■きらずと豆腐のグラタン

20150429a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、お昼ご飯のご紹介ですよ~。

ヒン? 普段見慣れない物が写っていますねえ・・


もしかして、これは??

これは・・えーっと、高級なヒン。


ビンボーではないですか!

(@_@) ビンボー?


「ヒンゴン君、違いますよ。マンゴーです♪」


ヒンゴン 「あっ、そうそう! 貧民が、滅多に口に出来ない 『マンゴー』 さんですね♪

(@_@) スゴイスゴイ


マンゴー 「はい、そうです♪」

ヒンゴン 「どうして、こんな貧しい家に、来たのですか? 貧民が、果物屋さんに強盗に入ったのですかヒン?」


マンゴー 「いえいえ、そう言う訳ではなくて、教祖様に連れて来られたのです。」

ヒンゴン 「ヒンヒン♪ 教祖様の差し入れですか。」


マンゴー 「はい、他にもトマトさんや、キムチさんも連れて来られましたよ。」

ヒンゴン 「あっ、だから貧民は、ニタニタしていたのですね。」


マンゴー 「いつも、富裕層村の皆さんにチヤホヤされているのですが、たまには、貧しくて小汚い家の様子を見るのも良いものです。」

(-_-;) オハズカシー


ヒンゴン 「そうですね♪ たまには、貧しい民の生活ぶりを見ると、勉強になりますよヒン。」

マンゴー 「はい♪ この悲壮感漂う貧しい台所が、とっても新鮮に感じます。 ところでそれは?」

(-_-;) ヒンミン



20150429b.gif



ヒンゴン 「あっ、これですか。これは横取りした『新ジャガイモとエリンギのソテー』ですヒーン・・」

マンゴー 「そんな物を、大事に取って置くなんて・・お労しい・・」


ヒンゴン 「ヒーン・・ボクも恥ずかしいです。 でも、もっと恥ずかしい料理を作っていますよ。」

マンゴー 「小汚い台所で、コソコソしていますね。」


ヒンゴン 「ヒン・・こっそり覗いてみますか?」

マンゴー 「はい!是非! 一体、どんな貧乏料理を作っているのか、ワクワクします」

ヒンゴン 「ビックリしないで、つかあさいよ!」






■きらずと豆腐のグラタン
20150429d.gif


マンゴー 「美味しそうなグラタンですね♪」

ヒンゴン 「ヒンヒン♪ そうですね。 材料はですねえ・・」



(材料費・120円ホド)
20150429c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・カボチャ(2カケラ)
・きらず(卯の花)(80gホド)
・切り落しベーコン(6個)

冷蔵庫等から
・使いかけの舞茸(少々)
・豆腐(75g)←半パック使用
・新玉ネギ(2分の1)
・お買得の長芋(8.5cm)

協力スタッフ
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。



ヒンゴン 「あまり大した物は、ありませんねヒン。」

マンゴー 「お気の毒です・・」

(-_-;) ドーモドーモ・・



20150429e.gif



切り落しのベーコンを、さらに小さく切ってヒン・・

玉ネギと一緒に、炒めていますね。

あっ、こっそり玉ネギを横取りしましたよヒン!

(^o^) スコシダケ



20150429f.gif



玉ネギがしんなりしたら、カボチャと長芋と舞茸を投入して、軽く炒めています。

材料をお鍋の端っこに集めて、きらずを参加させ必死で炒めた後、混ぜ合わせヒンヒン。



20150429g.gif



ポリ袋に入れて絞り出したお豆腐と、擦り下した長芋を加えていますよ。

ハーブソルトとコショウを、振りかけて下味を付けてヒンヒン。



20150429h.gif



さらに、混ぜ合せヒンヒン。


「良い感じになって来た~♪」


と、自画自賛しながらタネを纏めて・・



20150429i.gif



「やっぱり、夜ご飯用の、コロッケにしようかなぁ~♪」

(@_@) エー!!


と、路線を変え・・


るのかな?と思ったらヒン。


「あ~でも、お昼食べる物が無くなるしぃ・・」


と、我に返り、調理用のチーズを投入していました。

さらに、北海道牛乳(125cc)を奮発して投入♪

(^o^) ハカリマシタ



20150429j.gif



もう、何が何だか分かりませんねえ・・

グラタン皿にオリーブオイルを塗り、スライスチーズを乗せ、

マヨネーズをかけて、オーブンで焦げ目を付け、完成させていました。

(^o^) デキマシタ♪



20150429k.gif



ヒンゴン 「ヒン♪ お安い材料で作った割には、美味しく出来ましたね。」

(^o^) トロ~リ♪


マンゴー 「カロリーも低そうで、一つのお鍋で作れる、お手軽グラタンですね♪」

(^o^) ハイハイ

ヒンゴン 「お安いが、抜けていますよヒン。」

(-_-;) …






■大根とキュウリのあちゃら漬け
20150429l.gif



はいはい、これは、大根・キュウリ・人参に塩を振ってしんなりさせた後、甘酢に漬けておいた物です。

そこに、何とヒン!

マンゴーさんを加えていましたよ。

(@_@) スゴイスゴイ


「あちゃら漬け」は、和風ピクルスの様な物ですヒン。

甘いマンゴーーさんと、良く合っていましたよヒンヒン♪

(^o^) オイシーデス


マンゴーさんを使った「あちゃら漬け」なんて、もう2度と、食べれないでしょうけどね・・

(@_@) エー!!






■横取りスープ
20150429m.gif


そして、横取りした「新ジャガイモとエリンギのソテー」と、さらに横取りした玉ネギのソテーを使って・・

スープにしてしまいましたヒン!

(@_@) コワイコワイ

塩とコショウと顆粒コンソメで、味付けをしていましたよ。


マンゴー 「何でも、横取りする人ですね・・」

ヒンゴン 「貧しいから仕方がないのですよヒーン・・」


マンゴー 「お労しくて・・泣けて来ます・・」


デジ亀 「はいはい♪ ここからはボクの出番ですね。」


ヒーン・・今日はちょっと用事がありますけん、次回にしてつかあさい。


デジ亀 「分かりました。では次回に・・」



長老様 「何じゃとー!ワシが主役のブログじゃぞ!」

(@_@) エー!!


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■お安い詰合せ・人参ご飯

20150427a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

暖かくなってきましたねえ。

ぽかぽか陽気で、とっても気持ち良いですう♪


さてさて、ここに頭がぽかぽか陽気の人が一人・・

(@_@) ポカポカ?


ヒン?変な箱に入った、お料理ですね・・

えっ、小さいおかずを並べたかったの?

(^o^) ハイハイ


ヒーン・・

洗い物が増えるからまとめて、平箱にいれたんでしょう?

(-_-;) ハイ・・


それにしても、大した物は入っていませんねえ・・


ご飯のおかずと言うよりも、お酒の肴じゃないですか?

(-_-;) ドーモ


良い調子で、一杯飲んでいましたよヒン!

では、何が入っているか見てみましょう。




あっ、材料はこんな感じですヒン。(材料費・140円ホド)
20150427b.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・インゲン軍団(5本)

冷蔵庫等から
・板コンニャク(3分の1ホド)
・新ジャガイモ(小3個)
・玉子(1個)
・人参輪切り(2.5cmホド)
・エリンギ(1本)

協力スタッフ
・ニンニク(チューブ)
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。






■コンニャクのおかか和え・きらず入り玉子焼き
20150427d.gif


ヒン、コンニャクと玉子焼きですね。

コンニャクは格子状に切り込みを入れて、下茹でしていましたよ。


薄味で炊いて、煮汁を飛ばしてカラカラにしてから、お鍋に花鰹を投入して、入り絡めていました。

袋の底に残った、カスカスの花鰹ですよヒンヒン♪

もう、これでおしまい・・

と、涙目になっていましたヒン!



そして、またまた残り物を使って、玉子焼きを作っていました。



20150427c.gif



はいはい、少し残ってた「きらず」です。


これと、玉子を混ぜ合わして焼いただけですヒン!



20150427g.gif



「きらず」に味が付いているので、味付けはしていませんでしたよ。

あっ、お水を少し加えて混ぜていました。

食べる時に、少しお醤油をかけていました。

(^o^) オイシー


塩漬けの大根も、少し添えていましたよヒンヒン♪






■鶏肝の炊いたん・インゲンのゴマ和え
20150427e.gif


そしてこちらは?

ヒンヒン♪ 鶏肝を甘辛く炊いた物ですね。

お酒の肴に、ピッタリです♪


炊きあがった時に固くならないように、下処理をした後、熱湯に投入して15分放置してから炊いていましたよ。


お醤油とみりん(同量)と、砂糖とお酒で味付けをしていました。



20150427j.gif



生姜の千切りも、入れていますね。

甘辛くて柔らか~く、出来上がりましたヒンヒン♪

(^o^) ンマイー


子供の頃は大嫌いな、鶏肝だったのですが、食べられるようになりました♪

(^o^) ハイハイ

それから、インゲンは、少量のお出汁と、お醤油と黒ゴマで和えていました。






■新ジャガイモとエリンギのソテー
20150427f.gif


たった2本のウインナーを使って、作っていましたよヒーン・・

(-_-;) ヒンミン

レンジで加熱した新ジャガイモを、食べやすい大きさに切って、ウインナーとエリンギと一緒にソテーしていました。

塩・粗挽きコショウ・ニンニクで、味付けしただけですヒン♪

簡単に作れて、美味しいですね。






■人参の混ぜご飯
20150427h.gif


はい~、人参の混ぜご飯ですヒン。

みじん切りにした人参を、昆布茶とお酒と一緒に耐熱容器に入れて、レンジで加熱した後、

汁気を切って、炊き立てのご飯に混ぜたそうです。

ヒンヒン♪ とっても簡単ですね!

体にも良さそうですよー。






■花麩とワカメのおすまし
20150427i.gif


そして、花麩とワカメの入った、ショボ~イおすましですヒン!

(-_-;) ドモドモ


汁物が大好きな貧民は、毎日必ず、お味噌汁かおすましを作ります。

(^o^) ハイソウデス

残り物か、横取りした材料でねヒン!

(-_-;) …

まあ、何はともあれ、こんなメニューで、まったりしていた貧民でした。




それでは、デジ亀の話の続きを、聞いてやってつかあさいヒン。


サポートセンター(娘)のつぶやき 「ちっ!うざいジジイめ!」


定時に仕事を終え、はやくお洒落な洋服♪に着替え、

お化粧を念入り&てんこ盛り♪して「婚活パーティ」の準備をしたい派遣社員の娘・・


だんだんイライラして来ました・・


サポートセンター(娘)つぶやき 「でも、邪見に扱うと、クレームを言われそうやし・・」

長老様 「もしもし、聞こえておるかのう?」


サポートセンター(娘) 「はい♪、聞こえております。少々お待ちくださいね♪」

長老様 「早くしてくれんと、貧民村役場が、閉まってしまいますぞ。」


サポートセンター(娘)のつぶやき 「何やねん!それ! 戸籍謄本なんか要らんわボケ~。こっちは、明るい将来がかかってんねん。今日は、会社経営者や医者との『婚活パーティ』やねん。」

(@_@) コワイコワイ

と、イライラはつのるばかりです。


と、そこへ・・

一緒に「婚活パーティ」に行く、同僚が・・


サポートセンター(同僚)のささやき 「どないしたん?クレーマー?」

サポートセンター(娘)のささやき 「そうやねん。訳の分からへん研修生のジジイやねん・・」


サポートセンター(同僚)のささやき 「そんなん、適当にあしらって、早よ用意しようなあ♪」

サポートセンター(娘)のささやき 「うん・・でも『クレーム管理課』に言われたら、次の契約更新にも関わるしい・・」


サポートセンター(同僚)のささやき 「そうやなあ・・あっ、先にロッカーに行って、お洒落な洋服と、念入り&てんこ盛りのお化粧をしとくわ♪」

サポートセンター(娘)のささやき 「うん、分かった。直ぐに行くわ♪」


婚活パーティの用意を早くしたいけど、クレームも困るサポートセンターの娘・・

気を取り直し、可愛い声を作り、対応再開・・


サポートサンタ―(娘) 「はい!もしもし♪大変お待たせして申し訳ありません。それでは。私が丁寧に、ご説明させて頂きますので、素早い電話(=スマホ)をお手にお取り下さい♪」


長老様 「素早い電話を、耳から外せば良いのじゃな・・」

サポートサンタ―(娘) 「はい、そうです。画面に「」の印(=マーク)はありますか?」


長老様 「ワシは、機械が苦手じゃから、貧民と一緒に操作しますぞ。」

サポートセンター(娘) 「はっ、貧民さん?ですか?」


長老様 「そうじゃ、貧民橋の下に住んでおる、貧しい民じゃ。」

サポートサンタ―(娘)のつぶやき 「また、ややこしいのが出て来た・・」


そして、It continues・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■きらず(雪花菜)

20150425a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回もまた、ど貧乏料理のラインナップですヒン。

(-_-;) ウルサーイ


えっ、「お肉とお魚の、豪華な組み合わせ」って?

ヒン!どこがですか?

横取りした「干すことで鯖がこんなに旨くなる・天塩干しの鯖」と、鶏肝を使っただけじゃないですか!

(-_-;) ハア・・


それに、量増しし放題の、この「きらず」?

ヒン?「きらず」?

おから(卯の花)じゃないですか。



20150425b.gif



えっ、昔はそう呼んでいたのヒーン。

お豆腐屋さんでは、「おから」の「から(空)」は、空っぽになると言う意味に捉えられ、縁起が悪いので「きらず」と呼んでいたそうですよ。


でも、なんで「きらず」なのヒン?

お豆腐は切って使うけど、きらず(雪花菜)は、切らなくて良いから・・

だそうですヒーン。


本当ですかねぇ・・

でも「雪花菜」って、漢字で書くと、とっても綺麗な感じがしますねヒン♪

(^o^) ハイハイ


貧民が小さい頃は、お豆腐屋さんが、タダでくれたそうですよ(←江戸末期ではありません・・)

そんな、「お財布と体に、優し~い」雪花菜と、あり合わせの食材を使って、ヒンヒン。



20150425c.gif



えーっと、ゴボウ・枝豆(冷凍)・人参・干し椎茸・コンニャクですねヒン。

それを・・



20150425d.gif



ゴマ油で、サッと炒めていました。お鍋の端に材料を寄せてヒンヒン

そして、きらずを投入していましたよ。

1袋(250g入り)98円で買って来た「きらず(雪花菜)」。


今回は、3分の1ほどを使っていたました。

残りは2等分して、とっとと冷凍していましたヒン。


(@_@) ハヤイハヤイ



20150425e.gif



コソコソときらずを炒めてから、他の材料と混ぜヒンヒン。

お出汁(水+顆粒だし)・みりん・醤油(薄口)・酒・塩を加えて、汁気が無くなるまで煮ていました。

お出汁は、かなり多目(500ccホド)に入れていましたよ。



20150425f.gif



最後に冷凍の枝豆を加えて、ヒンヒン。

(^o^) デキマシタ






■しっとり雪花菜
20150425i.gif



お出汁を沢山入れたので、しっとりと仕上がりましたよ。

てんこ盛り作ったので、次の日の朝も、ムシャムシャ食べていましたヒン。

(^o^) オイシー






それから、こんな材料で・・(材料費180円ホド)
20150425g.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・エノキ軍団(本数不明)

冷蔵庫等から
・横取りした、鶏レバー(大4枚)
・これまた横取りした、天塩干しの鯖(2切れ)
・大根輪切り(2.5cmホド)
・人参輪切り(2cmホド)
・玉子(1個)
・春キャベツ(2枚分)
・湯通しワカメ(少々)

協力スタッフ
・生姜(チューブ)
・ポリ袋
・特売のクレラップ

特記事項
・特に無し。







■干し鯖と鶏レバーの唐揚げ
20150425h.gif


はいはい、唐揚げですよ~♪

干し鯖は、お酒をかけて一晩おいていました。

お安い鶏レバー(48円/100g)は、下処理をして、醤油・ゴマ油・生姜(チューブ)を混ぜ合わせ浸けていましたよ。



20150425l.gif




と言っても、ポリ袋を使っていましたけどヒン。


両方とも水気を丁寧に拭き取ってから、小麦粉&片栗粉を塗して揚げていました。

あっ、油を少ししか使っていないので「揚げ焼き」ですねヒン!

(-_-;) ドーモドーモ


干し鯖も美味しかったそうですが、下味を付けた鶏レバーが、

「ふっくらとして、柔らかい~♪」

と、感動の涙を流しながら食べていましたヒンヒン♪


辛子醤油を付けたり、ポッカレモンをかけたりしていましたよ。






■ワカメとエノキのおろし和え
20150425j.gif


ヒン♪ とっても簡単に作っていましたよ。

湯通ししたワカメとエノキ(←おすましのお出汁で、茹でています)を、大根おろしで和えただけです。


ポン酢をかけて、食べていました。

ご飯に、良く合いますよヒンヒン♪






■温玉入りおすまし
20150425k.gif


ヒン、今回は少し豪華ですね♪

(^o^) ハイハイ


レンジさんに頼んで作った、温泉玉子と、人参・干し椎茸・エノキ・ワカメが入っています。


それでは、この辺でヒン?

あっ、忘れていました・・・


はいはい、デジ亀ですー!

『ややこしい長老様と、貧民のややこしい会話』の、続きですよヒンヒン

(@_@) ヒンヒン?



貧民村では、とっても有名な長老様ですが・・

サポートセンターの人は、分からないようです。


長老様に対応している娘は、お時給1200円の派遣社員。

勤務時間は、9時から17時までです。


そして、この日は勤務終了後「婚活パーティ」があるのです。

開始時間は、18時30分。


とっとと仕事を終えて、ダサイ制服からお洒落な洋服♪に着替え、

お化粧をてんこ盛り♪して参加したいのですが・・



長老様 「何を馬鹿な事を、言っておるのじゃ!これは素早い電話じゃ、物を見る道具ではないわ!」


と、怒っている長老様を、そのままにしておく訳には行きません。


サポートセンター(娘) 「あのう、今の素早い電話は、色々な事に使えるのですよ・・」



長老様 「そんな事ぐらい知っておるわ!人を年寄り扱いしおって!メールとか言う手紙も、送れるのじゃろ。」

サポートセンター(娘) 「はい、その通りです。」



長老様 「ワシも、メル友とやり取りしておるわ。」

貧民 「えーっ!スゴイですね!長老様♪」


長老様 「まあのう♪ 越後屋のご隠居や、離さんかじいさんと、頻繁にメールをしておる。」

貧民 「でも、スマホの画面って、私達には、入力しにくいですよね・・」


長老様 「そうじゃのう、文章を入力するのに、丸1日かかるのう。」

貧民 「私もです♪ とっても入力するのが、遅いのです。」


長老様 「そなたもか♪ そう言う時には、先に相手に電話をかけて、メールの内容を伝えておくのじゃ♪」

貧民 「そうなのですか!さすがは、長老様♪ 御見それしました!」


サポートセンター(娘) 「もしもし!聞こえていますか?!」

長老様 「おーすまんすまん。聞こえておるぞ。ところで、本人かどうか戸籍謄本だけ分からんのじゃったら、家系図も一緒に送るが・・どうじゃ♪」


サポートセンター(娘) 「いえ、そうでは無くて・・『Q&A』を・・」

長老様 「なんじゃと?日本語で言ってくれるかのう。」


サポートセンター(娘)のつぶやき 「Go somewhere!!」


そして、It continues・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■焼き物3種・蕗味噌と佃煮

20150423a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回もまた、どんよりとした写真が登場しましたよヒン。

(@_@) エー!!


愚息のお誕生日祝いで、大判振る舞いをしたこの人のお財布もどんより・・

(-_-;) ドーモ・・


1束98円で買って来た、「山蕗」を握りしめて泣いていましたよ。



20150423c.gif



名西郡神山(徳島さん)から来られた、蕗ですねヒンヒン♪

これを下処理して・・

はい!こんなお姿にしてしまいました。



20150423d.gif



そして、コソコソと作ったのが・・

「蕗の薹で作った蕗味噌では無く、蕗で作った蕗味噌」

です。

(-_-;) ヤヤコシー



20150423b2.gif



熱々のご飯に乗せて、ニタニタしながら食べていましたよ。

(^o^) ンマイー


味噌・砂糖・みりんで味付けをして、煮詰めていましたヒン。

唐辛子も少し入れていましたよ。



20150423e.gif



冷蔵庫で1週間くらい日持ちがしますよ。

ご飯にピッタリですが、色々とアレンジ出来るので、とっても便利ですヒンヒン♪

(^o^) ベンリベンリ


そして、また・・?



20150423f.gif



ヒン、佃煮ですね。

今回は、油で炒めてから、醤油・みりんで味付けをしていました。

そしてそして、



20150423g.gif



ムシャムシャと食べていましたヒン。

(^o^) オイシー

お茶漬けにしても美味しいですよ♪


さらに、調子に乗った貧民は・・






■焼き物3種
20150423h.gif


ヒン?焼き物3種??

何ですかこれは!お安い食材ばかりではありませんか!

(-_-;) ドーモドーモ


「魯仁」さんの、お料理の真似をしたかったけど、食材が無かったのヒン?

(=_=) ハイ・・


ヒーン、まあ取りあえず左から・・

「干すことで鯖がこんなに旨くなる・天塩干しの鯖」を焼いてヒンヒン。

えっ、ちょっと待ってつかあさい!

端っこの2切れだけでは、ありませんか!

真ん中の部分は、どうしたの?

(-_-;) ナイショ

ヒン!また横取りして、コソコソと隠しましたね!


それから、真ん中は・・

焼き大根の蕗味噌乗せ(ついでに菜の花も)

ですね。


そして、右は・・

蕗の豚肉巻を照り焼きにした物です。



20150423l.gif



豚肉(こま切れ)を、必死で巻いていましたよヒン。

巻き終りを下にして・・?

ヒン、こま切れ肉で巻いたので、どこが巻き終りか分からなかったようです。


あっ、大根も一緒に焼いていますねえ。

大根は切り込みを入れてから、ンジで加熱(50秒/800W)してから、使っていましたよ。


豚肉に火が通ったら、余分な脂を拭いて、合わせ調味料(醤油・みりん・お酒)を投入して絡めていました。


蕗のシャキシャキした食感が、たまらなかったそうですヒンヒン♪

お弁当のおかずにも、なりますね。


蕗味噌を乗せた大根も、美味しかったそうですよ♪






■かぼちゃのソボロ煮
20150423j.gif



そしてこちらは、

冷凍しておいた鶏ソボロ、かぼちゃを炊いて、水溶き片栗粉でトロミを付けた物です。

かぼちゃの優しい甘味が、たまりませんねえ♪

そうそう、この餡をご飯にかけて食べても、美味しいですよヒンヒン♪






■白菜とエノキの煮浸し
20150423i.gif


はいはい、貧しい煮浸しですねヒン。

(-_-;) ハイ・・

お鍋に、お出汁(水・顆粒だし・塩・みりん・醤油)を煮立て、

凍ったままの白菜とエノキ、人参を投入してヒンヒン。

一煮立ちしたら、火を止めて放置するだけヒンヒン♪

とっても簡単ですねえ。

あっさりとした味に、仕上がりました。






■貧乏おすまし
20150423k.gif


ヒンヒン♪ こちらも「魯仁」さんの真似をしたかったようですが、残念ながら貧乏食材だらけ。

(-_-;) ショボーン


わかめ・人参・蓮根・菜の花の茎で、作っていましたよヒン!

哀れで泣けてきますうヒーン・・



「ちょっとヒンゴン君、もういいですか?」

ヒン?デジ亀君?

あっ、忘れていました・・

貧民に、酷い目にあった時の話ですね。


デジ亀 「そうですよー。『ややこしい長老様と、貧民のややこしい会話』の、続きを聞いて下さいよ。」

ヒンゴン 「ヒンヒン、分かりました。」




長老様 「パスポートを作って、ホームページに行って・・ややこしいのう。」

貧民 「どうしたのですか?」



長老様 「うむ、サポートセンターの娘が、ワシの事を分からんのじゃよ。」

貧民 「えーっ!こんなに有名な、長老様の事をですか?」

サポートセンター 「もしもし・・」



長老様 「そうなんじゃ。近頃の娘は、勉強不足じゃのう・・」

貧民 「サポートセンターに、長老様の戸籍謄本を、送ったらどうですか?」



長老様 「おおー!良い事を言うのう♪」

サポートセンター 「もしもし!!どうかされましたか?」



長老様 「あー、すまんすまん。戸籍謄本を送るから、それで確認して欲しいのじゃが・・」

サポートセンター 「はあ??」



長老様 「ワシは、都会には行った事が無いから、ホームページと言う建物は、よう探さんのじゃ。戸籍謄本なら、本人確認が出来るじゃろう♪」

サポートセンター 「仰っている事が、全く分かりませんが・・」



長老様 「話の分からん娘じゃのう!戸籍謄本も知らんのか?」



サポートセンターの(娘の)つぶやき 「うざい・・このジジイ・・」

長老様 「とにかく、飛脚が届けるから確認してくれ!」



サポートセンター 「いえそう言う事をしなくても、弊社のホームページにログインして、『拾得物管理者Q&A』をダウンロードして頂くだけで良いのです。」



長老様 「なんじゃと?そなたは、外人か?英語ばっかり喋って・・何の事かさっぱり分からん。」

貧民のつぶやき 「帰国子女ではないですか?」



長老様 「ワシは英語が分からんのじゃよ。日本語で説明してくれ。」

サポートセンター 「いえあの・・今、お話をされている素早い電話(=スマートフォン)から、『拾得物管理質疑応答(=Q&A)』と言うものを、素早い電話(=スマートフォン)で見る事が出来るのです。」



長老様 「ワシが今かけている、この素早い電話からか?」

サポートセンター 「はい、そうです♪」



長老様 「何を馬鹿な事を、言っておるのじゃ!これは素早い電話じゃ、物を見る道具ではないわ!」

貧民のつぶやき 「そうじゃ!そうじゃ!」

(@_@) エー!!


サポートセンターの(娘の)つぶやき 「ほんまにうざいわ・・このジジイ・・」


そして、It continues・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■貧民の大判振舞い「魯仁」

20150421a.gif


ヒーン・・みなさーん、ちょっと聞いてつかあさい・・


(@_@) ナニナニ?


貧民がねえ、ボクに隠れて、自分だけ美味しい物を食べに行ったのですヒーン・・



ヒン!田舎者で貧乏人のくせに、大都会の大阪まで、無賃乗車で行ったのです。

(@_@) エー!!

えっ、電車代、払ったの?

ヒーン、愚息のお誕生日のお祝いに、奮発したのですか!

(^o^) エッヘン


おまけに、ボロ布じゃなくて、一張羅を着て行きましたよ。

靴も藁草履じゃなくて、パンプスを履いていましたヒン。


履き慣れないパンプスなんか履いて行くから、「足が痛~い!」とわめいていました。


おかげで、「スタジオZARU」は、このありさまですヒーン・・



20150421j.gif



誰も居ません・・

一張羅とパンプスを装着して、向かった先は?



20150421b.gif



「菜庭酒菜(なにわしゅさい)・魯仁(ろじん)」と、言うお店です。

大阪市都島区に、あります。

京橋駅から徒歩5分の所です。


愚息が、予約を入れてくれたそうです。

美味しい物が食べられると、ワクワクして愚息について行くとヒンヒン♪


貧民の大好きな「器」が、飾られていたので、もう大興奮していました。

(^o^) カンゲキー



20150421k.gif



ちょっと、お店のホームページから、画像をお借りしました。

とっても、お洒落な雰囲気ですねえ♪

ヒン、ボクも行きたかったですう・・


食い意地の張っている貧民は、

お料理が楽しみで、見て待ち遠しくて、「お品書き」をよだれを垂らしていました。

えーっと、お品書は?


■先付 
・春野菜のジュレ寄せ

■碗物 
・木積筍の若竹吸

■造り 
・カツヲの藁タタキ 辛子

■炊物 
・葉付玉葱のうずら味噌がけ

■焼八寸 
・木積筍の木の芽焼き
・もずく酢とろろがけ
・ホタルイカ燻製 
・鴨の真空調理 新玉葱のソース

■創作 
・鯛白子の春キャベツ蒸し 笹揚牛蒡

■食事 
 ・蒸し寿司
 ・お味噌汁

■甘味
 ・桜シャーベット


「卯月の献立」だそうですよ。

月によって、献立が変わるようですヒン。


難しい漢字が一杯ですねえ・・






■先付 ・春野菜のジュレ寄せ
20150421c.gif


お料理を運んでくれたスタッフさんが、丁寧に説明してくれましたが・・・

ご馳走を目の前にした貧民は、早く食べたくて、全く聞いていなかったようです。

(@_@) エー!!


木積筍やこごみを、とっても優しい味付けで調理して、そのお出汁をジュレにしてかけているそうです。

木積筍?ヒン?なんて読むの?


「こづみたけのこ」ヒーン・・


貧民も聞いた事が無い、「筍」ですねえ・・

スタッフさんに伺うと、貝塚市が、産地だそうです。

あっ、そうそう、「魯仁」さんは、大阪で採れるお野菜を、使っているのですよヒンヒン♪

「大阪の誇るお野菜の味わい、ぜひお試しください。」

と、お店のホームページに書かれていました。


京都は筍の産地ですが、この「木積筍」も香りと食感が良くて、美味しい筍だったそうです。

しか~し、まだまだ、隠れた美味しさがあったのですヒン。


お野菜の下に、酢味噌が敷かれてあったのですヒンヒン♪

この、細やかな味付けに感動して、泣きながら食べていましたよ。

(^o^) スゴイスゴイ






■碗物 ・木積筍の若竹吸
20150421e.gif


ヒンヒン♪ おすましですね!

素敵なお椀で、登場しましたよ。

(@_@) ホシイホシイ



20150421d.gif



木積筍とワカメの香りが、漂っていて、とっても、良いお出汁にニタニタしながら、いただいたそうです。

そして、またまた感動ヒン!

筍の皮を焼いて、風味漬けに入れてあったのです♪

えっ、皮は、食べる時に取り出すの?

貧民は、皮まで食べそうですけどねえ・・






■造り ・カツヲの藁タタキ 辛子
20150421l.gif


新鮮なカツヲのタタキですねヒン。

藁の香の香りが、口の中に広がって絶品だったそうです。

貧民は、お塩でたべたそうです。

そして、ウニまで登場していますねえヒン。

これは、お店のお勧めで、別料金(たしか?500円)。

愚息の誕生日祝いに、号泣しながら奮発したようです。


甘味の強い、とろ~りとしたウニに、愚息共々感動していました。

「丼、一杯食べたーい!!」

(@_@) コワイコワイ



ビールを飲んだ後は、お料理に合う日本酒をお願いして、グビグビと飲んでいたそうです。

日本酒の苦手な貧民も、抵抗無く飲めたそうです。

お酒の名前は??

(-_-;) ワスレマシタ・・


そして、






■炊物 ・葉付玉葱のうずら味噌がけ
20150421f.gif


うずら肉を、細かく挽いてお味噌と合わせた物が、トロトロに煮込んだ葉付き玉葱に、かけてあります。

あっと言う間に、完食したそうです。

「この器、欲し~い!!」

と、大好きな片口小鉢を、ジロジロ・・


そんな事をしている内に、次のお料理が登場♪






■焼八寸
20150421g.gif


向かって右から、

・木積筍の木の芽焼き ・もずく酢とろろがけ ・ホタルイカ燻製 ・鴨の真空調理(新玉葱のソース)

ですヒンヒン♪


どれも、とっても美味しかったそうですよ。

特に、「木積筍の木の芽焼き」が、気に入ったようで、

コッソリ真似をして、自分で作ろうと思ったようですが、貧民村には「木積筍」は売っていません・・ヒン。

(-_-;) アリマセン‥

そして、次は・・?






■創作 ・鯛白子の春キャベツ蒸し 笹揚牛蒡

ですが・・

食べるのに夢中になって、写真を撮るのを忘れたようですヒン!

(-_-;) ドーモ・・


えっ、これも美味しかったって?

ヒン、写真が無いから分からないじゃないですか!






■食事 
20150421h.gif


蒸し寿司と、お味噌汁が運ばれて来ました。

鯛や ヒラメ 穴子の舞踊りですねヒンヒン♪

家で蒸し寿司は、あまり作らない貧民は、

手間暇かけたお寿司を、嬉し涙を流しながら食べたそうです。


そしてそして、最後はヒン。






■甘味
20150421i.gif


「桜シャーベット」ですうヒンヒン♪

何とかと言うお酒がかかっていたそうですが、「一晩寝たら、忘れてしまった」と言っていました。

(@_@) エー!!


久々に会う愚息と一緒に、美味しいお料理を味わった後・・

お会計ですヒーン・・


途中で、トイレに行く振りをして、逃げ出そうと思ったのですが、

愚息への誕生日プレゼントなので、仕方なくお支払・・

(@_@) シカタナク?


お酒も、てんこ盛り飲みましたよヒン!

(@_@) コワイコワイ

こんなに美味しい懐石料理♪♪


How much?


1諭吉様+2野口様ほどでした♪


普通なら、2~3諭吉様はするはずですが、とっても良心的なお値段に、胸を撫で下ろしていましたよ。


「あ~美味しかった♪ また明日から頑張ろう~♪」


と、美味しい物を食べた貧民は、ご機嫌さんでしたヒンヒン♪


では、この辺で・・

デジ亀 「ちょっと、ボクの話は?」

ヒンゴン 「ヒン?デジ亀君の話・・それはまた、次回に・・」

デジ亀 「・・・・・・・」


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■芹のご飯とお鍋

20150419a.gif


はい、みなさーん♪ デジ亀ですう♪

(@_@) エー!!


前回の「ややこしい長老様と、貧民のややこしい会話」の続きを、聞いてやって下さい。

桜の写真を撮りに出かけて、ボクを落してしまった貧民は、ややこしい長老様に会いました。

お互いに近況報告をした後・・



長老様 「ところで、何を探しておるのじゃ?」

貧民 「はい、落としたカメラを探しているのです。」



長老様 「あ~、カメラなら届いていますぞ。」

貧民 「本当ですか?♪」



長老様 「ほれほれ、ここに・・」

貧民 「あっ!!!」



長老様 「お前の落としたカメラは、この『デジ亀』か? それとも、この『一眼レフカメラ』か? はたまた、『ビデオカメラ』か?」


貧民 「はい!!その『一眼レフカメラ』と、『ビデオカメラ』です♪」

(@_@) エー!!



長老様 「えっ??今、何と言ったのじゃ?」

貧民 「はいはい♪ 私が落としたのは、『一眼レフカメラ』と、『ビデオカメラ』で~す♪」



長老様 「もう一度、聞くが・・」

貧民 「はい!何度聞かれても同じです。 私が落としたのは、その高価な『一眼レフカメラ』と、『ビデオカメラ』で~す♪♪」



長老様 「おかしいのう・・、マニュアルに、そんな答えは書いていなかったぞ・・」

貧民 「マニュアル?」



長老様 「そうじゃ、ワシはまだ研修中で、マニュアルを参考にして対応しておるのじゃ。」

貧民 「大変ですねぇ・・」



長老様 「ちょっと、サポートセンターに聞いてみるとしよう。」

と言って、スマホを取り出した長老様・・



貧民 「あっ、それは!」

長老様 「どうじゃ♪最新の機種じゃよ。 年寄りのワシには、使い方がよく分からんがのう・・ 」

貧民 「はあ・・・」



長老様 「もしもし、ワシじゃ、ちょっと教えてもらいたい事があるのじゃが・・」

サポートセンター 「はい、どうされましたか? まずはお名前をお聞かせ下さい。」



長老様 「貧民村の長老じゃ。」

サポートセンター 「長老?? 研修中の方ですか?」



長老様 「そうじゃよ、長老じゃよ。歳は数えで300歳、趣味はダイビングじゃ♪ ただし『池と沼』限定じゃが。」

(@_@) エー!!

サポートセンター 「申し訳ありません。仰っている事がよく分からないので、ご本人確認の為、弊社のホームページから貴方様のユーザーIDとパスワードを、入力していただけますか?」



長老様 「ホームページ?それは一体どこにあるのじゃ?京都市内ですかのう?」

サポートセンター 「えっ??」



長老様 「それに、パスポートなんぞ持っていないからのう・・『旅券事務所』に行って手続きをしていたら、一週間後になりますのう・・」

サポートセンター 「いえ・・パスワードです・・」



長老様 「えっ?耳が遠くて、よく聞こえませんぞ。まあ、研修中じゃから、そちらに行ってから聞きます。」




ヒンゴン 「ヒーン・・また話が長過ぎますぅ。ボクの出番が、なくなりますヒン!」


デジ亀 「あっ、そうでした!すいません。では、この続きはまた次回にしますから、ヒンゴンさんどうぞ!」



はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、この『草』を使った貧食をご紹介しますう。

(@_@) クサ?



20150419b.gif



貧民は、何でも食べる人ですからねぇ・・

ずーと前、山菜を採りに行った時、クローバーも摘んで来て、ポタージュにしたくらいですからヒン。

(@_@) エー!!



「ヒンゴン君、私は『芹』ですよ♪」

ヒン、貧民の近所の小川に生えている『芹』さんですか?

芹 「いえ、水耕栽培の『芹』です♪」


ヒーン、大事に育てられたのですね♪。

芹 「はい♪ でも・・謝恩価格120円で売られている所を、貧民さんに見つかってしまいました。」


それは、お気の毒ですヒン。

では、そのお気の毒な『芹』さんを使ったお料理を、見てみましょう・・



あっ、他の材料はこんな感じですヒン。(材料費220円ホド)
20150419c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏挽き肉(75gホド)
・シメジ軍団(本数不明)
・蓮根(2カケラ)

冷蔵庫等から
・木綿豆腐(150g)
・人参輪切り(3cmホド)
・枯れ木では無くゴボウ(18cm)
・戻した干し椎茸(少々)

協力スタッフ
・特売のクレラップ

特記事項
・新ジャガのきんぴらの材料(新ジャガ・人参・ゴボウ天)は、写っていません。






■芹とゴボウとお団子の鍋
20150419d.gif


はい~、お鍋に、芹を入れていますよヒンヒン♪

あっ、またインチキ団子が、入っていますね。

(@_@) インチキ?


相変わらず、お豆腐(50gホド)で量増しをしていましたよ。

(-_-;) ハイ・・



20150419e.gif




ボウルの中は?


鶏挽き肉・芹の茎・干し椎茸・人参・蓮根・ゴボウが入っていますヒン。


溶き玉子(冷凍)も半分加えていましたよ。

(-_-;) ミエナイ・・


生姜(チューブ)と塩&お酒(共に少々)で、味付けをした後、片栗粉を加えてコネコネしていました。


丸~く成形して、お湯の中にドボンと投入していました。



20150419f.gif



ヒン、湯気で分かり辛いですねえ・・


そして、プカプカと浮いて来たら取り出して、茹で汁をキッチンペーパーで濾していました。

(@_@) エー!!


茹で汁も使うとは・・恐ろしい人ですねえヒン!


この茹で汁と、椎茸の戻し汁でお出汁を作って、土鍋に入れ材料を投入していました。


お団子の他には?

ピーラーでシャリシャリして、水に放してアクを抜いたゴボウと・・



20150419g.gif



お豆腐・人参・シメジが入っていました。

「芹」さんを、最後に投入して火を止めていましたよヒンヒン♪

途中で、顆粒だしと醤油を少し入れて、味を整えていました。



20150419l.gif


一味をかけて、美味しそうに食べていましたよヒンヒン♪

(^o^) オイシー♪


あっ、そうそう♪ 次の朝、このお出汁で「玉子雑炊」を作って、食べていました。

そして、「芹」さんは・・

跡形も無く消えましたヒン。

(^o^) カンショク






■芹ご飯
20150419j.gif


そしてこちらは、「芹ご飯」ですヒンヒン♪

(^o^) セリセリー


炊き立てのご飯に、さっと茹でて刻んだ、芹を混ぜただけですよ。

暗~い写真では、分かりにくいのですが、おこげも入っています。


土鍋で炊いたご飯は、美味しいですねヒンヒン♪。

自生の芹に比べると、香りが少し弱いですが、それでも春の香りがして美味しかったです。

(^o^) マンゾク






■新ジャガのきんぴら
20150419i.gif


そして、「新ジャガのきんぴら」です。

千切りにした新ジャガと、人参とゴボウ天で作っていましたヒン。

新ジャガは、水に浸してから使っていましたよ。



20150419h.gif



ゴマ油で炒めた後、ひたひたの水を入れ、みりん・醤油・塩で味付けして煮汁が無くなったら完成です。

ジャガイモは、少し芯が残るくらい仕上げると、シャキシャキして美味しいですヒンヒン♪

(^o^) カンタンデス



20150419k.gif




そして、野菜の切れ端の塩漬け(キュウリ・キャベツ・人参)を、引っ張り出して食べていましたよ。

(^o^) ビンボーツケモノ

では、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■丸ごとトマトの餡かけ

20150417a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪


あ~あ・・

今回も、変てこな写真だらけですねぇヒーン・・

(-_-;) ドーモドーモ



デジ亀 「ボクのせいでは、ありませんよ!」

ヒンゴン 「あっ、デジ亀君!その擦り傷は、どうしたのですかヒン?」


デジ亀 「この前、桜の写真を撮りにいった時に、貧民が、ボクを落したのですよ!」

(@_@) エー!!

ヒンゴン 「ヒン、大丈夫ですか?」


デジ亀 「まあ、大した怪我ではありませんけど・・」

ヒンゴン 「それは、良かったです。貧民は慌て者ですからねぇ。」


デジ亀 「それより、ボクの話を、聞いて下さいよ!貧民は、とっても酷い人なんですよ!」

ヒンゴン 「ヒン?どうしたのですか?」


デジ亀 「地面に落ちたボクを、『長老様』が、拾ってくれたのです。」

ヒンゴン 「ヒン?長老様ですか・・また、ややこしい人が・・」


デジ亀 「ややこしい人?」

ヒンゴン 「まあ、今まで色々とありましてねぇ・・もっと、ややこしい『越後のチリメンジャコ問屋のご隠居』の、友達ですヒン。」

もしよろしければ・・コチラを

(ご隠居と長老様が、一緒に遊んでいる時の様子です。小汚い写真ばかりですがヒン)



デジ亀 「そうなのですか。取りあえず、ややこしい長老様と、貧民のややこしい会話を聞いて下さい・・」

ヒンゴン 「ヒン、分かりました。」



長老様 「わっはっはっはぁー!久しぶりじゃのう貧民。」

貧民 「あれ?長老様、キャラが変わったのですか?」


長老様 「おおー、すまん・・すまん・・ちょっと間違えたのじゃ。」

貧民 「本当にお久しぶりです。ところで、どうしてこんな所にいるのですか?」


長老様 「バイトじゃよ、バイト・・」

貧民 「えーっ!アルバイトですか? 長老様の様な、立派な方がどうして?」


長老様 「昔は、羽振りも良かったからチヤホヤされて、チリメンジャコ問屋のご隠居と、豪遊しておったのじゃが・・」

貧民 「あー、あの高級ラウンジ『姥捨て山』で、毎晩飲んでおられましたね。」


長老様 「そうじゃ、でも今は、年金だけでは生活が出来ないから、こうしてバイトをしておるのじゃ・・」


貧民 「そうなのですか・・それでバイトを・・」

長老様 「今は、研修中なんじゃ。『ツル』も、夜遅くまで働いておる・・」


貧民 「『ツル』? あっ、奥様ですね。」

長老様 「若い頃から、苦労の掛け通しじゃ・・本当に、悪いと思っておるのじゃ。」


貧民 「どこで、そんなに遅くまで働いているのですか?」

長老様 「貧民村の『スナック・恩返し』じゃ」

(@_@) ツルノオンガエシ?


長老様 「ところで、何を探しておるのじゃ?」

貧民 「はい、落としたカメラを探しているのです。」



ヒンゴン 「ヒーン・・話が長過ぎますぅ。ボクの出番がなくなります・・」

デジ亀 「あっ、どうもすいません・・では、この続きはまた次回にして、貧食のご紹介をどうぞ!」



ヒンヒン♪ それでは♪



20150417b.gif



はい、今回は「トマトさん」と一緒に登場ですヒンヒン♪

前夜から、昆布茶+顆粒だし+塩+醤油で作った、お出汁に浸けていますよ。



20150417e.gif



ワカメさんも入っていますぅ。

全体が浸かるように、ラップを広げて、トマトさんの頭にくっつけていましたよヒン。


このトマトはねえ、教祖様から貰ったとっても美味しいトマトなのです。

あっ、そうそう、この前撮った写真がありますヒンヒン♪



20150417c.gif



これこれ♪ 

採れたてのトマトを沢山貰ったので、せっせと食べているのですが、

そのまま食べるのは、もう飽きてしまったようですヒン。


なので、皮を剥いた後、爪楊枝で数か所プツプツと穴を開けて、お出汁に浸しておいたのです。

これを、こんな風にしてしまいましたヒン。





■丸ごとトマトの餡かけ
20150417f.gif


浸しておいたお出汁をお鍋に入れ、水溶き片栗粉でトロミを付けて、冷ましてからかけていましたヒン。

(^o^) カンタンデス


食べやすいように、包丁で6等分に切り込みを入れていますよ。

上に、大葉の千切りを乗せて完成ですヒンヒン♪


爪楊枝で穴を開けておいたので、トマトの中までお出汁が染み込んでいました。

(^o^) マンゾクー






あっ、そうそう、他の材料はこんな感じですうヒン。(材料費150円ホド)
20150417d.gif


冷凍庫から
・豚肉(こま切れ)(60gホド)
・カボチャ(2カケラ)
・竹輪(2本)
・竹輪の中にこっそり隠れているインゲン(2本)
・オクラ(2本)←写し忘れました

冷蔵庫等から
・木綿豆腐(合計150g)←水切りしています。
・人参(1カケラ)
・大葉(2枚)
・大根輪切り(2.5cmホド)
・ワカメ(少々)

協力スタッフ
・ポッカレモン(瓶入り)
・特売のクレラップ

特記事項
・特に無し。






■インゲンと人参と竹輪の豚肉巻
20150417h.gif


はい、こちらは??

ヒン!お肉が少ないから、竹輪で量を増しましたね!

(-_-;) ハイ・・


しかも、お弁当のおかずに、横取りもしましたね!

(-_-;) ハイハイ・・



ボクに隠れてコソコソとしていると思ったら、竹輪の中に、インゲンと茹でた人参を詰めていたのですか・・

半額で買った「ニッスイの活ちくわ」を使っていました。

(^o^) ハンガクー


それに、ボロボロのこま切れ肉を、必死で巻いてヒンヒン・・

巻き終りを下にして、油を敷いたフライパンで焼いた後、

水+顆粒だし+砂糖+お酒で、味付けをして、煮汁が少なくなるまで煮ていました。


少し残った煮汁に、水溶き片栗粉を加えてトロミを付けた後、盛り付けた豚肉巻に、かけていましたよヒン。

(^o^) オイシーデス






■揚げ出し豆腐
20150417g.gif


はいはい♪

ボクも貧民も、大好きな「揚げ出し豆腐」です。

今回は、木綿豆腐で作っていましたよヒン。

少量の油で、揚げ焼きしていました。

ついでに、カボチャも投入していました。


冷凍のカボチャを油に投入する時は、油を敷いて直ぐに投入すると、油ハネしないそうですヒンヒン♪

お出汁をかけ、大根おろしと刻みネギを乗せて完成です。

(^o^) ンマイー






■オクラとワカメの和え物
20150417j.gif


そしてこれは、オクラとワカメ(人参少々)を、横取りしたお味噌汁の出汁に、

お醤油と、カスカスの花鰹を加えて和えた物です。

箸休めですねヒンヒン♪






■そして味噌汁
20150417i.gif


はい、残り物で作ったお味噌汁ですヒン。

大根・豆腐・人参・ワカメが入っています。

赤だし味噌を少し使っています。


そして・・

お米が底を尽きかけている、貧しい民は・・



20150417k.gif



お粥さん(ジャコ入り)を食べていましたよヒーン・・

(-_-;) ドーモ・・


では、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■塩むすび

20150415a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

ヒン???



「あ~、お腹が空いて死にそうや・・ひとかけらのパンでもいいから、食べさせて・・」

(@_@) ナンダナンダ?


ヒン、餓死寸前の状態でやって来た、貧民の貧友が、玄関先で叫んでいます。


「ついでに、喉もカラカラやから・・コップ1杯の水を・・」


と言って、家に入ってくるなりホワイトハウス(冷蔵庫)を開けて、

貧民が大事に飲んでいる「北海道牛乳」を、コップにてんこ盛り注いで、飲んでいました。



貧民のつぶやき 「これは、一大事!ウチの家で餓死されたら、私が殺人犯になってしまう・・」


貧友 「忙し過ぎて、朝から、何にも食べてないねん。早よ何か作って・・」

貧民のつぶやき 「何んか作って・・って言われても、何にも無いし・・どうしよう。」


貧友 「何でも良いわぁ・・あっ、ご飯炊いてるやん♪」

貧民のつぶやき 「こいつ、確信犯や・・でも、餓死されたら困るし、犯罪者になったら、家族が辛い思いをするやろうし・・」

と、ブツブツ言っていると・・


貧友 「美味しいご飯を食べて、お腹が一杯になったら、生き返るわぁ♪」

と、言われ・・

貧民のつぶやき 「生き返る → 人助け → 周りから称賛を浴びる → 貧民は良い人♪♪」

と、ニタニタ♪


貧民 「良いよ~♪ 直ぐ、何か作るわ~♪」

と、さらにニタニタしながら・・






■塩結び
20150415f.gif



大きな「塩むすび」を、2個作ってあげました。

ポリ袋を使って作った、大根とキュウリと人参の塩漬けも、乗せていますヒン。


ボクも食べましたよ~ヒンヒン♪



20150415j.gif



それから、貧民も貧友も大好きな「玉子焼き」も作っていましたよ。



20150415e.gif



干し椎茸のお出汁で、玉子(2個)を溶いていましたヒン。

あっ、玉子は、教祖様から貰った物ですう。

黄身の色が濃いー、とっても濃厚な玉子ですよヒンヒン。


お出汁に使った干し椎茸も、刻んで入れていましたよ。

そして・・



20150415d.gif



貧友がパソコンに夢中になっている間に、コソコソとお豆腐(75gホド)を入れて量増しをしていました。

(@_@) マタヤッテル


今回は、絹ごし豆腐が在庫切れで、木綿豆腐を使ったようですヒン。


塩と顆粒だしで、味付けをしてから焼いていました。

少し半熟状態で巻いて、火を止めて、余熱で火を通していましたよ。

(^o^) ヨネツスキー


お出汁がたっぷり入って、とっても美味しい、玉子焼きになりました。


貧友も、「もっと食べたーい!」

と、喜んでいましたヒンヒン♪






■切干し大根の炊いたん
20150415i.gif


後は、コッソリ食べようと作っておいた、豪華な?「切干し大根の炊いたん」を、少し出してあげました。

あっ、そうそう、切干し大根は、お安い大根で貧民が作った物ですヒン。

(^o^) ジカセイデス



20150415c.gif


ヒン?どこが豪華なのですか?

えっ、豚肉(こま切れ)さんを、入れたのー!!

(^o^) フンパツー



20150415b.gif



ヒンヒン♪豚肉さんが、入っていますねえ。

(^o^) エッヘン


水+顆粒だし+塩+砂糖+みりんで、炊いていました。

仕上げに、お醤油を少し回しかけていましたよヒン。


豚肉さんを使ったので、こっくりとした味になりましたよ♪

ただし、こま切れですけどヒン!






■菜の花と蓮根の和え物
20150415g.gif



そしてそして、赤い器に、ちょっとだけ入っているのは・・

ヒンヒン♪とっても簡単に作れる和え物です。

(^o^) ハイハイ


冷凍している蓮根と菜の花を、さっと熱湯に浸して(人参も)、

お醤油と、袋の底に残っている、カスカスの花鰹で和えただけです。

あっ、よこどりしたお出汁も少し入れていましたヒン。


早く、花鰹を買えばいいのに・・ヒーン・・






■小うどん
20150415h.gif


さらにさらに、奮発して「小うどん」も作っていましたよヒン。

干し椎茸の戻し汁を利用して作ったお出汁の中に、

エノキ(冷凍)・シメジ(冷凍)・揚げ(冷凍)と、人参とおうどんを入れていました。

刻みネギと、天かすを乗せていますねヒンヒン♪


それから、ちょっと残った木綿豆腐に、岩塩をかけてわさびを乗せて出していました。


貧民が作った貧し~いご飯をパクパクと食べて、満腹になった貧友は、


「あ~美味しかった♪ごちそうさま~♪」


と、元気に生き返りました。


貧民のつぶやき 「良かった♪これで、犯罪者にならずに済む・・そして『良い人』と称賛を浴びる~♪♪」

と、ニタニタしていました。


わずか、100円ちょっとの「お昼ご飯」でしたけどね・・

では、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■唐揚げ煮・若ごぼうの佃煮

20150413a2.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、残り物を使った「貧乏丸出し」のメニューですヒーン・・


前夜に、鶏の唐揚げを作ってコソコソと食べていた貧民は、残りを少し翌日のお弁当に入れていました。


そして・・

横取りした唐揚げをねえ・・


あっ、その前に、これを見てつかあさいヒン。



20150413d.gif



これ、何だと思います?

ヒン、お出汁を取った後の「出汁昆布」です。

「捨てるのが、勿体ない。」

って、いつも、コソコソと冷凍しているのです。

(-_-;) ヒンミン‥


解凍して、切り刻んでいましたよヒン。


これと、この「若ゴボウの葉」で、佃煮を作ってしまいました。

(@_@) エー!!



「若ゴボウの葉」は、アクが強いので茹でた後、30分ほど水に浸していましたヒン。

細かく切って、出汁昆布と一緒に煮ていました。



20150413m.gif



最初に油で炒めようと思ったようですが、今回は、醤油・みりん・砂糖・お酒で味付けをして煮ていました。


煮汁が無くなる寸前に、ゴマをたっぷりと加えていました。

「いつもお世話になっている、教祖様にも半分あげるねん♪」

と、半分を保存容器に入れていました。

ちょっと、貧民の方が多かったようですがねヒン!



熱々のご飯に乗せて、食べていましたよ。

(^o^) オイシー♪



20150413k.gif



おにぎりに詰めても、お茶漬けにしても美味しいですよヒンヒン♪


ヒン、それでは「鶏の唐揚げ」を使った、貧し~い料理を見てやってつかあさい。







■唐揚げと大根の炊いたん
20150413f.gif


「在庫処分♪」と言って、

唐揚げと野菜の切れ端を、炊いていましたヒン。


えーっと、大根と、茹でた若ゴボウの茎と、人参を引っ張り出して使っていますね。



20150413b.gif



大根は、下茹でしていましたよ。

お鍋に、材料が浸かる位の、昆布で取ったお出汁を入れヒンヒン・・

えっ、最初は、砂糖とみりんだけで炊いたの?

(^o^) ハイハイ



20150413e.gif



一煮立ちしてから、顆粒だし・醤油を加えて炊いていました。

唐揚げの衣に、片栗粉と小麦粉を使ってあるので、煮汁にトロミが付いていましたよ。


彩りに、インゲンを乗せていますねぇヒン。


鶏肉はホロホロ♪

大根と若ゴボウにも、味が染み込んで、とっても美味しかったそうです。








■白ネギと白菜の煮浸し
20150413g.gif


はい、こちらは「煮浸し」ですヒン。

あっ、豪華にツナが入っています♪

(^o^) エッヘン

と言っても、使いさしを少し入れただけですが・・



20150413i.gif



人参とエノキも入っています。

白ネギは、ネギカッターを使って作った白ネギを、冷凍のまま投入していしたよ。


味付けは、顆粒だし・塩・みりん・醤油でしていました。

ツナ缶の汁も加えていましたヒン。

最初に白ネギを入れて、くたくたに煮た後、白菜・ツナ・エノキ・人参を投入したようです。

白ネギが、トロトロになっていました。

(^o^) ンマイー






■わけぎとお揚げさんのぬた
20150413j.gif


そしてこちらは、「ぬた」ですう♪


魚介類を加えたかったようですが、貧しい為にヒン?

お揚げさんを、焼いて入れていました。

(-_-;) ドーモ・・


アオヤギって言う「貝」が入った、「ぬた」が好きだとほざいていましたヒン!



20150413h.gif



わけぎは、サッと茹でて、包丁を使ってヌメリを取っていましたヒン。

白味噌が無いので、普段使っているお味噌に、酢・辛子(チューブ)・砂糖を合わせていました。

耐熱用の器に、調味料を入れ、レンジさんの力を借りて作っていましたよ。

(^o^) ラクラクー♪







■そして、残り物野菜の味噌汁
20150413l.gif


具沢山のお味噌汁のようですが・・

(@_@) ナンダナンダ?


大した物は入っていませんよヒン!

冷蔵庫に残っていた、野菜の切れ端(大根・人参・九条ネギ・キャベツの芯)を、放り込んだだけです。

(-_-;) ハイ・・

横取りしたお揚げさんも、入れていますねヒン!


そんなこんなで、とってもお安く(150円ホド)で作ったメニューを、

ニタニタしながら食べていた貧民でした。


では、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■筍

20150411a2.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、今が「旬」の、お料理ですう。

あっ、ここには「しゅん」としている人がいますヒン。

(-_-;) シュン・・



ヒンゴン 「ヒン?また集合写真を、失敗したのですか?」

デジ亀 「ボクのせいでは、ありませんよ!何枚も写していたのですが、どうにもならない状態でした。」


ヒンゴン 「1枚くらいは、残ってないのですか?」

デジ亀 「はい♪はい♪ 変な色の写真があります!」


ヒンゴン 「どれどれ、ちょっと見せてつかあさい♪」



20150411m.gif



ヒンゴン 「ヒーン、変な色ですねぇ・・」

(-_-;) トッテモシュン・・

デジ亀 「何度も言いますが、ボクのせいではありませんから!貧民の腕が悪いのです。」


ヒンゴン 「ヒンヒン、その通りですね♪」


さてと・・

ヒン?ご飯を炊くようですね。



20150411b.gif



ニタニタしながら、お米を研いでいましたよ。

(^o^) ニタニター


何が、そんなに嬉しいのでしょうかねぇ。

ヒン?これは?



20150411e.gif



「筍ご飯」ではありませんか!!

(^o^) エッヘン

一体どうしたの、村長の山から盗んだのですか?

(@_@) エー!!


えっ、これも教祖様から貰ったのヒン。

(^o^) ハイハイ♪


「朝掘り筍」を貰ったそうです。

しかも、嬉しい事に茹でてありますよヒンヒン♪



20150411c.gif



教祖様の近所には、農協があって、農家の皆さんが、朝早くから採れたての野菜を、運んでくるそうです。

新鮮でお安い野菜が沢山あるので、こうして時々持って来てくれるのです。

他にも、トマトや産み立ての玉子を、貰っていましたよ♪


筍を見た貧民は、小躍りして喜んでいましたヒン。

(^o^) ウレシー♪


ヒン♪ 喋っている間に、ご飯が炊けたようです。







■筍ご飯
20150411f.gif


えーっと、筍の他には、人参とお揚げさんが入っています。

筍とお揚げさんは、サイコロ状に切っていました。


と、言うか・・



20150411d.gif



とっとと、切り刻んでいますヒン・・

(@_@) ハヤイハヤイ


穂先も、奮発して入れていましたよ。

(^o^) ヒンヒン


味付けは、顆粒だし・醤油(薄口)・みりん・塩でしていました。

出汁昆布を浸していましたが、炊く時には取り出して、コソコソと隠していましたよ。


お茶碗に盛り付けて、木の芽を・・

そんな物はありませんので、粉山椒をかけて、

「美味しい♪美味しい♪」と、嬉し涙を流しながら食べていました。

(^o^) シアワセー







■若竹煮
20150411n.gif


そしてこちらは、ヒンヒン♪

筍料理の定番、「若竹煮」です。

お出汁は、鰹と昆布ですよ♪

と言っても、顆粒だしですけどね・・

(-_-;) ドーモドーモ


醤油(薄口)・みりん・お酒で味付けをして、煮ていました。

火を止める直前に、ワカメを投入していました。


そして、途中で何個か、つまみ食いをしていましたよヒン。

「筍の香りと、歯触りがたまらな~い♪」

ニタニタしながら、完食してしまいましたヒンヒン♪






■筍の白和え
20150411i.gif


「白和え」も作っていましたよ。

(^o^) オイシー



若竹煮を作る、ドサクサに紛れて、薄切りにした筍と人参を煮ていましたヒン。

(-_-;) コラコラ



20150411j.gif



レンジで加熱して水切りをしたお豆腐(75g)に、

味噌・みりん・顆粒だしを混ぜた物を加えて和えていました。

エノキと、ほうれん草も入っていますよ。



20150411k.gif



とっても簡単に出来る「白和え」ですヒンヒン♪






■そして筍のおすまし
20150411l.gif


そして、ここにも筍が・・

(^o^) タケノコダラケ

エノキ・人参・絹サヤ・花麩が入っていますヒン。

エノキと絹さやは、冷凍ですけど・・

そしてそして・・

ワカメを入れるのを、忘れたようですヒン!

(-_-;) ドーモ・・

食べる時には、しっかりと投入していましたよ。






■最後に大物登場♪
20150411g.gif


ヒンヒン♪♪

「ブリ様」ではありませんか!! しかも天然♪

(^o^) エッヘン!

えっ、もう一回言って欲しいって?

ヒンヒン♪ 半額で買った、1切れ75円ほどの「天然物のブリ様」!! 

(-_-;) ハイハイ・・



20150411h.gif



ブリ様の下に写っているのは?

(@_@) ナンダナンダ?


あっ、若ゴボウですね♪

エノキさんや、ほうれん草さんも一緒に写っていますよヒン。



20150411o.gif



つやつやで甘辛味のブリ様に、変身しましたヒンヒン♪

筍ご飯とも相性がピッタリです。

(^o^) マンゾク♪


ブリ様まで登場した豪華?なメニューなのに、

教祖様のおかげで、180円ほどで出来たそうですヒン。

(^o^) アリガトウ

それでは、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■若ゴボウ祭り♪

20150409a.gif


ある所の貧しい家に、貧しい民が住んでおります・・

そして、ある日の事・・

教祖様(愚民1号)から貰った、「若ゴボウ」を嬉しそうに抱きかかえ、


「こんな貧しい民に、今が旬の『若ゴボウ』をくれるなんて、なんて良い人なんやろう♪」

と、涙を流して喜んでおりました。

(^o^) カンシャカンシャ


車のドアを開けっ放しで暴走し、国道に生ごみの入った袋を落したり、

知らない人のお葬式に堂々と参加し、棺桶の中を覗き込んだりする、

ちょっと変な教祖様ですが、貧民にとっては「恵みの神」です。

ボクにも、とっても優しい教祖様ですヒンヒン♪


家に来ると、

「ヒンちゃん、お久しぶり~♪♪」

と言って、ビールを飲ませてくれます。

(-_-;) イタイ!イタイ!


そんな教祖様から貰った、「若ゴボウ」を、流水で洗い・・

葉っぱと茎と根っこに分けて切った後、写真を写してニタニタ・・



20150409b.gif



水に浸して、灰汁を抜いて・・

これまたニタニタ♪


葉っぱは、特に灰汁が強いので茹でた後、さらに水に浸していました。



20150409d.gif




そして・・

早く食べたくて仕方が無い貧民は、狭小台所で一心不乱にコソコソと、料理をしていましたヒン。






■若ゴボウの炒め煮
20150409e.gif


フライパンに油を敷いて、茎を炒めヒン・・

水を加え、お揚げさんと唐辛子(少々)を加えて、一煮立ちさせた後、



20150409l.gif



顆粒だし・砂糖・みりん・お酒・醤油で味付けをし、煮汁がほとんど無くなるまで煮ていました。


次の日に食べるつもりだったのに、少し横取りして食べていました。

(^o^) ンマイー♪


「お弁当にも、入れよーっと♪」

と、さらにニタニタしていましたヒン!








■若ゴボウのパスタ
20150409g.gif


そして・・

コソコソと、パスタを茹でながら、隣のガスコンロを点火ヒン。

フライパンにオリーブオイルを垂らし、ニンニクと赤唐辛子(少々)を投入・・



20150409f.gif



特売の切り落しベーコンを、さらに薄く切り、投入・・

若ゴボウを加えて軽く炒めた後、

茹であがったパスタの水気を切り、若ゴボウ達と合流させていました。

さらに、軽く炒め、昆布茶と醤油を加えて、味を整えていましたヒン。


さらにさらに、「最後の仕上げ」だと言って・・

震える手で、少量のバターを泣きながら加えていましたヒン。

(-_-;) ホンノスコシ・・


若ゴボウがシャキシャキして、とっても美味しかったそうですヒンヒン♪

(^o^) マンゾク






■若ゴボウとツナのサラダ
20150409i.gif


そしてそして、

若ゴボウと茹でた人参と、少量のツナを合わせて、マヨネーズで和えてサラダにしてしまいました。

塩と粗挽きコショウとレモン汁(ポッカレモン)で、味を整えていましたヒン。

黒ゴマも、沢山入れていますう。

(^o^) オイシーデス


ツナ缶は、最近お高いので、少ししか使っていませんでしたよヒン!

(-_-;) マアネ・・






■そして若ゴボウの味噌汁
20150409k.gif


そして、そして・・さらに、さらに・・

お味噌汁にも、若ゴボウを入れていました。

(@_@) ワカゴボウダラケ


何やら、プカプカと浮いていますねぇ・・


ヒン?これは・・

茹でて潰して冷凍しておいた、「ジャガイモ」ではありませんか。


小麦粉を加えて、捏ねて丸めて「ジャガイモ団子」にしてしまったようです。

(@_@) マタダンゴ!



20150409j.gif



何でもかんでも、丸めてしまう人ですねぇ・・

若ゴボウは、シャキシャキ~♪

ジャガイモ団子は、モチモチ~♪

と、大喜びしながら食べていました。


量増しにもなる、便利なお団子ですねヒン!

(-_-;) ドーモ・・






■トマトとキュウリの酢の物
20150409h.gif


はい、こちらも若ゴボウを使って・・ヒン?

あっ、若ゴボウは入っていませんねえ。


どうやら、「酢の物」のようですが?

ヒーン、モズクに、ミニトマトとキュウリを加えただけですよ。

とっても簡単じゃないですかヒン!

(^o^) ハイハイ


生姜(チューブ)と、ポン酢を少し加えたそうです。

ボクでも作れますねヒン。


「今日は、『若ゴボウ祭り♪』やわあ。」


と、大喜びしていましたヒン。

以上、教祖様から貰った「若ゴボウ」で、一食しのげた貧民でした。

※ ヒンゴンの「貧民観察日記」より



あっ、そうそう、

「最近パソコンの調子が悪くて、皆様のブログに、なかなかお邪魔出来ない・・」

って、嘆いていました。

インターネットに繋がらない事が、よくあるみたいです。

まあ、古新聞で作ったパソコンですからねえヒーン・・

(@_@) エー!!



次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■煮込みポテト入りハンバーグ

20150407a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪


今回は、「煮込みハンバーグ」です。

ふっくら&しっとり♪仕上がりましたよヒンヒン♪



ハンバーグを煮込んだスープは、これ♪



20150407b.gif



「野菜の詰合せ鍋」の、スープを横取りした物です。

(^o^) オダシオダシ


これで、コトコト煮込んでいましたよヒン。



もちろん、挽き肉純度100%のハンバーグです・・よね?・・

ヒン?

何ですか! この貧乏臭い食材は?

(-_-;) ドーモドーモ




材料ですうヒン (材料費200円ジャク)
20150407c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・蓮根(2切れ)
・インゲン(たったの1本)
・粗挽きの合い挽き肉(60gホド)

冷蔵庫等から
・キュウリ(6cmホド)
・ミニトマト(2個)
・湯通しワカメ(少々)
・豆腐(60g)
・潰した先輩のジャガイモ(グラム数不明)
・後輩の新ジャガイモ(1個)
・新玉ネギ(半分ジャク)
・大根輪切り(2.5cmホド)←写し忘れました。

協力スタッフ
・ポッカレモン(瓶入り)
・特売のクレラップ

特記事項
・「ヒジキの炊いたん」の材料(ヒジキ・枝豆・平天・人参)は、写っていません。




挽き肉は?っと・・

えー!! たったの60グラムほどだけぇー!!

(-_-;) ヒンミン‥


あっ、粗く挽いたお肉ですね。

レギュラー出演の、お豆腐さんが写っていますねヒン。

(^o^) ハイハイ


その下に写っているのは、何ですか?

えっ、ジャガイモさんを潰した物なのヒーン・・


ちょっとズームイン!

あれ、これまた、変な物が写っていますう。



20150407l.gif



左側に写っているのは?

冷凍している白髪ネギ軍団に、塩・コショウをして炒めた物ですか・・


ヒンヒン、そう言えば、

お安くて美味しい「新ジャガイモ」さんばかりを使っているので、

元から居る、ジャガイモさんに、「早く使え!」って、苦情が出ていましたねぇ。


慌ててレンジで加熱して潰した後、小分けして冷凍していましたよヒン。


これを使って、コソコソとおデブハンバーグにしたのですか?

(-_-;) マアネ・・


どれどれ、ちょっと様子を見てみましょう。







■煮込みポテト入りハンバーグ
20150407d.gif


ヒン、見た目は普通のハンバーグですけど・・

(^o^) オイシイヨー



あー!またやってる!

(@_@) ナンダナンダ?



20150407e.gif



挽き肉と白髪ネギに、潰したお豆腐(60g)を加えています。

量増しの常習犯です、怖いですねーヒン。

(@_@) コワイコワイ


ハーブソルトとコショウとナツメグを少し加えて、冷凍していた溶き玉子(半量)も投入。


「そして、ブラボー&ビンボーなハンバーグ♪♪を作るねん!」

と、鼻歌を歌いながら・・


パン粉を入れて、捏ねてヒン!?

(@_@) ナンダー!!



20150407f.gif



潰したジャガイモを、タネ(半分)の上に乗せていました。

(@_@) トッテモコワイ

ジャガイモに少し、塩・コショウをしていましたよヒン。


そして・・



20150407g.gif



こんがりと焼いて、横取りしたスープで煮込んでしまいました。


煮汁が半分くらいになったら、市販のビーフシチューのルー(顆粒を適当に・・)を加えてヒン?

水溶き片栗粉でトロミを付けていましたよ。


あんまり沢山入れると塩辛くなるから、水溶き片栗粉の力を借りて、トロミを付けたそうです。

何と何と!ハチミツも入れていましたよ。

(^o^) エッヘン!


貰い物ですけどねヒン!

(-_-;) ハイ・・

大事に大事に、少しずつ使っています。


そして、そして・・

ハンバーグと一緒に焼いた、蓮根・新ジャガイモ(レンジで加熱しています)・インゲンと、

人参の切れ端をソテーした物を、一緒に盛り付けて完成ヒン。


写真を撮った後、

「いただきま~す♪♪」

と、ニタニタしながら、おデブハンバーグをカット!


「あっ、皆様にお見せしなくては♪」

と、さらにニタニタしながら



20150407h.gif



下手くそな写真を、撮っていましたヒン。

(^o^) オイシー♪♪






■たっぷりのゴマで和えたサラダ
20150407i.gif


それから、こちらは・・

スライサーでシャリシャリした、新玉ネギ・キュウリ・大根に、

ミニトマトを加えて、ゴマをたっぷりと振りかけてヒン・・


貧民特製?ドレッシングで和えたサラダです。

(@_@) トクセイ?


ドレッシングは、ちょっと残った大根を擦りおろし、

ポン酢・レモン汁(ポッカレモン)・塩・コショウ・オリーブオイルを、混ぜて作っていましたヒン。






■そして味噌汁
20150407k.gif


ヒンヒン♪ 新玉ネギと、新ジャガイモのお味噌汁ですね。

(^o^) オイシー♪


ワカメも、少し入っていますよ。

甘~い玉ネギ♪、ホクホクのジャガイモ♪が、たまらなく美味しかったそうですヒンヒン♪






■ヒジキの炊いたん
20150407j.gif


そして、そして・・

コソコソと、お弁当用に炊いたヒジキを引っ張り出して、食べていましたヒン。


それでは、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■新しいお鍋で野菜の詰合せ

20150405a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪


今回はねえ、

貧民がこの前から、使いたくて使いたくて仕方が無かった「新しいお鍋」を、使ったお料理です。

(^o^) コレコレ♪



20150405b.gif



この新しいお鍋を前に、ニタニタしていましたよ。

「よし!このお鍋を使って、豪華な煮込み料理を作るねん♪」

と、意気込んで食材集めヒンヒン♪



20150405c.gif



ヒン!何ですかこれは?

(^o^) ゴウカゴウカ♪

切れ端ばっかりでは、ありませんか!


ベーコン・鶏肉・大根・キャベツ・人参・全部切れ端ヒーン。

(-_-;) ドーモドーモ


その代り、玉ネギとジャガイモは新物だって?

(^o^) ハイハイ


ヒーン・・奮発しましたねぇ。

(^o^) エッヘン!



あっ、そうそうこのお鍋、貧民のお誕生日に、友達から貰った物なのですヒンヒン♪

(^o^) ドウモアリガトウ



20150405l.gif



「IH対応土鍋」って箱に書かれていましたが、貧民宅のコンロは、普通のガスコンロ・・

しかも段ボールで、出来ていますヒン!

(-_-;) ウソデス・・



これで、豪華なお鍋をヒン?

どこがですか!

野菜を切って、お鍋に詰め込んだだけでしょう。



20150405f.gif



ヒン? それに、真ん中の袋に入った物は何ですか?

生ゴミですか?

(@_@) エー!


えっ、冷凍していたクズ野菜と、今回使った野菜の皮なのヒーン・・

(-_-;) ハイ・・


良いお出汁が出るからって、入れたようですよ・・


新玉ネギ・新ジャガイモ・大根の尻尾・使い残しの人参・茹で玉子と、

ベーコン&鶏モモ肉が少し入っていますね。



20150405g.gif



鶏肉は、素焼きにしてから入れたそうですヒン。

お水に、顆粒コンソメを加えて、味付けヒンヒン。

あっ、ハーブソルトも振っていましたよ。

何を思ったのか、お鍋の底に、出汁昆布も敷いていました。

(^o^) オダシオダシ


ローリエをちぎって入れて、朝、ドタバタしながら煮込んでいました。

(@_@) イソガシー


そして、帰宅後、またコトコト煮込んで・・


ヒン、何とか完成したようです♪

(^o^) デキマシタ






■野菜の詰合せ鍋
20150405d.gif



ヒン!また、適当な料理名を付けていますねぇ・・

(-_-;) ハイ・・


冷凍パセリをかけて、粗挽きコショウを振って、ムシャムシャ食べていました。



20150405e.gif



ベーコンや鶏肉から、良いお出しが出ていましたよ。

玉ネギもトロトロで、とっても甘かったそうですヒンヒン♪

(^o^) ンマイー♪


あっ、玉ネギとジャガイモは、爪楊枝でプツプツと穴を開けてから、お鍋に投入していました。


それから、ボウルを出してコソコソ・・

(@_@) ナンダナンダ?






■豆腐入りポテトサラダ
20150405j.gif


ヒン♪ポテトサラダですね。

でも、何か怪しいですねぇ・・

(@_@) アヤシイノ?


ちょっと、ボウルの中を覗いてみましょう。



20150405k.gif



あーっ!!

お豆腐を絞り出して、入れていますよヒン。


また、量増ししています・・

(@_@) マタヤッテル


貧民はねえ、ポテトサラダを作る時に、いつもお豆腐を入れるんですよ。

マヨネーズを、あまり使わなくて済むからって、言っていますけど・・

本当は、量を増やしたいだけなんですよヒン!


塩と粗挽きコショウで、しっかり下味を付けてから、マヨネーズで和えていました。

まあ、しっとりして、美味しいですけどねヒンヒン♪

(^o^) オイシー



そしてヒン?

(@_@) コレマタナンダ?






■水菜とトマトの出汁浸し
20150405h.gif


ヒン、これは?

あー、使い切れなくなった水菜を、サッと茹でてお出汁に浸したのですか。

(^o^) ハイハイ

ついでに、エノキと、1パック98円で買ったミニトマトも入れたのですね。



20150405i.gif



お出汁は、水+顆粒だし+昆布茶で作っていました。

少し濃い目に、味付けをしていましたヒン。


お出汁を冷まして、水菜とエノキとトマトを入れて、冷蔵庫にご案内していました。

そして、ミニトマトにも爪楊枝で、プツプツと穴を開けてから浸していました。


袋の底に残っている、カスカスの花鰹を、かけて食べていましたよヒン。

前夜に作っておいたので、よく味が染みていたそうですヒンヒン♪

(^o^) カンタン&オイシー


すっかり平らげた後、、材料費が250円もかかってしまったと、号泣していましたヒーン・・


ヒン?お鍋のお出汁を、コッソリ横取りして、コソコソと冷蔵庫にしまっていますぅ。

一体、何をするつもりでしょうかヒン?

(@_@) コワイコワイ

それでは、この辺で・・


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■貧民と桜・炊き合せなど

20150403a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪


この前の大根の葉っぱが、伸びてきましたよ♪

何でも大事に取って置く人ですからねぇ・・



20150403o.gif



大根葉 「でも、もうすぐ切り取られて食べられます。」

ヒンゴン 「ヒン、そんな事は無いでしょう。まだ小さいですから・・」


大根葉 「そうだと良いのですが・・」

ヒンゴン 「大丈夫ですよ。安心してつかあさい♪」


大根葉 「ところで、貧民がデジ亀君を見て、ションボリしていますが・・」

ヒンゴン 「ヒンヒンヒン♪ 近所の桜を撮りに行くと、張り切っていたのですが、またまた失敗したようです。」


大根葉 「『桜』ですか? えっ、『桜』も食べるのですか?」

ヒンゴン 「まあ、その内ヒン♪」

(@_@) エー!!



大根葉 「100枚近く撮ったのに、ボケボケ写真ばかりのようですね・・」

(-_-;) ボケボケバカリ・・



20150403l.gif



(-_-;) ボケボケー


ヒンゴン 「ヒン!カラスにまで、馬鹿にされていますね。」

大根葉 「風で桜が揺れて、上手く撮れなかったと言っていますが・・」


ヒンゴン 「いつもの言い訳ですよ。ヒン?風が吹いても、動かない『桜』を撮ったの?どれどれ?」

大根葉 「あっ、これは・・」



20150403m.gif



ヒンゴン 「ヒーン・・まあまあボケていない、ボケではありませんか。しかも、人の庭のヒン!」

大根葉 「ボケボケだらけの写真の中で、まあまあボケていないのが、ボケの写真ですか・・」

(@_@) ボケ?ボケ?ボケ?


ヒンゴン 「えっ、『これなんかどう?』って?」



20150403n.gif



大根葉 「よく分かりませんね・・」

ヒンゴン 「ヒーン・・それでは、気を取り直して、貧食のご紹介をします。」



夜ご飯のメニューですヒン。

■鶏肉の照り焼き(ついでにジャガイモも♪)
■蕗と高野豆腐の炊き合せ
■春菊とエノキのポン酢和え
■そして団子汁



材料ですうヒン (材料費200円ホド)
20150403b2.gif

※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏モモ肉(3切れ)
・エノキ軍団(本数不明)

冷蔵庫等から
・コッソリ作った海老団子(3個)
・春菊(2株)
・新ジャガイモ(1個)
・人参輪切り(1.5cmホド)
・素麺(本数不明)←写っていません。

協力スタッフ
・ニンニク(チューブ)
・特売のサランラップ

特記事項
・海老団子の材料と、炊き合せの材料は写っていません。






■鶏肉の照り焼き(ついでにジャガイモも♪)
20150403c.gif


ヒン、解凍した鶏肉をポリ袋に入れて、醤油・みりん・砂糖で味付けをしていましたよ。

ちょっと、ニンニクも入れたようですヒン。

袋をモミモミして、味をなじませていました。


ジャガイモは、レンジで加熱(ちょっと芯が残るくらい)していました。

そしてヒン・・


薄~く油を敷いたフライパンで、焼いていました。



20150403d.gif



鶏の皮から脂が出るので、拭き取っていましたよ。

鶏肉に火が通ったら、ポリ袋に残ったつけ汁も加えて、絡ませて完成です。

とっても簡単ですねヒン!

(^o^) トッテモオイシー


大根葉 「ヒンゴンさん、やっぱり使われてしまいました・・」

あーっ、大根の葉っぱに塩を振って、彩りに使っています!

(@_@) コワイコワイ

ヒーン、気の毒ですねぇ・・






■蕗と高野豆腐の炊き合せ
20150403e.gif


あーあ・・とうとう、100円の蕗を使い切ってしまいましたねヒン。

(-_-;) オワリ・・


水+顆粒だし+塩+みりんで、味付けをしたお鍋の中に蕗を入れ。

煮立ったら、火を止めて取り出していました。


お出汁も少し横取りして、扇いで冷ましていましたよヒン。



20150403f.gif



残ったお出汁に、砂糖と塩を追加して、

戻した高野豆腐(人参も少し・・)を入れて炊いていました。


粗熱を取り、器に盛り付けて完成ですねヒンヒン♪

良い蕗の香りと味、お出汁をたっぷり含んだ高野豆腐が、とっても美味しかったそうです。

(^o^) ンマイー






■春菊とエノキのポン酢和え
20150403g.gif


はい、こちらは、サッと茹でた春菊とエノキと人参を、ポン酢で和えただけですヒン。

えっ、お出汁も少し入ってるって?

ヒン!おすましのお出汁を、横取りしましたね!

黒ゴマも入れていましたよヒン。






■そして団子汁
20150403h.gif


ボクに隠れて、何やらコソコソとしていると思ったらヒン・・

あーっ!!たった6個のムキ海老を、切り刻んでポリ袋に入れています。

(@_@) コワイコワイ


他にはヒーン・・

刻んだ人参を入れていました。

そしてまた、お豆腐(60gホド)を入れてモミモミしていましたヒン。

(@_@) トッテモコワイ



20150403i.gif



小麦粉を加えて、耳たぶくらいの柔らかさにしていました。

片栗粉も、コッソリ入れていましたヒン。

お湯の中に投入して・・

プカプカと浮いて来たのが、↓↓コレです。




20150403j.gif



(^o^) デキマシタ♪


そして、そして・・

1個は玉子焼きの中に入れて、お弁当のおかずにしてしまいましたヒーン。

本当に怖い人ですねぇ・・


おすましの中に、素麺と人参と一緒に入れて「貧民風団子汁」の完成です。


あっ!そうそう、お漬物は、水菜の塩漬けでした。

もちろん、ポリ袋で作っていましたよ。


それでは、また~ヒンヒン♪♪



20150403k.gif


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■蕗ご飯・豆腐玉子団子

20150401a.gif


ある所の貧しい家に、貧民が住んでおります・・


そして、ある日の事・・

ぼろ布を纏った貧民が、買い物に行き、嬉しそうに牛肉様とハマチ様を抱えて帰って来ました。


「あー、今日は豪華な物ばかりを、買って来た♪♪」

と、大事そうにレジ袋から「牛肉様」を取り出しヒン・・



20150401c.gif



嬉し涙を流しながら、牛肉様の表面を拭いて2つに分け・・

「スタジオZARU」に並べて、ニタニタ・・

(^o^) ステキー♪



20150401d.gif



「何て素敵な『半額シール♪』」と、さらに嬉し涙を流しヒン。

逃げ出さないように、ポリ袋に入れて、保存袋でガードし・・



20150401o.gif



ホワイトハウス(冷凍庫)のVIPルームに、ご案内していました。

(@_@) ハヤイハヤイ


そして・・ヒン

「優しいお値段で、泣けてくる~!」



20150401e.gif



と、「ハマチ様(アラ)」を高々と掲げ、さらにさらに嬉し涙を流し、鼻歌を歌いながら

「こんなに一杯入ってる~♪♪」

と、これまた「スタジオZARU」に並べてニタニタ・・

(^o^) ニタニター



20150401f.gif



流水でサッと洗い、表面を拭いて水気を拭き取りヒン・・



20150401g.gif



一番大きな「ハマチ様(アラ)」を、大事に大事に冷凍していました。

(^o^) リッパナオスガタ!


そしてそして、残った「ハマチ様(アラ)」達に・・


お酒と塩を振りかけ・・



20150401h.gif



クッキングシートを敷いたフライパンで焼いて・・

(@_@) ナンダナンダ?






■ハマチ様(アラ)の塩焼き
20150401i.gif


柚子の絞り汁を少しかけ、大根おろしと柚子の皮を乗せ・・

お醤油をかけて、ムシャムシャと食べてしまいました。

(^o^) ンマイー♪



そして、そして、そして・・



20150401b.gif



高知さんの蕗(1束580円)は、貧しいので買う事が出来ず・・

(-_-;) ショボーン


隣に並べてあった、お買得品の蕗(15cm×20本)を100円で買って来ていました。


「初物~♪初物~♪」

と言いながら塩をかけて、まな板の上でゴリゴリ・・

茹でた後、スジを取って・・






■蕗ご飯
20150401j.gif


人参とお揚げさんを刻んで小さい器に入れ、お出汁と塩を加えてレンジで加熱し、

汁気を切って、炊き立てのご飯に混ぜていました。


とっても気に入ったようで、

「美味し~い!! また作りた~い♪」

と、こちらもムシャムシャと、平らげてしまいました。


おまけに、お安い玉子とお豆腐を取り出して・・ヒン。






■豆腐玉子団子
20150401k.gif


「豆腐玉子団子」と、勝手に命名した物を作っていました。

(^o^) ダンゴ♪ダンゴ♪



20150401l.gif



溶き玉子の中に、潰したお豆腐(100gホド)を入れて・・ヒン?


お出汁に使っている干し椎茸と、人参を刻み・・

自家製のお出汁(煮干し・昆布・干し椎茸)と、塩を入れてかき混ぜヒン。

ラップを敷いた器に流し込んで、クルクルと捻じって・・

レンジさんの力を借りて、作っていました。

(@_@) エー!


100円ショップで買ったお椀に入れ、お出汁をかけて完了ヒン。

「ふわふわで、お出汁が効いていて、美味しいー♪」

と、自画自賛していました。






■春雨と糸コンニャクのお浸し
20150401m.gif


さらにさらに、98円で買った春菊を1株使って、お浸しにしていました。

ドサクサに紛れて、茹でた糸コンニャクと人参を入れて、量増しをしています。

(@_@) マタカサマシ


食べる時にこっそり、もみ海苔をかけていましたよヒン。







■そしてアラ汁
20150401n.gif


そして、手癖の悪い貧民はヒン・・

「ハマチ様(アラ)」塩焼きを横取りして、お味噌汁を作っていました。

(@_@) マタマタヨコドリ


他には、お豆腐・人参・干し椎茸・春菊が入っています。

赤だし味噌を、使っていましたヒン。


「あー、今日は豪華な食事だった♪♪」

と、200円ほどのメニューに感動し、嬉し涙を流していた、ある日の貧民でした。


ハマチ(アラ) 「こんなに喜んで頂けるなんて、愛媛から来た甲斐があります。でも、お労しくて泣けて来ます・・」

※ ヒンゴンの「貧民観察日記」より




次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR