が大嫌いでした(笑)


RURUさんも、漬物寿司♪作ってみて下さい。

子供さんには、マヨネーズを添えてあげると食べ易いと思います。

(^O^) デハマター

すばらしすぎる・・・

まるで、高級料亭にいったみたいなメニュー、本当に素晴らしいですね!

こぶりなジャガイモも、サバもmomaさんの手にかかると、高級料亭の料理に大変身!
また、器がすばらしくて、momaさんのセンスや品性を感じます。

つけもの寿司、これ、和歌山の柿の葉寿司みたい・・・自分でつくるかたって初めてです。もう、すごく感激しています!!

なつかしさ、彩り、品格・・・momaさん、貧格とかとんでもないですよ、品のほうですからね!爆

No title

こんばんは~♪

漬けものがお寿司に変身!!

貧民様が 黒い服をまとった魔法使いに見えて来ました。

「イッヒッヒー」と、 鍋を掻き回して・・・

座ったまま 杖を振り回して呪文を唱えているのが 私には見えます(コワイ)。


月見汁も・・・目玉おやじに見える。。。お友達?


こちらはまだ雪深いのに もう新じゃがですか!!

私はまだ去年の「よ~く寝たイモ!」を食べていますよ。

「よ~く寝たイモ」は 糖度が増して甘くてホクホクなんです。

私も よ~く寝ているので お勧めなんですけど。。。







うまそうだワン

おはようございます
うわー!
と思わずつぶやいてしまいました。
いいなあ日本だな
食べたいワン

[MIUMIU 美雨さんへ]

[MIUMIU 美雨さんへ]

高級料亭みたい、だなんて~♪

(^O^) ウレシ&ハズカシ

特売品をいかに、美味しそうに嫌らし~く盛り付けるか、泣きながら努力しています(爆)


小ぶりの新ジャガは、小さいくせにホクホクしていました♪

貧民村では春野菜が出始めて、お買物に行くと楽しくてワクワクします。


この前、「うど」と「タラの目」が並んでいたのですが、お高くて手が出ませんでした。

涎と涙を流しながら帰って来ました。

一日も早く、店主が錯乱し、お安くしてくれる事を祈っています(爆)

(^O^) コメントアリガトウゴザイマス

[うにさんへ]

[うにさんへ]

「イッヒッヒー」・・

出来上がるまで、決して覗いてはいけませ~ん(笑)

何故なら、そこには・・

髪を振り乱した老婆が、一心不乱に貧食を作っているからです(爆)

(@_@) コワイコワイ


貧民村には新物野菜が登場しています。

主に、九州産が多いです。


まだまだお高くて・・

立派な体格の新ジャガは買えなかったので、詰め放題のこの小さい小さい新ジャガを買って来ました。

でも、「よ~く寝たイモ!」を食べてみたいです♪


ジャガイモ♪って言うと、北海道のイメージですよね。

もっと、北海道が近くにあれば・・

北海道を紐で縛って、京都まで連れて来れたら美味しい物が沢山食べられるのに(笑)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

[忠犬ちい公さんへ]

[忠犬ちい公さんへ]

お漬物大好きな京貧民です。

1袋100円の京漬物に狂喜乱舞して・・

お寿司にしてしまいました(笑)


今度こそ、本物のお寿司を食べるつもりです!

あっ、ポイントが貯まったら・・ですが(爆)

(^O^) コレカラモヨロシクオネガイシマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR