FC2ブログ

■男前イワシとつくねバーグ

20170205a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪


今回は、素敵なゲストさんをお迎えしていますよヒン♪

(@_@) ドナタ?


男前でスタイルの良い彼に、周りの女子や、少し歳を取った古い女子まで、わ~わ~きゃ~きゃ~!!

さあ、どうぞ!ご登場下さいヒン♪



20170205d.gif



「ど・・どーも、イワシです。千葉の銚子から来ました。」

ヒンヒン♪遠い所からわざわざ♪


節分の日には、お魚屋さんで、大人気でしたね?

イワシ「はい、ボクの周りにいた女子(アジ・サンマ・サバ)から、きゃ~きゃ~言われていました。」


古い女子(オバサマ&貧民)にも、相当人気があったと聞いていますが?

イワシ「それはもう・・取り合いで、ボクの友達は、トングでズタボロにされていましたよ。」


ヒーン、それはお気の毒ですぅ・・

「1匹108円がタイムセールで2割引になってん♪」と、貧民も喜んでいましたからねぇ。


イワシ「若貧民時代は、アジもイワシもサバもサンマも、見分けが付かなかったって聞いていますが?」


ヒンヒン♪そうなのですよ。

大の魚嫌いで、特に「顔が怖い!」って、決して近付きませんでしたからね。


イワシ「ボクたちの悪口をかなり言っていたと、ご先祖様から聞いています。」

あ~、洋服が地味だの・・捌くのが苦手だったので、切り身で泳いでいたら良いのに・・

とか、言っていましたねぇ。

(@_@) エー!!


イワシ「今頃、チヤホヤされても・・」

ヒーン、すいませんねぇ。まあ、節分なのでこらえてやってつかあさい。


・・・・・・・・・(@_@) ???






■イワシの塩焼き
20170205l.gif



イワシ「ちょっと!男前のボクの顔が、見えないじゃないですか!」

ヒーン・・お魚屋さんで、柊をもらったので添えたそうですよ。


イワシ「それに、もともとボクは、一塩されていたので、ただ焼いただけでしょう!」

はい、焼いただけ~なのですよヒン!

(^O^) カンタン♪

そしてレモン汁(ポッカレモン)をかけて、ムシャムシャと平らげてしまいました。

(@_@) エー!!






■ゴボウつくねバーグ
20170205e.gif


ヒンヒン♪ 大喜びで買って来た「鶏挽き肉(58円/100g)」さんを、使って作ったのですか?

(^O^) ハーイ


ヒン!人参・ゴボウ・玉ネギで、また量増しをしていますよ!

(-_-;) …


真ん中の白い物体は・・?



20170205f.gif



あーっ!!前回使い残した「はんぺん」を潰して入れましたね!

(-_-;) オッシャルトオリ


お酒・お塩・生姜(チューブ)で下味を付けて・・

賞味期限の迫った玉子を入れていますよヒン。



20170205g.gif



片栗粉も投入してグチャグチャ&コネコネ・・



20170205h.gif



僅か100グラムほどの鶏挽き肉で、大きなハンバーグを4個作ろうと必死で膨らましましたが・・

小ぶりなのが4個・・

(-_-;) ザンネン



20170205i.gif



ヒーン、3個と・・小さいのが1個・・

そして、2個はホワイトハウス(冷凍庫)にご案内。

鶏挽き肉は痛み易いので、調理してから冷凍しているようです。

(^O^) ハイハイ

特に、割引品はね!!

(-_-;) …


餡をかけて~冷凍している柚子の絞り汁を垂らして、美味しそうに食べていましたよ。

(^O^) オイシー

あれやこれやで、量増ししたのでフワフワ♪に仕上がったそうですヒン。


そして、にがり仕込み「極とろ豆腐」を使って・・



20170205n.gif



このお豆腐、近所のお店で、いつも88円で売られているのですよヒン♪

(^O^) オヤスイ

で、今回は賞味期限が2日後に迫っていると言う事で、30円引き~。

(^O^) トーッテモオヤスイ


半分(200グラムホド)を、富裕層使いして作ったのがコチラですぅ。






■豆腐豆乳汁
20170205m.gif


ヒン?「トウフトウニュウシル」・・

ややこしい名前ですねぇ。

(-_-;) ドーモ


昆布茶で作ったお出汁に、擦りゴマをたっぷり加えて作っていましたヒン。

熱々に、おネギと揉み海苔を乗せて~

「んまい~♪とろとろやわ~♪」

と、寒い夜に号泣しながら食べていましたよヒン。



20170205c.gif



ヒンヒン♪豪華に「ほうれん草のゴマ和え」も添えていますよ~。



あっ、そうそう、

さきほど登場した、ハンバーグをタネを少し横取りして・・



20170205j.gif



玉子焼きを作って・・

(@_@) ???


「はーい!豪華なお昼ご飯の完成♪」

と、ニタニタ・・

(@_@) コワイコワイ






■豪華なお昼ご飯?
20170205b.gif


ヒン?・・ヒン?

よーく見ると・・



20170205o.gif



肉じゃがの残りをマヨネーズで和えた物・・

おにぎりは、蕗の佃煮と蕪の葉のジャコ炒めで作った物と、ただの塩むすび・・

それと、菜の花のお浸し・・

ヒーン、しょぼいですねぇ。

(-_-;) …


えっ?豪華に「お餅入り粕汁」も、あるって?

(^O^) エッヘン



20170205k.gif



この粕汁も、後で、「カレーうどん」を作って、使い回していましたよヒン!

(-_-;) The・Binbo-


それでは、この辺で・・

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まあ!男前のイワシさんですね~(^^)w
キレイに焼かれてとぉっっても美味しそうですね♪

そう言えば。。。我が家はイワシさんをお招きしませんでしたわ(^^;;;

そして・・・あれですね!
前回のヒンゴンの気になっていたセリフ。。。
つくねバーグに使いましたね!!
豆腐豆乳汁も温まりそうですね~(≧∇≦)/

我が家は川沿いにあるので、今年はぜったい土筆をいっぱい採取しよう!!

[ばんしいさんへ]

[ばんしいさんへ]

はい、少し残ったはんぺんは、白身魚として!いんちきハンバーグに混ぜました(笑)


節分に男前のイワシさんは、登場したのですが・・

恵方巻は、帰宅が遅くなって作れませんでした(悲)

途中・・

貧民村のデパ地下で、買おうと思ったのですが・・

1本が!!600円以上して手が出ませんでした。

(@_@) タカイタカイ


そんな・・豪華な恵方巻(←海鮮太巻き)を、惜しげも無く5~6本買っているマダムを見て、コソコソと退散しました(涙)

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

No title

こんばんは~♪

昔はゴミのように扱われていた「イワシ様」、今では高級魚に出世されましたね。

北海道の節分は ただ豆を捲けば良いくらいで 特別なシキタリはありません。

が、昨今 『恵方巻き』なるものが店頭に並ぶようになり、家族で恵方に向き

太巻きにかぶりつくのを想像すると違和感を覚えます。

ルーツを調べたら、昔 大阪の遊郭の近くのお寿司屋さんが、お客が少ない2月に

遊郭の女性に『太巻きを旦那はんの ○○と思ってかぶりつくと ぎょうさんお客が

来るで~~』と言ったのが始まりとか・・・・


それを知って以来、かぶりつかずに切って食べることにしました。。。

『極とろ豆腐』 美味しそう!!!

名前は違いますが 似たような豆乳入りのを良く食べます。

美味しくて一度に食べてしまうので 使い回しが出来ません。

[うにさんへ]


昔は沢山獲れていたイワシ様・・田畑の肥料に使われていたそうですね。

お正月料理の「田作り」の由来とか・・?


今では、高貴なお方(特に貧民村では、お魚がお高いデス)


でも、節分が大嫌いだった幼少時代・・

柊にイワシの頭を刺しているのを見ると、家出したくなっていました(笑)


ゲン担ぎの恵方巻は、人気があります。

デパ地下恵方巻は、高級食材を使ったが多く、見ているだけでも楽しいです♪

お高い値段で・・もちろん、買えませんが(笑)


とっても美味しい「極とろ豆腐」♪ 冷蔵庫に常駐しています。

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス

美しい・・・

いつも大変お世話になっております<(_ _)>ペコリン

今日も、彩ゆたかで、栄養満点のイワシ料理を教えてくださり、感動です。
おもいっきりメモしております( ..)φメモメモ

自分で生魚のすり身をつくる、ご家庭は、私の知る限りmamaさんだけです。
こんなに大切に使ってもらえば、イワシも、成仏できるというか、冥利につきるでしょうね。

いわしつみれにゴボウって合いますよね。
昔はゴボウ苦手だったのですが、大人になってからはキンピラやゴボウ茶までいただいています。

しかし、同じ素材でこんなにバラエティー豊かにたくさんのお料理がつくれるmomaさんの手は魔法の手!
momaさんのゆばふうあんかけ料理も大好きです!

今日も素晴らしいmomaブログをこころこめて応援☆☆☆☆

[MIUMIU 美雨さんへ]

[MIUMIU 美雨さんへ]

こちらこそ、いつもお世話になっております。

美雨さんのブログを、わくわくしながら拝見しています♪

イワシは、本当に嫌いで、節分の日になると食卓に並ぶのが嫌でした。

季節ごとの行事を大事にしていた母に、申し訳ない事をしたと今頃になって思います。

料理ド下手な若貧民時代には、大量のお魚を虐殺したお詫びに、今は、大事に大事に食べています(爆)

そして・・

美雨さんと同じで、子供の頃は「ゴボウ」料理は、見向きもしませんでした。

「枯れ木」だと思っていました(笑)

歳と共に、「花鳥風月+貧・・」を感じるようになり、心豊かに暮らしたいと思う今日この頃です。

(^O^) イツモアリガトウゴザイマス
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR