■鶏むね肉さんの嘆き

20160531u.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今回は、豪華に「塊のお肉様」を使ったお料理を、ご紹介するそうですよ。

(@_@) カタマリ?ゴウカ?



20160531k.gif



ヒン!ちょっと、待ってつかあさいよ!

「塊のお肉様」って、この「鶏むね肉」さんの事ですか?

(-_-;) ハイ・・



「ヒンゴン君、助けて下さい!」

ヒン、その声は「鶏むね肉」さん! どうしたのですか、ペラペラなお姿になって・・

(@_@) ペラペラ?



20160531b.gif



鶏むね肉 「食い意地の張った、卑しい貧民に、半分に切られ、綿棒でゴンゴン叩かれてしまったのです。」


それは、お気の毒ですねぇ。どうやら、欲張って2品作ろうとしているようですヒーン・・

鶏むね肉 「ボクの着ていた、高級な皮のコートも、剥ぎ取られてしまいました。」


ヒン!焼かれていますよ!

(@_@) エー!



20160531g.gif



鶏むね肉「血も涙も無い、鬼のような人です!」

ヒンヒン♪その通りですぅ。

(-_-;) コラコラ



20160531i.gif



あっ、ワカメと新玉ネギと茗荷の中に、こっそり入れています。

手にはポッカレモンを、持っていますよ。

(@_@) コワイコワイ


ニタニタしながら、少々振り入れ、お酒・生姜・昆布茶・醤油で味付けをして、和え物にしてしまいました。



20160531j.gif



「ん~♪ 良い箸休めになるわ~♪」

(^O^) オイシー


鶏むね肉 「こんな家に、来るんじゃなかった・・」

ヒーン、すいませんねぇ・・


鶏むね肉 「あっ、今度は、気持ちの悪い笑みを浮かべてボクを・・」

ヒン!大丈夫ですかー!?

(@_@) ???






■鶏むね肉の巻き巻きソテー
20160531d.gif


鶏むね肉 「ヒンゴン君、こんな姿になってしまいました・・」

(^O^) オイシイヨー


ヒーン、本当にお気の毒です。

ゴンゴン叩かれた挙句、お酒を振りかけて揉み揉みされ・・



20160531e.gif



冷凍していた「若ごぼう」さんを、巻いて・・


塩&コショウを振られ、小麦粉を塗され・・

油を敷いたフライパンで、ソテーされてしまいました。



20160531f.gif



あっ、ニンニクも少し入れていましたよヒン。


そして・・



20160531a.gif



高級な?「塊のお肉様(鶏むね肉さん)」は、このようなお姿になり、貧民にペロリと食べられてしまいました。

(@_@) オソロシー



さらに、隣のコンロでは、前夜からコソコソと煮込んでいた怪しげなお鍋が・・

詰め放題で買った、小さな新ジャガの残りをボンボコ入れて・・

あっ、どさくさ紛れに、使い残しの大根や人参も投入していますよ。

(^O^) テンコモリー



20160531s.gif



味付けは、昆布でとったお出汁と塩のみヒン。

(@_@) エー!!


野菜本来のお味を楽しもうと思っていたのですが・・

やはり、泣けて来るほど悲しくなった様で、途中で粗挽きウィンナーを加えていました。

(-_-;) タッタノ2ホンダケ・・






■とりあえず、和風ポトフ
20160531c.gif


とりあえず・・?

ですかヒン?


随分大きな器に入れていますが・・

(@_@) デッカイ


ちょっと、これ「擂り鉢」でしょう!

(-_-;) マアネ

えっ、適当な器が見当たらなかったから、これに入れたのヒン。

欲張って、てんこ盛り煮たから、まだお鍋に残っていますよ。

(@_@) テンコモリ!


貧しいから、これで2~3日、食い繋ごうと言う魂胆ですねヒン!

柚子胡椒・岩塩・粗挽きコショウ・瞬間接着剤(←ウソデス)を、付けてニタニタして食べていました。

(^O^) オイシー


20160531l2.gif



頑張って、全部食べてつかあさいよヒン。

(^O^) ホーイ


そして、そして翌朝、大根と人参を強奪してお味噌汁の具にし・・

残った、和風ポトフをお鍋に入れて、ニタニタ・・

(@_@) サラニコワイ


出来上がったのは、「お肉も何にも無し!のカレー」ですヒン!

(-_-;) ドーモドーモ






■悲しいカレー
20160531m.gif



ヒーン、悲しいカレーですねぇ・・

側で見ているボクは、涙が止まりませんでしたよ。

新ジャガや大根を適当に切って、昆布出しに顆粒だし(和風)を足し、市販のカレールーを加え・・



20160531p.gif



塩・コショウ・醤油で味を整えて、悲しいカレーの出来上がりなのですぅ。



20160531o.gif



(-_-;) ショボーン


が、しか~しぃ!

「これこれ~!これがあるねん♪」

と、小汚いポリ袋を取り出し、ニタニタしている貧民。

(@_@) ナンダナンダ?



20160531t.gif



あっ、これは!!

鶏むね肉 「そうです・・ボクです。ヒンゴン君」


ヒン、残りの半分の鶏むね肉さんは、「サラダチキン」にされたのですかー!?



20160531q.gif



ちまちま、コソコソと嫌らしい使い方をしていますねぇ。


今回も、ハーブソルトを塗して作っていますが、ワサビ醤油+レモン汁で食べていましたよ。

お刺身のつもりなんでしょうかねぇヒン。


さらに、横取りした新ジャガと人参を切り刻み・・

ホワイトハウス(冷凍庫)から、ブロッコリーと枝豆を呼び出して、マヨネーズで和えてしまいました。



20160531r.gif



鶏むね肉 「本当に怖い人ですね!」

ヒンゴン「一人暮らしで、誰も止める人がいないので、やりたい放題ですよヒン!」


それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■涼の器・NATURAL KITCHEN

20160527a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

いつもいつも、ご機嫌さんなこの人・・

今日も、さらにご機嫌さんですよヒン。

(^O^) ホーイ

これを、見てやってつかあさい。



20160527b.gif



NATURAL KITCHENで見つけた、ガラスの器ですヒン。

去年の夏、とっても気に入っていたガラス鉢を割ってしまって、同じ様な鉢を探していたのですが・・

それなりに良いお値段で、手が出ず・・

(-_-;) オタカイ・・


諦めていたその時・・

(^O^) アッター!

コソコソと立ち寄った、NATURAL KITCHENで、丸~くてちょっとおデブなガラス鉢を発見したのです。

しかも、300円♪♪


もう、嬉しくてお店の中で小躍りしながらニタニタ。

ついでに、100円のガラス皿まで買って来ましたよヒン♪


そして、さっそく狭小台所でコソコソと貧食作りを開始。

(^O^) デキマシタ

ヒン!?

随分早く出来ましたねえ・・






■混ぜ蕎麦
20160527c.gif


ヒン、何ですか?これは・・


えっ、冷凍していた麻婆タレを、温めてかけただけですか!

以前「麻婆丼」を作った時の、あのタレですね。

(^O^) ハイハイ

えーっと、家中にある調味料(お味噌・お醤油・みりん・砂糖・豆板醤・コチュジャン・お酒・ニンニク・生姜・中華だし等々)を、全員集合させて作ったタレですね。


お安い中華麺を茹でて、ゴマ油と塩・コショウで味付け・・



20160527d.gif



レンジさんに頼んで作った、温泉玉子を乗せただけ・・

ヒン♪ とっても簡単ですね。

(@_@) ハヤイハヤイ


食べる時に、擦りゴマをかけ~

温泉玉子を潰して、混ぜて~


「簡単に出来て、美味し過ぎる~♪」

と、心より喜んで食べていましたヒン。

この日は、夏日だったので、麺もタレも冷ましてから盛り付けていましたよ。






■わかめとしらすと茗荷の和え物
20160527f.gif


そして、もう一つのガラス皿には・・

越後屋のご隠居に貰ったシラスと、新物ワカメと茗荷で作った和え物が乗っています。

お出汁に、薄口醤油・お酒・生姜(チューブ)を加えて味付けしていましたよ。

サッパリと頂ける和え物ですヒン♪

(^O^) オイシーデス


さらに・・






■冷奴
20160527e.gif


こちらは、最近お気に入りの「にがり仕込み・こくと旨みの極とろ豆腐」ですヒン。

スプーンですくって、ソロリソロリとガラスの器に入れていました。

ヒン?これも、NATURAL KITCHENで買ったの?

(^O^) オマケデス


えっ、ウイスキーに付いていた、おまけのガラスのコップですかー!!

(@_@) エー!!


このお豆腐、とっても、柔らかくて美味しいのですよ♪

奮発して、わさびと大葉を乗せていますヒン。

そんなこんなで、涼を感じる器達に、超ご機嫌さんな貧民でした。


あっ、そうそう、涼を感じると言ったら・・


この前、「冷汁」を作っていましたよヒン。

(^O^) ンマイー



20160527i.gif



半額の「鯖缶」で作っていました。

(-_-;) ドーモドーモ

ゴマをてんこ盛り擦って、キュウリ・茗荷・半額の鯖缶を使い・・

缶詰の煮汁・お出汁・生姜・合わせ味噌で味付けをしていました。



20160527j.gif



ご飯が何杯でも食べられる、汁物ですね。



20160527h.gif



賞味期限が近付いていた、蕎麦もトマトと大葉と一緒に麺つゆで和えて、無事に使い切っていました。

もう、しばらくは、お蕎麦は見るのも嫌だそうです。

(-_-;) アキター


おデブな、切り干し大根も、コソコソと炊いて食べていましたよヒン。



20160527g.gif



あれ、新ジャガの煮っ転がしで作った、ポテトサラダが写っていませんよ。

(-_-;) ワスレタ

それでは、この辺で・・

(^O^) デハマター

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■外食とお茶漬け

20160523a.gif


ヒーン・・

みなさん、鬼の様な、悪魔の様な貧民の話を、聞いてつかあさいヒーン。

(@_@) ???


日曜日、何だかソワソワしていると思ったら、ボクを残して一人で出かけて行ったのですヒン!


朝から、しょぼーい洋服を引っ張り出し・・

段ボール製にしょうかなぁ~♪

ブルーシート製にしようかなぁ~♪

古新聞製にしようかなぁ~♪

と、鏡の前でニタニタ・・


何を着たって似合わないのにヒン!

こんなに、ご機嫌さんな時はきっと・・

美味しい物を食べに行くに決まっているのですぅヒーン!

「では、行って来ま~す♪」


ちょっとぉ!ボクも、連れて行ってつかあさいよ。



20160523s.gif



それに、このお料理の続きはどうするのですかヒン!?

えっ、後は煮詰めるだけだから、ボクにお任せしますってー!



20160523o.gif
(山蕗の佃煮)


ヒン!人使いの荒い人ですねぇ。ムカツクー!

急いで、焦げるほど煮詰めて、完成させてやりましたよヒン。


ちょっと、後をつけて行きましょう。

お京阪に乗って~


着いた先は?



20160523b.gif



ヒン、祇園四条ですね。

貧民村と違って、人がわんさかいますねぇ・・

鴨川沿いにも、てんこ盛りのカップルが・・

納涼床にも、沢山の人が・・



20160523c.gif



外国人観光客も、沢山いらっしゃいましたよ。

「オー!カモガワ!ナイス~!」

と、四条大橋の上から写真をパチパチ撮っていました。


その後ろで、コソコソと貧民も写真を撮っていると・・

「オカア、ヒサシブリ~!」

と、見知らぬ外人が・・


ヒン!違いますよ~、駄息じゃないですか!

(-_-;) ソウデシタ・・


後ろには、とっても可愛くて清楚な女の子が♪♪

ヒンヒン♪ ボクの憧れの緑カメさんによく似た女の子ですねぇ。

どうやら、駄息の彼女のようですヒン♪

(^O^) ウホーイ


そんな、彼女に嬉しそうに纏わり付き、駄息に付いて行く事、徒歩15分・・

(-_-;) シンドイ


やっと、たどり着いたのが、このお店♪

「SOU(宗)」さん



20160523d.gif
「SOU(宗)」 (西洞院通錦小路下る蟷螂山町)



「ご飯や~!ご飯や~!美味しいご飯や~♪」

と、お店の前で小躍りして喜ぶ貧民・・


そりゃそうでしょう、貧民村には、こんな素敵なお店はありませんからねぇ。

(^O^) ハヤクタベターイ


まずは、前菜♪






■前菜3種盛り
20160523e.gif


えーっと・・

山菜と、貧民の大好きな生麩と、鮃のお寿司ですか?

(^O^) ハイハイ


「あ~♪美味しい♪」

と、ビールを飲みながらニタニタ。

そして・・

貧民の大好きな「アボガト」さんが登場・・ヒン?

ヒン?






■アボカドのナムル
20160523f.gif



ナムル??

(@_@) ナムル?

ナムルってヒン?

ゴマ油と%&$%#&で、作った美味しいタレがかかっていました。

(-_-;) ヨクワカリマセンデシタ


「今度、真似して作ろう~っと!♪」

噛みしめながら、食べていましたよヒン。






■冷やし水茄子の土佐ジュレ
20160523g.gif



水々しい、水茄子に土佐酢で作ったジュレをかけた一品です。

上に、茗荷と、何と!何と!イクラさんまで、乗っていますよ。


とても気に入ったご様子で、

「ウチでも、作ろ~うっと♪」

と、目論んでいましたが・・

(^O^) ウマイウマイ

イクラなんて、買えないじゃないですかヒン!

(-_-;) ションボリ






■光輝くお造りの盛り合わせ
20160523h.gif


そして、こちらは、「光輝くお造りの盛り合わせ」ですぅ。

ヒン、適当に名前を付けていますねぇ・・

(-_-;) ドーモドーモ


「眩しすぎる・・」

と、小汚いハンカチを握りしめて涙・・

左から、鯛・ヨコワ・鯵・イワシ・蛸等々・・

竜宮城からやって来た、新鮮なお魚さん達の、舞い踊りに感動していました。

貧民が特に気に入ったのが「イワシ」さん♪

脂が乗っていて、とっても美味しかったそうですヒン。






■しらすと九条ネギの出し巻き明石焼風
20160523i.gif



はいはい、こちらは「出し巻き」ですねぇ。

(^O^) ホーイ


しらすと九条ネギを混ぜて作った出し巻きに、お出汁と鰹節がかかっていましたよ。

とっても、優しい味だったそうです。

たまに、貧民が作る「出汁だし玉子」に、似ているお味だったそうですヒン。






■蟹と蟹味噌のクリームコロッケ
20160523j.gif


はいはい、こちらはお店で人気のある、クリームコロッケですヒン♪

(^O^) ウンマイー

蟹と蟹味噌の濃厚な味の、クリームコロッケです。

味付けは勿論の事、カリカリの衣に大感激していました。






■鳥取大山鶏の七味山椒焼き
20160523k.gif



そして、こちらは、鳥取大山で育った鶏肉さんを焼いて、七味と山椒で味付けした一品ですぅ。

弾力がある鶏肉さんで、噛みしめるほど良いお味がするそうですヒン。


さらに♪






■鰆の幽庵焼き
20160523l.gif



「鰆の幽庵焼き」ですねヒン♪

(^O^) ハーイ

味付けも貧民好みで、「美味しい~♪ 美味しい~♪」

を、連発していました。

ふっくらと焼けた鰆が、絶品だったそうです。

(^O^) モットタベターイ


さらに、さらに♪

貧民の大好きなお漬物が、登場しました。



20160523m.gif



白菜やキュウリや赤蕪等♪

美味しい京野菜のお漬物を頂いていました。


ゴボウのお漬物を食べながら・・

「これ、ウチにもある~♪」

と、一人でニタニタ

(@_@) トッテモコワイ


何だか嫌な予感が・・

(@_@) ??


やっぱり・・



20160523r.gif



「貧民特製、お漬物4種盛り~♪」

と、満面のニタニタを浮かべながら、取り出したのは、貧民手作りのお漬物軍団ヒン。

山蕗の佃煮・大根葉・人参とゴボウの味噌漬け


見栄を張って、釜揚げしらすまで添えています。

(^O^) エッヘン


あっ、広告の品ですけど・・

(-_-;) オヤスイ


ちょっとぉ、あれだけ沢山食べたのに、夜中にまだ食べていますよヒン。



20160523p.gif



ヒン、お番茶でお茶漬けをしていますぅ。

(^O^) オイシー


えっ、美味しいお料理でお腹が一杯になって、ご飯を食べれなかったから・・

ヒーン、何やかんやと言い訳をしながら、てんこ盛りのご飯を食べていましたヒン。


あっ、そうそう、今回の食事会は、一月遅れの駄息のお誕生日のお祝いに、貧民が誘ったのですが、

ボロ布を纏った母親を哀れに思ったのか、何と!駄息が支払いを!!

m(__)m ゴチソウサマデシタ


「せっかく、貧民銀行から大金をおろして準備していたのに・・」

と、残念そうな顔をしていました。

が・・

目だけは何故か、ニタニタしていましたヒン!

(@_@) エー!!



20160523n.gif



そんな、こんなで、

久しぶりに美味しくて、楽しい京都の夜を過ごした貧民でしたヒン♪

それでは、この辺で・・

あっ、それから貧民からのお知らせです↓↓

いつも、拙いブログをご覧頂いて、心より感謝しております。

予定通りに更新が出来ない日々が続いており、お立ち寄り頂いた方々に、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

勝手ながら、暫くは自分の生活ペースに合わせて、3日~4日間隔で更新して参ります。

くだらない貧食ばかりのブログですが、今後とも温かく見守って頂けたら、幸いに存じます。

m(__)m コンゴトモヨロシクオネガイシマス

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■蕎麦グラタンと焼き蕎麦

20160520p.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

貧民村は、急に暑くなって、か弱いボクは体力が持ちませんヒーン。

(@_@) アツーイ


お休みの日に、朝からコソコソと何か作っている貧民に、

お昼ご飯は、何か、口当たりの良い、冷た~いお料理を食べたいヒン。

と、お願いしていたのですが・・

(^O^) デキマシタ


ヒンヒン♪ 出来ましたか~♪

冷た~い・・ヒン!






■蕎麦グラタン
20160520a.gif


グラタンじゃないですかー!!

(-_-;) ドーモ・・


しかも、何だか「怪しげなグラタン」ですねぇ・・

(@_@) ???



20160520d.gif



ヒン?ヒン?ヒン!!

お蕎麦が入っていますよー!

(@_@) エー!!


えっ、賞味期限の迫ったお蕎麦を早く使いたいから、こうなったの?

(-_-;) ハイ


ヒン♪ でも、なかなか美味しいですね♪

(^O^) ホーイ


一体、どうやって作ったの?



20160520b.gif



えーっと、お蕎麦を茹でて~

ついでに、新玉ネギを投入して、オリーブオイルを垂らして~

って、随分手抜きですねぇ・・

(^O^) ジタンデス



20160520c.gif



そこに、新ジャガを・・ヒン?

あれ、これは・・

(@_@) ナンダ?


この前ボクが作った「新ジャガイモの煮っ転がし」を潰して入れていますよ。



20160516k.gif



(^O^) ハイハイ

ヒン、何でも再利用する人ですねぇ・・

塩&コショウ、コンソメとケチャップで味付けをして、豆乳を加えてひと煮たち~



20160520e.gif



そして、オリーブオイルを塗ったグラタン皿に入れて・・

ヒン、ホワイトソースは作らなかったの?

あ~、ジャガイモのトロミを利用したのですか~。

(^O^) ハイ!


半額で買ったスライスチーズとパン粉を乗せて、オーブンで焦げ目が付くまで焼いて完成ヒン。

冷凍しているパセリも、奮発して振りかけています。

さらに、ほうれん草とトマトのお浸しも作っていましたよヒン♪


グラタンも美味しいけど、冷た~い「ざる蕎麦」も、食べたいですねぇ。

えっ、この前作って食べたの?

(-_-;) モウアキタ・・


代わりに、これをどうぞ♪って?






■焼き蕎麦
20160520h.gif


ヒン、焼きソバですね♪

えっ、「焼き蕎麦」??

(@_@) ドウイウコト?



20160520i.gif



見た目は普通の「焼きソバ」ですけどヒン?


豚バラ肉・春キャベツ・人参・18円モヤシを炒めていますよ。

お肉が少なすぎて、見えませんねえ・・

(-_-;) ショボーン



20160520j.gif



塩&コショウ、和風顆粒だしを振って、強火で炒めて~

(@_@) ワフウナノ?

麺を入れて~


・・・・・???

ヒン!茹でたお蕎麦!!

(@_@) トッテモエー!!



20160520k.gif



ヒーン、だから「焼き蕎麦」なのですか・・

(^O^) ソノトオリ


天かすと乾燥エビを入れて、さらに炒めて豚カツソースで味付けヒン。

鰹節とマヨネーズをかけて完成。



20160520l.gif



ツルツルと、のど越しの良い焼き蕎麦になりましたよヒン♪

(^O^) オイシーデス


でも、いくら使い切りたいからっと言って、「グラタン」や「焼き蕎麦」にするなんて・・

何だか「お蕎麦」に失礼ですねえ。

(-_-;) …


後は、「新ジャガと新玉ネギのお味噌汁」と・・



20160520o.gif



横取りしたモヤシを使って、「ほうれん草とモヤシのナムル」を作ってニタニタ。

(@_@) コワイコワイ



20160520n.gif



さらに、ポリ袋を使って、コソコソと作った「切り干し大根と茗荷のお漬物」も、登場していますよヒン。



20160520m.gif



お水に浸けて~

「おお~、復元した~♪」

と、歓喜の声をあげ~



20160520g.gif



浅漬けの素に、大奮発して鰹節を加えて作っていました。


あっ、そうそう、この「切り干し大根」は、狭小ベランダで作った物ですヒン。

(@_@) デッカイ



20160520f.gif



これはね、野菜の直販所で大根さんが、40円とか50円で売られていた時に買って作った物なのです。

どうやら、千切りにするのが、面倒くさかったらしく大胆に切ってしまいましたねぇ・・

(-_-;) …


でも、とっても食べ応えがあるって、ニタニタしていましたよヒン。

それでは、この辺で・・

次回は3日後の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■詰め放題とお安いおつまみ

20160516s.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

ヒーン・・

昨日は、帰宅が遅くなり更新出来ませんでした。

(-_-;) スイマセン


ところで、これを見てやってつかあさい。

(@_@) ナニナニ?



20160516c.gif



鹿児島から来られた「新じゃがタワー」ですヒン♪

(@_@) シンジャガタワー?


久しぶりに「詰め放題」が行われていた 「持って行けこの野郎!・貧民店」 で、もみくちゃにされながら獲得した1袋108円の新ジャガさん♪


ショッピングカートに足を踏まれ・・

「こんな大きいのは、要らんわ!」

と、ど厚かましい トド軍団 オバサマ達に、気に入らないジャガイモをボンボコ投げ付けられ・・

泣きながら!命懸け!で、詰めた新ジャガさん達ですヒーン。


1個・・2個・・

ヒン!22個も入っていましたよ。

(@_@) スゴイスゴイ


20160516d.gif



頑張りましたねえ。

(^O^) エッヘン!


では、今回はボクが美味しい「新ジャガイモの煮っ転がし」を、作ってあげましょうヒン。

(@_@) エー!!



20160516j.gif



新ジャガさんを、タワシで擦って綺麗に洗った後、水分を拭き取りますヒン。

フォークでブツブツと穴を開け、レンジさんにお願いして柔らかく加熱。


途中で貧民に横取りされ・・

「ちょっと味見しよう~っと♪」



20160516i.gif



と、お塩をかけてつまみ食いヒン。

(^O^) オイシー♪


そして、サラダ油を熱したお鍋に投入して、コロコロと転がしながら炒めます。

焦げ目が付く位に炒めたら、みりん・お砂糖・お醤油を加えて蒸し煮にしますう。

あっ、ちょっとお酒も入れてあげましたよヒン。

えっ、分量は?って?

ヒン、天災?料理人のボクは、目で見て~音を聞いて~、そして・・適当~です。

(@_@) コワイコワイ


煮汁を絡めながら転がして、はいはい、美味しそうに出来上がりましたよヒン♪



20160516k.gif



つやつやに光輝いていますよー。

ホクホクして~、皮に染み込んだ甘辛のお味がたまりませんねぇヒン♪



「新ジャガさんが、てんこ盛り~♪」


ヒン!?

隣でコソコソと、何か作っていると思ったら・・






■新ジャガてんこ盛りサンド
20160516l.gif


ヒン!ボリューム大満点ですねぇ。

(^O^) マイッタカー

あっ、半額で買って冷凍していたパンを使っていますよヒン。

(-_-;) …


ボクがレンジで加熱した新ジャガさんを、横取りして使っています。

コソコソと潰した新ジャガさんに、塩・コショウと少しだけマヨネーズを入れて、キュウリと一緒にパンに挟んでいました。

(^O^) テンコモリ~



20160516q.gif



ついでに、豆乳を加えた炒り玉子まで挟んでいますよヒン。

(^O^) ゴウカゴウカ


下敷きになっているパンは、明太マヨネーズとチーズを乗せて焼いた物です。

(^O^) サラニゴウカ



20160516m.gif



あっ、新玉ネギで作ったスープも添えていますヒン。

(^O^) マスマスゴウカ


そして、真ん中に浮いているアスパラさん(メキシコ産)は、2束150円で手に入れたお買得品です。



20160516b.gif



少しだけ生のままで、浅漬けを作っていましたよ。



20160516g.gif



あっ、「浅漬けの素」は、お出汁・お砂糖・お酢・お醤油で、作って冷凍しているのですよ。

沢山作って、荒熱を取り保存袋に入れて、ペッタンコにして凍らせていますヒン。

(-_-;) ワカリニクイ・・



20160516n.gif



そして、こんなお安い食材を使って・・

(@_@) ???






■お安いおつまみ盛り合わせ
20160516a.gif


ヒン!何ですかこれは?

(^O^) オヤスイオツマミデス



20160516e.gif



ショボい「おつまみ」ですねぇ・・

(-_-;) ドーモ


真ん中にお肉の様な物が、ありますよ。

(^O^) コレデス



20160516p.gif



あっ、そう言えば・・

久々に100グラム48円で買った、鶏むね肉さんで鶏ハムを作っていましたね。

(^O^) ハイハイ


コンビニでよだれを垂らしながら見ていた、「サラダチキン」を夢見ながら、せっせと調理していました。

と、言っても・・

とっても簡単に作っていましたが・・


皮を取りフォークで穴を開け、ハーブソルトとお酒を振りかけた後、耐熱の保存袋に入れ空気を抜いていましたよヒン。


お鍋にたっぷりのお湯を沸かし、少し冷ました熱湯に浸けていました。

(@_@) スコシサマシタ?


ヒン、真空調理もどきですねぇ。

(^O^) トッテモカンタン



20160516h.gif



そして、45分ほど経ったら、見事な?「サラダチキン」になったそうです。

お弁当のおかずに少し横取りして、感動しながらカット!!



20160516r.gif



「しっとりして、柔らか~い!!」

と、嬉し泣きしながら食べていましたヒン♪


あっ、そうそう、肉汁はレモンとお醤油を加えて、タレとして有効活用していましたよ。

何でも、根こそぎ使う人ですねえ・・

(-_-;) …



さらに、賞味期限の迫ったお蕎麦を茹で・・

「もう、食べ飽きたわ~」

と、ぶつぶつ言いながら・・


「もう、やけくそや!」

と、塩揉みしたキュウリ・カニカマと和えて・・・



20160516o.gif



マヨネーズ・柚子胡椒・レモン汁・塩&コショウで味付けして、サラダにしてしまいました。

(@_@) コワイコワイ



20160516f.gif



でも、意外な事に・・

とっても、美味しかったそうですヒン。

(@_@) エー!!


おつまみの材料費は・・

ヒン、恥ずかしくて言えません!

(-_-;) 100エンイカデス・・


それでは、この辺で・・

次回は3日後の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■宮島帆布さんと大根葉

20160513a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今日も、ご機嫌さんなこの人。


「も~らった♪ も~らった♪」

と、紙袋を開けてニタニタしています。


どうやら愚息から、お土産が送られて来たようです。

ヒン♪ 丈夫な布で出来たバッグですね♪

(^O^) ホーイ♪



20160513l.gif



「宮島帆布」って書いてありますよ。

宮島・・?


あ~、連休を利用して、広島に行くって言っていましたねえ。

京都にも、「一澤(信三郎)帆布」さんがありますよ。

一昔前、お家騒動勃発でゴタゴタしていましたが・・


普段使いには、少しお高いバッグですが、帆布で出来ているので丈夫で長持ち♪

壊れたら修理もしてくれるので、長年使えてお得です。


貧民は、このお店の青のバッグを使っていますよ。

あっ、これも愚息からの貰い物ですが・・

(^O^) ホイホイ


「大事に使おうっと♪」

と、思いがけないお土産に、超ご機嫌さんでニタニタしている貧民でしたヒン♪


さらに、さらに、

知り合いの可愛い女の子から、母の日に花束をプレゼントされて、ニタニタが止まらないご様子。



20160513m.gif



ヒンヒン♪ まだまだ綺麗に咲いていますよー。

(^O^) アリガトウ

貰ってばかりですねえ・・


えっ、自分で買った物もあるって?

ヒン、どれですか?

(^O^) コレデス



20160513c.gif



ヒン?90円の草ですか?

(-_-;) チガイマス・・


あっ、大根の葉っぱですかヒン。



20160513d.gif



今回は、これが主役なの?

(-_-;) ハイ

ヒン、どうやら前回、サーモンで贅沢をしてしまった為、予算が無くなったようですね。

野菜の直販所で見つけた、大束の大根葉を大事そうに使っていましたよ。






■大根葉と厚揚げの炒め物
20160513g.gif


はいはい、こちらは・・

大根葉を冷凍している厚揚げと、使い残しの新玉ネギ・人参と一緒にゴマ油で炒め、塩&コショウしただけの一品ですヒン。

あっ、隠し味に生姜も少し加えていましたよ。

えっ、豚肉も入っているって?

(@_@) ドコドコ?



20160513f.gif



ヒーン、ほんの少しだけですねぇ・・

(-_-;) …

しかも、こま切れヒン!


てんこ盛りあった、大根葉が炒めると、とっても量が減りましたよ。

シンプルな味付けですが、美味しかったそうですよヒン。

(^O^) オイシー&オヤスイ






■ぶっかけ蕎麦
20160513j.gif


ヒン!またお蕎麦ですかー!

(@_@) マタ?

昨夜も、温かいお蕎麦を食べていましたよねぇ。

実は、このお蕎麦、賞味期限が迫っているのですヒン。



20160513k.gif



「早く食べないと、あかんわ・・」

と、焦りまくり、今回は麺つゆをぶっかけて、食べていましたよ。


お蕎麦の上に乗せているのは・・

オクラ・黒豆納豆・茗荷・長芋の擦り下ろし・・

ヒン!ネバネバ軍団だらけ。

しかも、どれもこれも「半額&特売」で買った物ばかり・・

(-_-;) マアネ


わさびを加え~

ごちゃ混ぜにして~

ズルズルと美味しそうに食べていました。






■そして、もう2品
20160513h.gif


そして、冷凍していた揚げナスを温め、素焼きにした厚揚げと一緒にお出汁に投入し、

「揚げナスと厚揚げの出汁浸し」を作り・・

(^O^) カンタンデス


さらに、大根を擦り下ろし、湯通しした新物ワカメを加えてニタニタ。

(@_@) コワイコワイ



20160513i.gif


あっ、これね、中に梅干しを忍ばせているのですヒン。

少しお醤油を垂らして、梅干しを潰しながら食べると美味しいそうですよヒン。


あっ、そうそう、沢山あった「大根葉」は、お昼に菜飯して食べたり、お漬物にしていましたヒン



20160513b.gif



それでは、この辺で・・

次回は3日後の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■昆布〆サーモンでお寿司

20160509a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

えっ、またこの生ゴミを持って登場しろって?

(@_@) ナマゴミ?


嫌ですよヒーン。

(^O^) イイカライイカラ



20160509b.gif



ヒン!何ですか?この得体の知れない物は?

えっ、賞味期限の迫った「出汁昆布」なの?

(^O^) ハイハイ

ちょっと、中を覗いてみましょう。



20160509d.gif



こっ、これは!!!

(@_@) oh‐!!


お刺身用の「サーモン」さん!!


ついに、万引きを??

(-_-;) カイマシタ



20160509k.gif



ヒン♪ ものすごーく奮発しましたねぇ。

お刺身なんて、滅多に買わないのに・・

お値段があまりにも高価なので、三日三晩悩んだって?

(@_@) エー!!


でも、「どうしても食べたい!」と、泣きながらお金を払ったそうですよヒン。


「ちょっと、横取り~♪」

と、ニタニタしてサラダに使っていました。



20160509i.gif



あっ、そうそう、

この前の「黒豚さんのハンバーグ」のタネを横取りして、

ミニハンバーグを作り、焼いた後出て来た肉汁を利用してソースを作り・・



20160509g.gif



春キャベツ・人参・新玉ネギを切り刻み、目玉焼きを焼いて・・






■貧民特製・ボコボコ丼
20160509h.gif


こんな事をして、食べていましたよヒン。

(@_@) トッテモコワイ

ご飯は、ケチャップライスですねぇ。

(^O^) ホーイ


そして、大事な大事な「サーモン」さんに、出汁昆布を巻いて・・

ホワイトハウス(冷蔵庫)で、一晩寝かせていました。


その、大事な大事な「サーモン」さんで作った物が、こちらですうヒン。



20160509e.gif



ヒン、ずいぶん大きくなりましたねえ・・

(@_@) デッカイ






■サーモンロール寿司
20160509m.gif


あっ、お寿司にしたのですね。

(^O^) ハーイ

昆布〆したサーモンさんを、ソロリソロリと横に切り・・

薄くのばして、酢飯を・・



20160509l.gif



ヒン、また「新生姜の甘酢漬け」を利用して作っていますよ。

おまけに、巻いていた出汁昆布まで使っていますよ。

(@_@) コワイコワイ

切り刻んだ後、お酒を振りかけ、レンジで加熱して柔らかくしたそうですヒン。


大葉も巻いていますよヒン。

泣けて来るほど、贅沢ですねぇ。

(^O^) エッヘン


端っこ野菜で作った、お漬物も添えていますう。

(-_-;) ドーモ


わさび醤油やマヨネーズを付けて、満面のニタニタを浮かべながら食べていましたヒン♪

(^O^) ンマイー


が・・

サーモンさんで、予算を使い果たし・・

(-_-;) シマッタ


乾物コーナーからゴソゴソと引っ張りだした、お蕎麦を茹でて食べていました。






■お蕎麦
20160509o.gif


おネギ・お揚げさん・天かす・花麩・・

ヒーン、しょぼーい物しか入っていませんねぇ。

(-_-;) ショボーン


そして、これを使い・・



20160509f.gif



あっ、これね、80円で買った「京水菜」さんです。

(^O^) ヤスーイ


お揚げさんと一緒に、薄味でサッと炊いて、ムシャムシャと食べていました。



20160509n.gif



残り物の、「ヒジキの炊いたん」も、こっそり食べていましたよヒン。

あっ、それから、前回登場した「そぼろ肉じゃが」の残りは、こんなお姿になっていました。



20160509j.gif



残った肉じゃがに、お水を足して市販のカレールーを加えただけの、粗末なカレーです。

顆粒だしを加えて、和風にしていましたよ。

生姜も少し足していましたヒン。


ヒーン、もたもたしている内に、日付が変わってしまいましたよ。

(-_-;) スイマセン

それでは、この辺で・・

次回は明々後日の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■黒豚でございます♪

20160506a2.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

お買物から帰ったこの人は、

「今夜は、『黒豚』さんで、ございます~♪」

と、超ご機嫌さんでございますヒン。


ヒン♪ 奮発しましたねえ♪

(^O^) ハーイ


どれどれ、ちょっと見せてつかあさい。

ヒン?・・

塊のお肉様と思ったら・・

「挽き肉」じゃないですかぁ・・

(-_-;) マアネ



20160506b.gif



しかも、「半額」(266g/210円)ヒン!

(@_@) デター!

そして、この黒豚さんを使って、コソコソと何やら作り始めましたよ。



20160506d.gif



えーっと、新玉ネギをみじん切りにして、「黒豚の挽き肉」さんに、加えています。

あっ、みじん切りの新玉ネギは、オリーブオイルを少し垂らし、塩・コショウをした後、レンジで加熱しています。


お酒と生姜も少し加えて、コネコネしています。

あれ?今回は、量増し用のお豆腐は入れていませんねえ。

(^O^) ハイハイ


新玉ネギは少し水分が多いので、パン粉と片栗粉を加えて、柔らかさを調整していましたよ。

そして、そして、何故か「玉子焼き用」のフライパンで、「だし巻き風」に焼いて・・?

(@_@) ダシマキフウ?


ヒン!どうして、長方形なのですかー!!



20160506f.gif



えっ、中に良い物が隠してあるから?

(^O^) ハーイ


何だか雲行きが、怪しくなって来ましたよ・・







■黒豚さんのハンバーグ
20160506c.gif


ヒン!中に、人参とアスパラが入っていたのですかー!

(^O^) ホーイ



20160506e.gif



下茹でした人参と、ホワイトハウス(冷凍庫)から引っ張り出したアスパラを、仕込んでいました。


切り口の彩りが綺麗ですねぇ♪

(^O^) ハイ♪

量増しにもなりますしね♪

(-_-;) ハイ・・


「んん~、さすがは『黒豚』さん♪ 良い仕事してるわ~」

と、ふわふわでジューシーなハンバーグを楽しんでいました。

あっ、春キャベツと新玉ネギと人参の塩揉みを、付け合わせにしていますヒン。


そして、欲深い貧民は、「黒豚の挽き肉」さんの半分を使って、もう一品作っていましたよ。






■そぼろ肉じゃが
20160506g.gif


ヒン、これはねえ、少し変わった「肉じゃが」なのですよ。

(@_@) ドウイウコト?



20160506h.gif



「黒豚の挽き肉」さんを、熱したお鍋に投入して炒め・・

ヒン?油は敷いていないのですか?

(^O^) ハーイ

あっ、「黒豚の挽き肉」さんから、美味しい脂が出ますからねぇ♪

こちらにも、生姜とお酒を少し入れていました。


新玉ネギと春人参を投入し軽く炒めた後、新ジャガさんを投入してお水とお砂糖を入れてコトコト・・。



20160506i.gif



途中で、顆粒だしと塩で味付けして、さらにコトコト・・

新ジャガさんが柔らかくなったら、お出汁で溶いた片栗粉を入れて、トロミを付けていましたヒン。


春野菜で作った、トロミのある「肉ジャガ」に大満足していました。

(^O^) ンマイー♪






■そして、味噌汁
20160506j.gif


そして、今回は、青物野菜が少ないからと、冷凍している小松菜を使ってお味噌汁を作っていました。

面取りしたジャガイモと、人参の端っこも入っている貧し~いお味噌汁ですヒン。

(-_-;) …


そして、そして・・

端っこ野菜を昆布茶で味付けした、さらに貧し~い「お漬物」も、こっそり食べていましたよヒン。



20160506k.gif



半額の「黒豚の挽き肉」さんに、大満足した貧民でしたが・・

ボクは見てしまいましたよ、何やらコソコソとホワイトハウス(冷蔵庫)に隠しているのをヒン!

(@_@) エー!!


それでは、この辺で・・

次回は明々後日の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■名前の分からない野菜

20160503a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

ゴールデンウィーク、いかがお過ごしですか?

貧民は、デジ亀さんを連れ出し、風景写真を撮る練習をしていますよ。

失敗ばかりしていますけどねヒン!

(-_-;) ションボリ


そして、コソコソと狭小部屋を片付けながら・・

これまたコソコソと、しょぼーい食事を作って食べていましたよヒン。

(-_-;) ドーモドーモ


まずは、お酒を振りかけたお安い「鶏むね肉」さんを、焼いています。

その間に、お醤油+みりん+生姜+にんにく+片栗粉で「合わせタレ」を作りニタニタ。



20160503c.gif



こんがり焼き色が付いた鶏肉を見て、さらにニタニタ。

合わせタレをかけ、鶏肉に絡めて、あっと言う間に完成ヒン。

(@_@) ハヤイハヤイ






■焼き鳥とろみ餡
20160503b.gif


あっ、茹でたほうれん草も最後に加えて、付け合わせにしていますねぇ。

(^O^) ハイハイ


鶏むね肉さんは、塩麹に浸けていたので、柔らかく仕上がっていましたよヒン。

「ステーキみたいや!♪」

と、勝手に感動して美味しそうに食べていました。

(^O^) ンマイー

幸せな人ですねぇヒン!

(-_-;) …


そして、麺つゆを作り・・

冷凍揚げナスを取り出し、ニタニタ。

(@_@) コワイコワイ






■揚げナスと焼き餅餅
20160503d.gif


ヒン♪ 豪華にお餅が入っていますよ!

(^O^) フンパツー




20160503e.gif



ぷっくりと焼いて、温めた「揚げナス」さんと一緒に、器に盛り麺つゆと、大根おろしをかけていました。


年末年始にチヤホヤされたお餅ですが、シーズンが過ぎたら見向きもされず、「半額」になっていたお餅ですね。

(-_-;) マアネ


海老餅まで、買って来ていましたよ。

(^O^) エッヘン

大事そうに、1個ずつラップをしてホワイトハウス(冷凍庫)に、いそいそとご案内していました。






■新ゴボウと春人参のサラダ
20160503f.gif


そして、新ごぼうと人参をピーラーでシャリシャリして、サラダを作っていました。

新ごぼうは、サッと酢水に浸けてから、人参と一緒に熱湯にくぐらしていましたよ。



20160503h.gif



水気を切り荒熱を取り、キュウリと横取りした鶏むね肉と合わせ、塩・粗挽きコショウ・マヨネーズで和えていました。



20160503g.gif



レモン汁(ポッカレモン)も少し、加えていましたよヒン。

隠し味に、お醤油も垂らしていました。


さらに、お鍋に残った新ゴボウと人参は、お豆腐を加えて「おすまし」にしてしまいました。

(@_@) エー!!



20160503i.gif



そして、そして・・

集合写真を「パチリ」・・

はい、見事に失敗してしまいましたヒン!

(-_-;) ショボーン



20160503l.gif



あっ、残り物の「お豆さんとヒジキの炊いたん」も、引っ張り出して食べていました。

さらに、さらに、「高菜の油炒め」も・・



20160503k.gif



これはねえ、ベトナムからやって来た留学生に、あげる為に作ったのですが、ちゃっかり横取りしていますよ。

(-_-;) ドーモ


色々と、略奪 頂いたので「お返し」にと、作っていました。


コーヒー♪に、ラーメン♪に、・・

ヒン?

この、緑の袋は何ですか?



20160503j.gif



えっ、「野菜の種」ですか。

(^O^) ハーイ

でも、何て書いてあるのか、さっぱり分からないそうですよヒーン。


「ヒンミンサン、%&“‘#$&%’”#&‘&#デスヨ」

と、説明されましたが、


片言の日本語で話す、留学生と・・

片言の日本語しか話せない、貧民・・

全く、会話が噛み合いませんヒーン。

(@_@) ワケガワカラン


どなたか、この野菜をご存知の方は、いませんか?


それでは、この辺で・・

次回は明々後日の予定ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR