■お安いお正月飾り・ぶり(あら)の佃煮

20161231a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

今年も今日で終わりですねぇ。

思えば・・

この1年も、泣けて来るほどの貧食を作って来たこの人・・

(-_-;) ドーモ・・


年末に、私財を投げ売り、ニタニタして~



20161231d.gif



割引&サービス品を買い・・

さっそく、これを使って・・



20161231e.gif



もやしと青梗菜だらけの、焼きソバを作り~

これまた、もやしと青梗菜だらけの中華風スープをコソコソと作り、飢えをしのいでいましたヒン。

(@_@) テンコモリー



20161231c.gif



挙句の果てに、雪花菜(おから)にカレー粉を混ぜて使い回し・・

(@_@) コワイコワイ


青梗菜の茎で、ゴマ和えを作り~

お安く買ったほうれん草のお浸しを、並べて~

「素敵な貧食~♪」

と、自画自賛していましたよヒン!


そして・・

これも、私財を投げ売って買ったそうで・・



20161231f.gif



「佃煮を作ろう~っと♪」

と、小躍りしながら・・



20161231g.gif



焼いて~身を解し~


「お~、脂が一杯出てる~♪ 飲み干したいー!」

と、喜んでいましたよヒン。



20161231h.gif



ちょっとぉ、脂は拭き取ってつかあさいよヒン!

(-_-;) ハーイ

そして、生姜の千切りを加え、

「ちょっとだけ、塩昆布も入れてあげよう~♪」



20161231k.gif



と、ご機嫌さんで「ぶりあらの佃煮」を、完成させていましたよヒン



20161231i.gif



お酒・みりん・お塩・お醤油で、味付けしています。


熱々ご飯に乗せて~♪

出汁茶漬けにして~♪

と、妄想を膨らましているご様子ですヒン。


あっ、そうそう、

素焼きにしていたぶりあらを、少し横取りして干し椎茸の戻し汁と一緒にお出汁を作り、

コッソリ、「鍋焼きうどん」も作っていましたよ。



20161231m.gif



おネギに豚肉(少々)、わかめに玉子にエノキにお揚げさん~

そして、天かすをてんこ盛り~


「麺は、噛みごたえのある太麺!♪ (但し、半額)

と、喜んでいる貧民ですぅ。


って・・


そんな事より!あれ!

あれは、どうするのですか?

(-_-;) コマッタコマッタ


この人、毎年しょぼーい「お正月飾り」を、作っているのですが、

去年まで使っていた白い箱が、小汚くなってしまって落胆しているのですヒン。


せっかく、意識不明状態(枯れかけ)のお安~い「葉ボタン」を買ったのに、入れ物が無いのです。

(-_-;) トッテモコマッタ


ヒンヒン♪ 貧民!これはどうですか?♪



20161231j.gif



あっ、植木鉢の様に見えますが、擂り鉢なのですよヒン。

これを、使えば良いじゃないですか♪

(^O^) ハイハイ


そして・・

貧しい民が、貧しい知恵を振り絞って作った「お正月飾り」が、こちらですぅヒン。

(^O^) デキマシタ♪



20161231l.gif



松と赤い実の枝は、毎年恒例の使い回しですぅヒン!

製作費は、500円ほどですよ。

(@_@) エー!!



こんな事ばかりしているので、お正月の準備は停滞中・・

狭小台所で、「この重箱にしようか・・こっちを使おうか・・」

と、悩みまくりあれやこれや持ち出して、大騒動しています。

(-_-;) ナヤムナヤム


ちょっと、早くしないと間に合いませんよヒン!

もう、鶏さんも来ていますよ。

あっ、この鶏さん(300円)はねぇ、100円ショップ(ナチュラルキッチン)さんから来られたのですよ。


「ポテッとした姿が可愛い~♪」

と、ニタニタしています。



20161231b.gif



そんなこんなで・・

無事に年を越せるかどうか分かりませんが、必死で貧相な正月準備をしている貧民でした。


こんな、貧食ブログに来て下さる皆様♪♪

ボクも貧民も、大変感謝しています。

どうか、新年も宜しくお願いしますヒン!

ドタバタして、なかなか皆様の所に遊びに行けませんが、どうか、良いお年をお迎えください。

m(__)m ホントウニアリガトウゴザイマス



↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■マグロちらしとゴマ衣焼き

20161227a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ちょっと、ご無沙汰しておりましたヒン。

m(__)m オヒサシブリデス


年も押し迫り、大掃除に買い出しにと、あたふたしているこの人・・

でも、ちっとも進んでいませんが・・

(-_-;) …


「あ~、気忙しい。お正月も、後一か月後に来て欲しいわ~」

と、ブツブツと文句を言いながら掃除をし・・

(@_@) エツ?2ガツ?


「あっ、もうすぐクリスマスやん。」

と、慌ててしょぼーいクリスマスツリーを飾り、さらにブツブツと文句を言いながら、ひたすら掃除をしています。


そして、クリスマス当日・・


貧民村がクリスマスムードで一杯の中、


「まあ、良いかぁ~、一人暮らしの貧乏人には関係ないし~」

と、知らん顔をしていましたが、周りの雰囲気に誘われ・・


「でも・・ せめて!せめて!今夜だけは、豪華なディナーを!」

と、ボクに見せびらかせた主役の食材がコレ!



20161227i.gif



(@_@) Oh-!!


こっ、これは!!

大間産のマグロですかー!!

しかも、塊ぃ~!!

(@_@) トッテモOh-!


って・・

「解凍 上マグロブロック大西洋(350円)」

って、シールに書いてあるじゃないですかヒン!

(-_-;) バレタ・・


まあ、この人には、これでも夢のような食材なのですぅ。

が・・

他に、大した食材が無い事に気付き、落胆する貧民。

(-_-;) …


「あっ、そうや♪ これに入れて、豪華にしようっと♪」

と、取り出したのが、コレ・・



20161227h.gif



ヒン!これは、お正月用の小さい重箱!

(@_@) マダハヤイ!


てんこ盛り炊いていた、「ヒジキ」を混ぜた寿司飯を作り・・



20161227k.gif



厚焼き玉子作り・・

震える手で、大間産 大西洋産のマグロを切り、お醤油・みりん・お酒で作った漬けだれを作り~

マグロを漬けてニタニタ。


「今日は、クリスマスだから、富裕層使いぃ♪」

と、漬けにしたマグロをてんこ盛り乗せて、極上のニタニタ♪

(@_@) コワイコワイ






■富裕層使いマグロのちらし寿司
20161227j.gif


冷凍していた絹さやを乗せ、

「ほ~れ、『富裕層使いマグロのちらし寿司』の出来上がり~♪」

と、ご機嫌さんですヒン。


ちょっと、貧民、このお重、もう一段ありますよ。


「へへへ~、これには、お安い食材で作ったアレを・・」

と、悪巧みをして、コソコソと盛り付けた物は・・






■作り置きおかずの4種盛り
20161227l.gif


えーっと、えーっと・・

里芋のゴマ和え・かぼちゃの煮たん・おナスの含め煮・ほうれん草のお浸し

(^O^) 4シュモリ~


って、「作り置きのおかず」ばかりじゃないですかヒン!

(-_-;) ハイ・・


この人・・

大掃除や買い出しに忙しいからと言って、煮物をてんこ盛り作って、使い回ししているのですよ。


かぼちゃの煮たんは、潰してコロッケにしたり・・

里芋は、これまた潰して里芋饅頭にしたりして、日々食い繋いでいるのですぅ。

(@_@) Oh!マズシイ!


そして~年に1回しか登場しない、雪だるまのローソクを参加させて「集合写真」をパチリ♪

ヒンヒン♪ 貧食パラダイスですねぇ。

(-_-;) ドーモドーモ



20161227m.gif



お素麺入りのお味噌汁も、ありますよ。

あっ、このお味噌汁のお出汁は、鰹と昆布でとったそうですよヒン。

(^O^) エッヘン


蓋付の器に入っているのは、出涸らしの出汁昆布で作った、佃煮です。

(-_-;) フタヲトルノヲワスレタ



ヒン、こっちの方が、クリスマスに相応しいお料理のようですが・・

(@_@) ???






■怪しいロールキャベツ
20161227c.gif


ヒンヒン♪ 久々のロールキャベツですねぇ。

(^O^) ホーイ



「怪しげな・・」って、言っていますが、材料は?

(-_-;) コレダケ・・



20161227d.gif



ヒン!何ですか!このしょぼーい物は、

中途半端に残っていた、ウィンナー・白ネギ・ペラペラのベーコン・少な~いキャベツ、

お揚げさんまで登場していますぅ。


ベーコンで白ネギを巻き~、キャベツでお揚げさんとウィンナーを巻き~

そして、トマトと一緒に・・ヒン?



20161227e.gif



って、またトマト料理の続きですよヒーン。

(-_-;) マダアッタ


オリーブオイルを少し垂らしにんにくを入れて、トマトとベーコン巻きを炒めていますよ。

塩&コショウを振り、トマトを潰し、キャベツ巻きも投入していますぅヒン。



20161227f.gif



トマトの皮をコソコソと取り出し、お水・コンソメを加えてコトコトと煮ていましたよ。



20161227r.gif



しょぼーい物で作った「怪しいロールキャベツ」ですが、とっても美味しそうに食べていましたヒン。

(^O^) オヤスイ&オイシー



20161227b.gif



さらに、教祖様からも貰った、おフランスのパンに、クリームチーズを塗りたくり~

瓶の底に残った蜂蜜を垂らし、粗挽きコショウをガリガリ♪

(^O^) オイシー


さらに、さらに、横取りしたキャベツ・リンゴ・人参・カニカマを、マヨネーズ和えていました。

辛子(チューブ)とレモン汁(ポッカレモン)を少し入れていますぅ。



20161227g.gif



そして、残った「マグロの漬け」を見てニタニタ♪


翌日・・今度は、これで~♪

(@_@) ナンダナンダ?






■漬けマグロのゴマ衣焼き
20161227p.gif


はいはい、今度は、ゴマを塗して揚げ焼きにしていましたよヒン。

黒ゴマと、白ゴマ・・

ヒン!白ゴマが在庫切れで、擦りゴマを使っていますぅ。



20161227n.gif



「あ~、何て大胆な切り方~♪」

と、超ご機嫌さんで頬張っていました。

(^O^) ンマイー


そして・・

しつこくトマトを入れた、玉子汁(トマト・複雑骨折をした冷凍アスパラ)を作り・・



20161227q.gif



あっ、少しとろみを付けて、茶碗蒸し風にしていましたよ。



20161227o.gif


挙句果てに・・


水菜の煮浸しと、わかめとお揚げさんのお味噌汁を添えた、お安~い「マグロ料理」を楽しんでいました。


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


ヒーン、年末でドタバタしていて、なかなか更新が出来ませんが、

年内に私財を投げ売った貧食を紹介する予定ですので、気が向いたらまた見てやってつかあさい。

(@_@) コワイコワイ


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■トマト!とまと!TOMATO!

20161221a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

寒い寒い日が続いていると言うのに・・

冷たいトマトばかり食べているこの人。


「あ~、もう飽きたわ・・」

と、ぶつぶつ言いながら毎日食べていますヒン。


これを見てつかあさい。



20161221c.gif



(@_@) Oh‐!


リンゴに里芋に、柚子に・・そしてトマト

全部、頂き物なのですぅヒン♪

(^O^) ホーイ!


普段はなかなか買えない品々で、とっても喜んでいる貧民ですヒン♪

が・・


教祖様から頂いた「トマト」が・・

「トマト」が、てんこ盛りー!!


半分はトマトソースにして冷凍したのですが、まだこんなにありますぅヒン。


「今日は、豪華に牛肉様に登場して頂きましょう♪」

と、ニタニタしながら震える手で、冷凍している僅かな牛肉様を取り出し・・



20161221e.gif



お醤油・みりん・お酒・顆粒だし(和風&中華)・生姜(チューブ)・オイスターソースと、

極貧台所にある、調味料を集合させて煮汁を作り、玉ねぎと一緒にサッと煮ていました。

何故が、お揚げさんも入っていますぅヒン。

(@_@) エー!!


そして・・



20161221d.gif



トマトと玉子を炒めて~

「今日は一味違う『牛丼』♪」

と、作った極少牛肉入り丼(お皿)がこちらですヒン。






■トマト&玉子乗せ牛丼
20161221b.gif


「ほ~れ、こんな感じ♪♪」

と、ボクに見せびらかせて、ムシャムシャと食べていましたよ。



20161221g.gif



ヒン!粉チーズを、振りかけていますねぇ。

(^O^) フンパツ!


その割に・・

スープはしょぼい!!

(-_-;) …



20161221f.gif



小松菜とシメジと人参の切れ端を入れただけの、コンソメスープ・・

どうやら、予算が足らなかったようですヒーン!


そして、また次の日・・

今度は昼食を、作っているようですが・・



20161221j.gif



キャベツと豚肉と・・玉子と・・

ヒンヒン♪お好み焼きを、作っているようですね♪

(@_@)???


奮発して、長芋を擦り下ろして加えていました。

(^O^) エッヘン

鰹の削り粉も、こっそり入れていますよ。


そして・・



20161221k.gif



えっ、またトマトの登場ですかー!!

(-_-;) ハイ・・



20161221m.gif



かき混ぜて~フライパンに広げて~

さらに、さらに、またトマトをON!!

(@_@) エー!!



20161221l.gif



を、乗せて、じっくりと焼いて・・

(^O^) デキマシタ♪






■キャベツとトマトのお好み焼き風
20161221h.gif


ヒン、お好み焼き風ですか?

(^O^) ハイハイ


お塩・昆布茶・コショウ、そしてマヨネーズで、味付けしていました。



20161221i.gif



しっかり味付けをしているので、ソースを塗らなくても美味しいそうですヒン♪


しつこく、トマトを使い、とろみを付けた中華スープ(エノキ・シメジ・白ネギ入り)を作り・・

(@_@) マタトマト!



20161221o.gif



賞味期限の迫った、お安くて~優しい玉子で「トロトロ玉子(茶碗蒸し風)」を作って、食べていました。

ヒーン、本当にトマトだらけですねぇ。

(-_-;) マイッタマイッタ


そして・・お休みの朝・・


「あー!もうヤケクソや!!」

と、ボサボサ頭で、狭小台所に立ち・・



20161221s.gif



白ネギをオリーブオイルで炒め、トマトをドカン!と投入。

(@_@) コワイコワイ



20161221t.gif



レンジで加熱して潰したジャガイモを入れて、ぐちゃぐちゃと混ぜ・・

北海道牛乳を垂らし、ハーブソルト・コンソメで味付けして、ポタージュスープを作っていました。

あっ、ニンニクも少し加えていましたよヒン。



20161221r.gif



彩りに、ブロッコリーの葉っぱを乗せた、お安いスープですヒン!

(-_-;) …

そして、そして、

「あっ、これも食べなあかんわ♪」

と、これまた教祖様から頂いた、おフランスのパンに・・



20161221p.gif



バターとわさびマヨネーズを塗りたくり・・

トマト!!・スライスチーズ・ハム・茹で玉子を挟んで~

「はい!♪ おデブなカスクートの、出来上がりぃ~♪」

と、巨大に膨れ上がった、おフランスのパンを・・

「あ~、食べにくい・・でも、美味しい・・」

と、泣きながら食べていましたヒン。


柿とブロッコリーのサラダも、少し添えていますぅ。

そして、そして・・


「もう・・飽きた~トマト・・」

と、号泣する貧民でしたヒン!


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■きゅうちゃん漬け・お煮付

20161216a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

「出来たぁ~♪ 出来ましてん♪」

(@_@) ナニガ?


ヒン!?

お休みの日に、コソコソと何やら作っていた貧民・・

超ご機嫌さんですよ~ヒン。

(^O^) ホイホイ



あっ、これは!

ヒンヒン♪「きゅうちゃん漬け」ですね。



20161216o.gif



お鍋一杯に作った「きゅうちゃん漬け」ですヒン♪

(@_@) テンコモリ!


実はですねぇ、教祖様から沢山のきゅうりを頂きまして・・


教祖様 「あんなぁ、このきゅうりとっても美味しいねん♪ 近所の農家の人が、ナンチャラカンチャラ・・」

と、語りまくり大量に買って来てくれた、由緒正しい「きゅうり」さんなのですヒン♪

が・・!!


貧民 「多過ぎやあ~!!」

と、嬉しくて呆れた悲鳴を上げている貧民。


毎日毎日、ムシャムシャと食べていましたが、さすがに食べきれず・・



20161216c.gif



立派なきゅうりさんが、ゴロゴロ・・

あっ、これはほんの一部ですぅヒン。

(@_@) エー!!



お鍋にお湯を沸かし・・

「よ~し、富裕層使いをするぞ~!」

と、張り切ってきゅうり(6本)を半分に切り・・



20161216r.gif



火を止めた後、半分に切ったきゅうりを投入ヒン。

そして、冷めるまで放置して、一旦取り出し・・

って、中途半端な写真ですねぇ。

(-_-;) シッパイ



20161216k.gif



また、お鍋のお湯を沸かして火を止め、きゅうりを再投入していましたよヒン。

そして、そして、冷めるまで放置。

さらに、この行程をもう1回繰り返していました。


きゅうりを輪切りにして、水気をよーく切って、煮汁作り・・

みりん・お酢、そしてお醤油と・・


「あ~、でもなぁ・・お醤油が沢山要るし、勿体無いなぁ。」

と、貧民根性が湧き出たこの人、

「あっ、そうや♪お塩を使おう~っと!」

と、お醤油をケチり、粗塩を入れて、極限の少量煮汁を作ってしまいました。


(@_@) コワイコワイ



そして、煮汁を煮立て火を止め、きゅうりを投入して~これまた、冷めるまで放置ヒン。



20161216l.gif



冷めたら、またまたきゅうりを取り出して、煮汁を煮立ててきゅうりを再投入。

あっ、極限の少量煮汁の為、きゅうりに味が染み込む様にキッチンペーパー(リード)で、覆っていましたよ。



20161216m.gif



これをまた、3回繰り返すのですが、

3回目に時に、切り刻んだ昆布と生姜、ついでに白ゴマを入れて冷ましていましたヒン。



20161216n.gif



てんこ盛り出来たので、教祖様にもお裾分けしようと、消毒した保存瓶に入れてニタニタしていました。


ポリポリとつまみ食いをし、お茶漬けやおにぎりに使っていますよヒン。


手間がかかりそうに思いますが、お湯を沸かしてきゅうりを投入し放置♪(3回)

煮汁を煮立てきゅうりを投入し放置♪(3回)

の、放ったらかし料理ですぅ。

(^O^) ラクラク~


そして・・


「今夜は、豪華にお魚料理!!」

(^O^) エッヘン


ヒンヒンヒン♪ 立派な「カレイ」さんじゃないですか。

(^O^) マイッタカ


しかも、子持ちですよヒン。

湯気で分かりにくいですが・・

(-_-;) …



20161216e.gif



貧民にしては、とっても奮発していますねぇ。

でも・・何だか怪しいぃ・・

(@_@) ???


ちょっとぉ、アメリカから来られた「白カレイ(88円/100g)」さんでしょう!

1切れ142円ですヒン!

しかも、店内商品1割引の日に手に入れたお魚ですよ。

(-_-;) …


「美味しそうに、煮えたわぁ~♪」

と、ニタニタしながら取り出し~

「煮汁が勿体ない。」

と・・

やはり、貧民根性丸出しで残った煮汁に・・

必死で結んだ糸コンニャク・焼き豆腐・ゴボウ・白ネギの尻尾と人参を投入して煮てしまいましたよ。



20161216f.gif



あっ、これね、中途半端に残った余り物食材ですヒン!

(-_-;) …






■白カレイのお煮付余り物添え
20161216d.gif


「あぁー!カレイ様の、お洋服が破れたー!」

と、大号泣しながら盛り付け、焼き豆腐やおネギを添えていました。

乱暴に扱うからですよヒン!


カレイの下に敷いていた、出汁昆布まで盛り付けています。

(@_@) エー!!

何でも食べる人ですねぇ・・

(-_-;) オハズカシイ


そして・・


カレイ様で、ご予算を使い果たしたご様子で・・

他は、しょぼーい物ばかりが、並んでいますぅヒン。



20161216b.gif



えーっと、黄色い物は・・

よそ様の畑から 盗んだ えっ、頂き物のカボチャですねヒン。

(^O^) モライモノ~


レンジで加熱して潰し~、これまた、教祖様から頂いたきゅうりと合わせて、



20161216h.gif



お塩&コショウ・マヨネーズ・レモン汁(ポッカレモン)で味付けして、「かぼちゃサラダ」にしていました。

ホクホクしてとっても甘みのある、かぼちゃだそうですヒン♪


そして、こちらは・・パンに挟んで食べた後の、残り物ですぅヒン。



20161216g.gif



(-_-;) ノコリモノデス


そして、そして♪

「もう、出来たかなぁ?」

と、ポリ袋からコソコソと取り出したのが・・






■カボチャの浅漬け
20161216i.gif


(@_@) カボチャ?

ヒン!?

お漬物ですか?

(^O^) ハーイ


あーっ、この前、教祖様と一緒に行った「月の蔵人」で、食べたお漬物↓↓に入っていた物ですね。



20161201k.gif



とても気に入ったらしく、自家製の浅漬けの素で漬けていましたよ。

漬けると言っても・・

ポリ袋にかぼちゃと浅漬けの素を入れて、モミモミし放置しただけですけどねヒン!

(@_@) エー!!


そして、そして、大根おろしを入れた「みぞれ汁」を作って温まり~

あっそうそう、お餅が入っているのですよヒン。

(@_@) ミエナイ



20161216j.gif



それから・・

「小松菜とモヤシのゴマ和え」も、少し食べていましたよ。

こちらは、ラーメンにトッピングした残りですヒン!



20161216p.gif



(@_@) マタノコリモノ!


残り物ばかりを並べているくせに、

「あ~、今日も、格安で豪華な晩餐やったわぁ♪」

と、ニタニタしている貧民でしたヒン。

(@_@) トッテモコワイ

それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■簡単トマトライス・貧民亭

20161211a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

ヒーン・・何てしょぼーいご飯を食べているのですかぁ!!

(-_-;) タベスギマシタ・・


えっ?

お腹とお財布に優し~い「お豆のおかゆさん」??

(-_-;) ハイ・・



20161211l.gif



あっ、教祖様が来られて「オバ会」ならぬ「暴年会」で、調子に乗って暴飲暴食し過ぎましたね?

(-_-;) ソノトオリ



20161211j.gif
※ボクと教祖様



ヒンヒン♪ ボクもねぇ、白ワインを貰ったのですよヒン♪

いやぁ、盛り上がりましたねぇ。

(^O^) ハーイ


超お安い貧食で!

(-_-;) …


貧民「ささっ、教祖様、こちらは『こだわりの岩塩を使用した、オス樺太ししゃも』で、ございますぅ。」


教祖様「ほんまぁ!美味しそうやなぁ♪」


貧民「はい!ししゃもの旨味を、凝縮しております!」



20161211c.gif



教祖様「樺太のししゃもなんや♪ 高かったやろ?」

貧民「まあ、ほどほどに・・」

(@_@) ホドホド?



ちょっとぉ、嘘をついてはダメですよヒン!

パックの裏に「ノルウェー産」って、書いてありますよ。

(@_@) エー!!



20161211e.gif



しかも「50円引き」のシールが、輝いていますよヒン!

(-_-;) ドーモドーモ


貧民「あっ、教祖様、こちらは、『極上絹厚揚げ焼きの出汁浸し』でございますぅ。」

教祖様「ひゃあ~、これも美味しそうやん♪」



20161211d.gif



貧民「豪華に、大根おろし添えです♪」

と、調子に乗って語っていますが・・


1パック(2個入り)78円(本日の広告の品)の、超お買い得品ですよヒン!

(-_-;) …


えっ、教祖様は、世間知らずの天然だから、バレないって?

(^O^) ハイハイ


ヒーン、酷い人ですねぇ。


そして・・


貧民「こちらは、教祖様の好物ばかりを盛り付けた『揚げ物3種』です♪」

と、恭しく差し出した物は・・



20161211g.gif



ヒン、確かに教祖様の大好きな、お芋さん(ジャガイモ)とゴボウと手羽肉ですねぇ。

まあ、おつまみには最適ですけど・・

(^O^) ホーイ

でも、お安い食材の寄せ集めで作っていましたよ。

(@_@) エー!!


そして、そして、

80円大根さんをスライサーでシャーリ♪シャーリ♪とスライスしただけの「大根サラダ」です。

あっ、キュウリは教祖様から頂いた物ですよヒン。

(-_-;) カクヤスデス



20161211f.gif



鰹節と揉み海苔を、かけて食べていましたよヒン。



20161211b.gif



さらに、教祖様の大好物の「焼きおにぎり」を、ニタニタと差し出し馬鹿な話をてんこ盛りしていました。



20161211i.gif



さらに、さらに、

貧民特製、端っこ野菜の「即席漬物3種」を、勿体ぶって出し・・

(@_@) Oh ビンボー


あっ、このお漬物、昆布茶で味付けしていますぅ。

調理器具は、もちろん♪「ポリ袋」さんです。



20161211h.gif



こんな、しょぼーい品々で、延々とペラペラお喋りをしてグビグビ飲んで、ニタニタ笑い大盛り上がり~


貧民「あっ、そうや♪いつも、お野菜やガラクタを一杯貰ってばかりやから、これお返しぃ♪」

(@_@) ガラクタ?


と、酔いどれ貧民が差し出した、粗末なお返しは、「カボック」ヒン。



20161211k.gif



貧民「これな、株分けしてん。小さい方をあげるわぁ~」

教祖様「可愛いなぁ♪」


貧民「大きくなったら、植え替えてな。」

教祖様「そしたら、実がなるんや♪」


貧民「えっ、『実』!!??」

(@_@) ???


教祖様「これ、『カボス』やろ?」

貧民「そうそう♪ 『焼き魚に絞って食べたら美味しいねん!』って、違うわぁ~『カボック』やで~♪」

と、ペラペラ&ニタニタ。


他にも、お安~い材料で作った貧食を、並べて延々と喋り続けていましたよ。

お喋りに夢中で、デジ亀君を放置して貧食写真を撮るのを忘れていましたけど・・

(-_-;) …


そして・・

また、こんな事を・・

(@_@) ???



20161211n.gif



「コレハ、トマトデス」

(@_@) ???


「オリーブオイルデ、イタメテイマス」

ヒン!ちょっと、真面目に説明して下さいよ。


あっ、ボクが言いましょう♪

このトマトは、教祖様から頂いた無農薬?有栽培?の何チャラトマトですぅ。

(@_@) ナンチャラ?


ご飯を入れて、塩&コショウをしトマトを潰して~、ニンニクもちょびっと投入。


ヒン!バターも少し入れています。

(^O^) エッヘン



20161211o.gif




水分を飛ばして、炒めて~炒めて~フライパンから取り出してお皿に移し、

今度は、ベーコンと豆苗を炒めていますぅヒン。



20161211r.gif



「玉子で、綴じてあげましょう♪」

と、お安くて殻の薄い「優しい玉子」を、流し込み・・



20161211s.gif



ぐちゃぐちゃとかき混ぜて~

「ほーい、出来ましたぁ♪」

と、先程のご飯の隣に添えた・・


「簡単トマトライス・豆苗の玉子炒め添え♪」

の、出来上がりだそうです。

(@_@) コワイコワイ



20161211m.gif



ついでに、隣のお鍋で「和風シチュー」を、作り・・



20161211q.gif



あっ、これね、

炒めた玉ネギ・人参・ソーセージを、お出汁(顆粒だし+水)で、サッと煮た後、水溶き片栗粉でトロミを付けただけですぅヒン。



20161211p.gif



仕上げにお醤油を垂らしていましたよ。

(^O^) オイシーデス


そして、そして、今度は・・

てんこ盛りあるキュウリを使って、何やらコソコソとしています。

あっ、長くなるので続きは次回に、お伝えしますヒン。


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■貧民ロール・柿や姫再来

20161205a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪

今回はねぇ、お肉とお魚が登場する豪華なお料理ですよー。

(@_@) スゴイスゴイ

って、何だか怪しいですねぇ・・



20161205d.gif



あっ、これは!!

豪華な国産豚肉さん!♪

って・・

いつも、買っている特売の「切り落とし肉」でしょう?

(-_-;) マアネ・・


泣きながら必死で、広げていますよ。

下に敷いているのは、何んですか?

あ~、早く使いたい「京揚げ」さんですねヒン。

(>_<) バレタ!



20161205e.gif



そして、どうしても大きく膨らませたいこの人・・

茹でた白菜と人参を、上に乗せていますヒン!

(-_-;) ドーモドーモ


「へへへ~、これでOK!♪ あっ、おデブ過ぎて上手く巻かれへん・・」

と、これまた、大号泣し・・巻き終わりを爪楊枝で止めて、一安心ヒン。


「ほ~れ、『貧民ロール』の出来上がりや♪」

と、ニタニタしながら、煮汁(お出汁・みりん・薄口醤油・お酒・生姜←モチロンチューブ)

で、コトコトと煮ていましたよ。

そして・・

「ん~♪美味しいぃ~♪」

と、自画婆さんして食べていたのが、こちらですぅ。






■貧民ロール
20161205c.gif


「真ん中は、2段重ねやで~♪」

と、4個に切り分けた巨大なお揚げさんロールを、頬張って嬉しそうに食べていました。


あっ、どいつもこいつも、特売の上・・一割引きの食材を使っていますけどねヒン!

(-_-;) …

お出汁が染み込んで、とっても美味しい「貧民ロール」に大満足していました。

これだけでも、お腹一杯になったようですが・・


こちら・・



20161205f.gif



教祖様から頂いた救援物資の品々・・


無農薬のみかんに、トマト、そして、

その中に・・

(@_@) デター!

「柿や姫」が、いらっしゃったのですぅヒン!


「また、『柿や姫』や・・」

と、落胆 喜ぶ貧民・・

今日のところは、これで・・と






■柿と春菊のゴマ和え
20161205l.gif


はいはい、サッと茹でた春菊と柿や姫を、お出汁+昆布茶+わさび+ゴマで和えてしまいました。

「あ~、ここに鯛や鮃が入っていたら、もっと美味しいのに・・」

と、私財能力の無さに嘆き悲しみながら・・

(-_-;) カナシイ・・


「これは、これで、美味しい♪」

と、ニタニタしながら完食していましたヒン。

(@_@) エー!!


そして、お魚様の登場ヒン♪






■焼き鮭おろし
20161205k.gif



って・・

お弁当に使った、焼き鮭を横取りして、大根おろしと大葉と一緒にしただけでしょう!?

(-_-;) ハイ・・

でも・・お醤油を垂らして、熱々のご飯に乗せて、「ご飯が何杯でも食べれるわぁ~」

と、ご機嫌さんで食べていましたよヒン。


そして、そして・・

「これ~これ~♪」

と、お見せするのもお恥ずかしい、大根やキュウリの皮で作った「お漬物」を、ポリポリと食べていました。



20161205m.gif



あっ、もちろん、調理器具は有能なポリ袋さんですよヒンヒン♪

↓↓



20161205n.gif



この人、野菜の皮はほとんど塩漬けにして、お漬物に・・

根っこは、冷凍してまとめ、スープを作る時に利用しているのですよヒン!

(@_@) Oh!ビンボー!


あっ、そうそう、教祖様から貰ったトマトと、伏見で買った「おジャコと海老様」を利用して・・

(@_@) エビサマ?


よーく見てつかあさいヒン、ちりめんジャコに海老様が混じっているでしょう。

(^O^) エビサマー



20161205h.gif



冷ご飯をオリーブオイルで炒めた後、「おジャコと海老様」を投入♪

そして、丸ごとトマトをドボン!と入れて・・



20161205i.gif



顆粒コンソメ・塩&コショウで味付けし(にんにくも少し・・)、チーズを奮発して入れ~

ちょっと使い残していたおネギを投入して~



20161205j.gif



粗挽きコショウをガリガリと加えて~

「トマト雑炊」を作っていましたヒン。

えっ!?

「リゾット」って言って欲しいの?

(-_-;) ハイ・・



20161205g.gif



しかし・・

どれも、これも・・



20161205b.gif



本当に、泣けて来るほど、お労しい貧食ですねぇ・・

おまけに写真も上手く撮れず、さらにさらにドンヨリとした貧食となりましたヒン!

(-_-;) …


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■月の蔵人・衣笠丼

20161201a.gif


はーい、みなさーん♪ヒンゴンですうヒンヒン♪


ヒンヒン♪ これを見てつかあさい。

「秋の串揚げ盛り合わせ」ですよー♪

(@_@) Oh‐!



20161201b.gif



えーっと・・

・椎茸海老新丈

・エリンギチーズ生ハム巻き

・秋茄子豚バラ巻き

・銀杏

・さんま梅しそ巻き

の5種盛りですぅヒン♪

(@_@) スゴイスゴイ


実は、久々に教祖様と一緒に、ご飯を食べに行ったのです。

「久しぶりやなぁ~♪」

「ほんまやなぁ~♪」

と、貧民&教祖様がニタニタ&ヘラヘラしながら向かった先は・・


はい!こちらですぅヒン!?



20161201p.gif



ヒーン、暗くて良く分からないじゃないですかぁ・・

(@_@) マックラ


では、「ホットペッパーグルメ」様から、ちょっと画像をお借りして~



20161201o.gif
※「ホットペッパーグルメ」様からお借りしました。



ヒン♪ ここはねぇ、京都伏見にある「月の蔵人」と言うお店です。

酒蔵を改造した素敵なお店なのですよ~。



「生麩~♪生麩ぅ~♪」

と、大好きな「生麩の三色田楽」のご登場でニタニタする貧民。



20161201c.gif



「ん~、モチモチしてるわぁ~♪」

と、満面の笑みを浮かべて完食。


いつも作っている、貧乏臭い「田楽」とは、大違いですからねぇ。

(-_-;) …


そして、ここに来たら必ず食べるのが、「ざる豆腐」ヒン。

(^O^) オイシー



20161201d.gif



こちらで作られている、絶品のお豆腐です♪

「琴引きの塩・なまら塩・わさび塩」の3種類のお塩か、出汁醤油で頂きます。

出来立てで、温かいお豆腐ですぅヒン。


そして、こちらは、教祖様がお頼みになられた・・


「京丹波産はたけしめじとえりんぎもち豚巻き」ですぅヒン。



20161201e.gif



貧民!もち豚さんですよ!

いつも、食べている「切り落とし肉や、こま切れ肉」では、ありませんよー。

(-_-;) ハイ・・


美味しいお料理を食べながら、教祖様とくだらない話をペラペラ~

ビールをグビグビ~

途中から、「まい(米←日本酒)ボール」を、頼み~これまたグビグビ~



20161201g.gif



優しいお味の「蛍烏賊の沖漬け」と、一緒にグビグビ~

(^O^) サイコー

そして、ペラペラ~


教祖様「あんなぁ~、光やWi-Fiの音やと思ってたら、耳鳴りやってん。」

ボク&貧民 「・・・・・??」


教祖様「あんなぁ~、ウチの家1階やろ、だからな、光やWi-Fiが一杯飛んで集まってんねん。」

(@_@) ???


教祖様 「いっつも、ミンミン!ミンミン!ジイジイ~!ジイジイ~!って、音が聞こえるねん。」

ボク&貧民 「・・・・・??」


教祖様 「そやから、うるさいなぁと思って、○○ちゃんに聞いたら、光やWi-Fiは音がせえへんて言われてん。」

(@_@) エー!!


貧民 「あほや!あほや~!」

と、笑い転げる貧民・・


光やWi-Fiの音が、ミンミン!ジイジイ~!

(^O^) ミンミン!ジイジイ~!


そんな音がしたら、日本中がうるさくてたまりませんねぇ・・


でも、天然素材で出来ている教祖様・・

自分の家ばかりに、光やWi-Fiが飛んで来て「うるさーい!」

と、思っていたそうですヒン。



20161201h.gif



「チャンジャ」を食べながら、「あほや~♪あほや~♪」

と、ゲラゲラ・・



20161201i.gif



「だし巻き玉子」を食べながら、

加齢の為に起こった「耳鳴り」を、光&Wi-Fiのせいにした教祖様に、大笑いして吹き出す貧民。


この、二匹 二人はねぇ、とっても笑い上戸なのです。

一度笑い出したら、止まらないのです。


年がら年中、ニタニタ&ヘラヘラしているのですぅ。

「もう、あかん!死にそうや!」

と・・



20161201f.gif



「豚バラと九条ねぎの秋チヂミ」を、美味しそうに頬張り、さらにグビグビと飲んでいます。


あっ、「鮭ハラスの塩焼き」も、食べていましたよヒン。

おデブで、脂の乗ったハラスですぅ。

(^O^) ンマイー



20161201j.gif



そして、そして、くだらない話を延々として、ゲラゲラ笑い、

年寄り2匹には、どうしても外せない「お漬物の盛り合わせ」を頼み、楽しい一夜を過ごしていました。



20161201k.gif



他にも、色々なお料理を頼んでいましたが、おしゃべりに夢中でデジ亀君は放置・・

(-_-;) シャシンヲワスレタ


そして、一夜が明け・・

「あ~、今日からまた節約やぁ」

と、寒い風が吹いているホワイトハウス(冷蔵&冷凍)を開け、

「あっ、お揚げさんを消費しないと・・」

と、お肉もお魚も登場しない、しょぼ~い朝食兼昼食を作っていました。

(-_-;) …






■衣笠丼
20161201l.gif


ポリ袋で作っている、自家製のお漬物と、大きなお麩の入ったおすましもありますねぇ。


えっ、豪華にカニカマも入れたって~!?

(^O^) フンパツ!



20161201m.gif



九条ネギさんも、てんこ盛り入れていましたが・・

ヒーン、「月の蔵人」さんのお料理とは、大違いですねぇ。

(-_-;) ショボーン



20161201n.gif



粉山椒を振りかけて、ガツガツと食らい付いていましたヒン。


あっ、そうそう♪

教祖様から、こんなご本をプレゼントされましたよ。

(^O^) ワーイ



20161201q.gif



とってもお勉強になるって、大喜びしていましたよ。

他にも、トマトやキュウリ等々、沢山の救援物資を貰って、ニタニタしている貧民でしたヒン♪

ヒーン、オンボロパソコンのせいで写真の編集に時間がかかってしまい、日付が変わってしまいましたよ。

(-_-;) ハイ・・


早く、新しいパソコンを買えば良いのに・・

えっ、年明けに買うのヒン♪

年末ジャンボが当たったら・・?

どうせ、罰しか当たりませんよヒン!

(@_@) エー!!


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR