fc2ブログ

■唐揚げの出汁おろしかけ・若貧民と鯖の味噌煮7

20140707a.gif

昨日は、鶏肉料理です♪

鶏モモ肉を、奮発して3切れも、使ってしまいました。

(@_@) ヤルー


鶏モモ肉が、

「貧民さん、今夜は、富裕層使いやなぁー」

と、驚いていました。


そして、鶏の皮も料理して、食べてあげました。

(^o^) トリダラケ


夜ご飯のメニューです。

■唐揚げの出汁おろしかけ
■鶏皮とキュウリの練り梅和え
■ツナと白菜の炊いたん
■天かす奴
■そしてまた味噌汁



材料です(1人分) 材料費(200円ホド・ツナと白菜の炊いたんも含む)
20140707b.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏モモ肉(3切れ)
・鶏皮(1枚分)

冷蔵庫から
・ジャガイモ(小1個)
・大根輪切り(3.5cmホド)
・大葉(2枚)
・茗荷(少々)
・ワカメ(少々)
・キュウリ(7cmホド)
・豆腐(150g)←写し忘れました。


協力スタッフ
・練り梅(チューブ)
・クッキングシート
・業務用スーパーで購入した「プロ好みのラップ」

特記事項
・「ツナと白菜の炊いたん」の材料は写っていません。。




■唐揚げの出汁おろしかけ
20140707c.gif

鶏肉は、解凍して生姜・辛子・塩・醤油で、味付けをしています。

上から出し汁をかけるので、塩と醤油は、控えめにしました。


必死で広げた鶏モモ肉に、小麦粉と片栗粉を同量ずつ塗し、少量の油で揚げます。

そして、大根おろしと大葉を乗せた後、出し汁をかけて完成デス。

出し汁は、水・顆粒だし・塩・醤油で作りました。


出し汁のかかった大根おろしと、唐揚げが良く合って、とっても美味しくいただきました。

(^o^) モットタベターイ




■鶏皮とキュウリの練り梅和え
20140707d.gif

鶏の皮を、クッキングシートを敷いたフライパンで、こんがりと焼いた後、

キュウリ・茗荷・大葉と一緒に、練り梅(2cmホド)で和えました。

(キュウリは、塩揉みをしています。)

ご飯のおかずと言うより、お酒の肴♪です。

(^o^) ムギシュ




■ツナと白菜の炊いたん
20140707e.gif

少し残っていた、ツナを白菜と人参と、一緒に炊きました。

味付けは、顆粒だしと、塩と醤油をほんの少し入れて、薄味にしています。

(^o^) シミジミー




■天かす奴
20140707f.gif

絹ごし豆腐に、天かすと刻みネギを、乗せただけです・・

(@_@) ハヤイハヤイ


生姜醤油をかけて、いただきました。




■そしてまた味噌汁
20140707g.gif

ジャガイモ・豆腐・ワカメと、刻みネギが少し入っています。

そして、そして、漬物は、


20140707h.gif

白菜・人参・キュウリの糠漬けでした。

(^o^) オワリー








■若貧民と鯖の味噌煮7
20140704g.gif
※記事の中のイラストは 「いらすとや」様からお借りしました。http://www.irasutoya.com/

母親から、「失敗した挙句、火事を出だしたらどうするのか。」と、「鯖の味噌煮」作りを諦めるように言われた、若貧民。

(=_=) ションボリ


まあ・・

思い当たる事は、沢山あるのですが・・

(@_@)  エー!!



その1 グリル出火事件

サンマをグリルで焼いたら、地味な皮が剥ぎ取られ、全身大やけどで出現・・

(=_=) ゴセイキョ・・


20140707i.gif


よし、今度こそ!と思い、

皮が剥がれない様に・・

ガスコンロの魚焼きグリルに、油をたっぷり塗ってから、サンマをINしたら、

ぼおおぉーっと、キャンプファイヤーの様な炎が・・(驚)

(@_@) コワカッタ


慌てて水をかけて、なんとか鎮火・・

サンマもグリルも、台無しになりました。



その2 電子レンジ発火事件

アルミホイルにサツマイモを包んで、チン♪したら・・

(^o^) ヤキイモー♪

20140707j.gif


ばちばちばちぃーと青白い炎が・・(怖)

(@_@) トッテモコワカッタ


変な匂いがして、電子レンジは、しばらく動かなくなりました。(泣)


その他にもチラホラと、出火事件があるのです。

(=_=) オハズカシー


でも、塩サバの下処理?は、ほぼ完璧?に出来ていたので、そのまま任務を続行する事にしました。


最初の電話で、作り方を教えてもらいメモをしていたので、一安心♪


若貧民 「えーっと、水と生姜を入れて炊く??」

ところが、慌ててメモをしたので、何を書いているのか分かりません(泣)

(=_=) ワカラナイ


20140707k.gif

若貧民 「出汁は??鰹節??」


母に聞くことも出来ず、自分で考えて、味噌汁を作る時と同じように、鰹節で出汁を取りました。

(当時は、顆粒だしでは無く、鰹節で出汁を取っていました。←これは出来た♪。)


若貧民 「分かった(嬉) お味噌汁の甘辛版や♪♪」

(^o^) ワカッター


ちょっと、元気が出て来た若貧民の「鯖の味噌汁煮」作りは、続きます。

(@_@) コワイガイッパイ

To be continued・・


本日も、最後までお付き合いただきまして、ありがとうございます。
m(__)m ココロヨリカンシャ


↓ この軍団を押していただければ・・貧民の励みになります。m(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

から揚げにだし汁をかけるという発想がわたしにはなかったので、びっくりです。

おいしそう!

大根おろしとよく合いそうですね(*^_^*)

けいさんへ

(^o^) ケイサンヘ

出汁と大根おろしをかけると、中華が和風になります(笑)

試しに、作ってみて下さいね♪

(^o^) オイシイデスヨー
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR