■鶏団子爆弾が貧民棒に・・

20160130a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今日もこの人、ご機嫌さんですよヒン。


「美味しそうな和菓子を、貰ってん♪」

と、嬉しそうに帰って来ましたよ。


和菓子なんて、ほとんど貧民宅には来ませんからねえ・・

(-_-;) …


あっ、でも若貧民時代は、和菓子が大嫌いだったのですよヒン。

(@_@) エー!!


ケーキ・チョコレート・ポテトチップが、大好きで、

「和菓子なんて、爺ちゃん婆ちゃんが食べるもんやで。」

と、見向きもしませんでしたが・・

歳をとるに連れて、和菓子の美味しさが分かって来たのですヒン。

(^O^) ハイハイ


では、ボクもご馳走になりましょう♪

(^O^) ハイドーゾ♪



20160130b.gif



ヒン?これは何ですか?

(@_@) ???


ちょっとぉ、悪戯はやめてつかあさいよ!

これは、あの恐ろしい「鶏団子爆弾」のタネを、横取りした物でしょう?

(^O^) オオアタリー


みなさん、この人また・・こんな事を・・



20160130c.gif



ボクに隠れて、コソコソとしていると思ったら、横取りした「鶏団子爆弾」のタネを丸めて、竹串を通していましたよ。

(@_@) エー!!


↓↓ これこれ!これですよヒン。



20160128e.gif



おまけに、油を敷いたフライパンで焼いてしまいましたヒン。

(@_@) オソロシイ


もう、大暴走していますう。

誰も止める人が居ませんから、やりたい放題ですヒン!

(@_@) トッテモコワイ


これを使って、「おでん」にするか、「ポトフ」にするか、真剣に悩んだ挙句、「貧民棒入りポトフ」にする事に決定・・


そして、完成したのが、こちらですヒン。






■貧民棒入りポトフ
20160130d.gif



「貧民棒入りポトフ~♪ 豪華に2本仕立て~♪」

と、お鍋の蓋を取りニタニタしています。

一体何が、入っているのですかヒン?


■お品書き

・手作り貧民棒

・本当は、お弁当に入れたかった粗挽きウィンナー

・特売で買った、とっても小さい新じゃが

・これまた、特売品の玉ネギ

・使い残しの春キャベツ

・これまた、使い残しの赤蕪

・そして、これまた、使い残しの金時人参

・冷凍しているブロッコリー

以上8品


「すべて、特売品 国産品でございますぅ~♪」

と、ニタニタ・・

味付けは、チキンコンソメと塩・コショウのみです。


あっ、貧民棒と赤蕪は、じゃがいもが柔らかくなってから、投入していました。

ブロッコリーは、火を止める寸前に入れていましたよ。


弱火でコトコト、1泊2日がかりで作っていました。

と言っても、材料を入れて放ったらかしにして煮込んだだけですがヒン。

(^O^) ホーイ



20160130i.gif



粒マスタードを付け・・

「おおー!素敵な貧民棒さま~♪」

と、柔らかくてもちもちした貧民棒に、感動の涙を流していました。

(^O^) オイシー






■煮物deムース
20160130e.gif


ヒン?また変な名前を付けていますよ・・

「豆腐deムース」の煮物版??

(@_@) ???


あーっ!!これは!!



20160130f.gif



前回の「かぼちゃの炊いたん」を潰して、マヨネーズと粗挽きコショウを加えただけじゃないですか!

(^O^) ハイソーデス


ヒン、どおりで、一杯炊いていると思いましたよ。

煮汁も加えていますねえ。

冷凍の枝豆も入っています。

(^O^) フンパツー


「とろとろで美味しいねん♪」

と、言って直ぐに完食してしまいましたヒン。






■九条ネギのサラダ
20160130g.gif


はい、そしてこちらは、「九条ネギのサラダ」ですヒン。

上州ネギさんばかりをチヤホヤしていましたから、「九条ネギ推進協会」から苦情が出てしまいましたヒン。

(@_@) スイシンキョウカイ?


そのお詫びに作った一品ですう。

九条ネギをお水に晒して水気を切り、塩漬けにしている「赤大根」と一緒にして、コショウとレモン汁で和えていましたヒン。

九条ネギの美味しさが、味わえる一品だそうですよ。

しかし・・お漬物を混ぜるとはねぇ・・

(-_-;) …

貧民は、このまま食べていましたが、オリーブオイルやゴマ油を垂らして食べても美味しいですヒン♪

(^O^) ハーイ


そして、そして、冷凍している「イカの塩辛」を、少し登場させて食べていましたよ。

それでは、この辺で・・


ヒン!! 何をこっそり食べているのですかー!



20160130h.gif



(^O^) ニタニタ

次回は明後日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■今度は「鶏団子爆弾」

20160128a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪


またまた、夜中にこっそりと更新していますう。

あっ、日付も変わってしまいましたヒーン。

(-_-;) ドーモ・・


前回・・

「あっ、良い事考えたー!♪」

ヒン?狭小台所から貧民の声がしていましたが、この人の考える事は、ろくでも無いですからねぇ。


その結果・・

こんな、恐ろしい物を作っていました。

(@_@) コワイコワイ



20160128b.gif



はい、名付けて「鶏団子爆弾」ですうヒン。

良い子は、決して真似をしないでつかあさいね。

(@_@) ???


このボウルに、怪しげな物が一杯入っているのです。



20160128c.gif



「出来るまで、けっして中を覗かんといてや!」

と、言っていましたが・・

ボクは、見てしまいましたよヒン。

(@_@) トッテモコワイ



20160128e.gif



えーっと、またお安い鶏挽き肉を使っていますねぇ・・

(-_-;) …


炒めた玉ねぎと・・

ヒン!ご飯をてんこ盛り入れていますー!

(@_@) エー!!

今度は、ご飯で量増しですか?

(-_-;) ハイ・・


つなぎに溶き玉子を入れ?

ヒン、これは冷凍していた溶き玉子ですねぇ・・

あー、もう、貧乏臭いですヒン!

(-_-;) ショボーン


塩(ハーブソルト)・コショウをして、北海道牛乳を垂らし、

どさくさに紛れてマヨネーズも入れ、片栗粉も少々加えて、

「ん~♪ いい感じやん♪」

と、捏ね捏ねしニタニタ。


捏ね捏ねしたタネを平らに伸ばし・・

「あっ、ちょっと、贅沢しよう~っと♪」



20160128f.gif



と、さらにニタニタしながらチーズを乗せて、丸~く成型してしまいました。

そして、フライ衣を付け、

「貧民の貧民による貧民の為の『鶏団子爆弾』完成~♪」

と、超ご機嫌さん・・

(@_@) トッテモコワイ


あっ、フライ衣は、小麦粉に北海道牛乳を加えて溶いて「鶏団子爆弾」に付けた後、パン粉を付けていましたよ。

ヒン、涙ぐましい節約ですねぇ・・

(-_-;) …


さらに、さらに、サラダ油を節約する為、

小さいお鍋に少しだけサラダ油を入れて「鶏団子爆弾」を、揚げてしまいました。



20160128g.gif



そして、そして、出来上がった「鶏団子爆弾」が、こちらですヒン。

(^O^) デキマシタ






■鶏団子爆弾
20160128d.gif


何だか、恐ろし~い物体になりましたよヒン。

でも、これ!とっても美味しかったのですう♪

(@_@) エー!!


はい、爆弾破裂~♪



20160128h.gif



ご飯がたっぷり入っているから、大きな爆弾2個でお腹が一杯になったそうですよヒン♪

あっ、爆弾の下に敷いているソースは、豚カツソースにみりんを加えて熱した後、擦りゴマを混ぜて作っていました。

ほうれん草のソテーを添えて・・

「美味しい~♪ また作ろう~っと。 えーっと、どうやって作ったんやろう?」

と、言っていましたヒン。

(@_@) エー!!






■キャベツのサラダ
20160128k.gif


そして、こちらは、近所の山羊さんにあげる野菜ですう。

あっ、間違えました。

キャベツとキュウリと金時人参を、千切りにしただけのサラダですヒン。

ポン酢にオリーブオイルと、コショウとマヨネーズを混ぜたドレッシングを作ってかけていました。






■かぼちゃの炊いたん
20160128l.gif


はい~、かぼちゃを、お出汁(水+顆粒だし)・みりん・薄口醤油で、コトコト炊いただけですヒン。

本当は、鶏ひき肉を横取りして、そぼろ餡をかけたかったようですが、あまりにも挽き肉の量が少なくて諦めたようです。

佐賀県から来られた、とっても美味しいかぼちゃですよヒン♪

(^O^) ホクホク






■おすまし(エビ餅入り)
20160128i.gif


顆粒だしとめかぶ茶で味付けした「おすまし」ですうヒン。

エノキと・・

ヒン!お雑煮用に買った「エビ餅」を、コッソリ入れていますよ。



20160128j.gif



お餅大好きなこの人、少しずつ食べようと、ちゃっかり冷凍しています。

「蟹もまだ、あるねんで♪」

(^O^) エッヘン

と、木枯らし吹くホワイトハウス(冷凍庫)を覗き込んでは、ニタニタしています。

(@_@) コワイコワイ


あっ、鰹節オクラも、少し食べていましたよヒン。

それでは、この辺で・・


次回は明日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。

↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■怪しい鶏団子とネギのくたくた煮

20160126a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪


ヒン、大変遅くなりましたが、何とか復旧しました。

(^O^) ガンバッター

・・と言うか、

(@_@) ナニ?


この人の、おんぼろパソコン、写真で一杯だったのですよー!

ヒン!ボケボケ写真まで、大事に保存していましたからねぇ・・

(-_-;) …


2日がかりで、必死で作業していましたよ。

まあ、今でもノロノロ運転の、おんぼろパソコンですけどねヒン!

(-_-;) オソーイ


ところで・・

一眼レフカメラが、欲しくて欲しくてたまらないこの人・・

「高いわ~、何でこんなに高いの・・」

(@_@) タカイタカイ

と、ネットショッピングを見ながら号泣していましたが、

貧民宅の電化製品のトップ価格を誇る、パソコンと冷蔵庫の容体が悪化しているので、一眼レフカメラどころではありません。


クレジットカードのポイントは、年末で使い果たし・・

(-_-;) ションボリ


500円玉貯金は、底を尽き・・

(-_-;) サラニションボリ


グリーンスタンプ(←ご存知ですか?)は、まだまだ溜まらず・・

(-_-;) サラニサラニションボリ


おおいに落胆した貧民は、

「あー!! もう、ほんまに寒いわこの家!!」

と、年明け早々遠吠え・・

近所のワンちゃんが、ウォーンと吠え返しています。



さてさて、

前回の、「鉄焼きビンボウ」で、牛肉様を見送った貧民・・

(@_@) テツヤキビンボウ?


王様を失ったホワイトハウス(冷凍庫)は、いつも通りのお安いお肉が少しだけ・・

(-_-;) ショボーン


仕方なく取り出した僅かな(70gホド)「鶏の挽き肉」を、何とか大きく膨らまそうと、何やらコソコソとしています。



20160126d.gif



人参を擦り下ろし・・

自家製の干し椎茸を刻み・・

戻し汁とお酒と塩、そして生姜を加え・・

そして、「もっと、挽き肉に旨味を出そう~♪」と、まったく理解出来ない行動に・・

何と!!



20160126e.gif



「天かす」を加えてしまいましたヒン!

(@_@) エー!!


そして、そして、片栗粉を入れて捏ね捏ねして、無理やり大きく膨らました、「怪しい鶏肉団子」が完成。

(@_@) コワイコワイ



20160126f.gif



油を敷いて焼いていますねぇ・・

「怪しい鶏肉団子」に火が通ったら、お鍋の余分な油を拭き取り、たっぷりのお出汁(お水+顆粒だし)を投入。

大きなおネギを、入れていますよヒン。



20160126g.gif



あっ、これ♪ 貧民が最近お気に入りの「上州ネギ」さんです。

ジャンボサイズの男前ネギさん♪

2本で158円の1割引だったそうですよヒン。



20160126b.gif



これをぶつ切りにして、「おネギがクタクタになるまで煮るねん♪」と言って、みりんだけを投入してコトコト・・

あっ、使い残しの金時人参と、お揚げさんも途中で加えていました。



20160126h.gif



そして、煮汁が半分になったら、薄口醤油とお塩を少し入れて味付けをし、

おネギがクタクタになるまで、さらに煮て「怪しい鶏団子とネギのくたくた煮」の完成です。






■怪しい鶏団子とネギのくたくた煮
20160126i.gif



ヒン、本当におネギが、クタクタになっていますねえ。

(^O^) ハーイ


「怪しい鶏肉団子」も、ふわふわに仕上がったそうですよヒン♪

顆粒だしに塩分が含まれているので、調味料の薄口醤油とお塩は、ほんの少ししか入れていませんでした。

「上州ネギ」さんの甘みを堪能出来る、優しい一品ですヒン♪

(^O^) オイシーデス


あっ、そうそう、上州ネギさんとキムチを横取りして、こんな物を作ってコッソリ食べていましたよ。



20160126n.gif



18円のお安い中華麺を使った「貧民ラーメン」ですヒン。

(-_-;) ドーモ・・






■コロコロ揚げ出し豆腐
20160126m.gif



はい、そして、こちらは木綿豆腐で作った「揚げ出し豆腐」です。


しっかり水切りをした木綿豆腐を、食べ易いように一口サイズに切っていますヒン。

「鶏肉団子とおネギの煮たん」から横取りしたお出汁に、薄口醤油とみりんを追加し、濃い目のかけ汁を作っていました。

あっ、水溶き片栗粉で少しだけとろみを付けていましたよ。






■モヤシとニラの玉子炒め
20160126l.gif


ヒン、前回の18円もやしさんを横取りして、ニラと一緒に玉子で炒めています。

味付けは、塩・コショウ、仕上げにお醤油とゴマ油を垂らしていました。

お安く作れる、簡単なおかずですヒン♪

(^O^) ハーイ






■ほうれん草のお浸し
20160126j.gif


はい、そしてこちらは、「ほうれん草のお浸し」です。

冷凍している、柚子の絞り汁と皮を少し入れています。



20160126c.gif



野菜の直販所で買った、採れたてのほうれん草を使っていますよヒン♪

(^O^) シンセンデス♪






■そして、粕汁
20160126k.gif


寒~い日には、これこれ~ヒン♪

「粕汁」ですね。

(^O^) ホーイ

白味噌仕立てですよヒン。

大根・人参・ゴボウ・干し椎茸・おネギ・ほんの少しの豚肉が入っています。

ヒーン、下に沈んで見えません・・

(-_-;) ショボーン


そんなこんなで、相変わらずお安い食材ばかりで作った貧食でしたヒン。

それでは、この辺で・・

「あっ、良い事考えたー!♪」

ヒン?狭小台所から貧民の声が・・

(@_@) コワイコワイ

次回は明後日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■ヒンゴンからのお知らせ

20160124a.gif



ヒーン、貧民の「おんぼろパソコン」が、言う事を聞いてくれません・・

直ぐに、固まってしまいますぅ。

(-_-;) ショボーン

今から、初期化するって、言っていますけど・・

大丈夫でしょうかねぇ。



無事に復活出来たら、明日更新しますけん、

男前のボクと、上州ネギさんの2ショット写真を、見に来てやってつかあさいね。

■鉄焼きビビンバ(牛肉様入り)

20160122a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今回は、寒ーい日にピッタリの「石焼きビビンバ」ならぬ、「鉄焼きビンボウ」です。

(@_@) テツヤキビンボウ?


あっ、間違えました・・

「鉄焼きビビンバ」ですうヒン。


石焼きビビンバ用の器がないので、今回はこちらの「鉄鍋」を利用して作りましたよ。



20160122b.gif



早く、熱々のビビンバが食べた~い!と、泣きながら18円もやしのヒゲを取り・・



20160122c.gif



お肉を焼き、お肉を焼き・・

お肉を!!!

ヒンヒンヒンー!!!

(@_@) ナニ?



20160122g.gif



これは、もしかして・・

「牛肉様」ですかー!

(^O^) ホーイ♪


一体どうしたのですか? 盗んだのですか?

(-_-;) チガイマス・・


えっ、お正月用に買っていた「牛肉様」を、渋々登場させたの?

(^O^) エヘン


後、数年は隠しておこうと思っていたそうですが、我慢出来ずに使ったようですねヒン。

(@_@) スウネン?


お醤油・みりん・お酒・ニンニクで甘辛く味付けをしていました。

そして、コソコソと、もやしのナムルを作り・・



20160122f.gif



ホワイトハウス(冷凍庫)から、春菊を引っ張り出し、これまたナムルを作り・・



20160122e.gif



「鉄鍋」を火にかけ、ゴマ油を塗りまくり煙が出るまで熱し、熱々のご飯を投入ヒン。

鍋肌に、ご飯を押し付けまくり、おこげを作り・・



20160122h.gif



牛肉様と、もやし&春菊のナムルと、半額で買ったキムチを乗せて「鉄焼きビンボウ」の出来上がりですう。






■鉄焼きビビンバ
20160122d.gif


あっ、奮発してレンジで作った「温泉玉子」も乗せていますね。

(^O^) ハイハイ


コチュジャンもこっそり仕込んでいますよヒン。



20160122i.gif



ヒンヒン♪ おこげもちゃんと出来ていますねえ。

「神々しいお姿の牛肉様♪と、それを引き立てるお安いナムルとキムチ♪ もう、素晴らしくて感無量!」

と、最高のニタニタで食べていました。

(^O^) ンマイー!






■豆腐とニラのスープ
20160122m.gif


そして、こちらは・・

お豆腐とニラで作ったスープです。

千切りにした上州ネギと人参も少し入っています。

味付けは、顆粒だし(中華風)と塩・コショウ、そしてゴマ油を少し垂らしています。

あっ、水溶き片栗粉で、少しとろみを付けていますよヒン。

とろみを付けると冷めにくいので、最近の汁物には、ほとんどとろみを付けています。

(^O^) アッタカーイ



20160122j.gif



途中で、「鉄焼きビビンバ」にも、かけていましたよヒン。

(^O^) コレマタオイシー!






■そして、エノキの佃煮
20160122l.gif



そして、エノキと実山椒の塩漬けを加えて火にかけ・・

エノキがしんなりしたら薄口醤油とみりんで味付けをして、弱火でコトコト。

煮汁が無くなったら出来上がり~ヒン。

とーっても簡単に作れる「佃煮」ですう。

おにぎりに混ぜても美味しいですよヒン♪


さらに、さらに、

ポリ袋に入れて作った、「キュウリのめかぶ漬け」も、コッソリ食べていました。



20160122k.gif


昨年、教祖様と行ったバスツアーで買った「めかぶ茶」は、お漬物や和え物に使いまくっています。

お塩が一杯付いているので、調味料要らずで重宝していますよヒン。


それでは、この辺で・・

次回は明後日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■上州ネギと九条ネギの初共演

20160120a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

凍てつくような寒さで、凍死寸前のこの人・・

古毛布を体に巻き、毛糸の帽子を被り、使い捨てカイロを張り、暖房の前をウロチョロしています。

お隣の八兵衛&およね夫婦に見られたら、不審者で通報されそうな恰好をしています。

(@_@) コワイコワイ


そして、ボクに「塩おでん」を炊いたお鍋を持って来いと、こき使い・・

あっ、またボケボケ写真ですねぇ。

(-_-;) ショボーン・・



20160120d.gif



お出汁だけが残ったお鍋に、19円で買ったおうどんを入れ・・

「寒い日には、汁物に限るわ~♪」

と、隙間風が吹く寒~い部屋で、暖かいおうどんを食べていましたヒン。






■ネギうどん
20160120b.gif


はい、また使い回しましたねヒン。

(-_-;) …


具が無くなった「塩おでん」のお出汁を濾し、薄口醤油とみりんを加えて、おうどんのお出汁にしてしまいました。


そして、使い残しのお豆腐と最近「出番が少ない」と、苦情ばっかり言っている、九条ネギさんをてんこ盛り入れてニタニタ・・


「柚子の皮も入れてあげましょう♪」

と、さらにニタニタしながら、冷凍している柚子の絞り汁と皮を少し投入し完成ヒン。

七味をかけて、美味しそうに食べていました。

(^O^) アッタマルー



そして、「塩おでん」を作る時に、こっそり仕込んでおいたこんな物を一緒に食べていました。

(@_@) ナンダナンダ?






■上州ネギの挽き肉巻き
20160120h.gif


ヒン、何ですかこれは?

ハンバーグのような・・

そうで無いような・・

得体の知れない物体ですねえ。



20160120c.gif



ヒン!しょぼーい挽き肉(60gホド)に、ゴボウと上州ネギの尻尾と・・

量増し用のお豆腐をコソコソと絞り出し、上州ネギに必死で巻いていました。

そして、そして、油を敷いたフライパンに投入し、焦げ目を付けた後・・

蓋をして、蒸し焼きにしていましたよヒン。


青梗菜(冷凍)を乗せ、お醤油とみりんで作った甘辛いタレを上からかけて、

「上州ネギの挽き肉巻き~♪貧民風♪」

と、拍手喝采を浴びせながら、上州ネギさんの旨味を堪能していました。

(^O^) オイシー♪



20160120e.gif



隣には、これまたコソコソと作った、「赤大根の甘酢漬け」を添えていますうヒン。

あっ、これね、赤大根を塩揉みした後、「新生姜の甘酢漬け」の漬け汁を、かっぱらって作った物です

相変わらず、手癖が悪いですねぇ・・

(@_@) エー!!







■さらに、しつこく赤大根
20160120f.gif


さらに、赤大根を利用して、新キャベツ・キュウリ・ブロッコリー(冷凍)と一緒に、マヨネーズで和えていました。

あっ、蟹が入っていますヒン!!!

(@_@) カニ!!

ヒン、違いました・・

蟹風味かまぼこでした。

(-_-;) ドーモ


ヒーン、すいませんねえ、こんなしょぼい物ばかりで・・


しょぼい物ついでに・・



20160120g.gif



お安く買った白菜と人参を切り刻んでポリ袋に入れ、お塩が一杯付いた「芽かぶ」を投入して作った「即席漬け」ですヒン。

もう・・痛々しくて見ていられませんヒーン。

それでも、この人には、豪華なお料理に見えるようで、「上州ネギと九条ネギの初共演や♪」

と、歓喜の声をあげていました。

(@_@) トッテモコワイ


それでは、この辺で・・

次回は明後日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■お出汁の効いた塩おでん

20160118a2.gif

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

とっても寒い日が続きますねぇ・・

(@_@) サムイサムイ


貧民宅は、隙間風が吹き荒れ、酷寒の室内となっていますヒン。

「何か、温かい物を食べないと凍え死んでしまう・・」

と、一人ぶつぶつ言いながら、手にした物は、お正月用に奮発して買った「出汁昆布と鰹節」。


「これこれ♪ これや~♪ 今回は、ちょっと豪華にこれを使って、『おでん』にしようっと♪ 」

と、ニタニタ。


豪華な食材を集合させ・・ヒン?



20160118b.gif



ちょっと、待ってつかあさい!

どこが、豪華なんですか!?

割引のシールだらけの材料じゃないですかー

(^O^) ハイハイ


しかも、「店内全商品1割引」の日に買って来た、「さらにお安い食材さん」

(^O^) オカイドク


これで、豪華な「おでん」を作るのヒン?

(^O^) ハーイ


ゴボウ天に挽き肉、餅入りがんも、大放出して全部使うそうですよ。

(-_-;) チガイマス・・


えっ、ちょっと使って、後はホワイトハウス(冷凍庫)にご案内・・

その前に、記念撮影しただけですかヒン!

お安く勝ち取った「割引食材」を見て、ニタニタしている貧民・・

しか~し、「スタジオ・ZARU」に入れなかった、「茹で玉子」さんは、プンプン怒っていますうヒーン。

(@_@) コワイコワイ


そんな事は、お構いなしに鼻歌を歌いながら、豚バラを巻いたインゲンを焼いて、出て来た脂を落としています。



20160118j.gif



そして、茹でた「新キャベツ」を使って、怪しげな物を作ってしまいました。

(@_@) ???



20160118d.gif



何を巻いているのですかヒン?

えっ、上がゴボウ天で、下が挽き肉・・

(@_@) エー!!


しかも、挽き肉には、切り刻んだおネギとお豆腐が入っています。

ヒン!やっぱり量増ししていますね。

(-_-;) カナシイ・・


そして、出汁昆布と花鰹を惜しげも無く使って・・

「料亭風のお出汁~♪」

と、自画自賛しながら、材料を入れコトコトと煮込み・・



20160118e.gif



あっ、新じゃがさんと、糸こんにゃくさんも、参加していますよ。

(^O^) フンパツー♪


出汁昆布もそのまま、煮込んでいますヒン。

お鍋の蓋に、手を当てて、「暖か~い♪」と、暖を取りながら、さらにコトコト・・


ヒンゴン 「みなさ~ん、湯加減はいかがですかヒン?」

全員 「はい、とっても良いお湯ですよ~♪」


ヒンゴン 「それは、良かったですヒン。ゆっくりしてつかあさいね。」

「ヒンゴン君、私も入って良いですか?」


ヒンゴン 「ヒン?どなたですか?」

「はい、いつも、貧民さんをお世話している『九条ネギ』です。」

ヒンゴン 「あっ、九条ネギさん♪ どーぞ、どーぞ!」



苦情ネギ 「最近、『上州ネギ』さんばかりをチヤホヤして、私達の事を乱雑に扱うのです・・」

ヒンゴン 「ヒーン、すいませんねえ・・この人、美味しい物を見つけると、そればっかり食べているのですう。」


苦情ネギ 「私達だって、とっても美味しいネギですよ!」

ヒンゴン 「そうですよねヒン。どうぞどうぞ、湯船に浸かって下さい。」

苦情ネギ 「では、遠慮無く・・あっ、タオルを忘れて来ました・・」


ヒンゴン 「あっ、そこの自販機で売っていますからヒン。」

(@_@) ???


そんな訳で、九条ネギさんも途中参加し、無事に「塩おでん」が、出来上がりました。






■お出汁の効いた塩おでん
20160118f.gif


ヒンヒン、澄んだお出汁ですねぇ。

(^O^) ハーイ


味付けは、塩とみりんで付けていましたよ。

どの材料にも、お出汁が染みこんで、「とっても美味しい~」と、嬉し泣きしながら食べていました。


そして、前回お見せした「盆栽」は・・

ヒン?「盆栽」では、無いようです。



20160118c.gif



ヒンヒン、「野菜の直販所」で見つけた、おデブな「赤大根」さんでした。

そして・・

えっ、この葉付き大根40円ですかー!

(@_@) エー!!


びっくりするくらい、お安い大根さんですねぇ。

(^O^) ハーイ


こちらを使って、さっそく・・




■大根葉飯
20160118h.gif


大根葉を茹でて、ご飯に混ぜてしまいましたヒン。

少しだけお塩を加えて、味付けしています。

この時期の大根葉は、柔らかくて美味しいですね。

(^O^) オイシー


そして、そして・・

ワクワクしながら、「赤大根」さんを切り・・



20160118k.gif



ヒン、中は白いのですね?

(^O^) ハーイ


早く食べた~いと、ガリガリ擦り下ろし・・

尾頭付きのお魚に、ご登場頂きニタニタ。

(@_@) コワイコワイ






■ジャコおろし
20160118g.gif


ヒン♪ 綺麗な色になりましたよー。

お醤油を垂らして、大根葉飯の上に乗せて・・

「他人丼~じゃなくて、他人飯~♪」と、満面の笑みを浮かべて食べていました。

この、赤大根さん、とーっても甘くて美味しい大根さんですヒン♪






■豆もやしのお浸し
20160118i.gif


はい、こちらは「半額」で買った豆もやし(29円)を、袋のままレンジで加熱した後、

熱い内に、お出汁+薄口醤油に浸した一品です。


賞味期限が翌日に迫っていた為、買物から帰って直ぐにレンジで加熱していましたよヒン。


あっ、この豆もやしさん、とっても便利なのですよヒン♪


何と、袋のままレンジに入れて、加熱出来るのです。

(^O^) ラクラクー


写真を取り忘れたので、メーカーさんのブログからお借りしました。

↓ こちらですうヒン♪



20160118l.gif
(「株式会社サラダコスモ」様の、公式ブログからお借りしました)



少し残して、ナムルに変身させようと思っていたようですが、つまみ食いをして・・

全部、完食してしまいましたヒーン。

(@_@) エー!!

それでは、この辺で・・

ヒン、また日付が変わってしまいました。

最近、写真を編集していると、オンボロパソコンが何度もフリーズするので、とっても時間がかかるそうです。


「お金が溜まるまで、壊れんといてな!」

と、泣きながら作業しています。

長年使っているホワイトハウス(冷凍&冷蔵庫)も、何やら変な音が・・

貧民宅の、2代高級電化製品の行く末が案じられますヒン。

次回は水曜日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■大根の炊いたんでカレー

20160116a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

はい、今回も・・

ヒーン・・お粗末な物ばかりですねぇ・・

(-_-;) ドーモ・・


お肉もお魚も無し・・

(@_@) エー!!


えっ、あるってヒン?

どこに?

(-_-;) ココデス



20160116e.gif



ヒーン、しょぼーいハムを、少し使っているだけですねぇ。

(-_-;) …


ところで、お粗末なカレーは、どうやって作ったのですか?

(-_-;) ナイショ


そんな事を言わないで、教えてつかあさいよ。

(-_-;) デハ・・






■大根カレー
20160116b.gif


ヒン、一見普通のカレーに見えますが・・

(^O^) ハイハイ

えっ、ちょっと待ってつかあさいよー。



20160116c.gif



これは・・

前回作った「大根とお揚げさんの炊いたん」と、「白菜の生姜炒め煮」を横取りして、合流させているだけじゃないですか!!

(@_@) エー!!


えっ、どちらも良いお味が付いているので、煮汁に市販のカレールーを溶かし入れただけー!

(^O^) ハーイ



20160116i.gif



ヒンヒン、大根さんが柔らかそうですねぇ。


白菜もトロトロに煮えて、とっても美味しいカレーになったそうですよヒン♪

(^O^) オイシー

ご予算、20円ほどのカレーですけどねヒン!

(-_-;) …


そして、先ほどの、しょぼーいハムが入っていた物は?






■ポテトサラダ
20160116d.gif


あっ、詰め放題の「新じゃが」を使って作った、ポテトサラダですねヒン。

(^O^) ハイソーデス

レンジで加熱してから、潰していましたよ。


人参とキュウリとハムを加えて、塩・粗挽きコショウ・マヨネーズで和えて完成ですねヒン♪

お豆腐を加えて量増ししたかったようですが、新年早々あまりにも悲しすぎるので、我慢していましたよ。

少し、多めに作って・・



20160116j.gif



こちらも、朝ご飯に使い回し~。

(@_@) コワイコワイ

今年も、嫌らしい貧民根性は、止まりませんねぇ・・


後ろに、「特売」で買った、ウィンナーとブロッコリーがこっそり写っていますヒン。

(-_-;) ドーモ・・






■そして、天かす温奴
20160116g.gif


そして、こちらは、お豆腐に天かすとおネギを乗せて・・

出汁醤油に生姜を混ぜて・・

かけただけ・・

(@_@) エー!!

とっても、簡単ですねぇ。

あっ、お豆腐も出汁醤油も温めていましたよヒン。

(^O^) オイシーデス






■そして、そして、お漬物
20160116f.gif


そして、そして・・

赤かぶとキュウリの塩漬けですぅヒン。

ゴマを塗していますよヒン。

栄養強化しているつもりなんでしょうかねぇ・・

(-_-;) …


ところで、この盆栽はなんですか?

(@_@) ナンダナンダ



20160116h.gif


ヒン??? 

続きは明後日ですか・・

(^O^) ハーイ

それでは、この辺で・・

では次回は明後日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■地味なおかず

20160114a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今回は、ヒーン・・

とーっても、地味なおかずばかりですう。

(-_-;) ドーモ・・


今週は、「お正月食材消費週間」だと言って、中途半端に残った食材をかき集めて、貧食を作り続けていますよ。

はいはい、今回はこちらの食材を・・

ヒン!また写真を失敗しましたね。

(-_-;) ハイ・・


男前のボクが、変な色になっているじゃないですかー!

(-_-;) ショボーン



20160114c.gif



えーっと、使い残しの白菜・大根・人参・横取りした唐揚げ用の鶏肉と、

ホワイトハウス(冷凍庫)から引っ張り出した、小判揚げと白ネギですね。



20160114d.gif



少量の油で鶏肉に焦げ目を付けた後、白菜の芯を投入して炒めていますよ。

あっ、鶏もも肉は、塩・コショウ・お酒・生姜・醤油で下味を付けていますヒン。

少しニンニクも入れていました。



20160114f.gif



白菜の芯が半透明になったら、葉っぱと人参と白ネギを投入してさっと炒めて、蓋をして蒸し煮にしていました。

材料が柔らかくなったら、ホワイトソースを加え・・では無くて、顆粒だしを加え・・?


ヒン?クリーム煮にするんじゃなかったの?

(^O^) ヨテイヘンコウデス


あっ、そうなのですか・・


お野菜から、水分が沢山出て来ましたよヒン。

このお汁を少し取り上げ冷ました後、片栗粉を溶き全体に回しかけてとろみを付けていました。



20160114g.gif



そして、もう一度、塩コショウで味を整え、さらに生姜を加え・・

お醤油を少し垂らして、出来上がった一品がこちらですヒン。






■白菜の生姜炒め煮
20160114e.gif


ヒンヒン、生姜がたっぷり入って、とっても温まるおかずですね♪

(^O^) ハーイ

お野菜の水分だけで煮たので、白菜の旨味が出て美味しかったそうですヒン。

(^O^) オイシー



そして、録画していたテレビ番組を見ていたこの人・・

「大根の炊いたんが、食べたーい!!」

と、冷凍している「小判揚げ」を引っ張り出し、お醤油で炊いてしまいましたヒン。






■大根とお揚げさんの炊いたん
20160114h.gif


京都の了徳寺と言うお寺で、大きなお釜で沢山の大根を炊いていたのを、テレビの画面に食い付いて見ていたのです。

(@_@) スゴイスゴイ


大根とお揚げさんを、お醤油だけで炊いて素材の旨味を味わうのですう。

とても美味しそうだったので、さっそく貧食の一品に♪


ホワイトハウス(冷蔵庫)で孤独に浸っていた大根を連れ出し、お揚げさんと一緒に炊いていました。

あっ、このお揚げさん「昆布だし仕込み」と袋に書かれてあり、少し味が付いているのですよ。

半額で買って、コソコソと冷凍していた物ですう。

(@_@) マタハンガクー


ついでに、人参のカケラも入れていますヒン。

きめが細かい冬大根は、炊き物にするととっても美味しいですよね♪






■新じゃがと菜花の塩バター和え
20160114i.gif


そして、こちらは、詰め放題で獲得した新ジャガをレンジで加熱して潰し、

茹でて冷凍している菜花と合わせ、塩と・・


何と!なんと!貴重なバターで味付けした一品ですうヒン。

(^O^) オイシーデス


少し多めに作って、朝のお味噌汁にも入れていましたよ♪

えっ、「これがまた、とっても美味しかった」ってー!

あっ、お弁当の玉子焼きの中にも使っていましたヒン♪

(^O^) ダイカツヤクー♪





■そして、味噌汁
20160114j.gif



はい、そしてこちらはお餅入りのお味噌汁です。

お正月に食べきれ無かったお餅は、1個ずつラップに包んで冷凍していますよヒン。

これを少しずつ、コソコソと味わっているのです。

他には、お揚げさんと三つ葉と人参が入っていますよ。

ヒン?これって「お雑煮」でしょう?

(^O^) マアネ

あっ、でも白味噌じゃなくて普段使っているお味噌で作ったのですねヒン。

(^O^) ハイハイ


そして、そして、お餅が伸びない様に、急いで集合写真を・・



20160114b.gif



はい、大失敗ですヒン!

地味なおかずが、さらに地味になりましたねぇ・・

(-_-;) ショボーン


さらに、さらに、気が付けば・・

また、日付が変わってしまいましたヒーン。

それでは、この辺で・・

次回は明後日ヒン?土曜日ですう。気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■そば飯で春巻き

20160112a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今回は、揚げ物ですう。

豪華に2種盛りだそうですヒン♪

(@_@) スゴイスゴイ

えーっと、唐揚げと・・

ヒンヒン♪ 春巻きですね。

(^O^) ハーイ

貧民にしては、豪華なランナップですねー。

(^O^) エヘン

あっ、でも、春巻きの皮は・・

半額で買って冷凍していた物ですねヒン。

(-_-;) ハイ・・


中に入っているのは・・?

ヒーン!!!

これは!!!



「そば飯」を横どりした物ではないですかー!!

(@_@) エー!!



20160112c.gif



えっ、これが究極の「リメイク」だってヒン?

(^O^) ハイハイ


何を言ってるんですか!

お正月の食材にお金をかけ過ぎたから、こんな粗末な春巻きになったのでしょう。

(-_-;) マアネ・・


さすがに、しょぼ過ぎるので、間にチーズを挟んでいましたよヒン。

そして、下味を付けた鶏もも肉と一緒に、少量の油で揚げ焼きにしていました。



20160112d.gif



そして、そして、出来がったのがこちらですう。

(^O^) カンセイデース






■揚げ物2種
20160112b.gif


この春巻き、とってもおデブさんなのです。

中に粗末な、「そば飯」の具材が、てんこ盛り入っていますからねぇ。

辛子醤油を付けて・・

「何て素敵な変身ぶり~♪」

と、ニタニタしながら食べていました。

(^O^) ンマイー


そして、今年初の「詰め放題」で獲得した・・

ヒーン、重いですう。



20160112e.gif



これだけ詰めて、何と!100円だったそうです。

(^O^) ヤスーイ

ちょっと小ぶりな新ジャガさんですねヒン。

1、2、3・・



20160112f.gif



22個も入っていましたよヒン♪

(^O^) ガンバリマシタ


さっそくこれを使って・・






■新ジャガの煮っ転がし
20160112g.gif


ホクホクで甘辛~い「煮っ転がし」を作っていましたよ。

(^O^) ホクホクー

油で炒めて・・

ヒン、面取りした皮まで入れていますよ。

(@_@) コワイコワイ



20160112i.gif



あっ、写真では分かりにくいですが、皮にブツブツと爪楊枝で穴を開けていますよヒン。

ジャガイモに油が回ったら、お水・顆粒だし・お醤油・みりんで味付けをして、汁気が無くなるまで煮て・・

最後に強火にして転がして、煮汁を絡めていました。


素朴な味付けですが、ご飯のおかずにはピッタリですねヒン♪

(^O^) ハーイ






■そして、粕汁
20160112h2.gif



はいはい、こちらは寒~い部屋の中で、暖房代わりに食べる「粕汁」です。

(@_@) ダンボウガワリ?


中には、豚肉(こま切れ)・里芋・人参・干し椎茸・大根・シメジが、入っていますよ。

七味をかけて、「温まるわ~」と嬉し涙を流して食べていました。

(^O^) イイネ!


他には・・

残り物の「ひじきの炊いたん」と、壬生菜の塩漬けを食べていましたよヒン。



20160112j.gif



それでは、この辺で・・

次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■そば飯と豪華なお茶漬け

20160110a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

3連休、いかがお過ごしですか?

貧民は相変わらず、粗末な・・ヒン?


「きゃー♪ 美味しいー!! 幸せ~♪ お金持ちの人は、こんなんばっかり食べてるんや♪」

(@_@) ???


ちょっとぉ、何をコソコソ食べているのですか?

(^O^) コレコレー♪



20160110b.gif



なーんだ、お茶漬けじゃないですかー。

えっ、ただのお茶漬けじゃないの?

(^O^) ハイハイ


あーっ、あの「昆布しめのお刺身」の「真鱈」を、乗せているのですか!!

(@_@) oh-!!



20160110i.gif



「これが、食べたかってん♪」

と、最高のニタニタをしながら、鱈の出汁茶漬けを堪能していました。


そして・・

束の間のお金持ち気分を味わった後は・・

はい、これですヒン!

(@_@) テンコモリ!



20160110c.gif



ヒゲを取った18円もやしさんと、上州ネギの尻尾、1玉78円で買った新キャベツ、人参を使い、

お安いお料理作りを開始・・

(-_-;) コレガゲンジツ・・



豚肉の切り落しを炒め・・

野菜を投入し、さらに炒め・・

そして、どちらにも塩・コショウをし・・

チューブの生姜も少し入れ・・

短く切った中華麺をとご飯を投入し・・



20160110e.gif



えっ、ちょっと、量が多くないですか?

(^O^) ダイジョウブ

まあ、この人、大食いですからねぇ。

(-_-;) ドーモ・・


強火で一気に炒め、豚カツソースとオイスターソースで味付けをして・・






■そば飯
20160110d.gif


「そば飯」の出来上がりましたヒン。

どうやらお正月料理に飽きたのか、ソース味の物が食べたかったようです。

鰹節をかけて、美味しそうに食べていましたよ。

(^O^) オイシー


あっ、隠し味に少しだけお醤油を垂らしていましたヒン。


さらに、上州ネギと新ジャガを使って、こんな一品を・・






■ネギとジャガイモのチーズ焼き
20160110f.gif


ヒン、スライスチーズを乗せて焼いたのですか?

(^O^) ハーイ



20160110g.gif



えーっと、上州ネギは、焼いていますねぇ。

ジャガイモは皮付きのままラップに包んで加熱し、柔らかくしていましたよ。

アルミホイルを広げネギとジャガイモを並べ、オリーブオイルをかけ、



20160110h.gif



スライスチーズを乗せてオーブンにご案内、チーズが溶けたら完成ですヒン。

甘~い上州ネギと、ホクホクの新ジャガを嬉しそうに食べていました。



20160110l2.gif



この上州ネギさん、とーっても太いおネギなんですよヒン♪

(^O^) オデブデス






■豆腐とネギの生姜汁
20160110j.gif


はい、そして・・

こちらは、体がぽかぽか温まる「生姜汁」です。

寒いこの季節にピッタリですヒン♪

お豆腐とネギと人参が入った「すまし汁」を作り、生姜をたっぷり加えた後、水溶き片栗粉でとろみを付けています。


20160110k.gif



鶏肉や白身魚を加えると、一層豪華になりますよヒン。

まあ、この人の経済事情では、これが精一杯ですけどね。

(-_-;) …


そして、横取りしたもやしとわかめで、ナムルも作り豪華な?貧食を味わっていました。


それでは、この辺で・・

次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■蟹飯・・やっぱり貧食

20160108a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

今日はねえ、貧民が隠している美味しそうな和菓子を、コッソリ持ってきましたよー。



20160108b.gif



羊羹ですかねぇ?それとも外郎でしょうか?

どちらも大好きですから、さっそく♪

「いただきまーすヒン」


ヒン? 和菓子じゃないですよ。

(@_@) ???


何ですか、この弾力のある食べ物は・・

えー!!「コンニャク」ですかー!

(^O^) ホーイ


ピンクにパプリカ、白にゴマ、緑に青海苔が入っているコンニャクですか・・

ヒーン・・

これを、ボクから取り上げて・・






■コンニャクの田楽他
20160108c.gif



ヒン♪ 田楽にしたのですね。

(^O^) ハーイ

コンニャクは、お正月用に買った残り物ですう。

下茹でして、お出汁とみりんとお醤油で、さっと炊いて下味を付けていますよ。

田楽味噌は、「赤だし味噌」でいつも作るのですが、今回は、お雑煮用に買った少しお高い「白味噌」で作っていましたよヒン。

(^O^) エヘン


甘~いお味噌ですから、みりんを少し加えてレンジで加熱して練っただけです。

あっ、柚子の絞り汁を少し入れていましたヒン。

あとは・・

「赤千枚漬け」もどきと、菜花の出汁浸し、勇気を出して大胆に切った数の子ですね。

(^O^) ハイハイ

ヒン、残り物だらけじゃないですか!

(-_-;) ドーモ・・


えっ、まだ豪華な一品があるって?


あーっ!!


カニを焼いていますよ!!

(@_@) スゴイスゴイ



20160108e.gif



胴体ばかりですねぇ・・

でも、香ばしい香りが狭小台所に漂っていましたよヒン♪

焼いて、身を解して・・






■蟹飯
20160108g.gif


ヒン、「玉子焼き飯」にしましたね。

(@_@) ???

えっ、違うの?「蟹飯」ですかぁ・・

(^O^) ハイソウデス



20160108f.gif



熱々のご飯に、焼いた蟹を混ぜて・・ヒン?

他にも何か、混ざっていますよ?



20160108d.gif



あっ、この前作った、「出汁昆布と鰹節の佃煮」を、混ぜたのですねヒン。

(^O^) ハイハイ


実山椒も入っているので、キリっとしたお味に仕上がっていますよ。


これを、ご飯に混ぜたそうですヒン。


蟹身を加えて、嬉しそうに混ぜ・・

玉子焼きと大葉を乗せて完成ですね♪

さらに、しつこく蟹身を上にも乗せて、見せびらかせていますヒン!

(^O^) エヘン


年に1度、食べられるかどうかの「インチキ蟹飯」を、美味しそうに食べていましたヒン♪

(^O^) オイシー♪





■白菜とお揚げさんの炊いたん
20160108h.gif


そして、こちらもお鍋用に買っていた白菜を、冷凍している刻み揚げと一緒に、薄味(出汁・みりん・薄口醤油)で炊いた一品です。



20160108i.gif



贅沢三昧をしたお正月ですが、やはり普段食べ慣れている「おかず」が食べたくなるそうです。

貧しい民の習性ですねヒン!

(-_-;) …






■そして味噌汁
20160108j.gif


はいそして、お味噌汁も、いつものお味噌を使って作っていましたヒン。

白ネギ・お揚げさん・人参・おネギが、入っています。

ヒン!人参は、梅人参を作った時に出た切れ端を、塩漬けにしておいた物を使っていますよ。

(@_@) エー!!


ヒーン、いつの間にか「貧食」に戻っているじゃないですかー!

(-_-;) …


えっ、まだ牛肉様や蟹を、隠し持っているの?

(^O^) サラニエッヘン


当分、ホワイトハウス(冷凍庫)のVIPルームの食材で、生活出来るとニタニタしていますよ。

(^O^) ハイハイ

どうやら、出し惜しみをして、コソコソと生き延びるようですヒン!

(@_@) エー!!

それでは、この辺で・・

次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■迎春・その弐

20160106a.gif


はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

元旦早々、ドタバタと料理を作った貧民。

何とか、愚息の腹ペコも治まり一安心。


すると、愚息が・・

「温泉に行こう~」

と、言い出しました。

ヒン、何て親孝行な息子でしょう♪ 泣けてきますぅ。


貧民は嬉しくてニタニタ・・

「温泉♪ おんせん♪オンセン♪」

と、小躍りして喜んでいます。

(^O^) ワクワク♪


「でも、急に仕事を休めるやろか・・何、着て行こう・・」

と、久しぶりの温泉旅に喜んだり、悩んだりしていますヒン。


「タクシーで行くで。」

と、愚息の声が・・


「タクシーやて~♪ 何て豪華な旅ー!! お金持ってるわ~、ウチの息子♪」

と、それはそれは、最高のニタニタで狂喜乱舞。

(^O^) ニタニター


「早よ用意しいや。」

と、愚息が・・ヒン?

貧民もヒン???


そして、二人が向かった先は・・

隣の富裕層村にある・・





「スーパー銭湯」だったのですヒン。

(@_@) エー!!


でも、いつも、狭~いお風呂に入っている貧民にとって、そこは天国♪

ゆっくりと温泉に浸かり、日ごろの疲れを癒していましたよヒン。


そして、翌日・・

朝昼兼用のご飯作り開始ヒン。

またまた腹ペコの愚息に、「3種の成金盛り」を・・



20160106c.gif



昆布しめ刺身(烏賊)・塩抜きをして薄味に仕立てた数の子・鯛蒲鉾


(-_-;) タカカッタ・・トッテモタカカッタ


そして、次に、「お雑煮」ですヒン。


元旦には、白味噌仕立てのお雑煮を食べたので、今度は、おすましで作っていましたよ。



20160106j.gif



お出汁は、昆布と鰹で取った黄金出汁ですぅ。

(@_@) スゴイスゴイ

お高い鯛蒲鉾と三つ葉を入れて、あっさりと仕上げていましたよヒン。


さらに、お鍋に使う予定だった、く、く、くろ、黒豚をー!!

(-_-;) タカカッタ・・コレモタカカッタ・・



20160106f.gif



何と、何と、きんぴらに使っていました。



20160106e.gif



「上手いなぁ、これ」と言って、パクパク食べていた愚息・・

褒められると、直ぐ調子に乗る貧民・・


「玉子焼き作るわ~♪」

と、ニタニタしながら、お出汁のたっぷり入った、愚息の好物の玉子焼きを作っていましたよ、



20160106i.gif



この玉子は、超高級な・・?

あっ、普通の玉子だそうですヒン。

(-_-;) ドーモ・・



途中で、記念撮影をしましたが、見事失敗に終わりました。

(-_-;) ドンヨリ

愚息も食べ始めていましたよヒーン・・



20160106b.gif



さらに、さらに・・

お野菜も食べて欲しいと思う親心で・・



20160106h.gif



三つ葉と水菜と人参の、お浸しを作っていました。

もう、大奮発のお料理パレードですね。

(^O^) ハイハイ

これからの生活は、大丈夫なのでしょうかねぇ。

(-_-;) …


あっ、そうそう、もう一品、とっておきの佃煮を出していましたよ。

はいはい、これですヒン。



20160106d.gif



白ご飯やお茶漬けに、ピッタリの佃煮ですよ。

(^O^) オイシーデス


愚息も気に入っていた、この佃煮は・・

超!超!高級な・・ヒン?



20160106g.gif



ちょっとぉ・・

お出汁を取った後の、出汁昆布と鰹節で作っていますよヒーン。

冷凍いている実山椒を加えて、みりん・お醤油・酒で味付けした佃煮ですう。

やっぱり今年も、相変わらず貧民根性丸出しですねヒン!

(-_-;) ハイ・・


次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■迎春

20160104a.gif


皆さま、新年あけまして、おめでとうございます。

いつも、貧しい民と、貧困 品格怪獣ヒンゴンを支えて頂きまして、心より感謝致しております。


本年も、

雨に打たれ、太陽に照り付けられ、風に吹かれても、

ルール無用の最恐軍団「オバサマ」の間をすり抜け、特売品を獲得し・・

もみくちゃにされながら、半額品を手中に収め・・

春夏秋冬、貧しさと戦いながらコソコソと「貧食」を作って参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

(平成28年1月4日・貧民)




はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪

どうやら、この人、無事に年を越せたようですね。

(^O^) ハーイ



20160104b.gif



「お盆と、お正月が一度にやって来たみたいや~♪」

(@_@) ???

と、私財を投げ売って買った食材を眺めて、狭小台所で大喜びしている貧民。

元旦には、腹ペコの愚息が帰って来ましたヒン。


とりあえず、少しだけ作っておいた「煮物4種」を出しましたが、あっと言う間に無くなりました。

(@_@) ハヤイハヤイ



20160104c.gif
(高野豆腐の含め煮・里芋の炊いたん・コンニャクの炒り煮・ゴボウのゴマ味噌和え)



愚息は、「お腹空いた~」を連呼・・


貧民 「あっ、もし宜しければ、く、く、黒毛和牛をご用意しておりますが・・」

(@_@) スゴイスゴイ


愚息 「すごいなあ、この家、潰れるんちゃう?」

貧民 「そうやなあ、今年で最後かもしれへんわ。」

と、それはそれは、見た事も無いような「鹿児島さんの黒毛和牛」を、震える手で取り出し・・


愚息が好きな、新キャベツと一緒に炒めていました。

「何て、大胆な使い方、これは記念に残しておかないと・・」

と、感動にむせび泣き、急いで写真を・・


はい、いつも通りのボケボケ写真です。

(-_-;) シッパイ・・



20160104e.gif



そして、これも直ぐに無くなり、続いてとっておきの物を・・

お取り寄せした「カニ」さんです。

(@_@) oh-!!



20160104f.gif



本当は、お鍋にしようと思っていたのですが、

大晦日に忘年会をしていた愚息が、てんこ盛りお鍋を食べたと言うので、茹でてそのまま出していましたヒン。

さらに、さらに、

「財政破綻や・・」

と、呟きながら・・



20160104j.gif



「お刺身3種」を、出していましたよヒン。

これはね、「昆布しめ刺身」と言って、北陸富山の郷土料理だそうです。

インターネットで、お取り寄せしていました。

冷凍されていますヒン。



20160104k.gif



渋々、天然鮃・黒かじき・車鯛を盛り付けていましたよ。

(@_@) シブシブ?


さらに、さらに、腹ペコの愚息の為に・・



20160104h.gif



大粒の牡蠣と極太の上州ネギをソテーして、大根おろしを添えて出し・・

ついでに、ベーコンと上州ネギをホイル焼きにし・・



20160104i.gif



「菜花の出汁浸し」を、出しましたが、まだまだ腹ペコの愚息・・

(@_@) エー!!



20160104g2.gif



この後、てんこ盛りのご飯と、粕汁を出していましたよ。

愚息の腹ペコをやっつけるのに必死で、写真を撮るどころではなかったそうですヒン。

そして、翌朝・・

えっ、まだあるの?

(^O^) ハイハイ


ヒーン、日付が変わってしまいましたよ。

(-_-;) ドーモ・・

長くなるので、今日はこの辺にしますう。


続きは、明日(6日)ですヒン。気が向いたら見に来てやってつかあさい。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR