■貧民焼き・家具屋姫

20150330a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

貧民が、九条ネギさんとキャベツさんを使って、「貧民焼き」を作りましたよ。

(@_@) ヒンミンヤキ?


あっ、間違えましたヒン。

お好み焼き(かもしれない)でした・・


はい、この通り切り刻んでいますよヒン。



20150330b.gif



ヒンゴンさん!ヒンゴンさん!

ヒン?誰ですか?

私です・・家具屋姫です。


ヒンゴン 「ヒン、家具屋姫さん♪ どうしましたか?」

家具屋姫 「父に、負けてしまいました・・」


ヒンゴン 「負けた?えっ、何の事ですか?」

家具屋姫 「この前の、『家具主総会』の事です。」


ヒンゴン 「ヒン、ニュースで見ましたよ。残念でしたね・・」

家具屋姫 「はい、もう悔しくて、悔しくて・・ もう、あの会社には、居られません。」


ヒンゴン 「ヒーン、お気の毒です。これから、どうするのですか?」

家具屋姫 「父に対抗して、新しい会社を作ろうと思っています。」

ヒンゴン 「えっ、でも莫大な資金が必要でしょう?」


家具屋姫 「ええ、だから今、スポンサーを探しているのです。」

ヒンゴン 「当てはあるのですか?」


家具屋姫 「はい、何人かの方が、協力してくれそうです。」

ヒンゴン 「ヒンヒン♪ それは良かったです。家具屋姫さんは、頭が良くて綺麗ですからねぇ♪」


家具屋姫 「そうでしょう。もっと言って、つかあさい♪」

(@_@) エー?


ヒンゴン 「どなたですか? ちょっと、教えてつかあさいよ♪」

家具屋姫 「絶対、内緒にして下さいね。」


ヒンゴン 「ヒンヒンヒン♪」

家具屋姫 「一番の有力候補は、『わらしべ長者』さんです。」


ヒンゴン 「ヒン、『わらしべ長者』さん♪ あの、サクセスストーリーの方ですね。ボクも憧れています。」

家具屋姫 「高齢でヨボヨボ・・私のタイプでは無いのですが・・」


ヒンゴン 「タイプ?ヒン?」

家具屋姫 「本当は、『星の王子様』が、タイプなのです・・」


ヒンゴン 「とっても、男前ですからね♪」

家具屋姫 「でも、お金を持っていないので、諦めました。それに、取り巻きも多いし・・」

ヒンゴン 「ボクと一緒で、人気がありますねヒン。」


家具屋姫 「小ゆび姫に白雷姫、春日壺ネに陽気妃と、綺麗な人ばかり・・」

ヒンゴン 「家具屋姫さんも、とっても綺麗ですよ♪」


家具屋姫 「そうでしょう。もっと!もっと!言って、つかあさい♪」

ヒンゴン 「・・・・・・・・」


家具屋姫 「でも、貧乏な方なので、私には不向きです。」

ヒンゴン 「やっぱり、財力が優先ですかヒン♪ あっ、電話が鳴っていますよ。」


家具屋姫 「ちょっと、失礼します。『もしもしぃ~、太郎ちゃん♪』 今晩、一緒に食事? は~い、了解ですぅヒンヒン♪」

(@_@) ???


ヒンゴン 「太郎?って・・」


家具屋姫 「えっ、知らないのですか?あの有名な、裏島太郎ちゃんですよ♪」

ヒンゴン 「あー、音姫様から『玉手箱』を、貰った人ですか。」


家具屋姫 「そう、その『玉手箱』が欲しいのです♪ きっと、金銀財宝が入っているはず、ちょっとデートして横取り♪」

ヒンゴン 「えっ、でもアレは確か・・あっ、また電話ですよ・・」


家具屋姫 「もしもしぃ~♪ 金太郎君、熊の毛皮をくれるのぉ~」

ヒンゴン 「ヒン、資金集めも、大変ですねぇ・・」

家具屋姫 「あっ、もうすぐ、エステの予約時間です。では、またね♪」


ヒンゴン 「頑張ってつかあさい・・あっ、貧食のご紹介を忘れていましたヒン。」



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■貧民焼き
■水菜と大根のサラダ(豪華にベーコンも♪)
■ワカメと豚肉の生姜醤油和え
■そしてスープ



材料ですうヒン (材料費180円ホド)
20150330c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・豚肉切り落し(65gホド)
・ベーコンの切り落し(4カケラ)
・半額で買ったニッスイの活竹輪(1本)

冷蔵庫等から
・人参(4.5cmホド)
・豆腐(150g)
・大根輪切り(1.5cmホド)
・玉子(1個)
・水菜(1株)
・キュウリ(6cmホド)
・九条ネギ(1本分)
・キャベツ(小4分の1個)
・湯通しワカメ(グラム数不明)←写し忘れました。

協力スタッフ
・ポッカレモン(チューブ)
・生姜(チューブ)
・クッキングシート
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。






■貧民焼き
20150330d.gif


はい、これが貧民焼きですヒンヒン♪。

(@_@) ヒンミンヤキ?


いつもの事ながら、大した物は入っていませんからねヒン。

(-_-;) ドーモ・・



20150330e.gif



キャベツ・九条ネギ・竹輪をボウルに投入していますよヒン。

あっ、天かすと干しエビも加えています。


お豆腐(100gホド)を絞り出して、ヒンヒン。

玉子を加えてかき混ぜた後、小麦粉(大さじ1.5杯ホド)と片栗粉(ほんの少し)を入れていました。


あーっ!どさくさに紛れて、大根の皮も入れていますヒン!

(-_-;) ハイ・・



20150330f.gif




塩・顆粒だしを加えて、下ごしらえ完了です。

お水は、入れていませんでした。

油を熱したフライパンに、半量を入れて伸ばしヒン・・


豚肉の切り落しを広げて、ヒン?嬉しそうな声が・・


「あっ、ご褒美や♪♪」

1枚だけ大きなお肉があったので、大喜びしていました。


きっと、やる気のないスタッフさんが、適当にお肉を切ったのでしょうヒン。

(^o^) バンザーイ



20150330g.gif



そして、もう半分のタネを、上からかけて焼いていました。

お皿に盛り付けた後、豚カツソースを塗りたくり、マヨネーズもかけまくっていました。


そして、また袋の底に残っているカスカスの、花鰹をかけていましたよ。

そして、そしてヒン?


「忘れてた・・」と、ホワイトハウスから紅生姜を取り出して、刻んで乗せていました。

どうやら、タネに加えるのを忘れたようですヒン!


お豆腐のおかげで、ふわふわとした貧民焼きが出来て、大満足している貧民でした♪

(^o^) ンマイー♪






■水菜と大根のサラダ(豪華にベーコンも♪)
20150330h.gif



はいはい、こちらはとっても簡単なサラダですヒン。

大根と人参をスライサーでシャリシャリして、キュウリと水菜と一緒に水に放ち、

水気を切って器に盛りつけました。


ヒンヒン♪ 豪華にベーコンも入っていますよ。

あー、でも、クッキングシートを敷いてオーブンで焼いただけですけどね・・


お醤油+レモン汁(ポッカレモン)+ゴマ油+酢+擦りゴマで作った、ドレッシングをかけていました。

(^o^) シャキシャキ









■ワカメと豚肉の生姜醤油和え
20150330i.gif


また、豚肉を横取りしていますヒン!

(@_@) マタ!


茹でた少量の豚肉にワカメと人参を加えて、生姜醤油で和えていました。

顆粒だしも少し入れていましたよヒン。

(^o^) オイシーデス






■そしてスープ
20150330j.gif


そして、こちらは、お豆腐・ワカメ・竹輪・人参が入ったスープです。


あっ、春雨も少し入っていますヒン。

ヒン? 何やら丸い物が・・?

あーっ!!この前の、インチキ肉団子を、横取りしていましたね!

(^o^) ハイソウデス


本当に恐ろしい人ですヒーン・・

味付けは、煮干しと昆布と干し椎茸のお出汁に、お醤油・塩・酒・ゴマ油を加えただけです。


それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■干し大根・大根の保存

20150328a.gif


はい、みなさーん♪ 今回も、どんよりとした写真が、登場していますヒンヒン♪

(@_@) マタシッパイ


ど素人のくせに、デジ亀君の設定をあちこち触って、元に戻らなくなったみたいですよヒン!

いつもお世話になっているデジ亀君に向かって、

「あー、一眼レフカメラが欲しいー!」

と、わめいていました。


デジ亀 「本当に困った人です!ボケボケ写真を、何でもかんでも、ボクのせいにするのです!」

ヒンゴン 「ヒン、すいませんねぇ・・」


デジ亀 「ボクもまともに使いこなせないのに、一眼レフカメラ何て、使える訳がないでしょう!」

ヒンゴン 「ヒンヒン♪ 使える前に、高すぎて買えないのです。」


デジ亀 「あっ、そうですよね。貧民さんの財力では、到底無理ですから・・」

ヒンゴン 「大体、あの人は『一眼レフカメラ』が、どういう物か分かっていないのですヒン。」


デジ亀 「えっ、どう言う事ですか?」

ヒンゴン 「天下一品の馬鹿ですから、『一眼レフカメラ』で写すと、何でもかんでも、綺麗に撮れると思っているのですヒン!」


デジ亀 「勝手に、カメラが綺麗に撮ってくれると、思っているのですか?本当に、救い難い馬鹿ですね。」

ヒンゴン 「ヒン、あまり大きな声で言うと、聞こえますよ。」


デジ亀 「大丈夫ですよ。何か変な物に、夢中になっていますから。」

ヒンゴン 「ヒン?変な物?」



20150328c.gif



ヒンゴン 「あー、これは干し大根です。」

デジ亀 「干し大根?」

ヒンゴン 「食べ切れない細~い大根を、大根を輪切りにして、干していたのですヒン。」



20150328r.gif



デジ亀 「ぬるま湯に浸けて、戻していますね。」

ヒンゴン 「『干し貝柱みたい♪』と、言っています。おめでたい人ですヒン!」


デジ亀 「本当ですね・・」

ヒンゴン 「ちょっと、こっそり見てみましょう。」



20150328e.gif


ヒン、ホワイトハウスから豚肉と、平天・オクラ・人参を取り出しましたよ。


豚肉は、「切り落し」ですねヒン。


適当な大きさに切って、煮ています。



20150328h.gif



お出汁は、煮干し+昆布+干し椎茸で作った物を使っていますよ。

味付けは、醤油・みりん・塩・砂糖で付けていますね。

煮汁が無くなるまで煮込んで・・

(^o^) デキマシタ♪






■干し大根の煮物
20150328q.gif


ヒン、豚肉を丸めて、煮込んでいましたよ!

えっ、塊りのお肉の味を、味わいたかったの?

(^o^) ハイハイ


ヒーン・・なんでも丸めるのが好きですねぇ。

(-_-;) ドーモ



あっ、忘れていましたヒン。


今回は、この方を紹介します。

干し大根さんですヒンヒン♪



20150328b.gif



ヒンゴン君、違いますよ。ボクを紹介して下さい。

あっ、すいません! 98円の大根さんです。


ヒンゴン 「立派なお姿ですねヒンヒン♪」

大根 「そうでしょう♪ 身長は33センチです♪」


ヒンゴン 「どこから来られたのですか?」

大根 「京都です。」


ヒンゴン 「ヒン、地元ですね♪」

大根 「あっ、貧民が、呼んでいるので失礼します。」


何をするつもりですかねぇ・・



20150328i.gif



ヒン、お米の研ぎ汁で、固めに茹でて「大根時計」を作って、写真を写し・・

(-_-;) ワカリニクイ‥

1個ずつラップに包んで、冷凍しましたよ。


そして、こちらは・・



20150328f.gif



人参さんと一緒に、輪切りにして・・

えーっ、また干すの?

(^o^) ハイソウデス


狭小ベランダに、喜んで持って行きましたヒン。


そして、そして・・

保存作業中に出た、大根さんの皮と、人参さんの端くれヒンを?



20150328g.gif



ヒン!大根さんの葉先と一緒に、塩漬けにしていました。

もう、根こそぎ食べるつもりですね・・

(@_@) コワイコワイ



20150328j.gif



あっ、千切りに切った皮は、どうしたの?

ヒン!ヒン!貧!


糸コンニャクを、ホワイトハウスから引っ張り出して、乾煎りした後・・

(@_@) トッテモコワイ



20150328l



油を少し加えて、皮と一緒に炒めて・・

酒・醤油・みりん・顆粒だし・カレー粉で味付けをして・・

ゴマもついでに加えてヒンヒン・・






■大根皮のカレー炒め
20150328m.gif


ヒン!何て恐ろしい・・

(@_@) ホントウニコワイ

1品作ってしまいましたよ。

(^o^) オイシーデス


ヒン、残ったのはこれだけですか?

気の毒な大根さんですねぇ・・



20150328k.gif



大根 「本当に怖かったです・・もう、丸飲みされるかと思いましたよ。」

(-_-;) ドーモドーモ

そして・・






■ぶり様のしお焼き
20150328o.gif


半額で買った「ぶり様」を、塩焼きにしていましたよ。

(^o^) ブリサマ♪



20150328d.gif



お魚の特売日だったようですが、店主も悩み抜いて、割引シールを貼っていたようですねヒーン・・

貧民は大喜びしていましたが・・

(^o^) ブラボー&ビンボー






■水菜のお浸し
20150328p.gif


はい、こちらは1袋98円の水菜で、作ったお浸しです。

1株だけしか使っていませんけどねヒン!


サッと茹でて、美味しいお出しの中に浸けていましたよ。

袋の底に残った、カスカスの花鰹をかけています。

(^o^) オイシー






■そして味噌汁
20150328n.gif


キャベツとお揚げさんと人参が、入っていますヒン。

キャベツの甘味が出て、美味しかったそうですよヒンヒン♪


はい、今回は「丸飲みされそうになった大根さん」のお話でした。

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■お出汁たっぷり塩おでん

20150326a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

寒い日が続いていますねぇ・・

風が冷たくて、貧民のお財布の中も冷たくてヒーン。


凍死寸前の貧民は、「せめて、暖かい食事を食べた~い!」

と、「おでん」を作ろうと、ホワイトハウス(冷蔵庫&冷凍庫)をゴソゴソ・・


ところが、ヒン!

おでんに使う材料が、ほとんど無かったのです。

(@_@) ナイナイナイ


「せっかく、美味しいお出汁があるのに・・」

と意気消沈ヒーン。


美味しいお出汁?

ヒンヒンヒン♪♪

これですね。



20150326b.gif



煮干しと昆布と干し椎茸のお出汁ですヒン♪

今回は、煮干しを乾煎りして、お水に浸していましたよ。



20150326c.gif



だけど、肝心の「おでん」の材料が揃いません。

貧乏ホワイトハウスのVIP(お肉様&お魚様コーナー)ルームは、カスカス・・

(-_-;) ダレモイナイ・・


そんな中、目を付けたのが、「鶏挽き肉」と「ベーコンの切り落し」

(^o^) アッタアッタ♪


「よし!この二つで、最上級のお出汁になる♪」

と、ニタニタ・・



鶏挽き肉 「貧民さん、また『貧乏団子』を、作るのですか?」

貧民 「いえいえ、いつも『貧乏団子』を、作っている訳ではありません。」


鶏挽き肉 「えっ、でも私を使う時は、ほとんど、『貧乏団子』にしているではありませんか。」

ベーコンの切り落し 「ボクも、そう思います。」

貧民 「人を、『馬鹿の一つ覚え』みたいに、言わないで下さい・・」


鶏挽き肉 「では、今回は違う料理に?」

貧民 「はい、そうです♪ 今回は少し趣向を凝らします。」

(^o^) エヘン!


鶏挽き肉&ベーコンの切り落し 「では、楽しみにしています。」

貧民 「はい、任せて下さい♪」



ヒーン・・こんな事を言っていましたが、大丈夫でしょうかねぇ。

取り敢えず、貧食作りを見てみましょう。



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■お出汁たっぷり塩おでん
■真面目な冷奴
■大根と茗荷を・・?
■そして味噌汁



材料ですうヒン (材料費190円ホド)
20150326k.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・ミニ煮込み竹輪(2本)
・ミニゴボウ天(1本)
・鶏挽き肉(55gホド)
・ベーコンの切り落し(4カケラ)
・インゲン(3本)

冷蔵庫等から
・玉子(1個)
・ジャガイモ(1個)
・ちょっと残っていた大根(1cmホド)
・人参(6cmホド)
・塩漬け茗荷(1個)
・男前豆腐(150gホド)←写っていません。

協力スタッフ
・生姜(チューブ)
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。






■お出汁たっぷり塩おでん
20150326a2.gif


ヒン、「貧乏団子」は入っていませんね。

(^o^) ハイハイ


あれ?でも・・

貧乏団子を作る時と同じように、ボウルの中に、お豆腐を絞り出していますよ。



20150326e.gif



お出汁に浸けた、干し椎茸も小さく刻んで加えていますねぇ。

生姜・塩・お酒で味付けをしていましたよ。

片栗粉も入れていました。


ヒン!やっぱり貧乏団子を作るんですね。

(^o^) チガイマス


コネコネして・・あっ、竹串を取り出しました。

あー!!竹串に巻き付けた後、油を敷いたフライパンで焼いていますよヒン。



20150326f.gif



貧乏団子では無くて、貧乏つくね?

(^o^) ハイソウデス


ヒーン、あの手この手で、鶏挽き肉さんを酷使していますねぇ・・


こんがり焼けた「貧乏つくね」を、お出汁をたっぷり入れたお鍋に入れて、コトコト煮込んでいました。

ベーコンの切り落しも、竹串に刺していましたよ。


本当は、ベーコンの塊り買いたいのですが、お高くて買えないので、いつも切り落しばかり買っています。

(-_-;) ヒンミン


他には、ジャガイモ・茹で玉子・ゴボウ天・煮込み竹輪が入っていますねヒン。


煮込み竹輪には、人参とインゲンを通して半分に切り、爪楊枝で止めていますよ。

あっ、ゴボウ天も爪楊枝で止めていますヒン。

涙ぐましい努力ですねぇ・・


煮干しと昆布と干し椎茸の、お出汁をたっぷり入れて、塩とみりんで味付けをしていました。

今回は、お醤油を入れていませんねぇ。

(^o^) ハイハイ


みなさんに見せびらかす為に、お出汁を少し減らしてから、写真を撮っていましたよヒン!

(-_-;) イヤラシイ・・


辛子、柚子胡椒、粗挽きコショウを、付けたりかけたりして食べていました。



20150326g.gif



美味しいお出汁が染みて、「とっても美味しい~!」って、言っていましたヒンヒン♪

(^o^) オイシー♪






■真面目な冷奴
20150326h.gif


はい、教祖様から貰った「男前豆腐」さんとは、これでお別れです。

最後は、きちんと送り出そうと、真面目な冷奴にしたそうです。

(@_@) マジメナヒヤヤッコ?


ヒン!生姜(チューブ)と、刻みネギを乗せただけですね。

(^o^) ハイ♪


このお豆腐、大豆の味が濃くて、とっても美味しかったですよヒンヒン♪






■大根と茗荷を・・?
20150326i.gif


ヒン?大根をスライサーでシャリシャリして、茗荷は塩抜きをして千切り?

そしてヒン!!!

ちょっと残っていた「白菜の塩漬け」に混ぜたー!


ついに、お漬物まで、量増しをしています。

(@_@) エー!!


冷凍している、柚子の絞り汁と皮を加えたそうですよ。

それにしても、恐ろしい人ですヒーン・・

(@_@) コワイコワイ






■そして味噌汁
20150326j.gif


大根と人参の切れ端が、入っています。

赤だし味噌を使って、合わせ味噌にしていましたよ。

お気に入りの、桜柄のお椀に入れています♪


ヒン?何か丸い物が見えますが?

あーっ!貧乏団子です!

やっぱり作っていましたね!

(-_-;) ドーモ・・


えっ、ちょっと「貧乏つくね」のタネが余ったからって?

違うでしょう、横取りしたんでしょうヒン!

(-_-;) ハイ・・


横取り!量増し!こんな事ばかりしていますヒン。

手癖の悪い人ですねぇ・・

(@_@) エー!!

ボクは、恥ずかしいですヒーン。

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■餡かけ豆腐・チーズINピカタ

20150324a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回はねえ、新鮮なお刺身さんと一緒に写っていますよ♪

(@_@) スゴイスゴイ


ヒン?違うじゃないですか!!

(-_-;) ウソデス・・



20150324c.gif



お安い(48円/100g)鶏のササミさん・・・ヒーン。


ササミ 「どうも、お安いササミです・・」

ヒンゴン 「あっ、いつも貧民が、お世話になっていますヒン。」


ササミ 「一応、店主が、国内産! 新鮮で美味しい『ササミ』と広告に書いていたのですが・・」

ヒンゴン 「どうも、失礼しましたヒン。」


ササミ 「ところで、貧民さんが、何やらコソコソしていますよ。」

(@_@) ナンダナンダ

ヒンゴン 「ヒン? 少し残っていた 『高菜の塩漬け』 を、切っていますねぇ。」


ササミ 「芽ヒジキさんも、連れてきましたよ。カルシウム強化とか言っています・・」

ヒンゴン 「ヒーン、ボクには、量増しにしか思えませんけど・・」



20150324d.gif



ササミ 「どうやら、そのようですね。」

ヒンゴン 「ヒン!量増しの常習犯ですけん。」


ササミ 「ゴマ油を熱して、炒めていますね。」

ヒンゴン 「あっ、また大好きな 『高菜炒め(+芽ヒジキ)』 を作るようです。」



20150324e.gif



ササミ 「味付けは何でしているのでしょう?」

ヒンゴン 「えーっと、みりん・塩・昆布茶を入れていますね。」


ササミ 「昆布茶もですか?」

ヒンゴン 「ヒン。貧民は、よくお料理に昆布茶を使うのですよ。」

ササミ 「ヒーン・・」

(@_@) アレ?


ヒンゴン 「仕上げに、お醤油をほんの少し垂らしましたよ。」

ササミ 「なんとか無事に、完成したようですね。」

(^o^) デキマシタ♪



20150324f.gif



ヒンゴン 「ゴマも、たっぷり入れていますねヒン。」

ササミ 「あっ、何んか変な物が??」






20150324n.gif
※高菜のおにぎり (高菜はサッと茹でています。中に『高菜炒め(+芽ヒジキ)』が入っています。)



ヒンゴン 「あー、『貧民爆弾』ですよ」

ササミ 「貧民爆弾?」


ヒンゴン 「貧乏人の貧民が、お金持ちの人を妬んで、投げ付けるのですヒン。」

ササミ 「とっても、性格の悪い人ですね。」

ヒンゴン 「その通りです♪ヒンヒン♪」

(@_@) エー!!



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■チーズINピカタ
■餡かけ豆腐
■ササミとほうれん草のお浸し
■そしてかき玉汁



材料ですうヒン (材料費200円ホド)
20150324g.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・菜の花(2本)
・ほうれん草(1回分?)と人参(少々)←写し忘れました。

冷蔵庫等から
・教祖様から貰った男前豆腐(グラム数不明・・)
・高菜の塩漬け(1枚)
・スライスチーズ(1枚)
・小さい新ジャガイモ(2個)

協力スタッフ
・わさび(チューブ)
・昆布茶(缶入り)
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。






■チーズINピカタ
20150324h.gif


はい、こちらは、死に物狂いでササミさんを広げて、中にスライスチーズを挟んだ「ピカタ」ですヒン。

(^o^) デキマシタ♪


ヒン、衣に使った玉子は、冷凍した物ですね。

(^o^) ハイソウデス



20150324i.gif



ササミの筋を取り、観音開きにしてお酒を少し振りかけてヒンヒン・・

チーズを挟んで、塩・コショウ・・


貧乏人ですから、バターを使えず・・

(-_-;) ショボーン

オリーブオイルで、こんがりと焼いたそうですヒン!


レンジで加熱した、新ジャガさんも一緒にソテーしていましたよ。

塩を振りかけた、菜の花さんを添えて完成です。


あっ、ソースは、豚カツソースとケチャップを混ぜて、レンジで加熱していましたヒン。

とろ~りとしたチーズと、塩・コショウの効いたササミが、とっても良く合っていましたヒンヒン♪

(^o^) オイシー♪


と、言っても・・下手くそな写真を撮るのに時間がかかり、温め直しましたがねぇ・・

(-_-;) ハイ・・






■餡かけ豆腐
20150324j.gif


ヒン?また餡かけ~。

(^o^) ハイ♪


この前作った、「海老芋饅頭の餡かけ」の味が忘れられずに、今度は男前豆腐で作ったのです。

お団子料理に、餡かけ料理・・

好きですぇ・・

(^o^) ダイスキ


まあ、お安く作れますからねヒン!

(-_-;) ハイ・・


お豆腐はレンジさんに頼んで、温めてもらっていましたよ。

椎茸の戻し汁と昆布茶、みりん、醤油で味付けしたお出汁に、

水溶き片栗粉でトロミを付けた餡をかけただけですね。

(^o^) カンタンデス


わさびを乗せて、食べていましたよヒンヒン♪

(^o^) ブラボー&ビンボー






■ササミとほうれん草のお浸し
20150324l.gif


ヒン、また、ササミさんを横取りしましたね!

(-_-;) ハイ・・


ピカタを作っている間に、コッソリとササミと人参を茹でて、

ほうれん草と一緒に、お出汁に浸していたようです。



20150324k.gif



お出汁は、かき玉汁から横取りヒン!

油断も隙も無い人ですねぇ。


ササミ 「私は、かき玉汁を作る時に、一緒に茹でられたのですよ・・」

ヒンゴン 「どうも、すいまヒーン。」






■そしてかき玉汁
20150324m.gif


ピカタの衣に使う玉子を、横取りして作っていましたヒーン・・

(@_@) オソロシイ・・


ちょっとの新ジャガと、菜の花の茎とお豆腐が入っています。

狭小ベランダで2次栽培をしている、九条ネギさんをチョキチョキ切って浮かべていました。


ササミ 「本当に、お労しい限りです・・」

(@_@) エー!!


あっそうそう、横取りと言えばヒン・・

この前作った「キムチのスープ」のお出汁を横取りして・・



20150324b.gif



ラーメンを作って食べていましたよヒン。

(@_@) トッテオソロシイ・・


ササミ 「もう、何も言う事はございません・・」


それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■蓮根と厚揚げの炒飯

20150322a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、こんな物を持って登場しましたよ。

(@_@) ナンダナンダ



20150322b.gif



美味しそうなリンゴでしょうヒン♪

「ヒンゴン君、違いますよ!」


あっ、間違えました・・

蓮根さんでしたねヒン。


蓮根 「こんにちは、茨城県から来ました♪」

ヒンゴン 「ヒン、遠い所からようこそ♪ でも、ちょっと小さいですね・・」


蓮根 「そうなのですよ。100グラム98円のお買得になっていたのですが、貧乏丸出しの貧民さんは、大きい蓮根を買えずに困っていたのです。」

ヒンゴン 「ヒーン、『蓮根』さんは、いつもお高いですからねぇ・・」


蓮根 「ええ、まあ・・とても貧民さんが、買えるような物ではありません。」

ヒンゴン 「お正月用には、勇気を出して買っていますがねぇ・・」


蓮根 「そんな、貧民さん用に、店主が小さい私達ばかりを集めて、売っていたのです。」

ヒンゴン 「あー、いつも貧民がウロチョロしている、オバサマ専門店 『もう来ないで!・貧民村店』 の、店主の計らいでしたかヒン♪」


蓮根 「はい、心優しい店主が、2個147円にしていましたよ。錯乱状態で・・」

ヒンゴン 「ヒーン・・それはお気の毒ですね。奥さんと、夫婦喧嘩にならないといいですね。」


蓮根 「それは大丈夫です。奥さんも、マンモス オバサマ達に暴れられる方が、怖いですから・・」

(@_@) オバサマコワイ


ヒン、さっそく下茹でして冷凍していましたよ。

あっ、お酢を少し入れて茹でていましたヒン。

蓮根時計を写して、ニタニタしていました。



20150322c.gif



真ん中に写っている皮を、じーっと見てヒン?

(@_@) ドウシタノ?



20150322m.gif



新メークイン(1個)と人参を切り刻んで・・

最初に油を敷いたフライパンで、蓮根の皮とジャガイモを炒め・・

(@_@) レンコンノカワ!


人参も加えて・・



20150322d.gif



しんなりしたら、少量の水・みりん・醤油・顆粒だしを加えて、煮汁が無くなるまで煮ていました。

「今日は、黒ゴマの気分♪」

と言って、黒ゴマをたっぷり入れていました。

蓮根の皮まで食べるとは、ヒン!恐ろしい人ですね。

(@_@) コワイコワイ



20150322e.gif



そして、「ちょっと味見♪」と言って、食べていましたよヒン。



20150322f.gif


お弁当のおかずにするそうですヒンヒン♪

あっ、貧食の紹介を忘れていました・・


それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■蓮根と厚揚げの炒飯
■煮干しとキムチで味付けしたスープ
■横取りした豚肉と厚揚げのおろし和え



材料ですうヒン (材料費210円ホド)
20150322g.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


と、教祖様から貰った「男前豆腐(500g)」を150グラムほど使います。



20150322h.gif



あっ、貧民これ(キャベツ)を忘れていますよヒン。



20150322i.gif



冷凍庫から
・豚肉切り落し(55gホド)
・オクラ(1本)
・白菜(グラム数不明)
・舞茸(2カケラ)

冷蔵庫等から
・厚揚げ(1個)
・蓮根切り落し(少々)
・赤い玉子(1個)
・キムチ(少々)←貰い物です。
・人参輪切り(1.5cmホド)
・大根輪切り(1.5cmホド)←写し忘れました。

協力スタッフ
・生姜(チューブ)
・ニンニク(チューブ)
・コチュジャン(チューブ)
・オイスターソース(瓶入り)
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。






■蓮根と厚揚げの炒飯
20150322j.gif


お安く買った蓮根さんを使って、炒飯を作っていましたよヒン。

保存作業中に出た、切り落しですがねヒン!

(-_-;) ドーモ・・


張り切って作ろうと思ったら・・

ご飯がほんの少ししか無かったのです。

(-_-;) ショボーン

「おにぎり1個分ほどしか無い!」と号泣。


しかし、へこたれない貧民は、ホワイトハウスから厚揚げを取り出し・・

また、量増しをしたのですヒン!

(@_@) マタカサマシ!


フライパンで、赤い玉子で炒り玉子を作って、取り出した後、

キャベツ・人参・蓮根と一緒に、厚揚げを炒めていました。



20150322k.gif



そして、ほんの少しのご飯を投入して、さらに炒めた後、

炒り玉子と刻みネギを加えて、軽く炒めて完成させていました。



20150322l.gif



味付けは、塩・コショウ・顆粒中華だし・オイスターソースで付けていました。

ボリューム満点の、炒飯になりましたよヒンヒン♪

(^o^) マンゾク♪






■煮干しとキムチで味付けしたスープ
20150322n.gif


はい、お友達から貰ったキムチを使って、スープを作りましたよ。

(^o^) アリガトウ


出汁は、煮干しの出汁を使っています。

ニンニク・生姜・コチュジャン・醤油・ゴマ油で味付けをしています。

白菜と人参と舞茸が入っています。

「スンドゥブチゲもどき~♪」

と、言いながら、男前豆腐をスプーンですくって入れていましたヒン。


「特別じゃないスープ~♪ でも、暖っかいんだから~♪」

(@_@) ドコカデキイタコトガ・・

ヒン?訳の分からない歌を歌いながら、美味しそうに食べていました。

(^o^) オイシー






■横取りした豚肉と厚揚げのおろし和え
20150322o.gif


ヒーン、豚肉と厚揚げを、また横取りして品数を増やしましたね・・

(-_-;) ハイ・・


茹でた豚肉と焼いた厚揚げと、オクラを大根おろしで和えただけです。


ポン酢をかけて食べていましたヒンヒン♪

(^o^) サッパリ♪

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■さようなら海老芋さん

20150320a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

ついに、大事に大事に使っていた「海老芋」さんとお別れする事になりましたよ。

この前、お安く買ったこの海老芋さんですヒン。



20150226c.gif



貧民は涙をこらえて、最後のお見送りをしていましたヒーン・・

せっかくなので、大好きなお饅頭にしたいと、コソコソとお料理をしていました。


最後くらい立派な器に盛り付けてあげようと、家宝の蓋つき椀を出していました。

(@_@) カホウ?


ヒン、家宝ではありませんでした。

この前、植木鉢の代わりに買った「丼」と一緒に、100円ショップで購入したお椀でした。

(@_@) 100エン!



20150320g.gif



ポテっとした形が、可愛らしくて買ったそうです。

(^o^) カワイイー♪


えっ、でもレンジ対応じゃないって?

ヒン!何を贅沢な事を言っているのですか!

100円で、蓋も付いているのですよ。

(-_-;) セイシキニハ108エンデス


昔は、こんなお椀だったら、1000円以上したのですよ。

本当に100円ショップって、色んな物が沢山揃っていて凄いですね♪

でも、この人・・ニタニタしながら見るだけで、あまり買いませんけどヒン。

あっ、間違えました。

買えないのですヒン。

(-_-;) ハイ・・



そんなお椀を使って、最後のお見送りをした「海老芋」さんの、料理を見てみましょう。

ヒン、他にもあるって?

あー、ショボ~イ鶏肉さんの唐揚げがねぇ・・

おっ、カワハギさんも、居るではありませんか♪

(^o^) エヘン

あの、半額のカワハギさんですねヒンヒン♪

(-_-;) ドーモ・・



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■餡かけ海老芋饅頭
■唐揚げ2種
■ワカメとキュウリの生姜醤油和え
■白菜とお揚げさんの煮浸し
■そして味噌汁



材料ですうヒン (材料費190円ホド)
20150320e.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏ムネ肉(たったの3切れ)
・シメジ(少々)
・カワハギ(1切れ)
・鶏ソボロ(ほんの少し)

冷蔵庫等から
・大根輪切り(2.5cmホド)
・人参輪切り(1.5cmホド)
・キュウリ(6cm)
・湯通しワカメ(グラム数不明)

協力スタッフ
・生姜(チューブ)
・ポリ袋
・特売のサランラップ

特記事項
・「白菜とお揚げさんの煮浸し」の材料は、写っていません。






■餡かけ海老芋饅頭
20150320h.gif


はい、最後の海老芋さん登場ですヒン♪

(^o^) デキマシタ

お安く買った海老芋さんとも、これでお別れですヒーン。

(>_<) カナシイ


残しておいた2個の海老芋さんを、薄味(お出汁+みりん+醤油)で炊いていましたよ。



20150320i.gif



そして、これを熱い内に潰して、平らにしてヒンヒン。

ボウルにラップを広げてヒンヒン。



20150320j.gif



真ん中に、鶏ソボロを入れてヒンヒン。

ラップを丸めて、丸~く成形していました。


20150320k.gif



(^o^) オマンジュウカンセイ

そして、これに片栗粉を付けてソロリソロリと揚げていましたよ。

こんがりと上がったら、108円のお椀に入れてヒン、

水+顆粒だし+塩+みりん+醤油(風味漬け程度)を煮立てて、水溶き片栗粉でトロミを付けた餡をかけて完成です。


刻みネギと、柚子の皮を乗せてニタニタ♪

ホクホクで、とーっても美味しかったですよ。

「海老芋さん、お世話になりました。また来て下さいね。」

と、お別れをして、あっと言う間に完食していました。

(^o^) モットタベタイ






■唐揚げ2種
20150320f.gif


はい、こちらは特売の鶏ムネ肉さん(58円/100g)をたったの3切れと、これまた半額のカワハギさんに、

下味を付けて、小麦粉と片栗粉を同量塗して唐揚げにしました。


鶏ムネ肉さんは、醤油・生姜・お酒・辛子・塩・コショウで味付け、

カワハギさんは、醤油・お酒・塩・コショウで味付けをしていましたよヒン。

大根おろしにポン酢をかけて、食べていました。

サッパリと食べられて、美味しいですねヒンヒン♪

(^o^) オイシーデス






■白菜とお揚げさんの煮浸し
20150320l


はい、78円(4分の1)で買った白菜を、急いで茹でて冷凍していましたよ。

(@_@) イソゲイソゲ



20150320b.gif



固めに茹でて、水気をギューッと絞り、芯と葉っぱが均等になる様に小分けして・・?



20150320c.gif



白菜時計を作って、写真を撮り・・

ラップに包んでポリ袋→保存袋に入れて、ホワイトハウスにご案内していました。



20150320d.gif



ついでに、お揚げさんと人参を登場させて、煮浸しを作ったのですヒン。

水・顆粒だし・みりん・醤油で味付けして、煮立ったら火を止めて放ったらかしにしていました。

(^o^) ラクラクー



20150320p.gif




そのまたついでに、白菜の塩漬けも作っていました。

ポリ袋でヒン!

(^o^) ハイハイ



20150320o.gif






■ワカメとキュウリの生姜醤油和え
20150320m.gif


はい、こちらは湯通ししたワカメと塩揉みしたキュウリと人参を、生姜醤油で和えただけですねヒン。

えっ、ちょっとお出汁も入っているって?

ヒン、お味噌汁のお出汁を横取りしたようですね。

(@_@) マタヨコドリ

上に擦りゴマをかけています。

(^o^) オイシーデス






■そして味噌汁
20150320n.gif


そしてお味噌汁ですヒン。

大根・人参・シメジ・ワカメが入っていますヒンヒン♪

いつもながら、余り物で作ったお味噌汁ですねぇ・・

(-_-;) ドーモドーモ


そんなこんなで、「餡かけ海老芋饅頭」に大満足した、貧民でしたヒンヒン♪

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■3色牛丼と梅蕎麦

20150318a.gif


はい、みなさーん♪ 品格怪獣ヒンゴンですヒンヒン♪

昨日は、とっても暖かかったですねヒン。


貧民は、「これでやっと、暖房を点けなくて済む♪」と大喜びしていましたよ。

でも、また来週は、寒くなるらしいですよヒン。


日本は四季があって、季節折々の景色や、食べ物が楽しめて良いですねヒンヒン♪

貧民のお財布は、いつも真冬状態で、寒~いですけど・・

(-_-;) ショボーン


そんな、寒~いお財布を握りしめて、「四苦八苦・貧困店」で、お安くなっていた牛肉様を買っていました。

(^o^) スゴイスゴイ

牛肉様ですよヒンヒン♪

えっ、もう、一度言えって?

はい、本日のお買得!100グラム128円のこま切れ牛肉様(オーストアリアさん)ですヒンヒン♪

(-_-;) ドーモドーモ・・


精肉コーナーは、生肉を求めて 巨大な恐竜達 オバサマ達が集い、

「生肉じゃ~!今夜は『肉ジャガ』じゃ~!」

と、吠えながら大量のお肉を、口に咥えて レジカゴに入れていました。


貧民も負けじと、大量に・・ヒン?

えっ、予算の関係で、300グラムほどしか買わなかったのヒーン・・

(-_-;) ヒンミン


そして、大事に抱えて帰宅。

「幸福を運んでくれる牛肉様~♪♪」

と、感激しながら玉ネギと一緒に炒めていましたよ。


大事に大事に小分けして、ホワイトハウスにご案内していました。


20150318i.gif

(-_-;) ワカリニクイ‥


貧民が勝手に名前を付けている「魔法の牛肉様」です。

(^o^) ギュウニクサマー♪


おっ、1個横取りしたようですねヒン。

これを使って、簡単に出来る「牛丼」を作っていましたよ。







それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■3色牛
■梅蕎麦
■菜の花とキュウリの酢の物
■ヒジキの炊いたん



材料ですうヒン (材料費170円ホド)
20150318c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


と、お安いお蕎麦(19円/1袋)です。



20150318b.gif



半分しか使いませんけどね・・

(@_@) エー!!

貧民は、こうやって、おうどんもお蕎麦も、半分ずつ冷凍しているのです。

凍ったまま、朝のお味噌汁に入れたりしていますよヒンヒン♪

(^o^) ベンリベンリ


冷凍庫から
・蕎麦(半袋分)
・エノキ軍団(本数不明)
・菜の花(2本)

冷蔵庫等から
・赤い玉子(1個)
・魔法の牛肉様(50g)←玉ネギでかなり量増し
・キュウリ(5.5cm)
・人参輪切り(2cmホド)
・青ネギ(14cm×11本)
・ワカメと刻み昆布(少々)←写っていません。

協力スタッフ
・生姜(チューブ)
・昆布茶(缶入り)
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。



■3色牛
20150318d2.gif


ヒン、てんこ盛りですねぇ。

えっ、最後にしば漬けを乗せたから「4色 皿」になったって?

(^o^) ハイソウデス

牛肉様のこま切れと、玉ネギを炒めた後、甘辛く味付け(水+お酒+みりん+醤油)をしていました。

まあ、玉ネギの方が多かったですけど・・

(-_-;) …

生姜も入れていましたよヒン。

牛肉様が、沢山乗っているように見えますねぇ・・

(@_@) アヤシー

この人、盛り付ける時に、玉ネギを下に沈めて、わずかな牛肉様を、引っ張り出していましたよヒン!

(-_-;) ドーモ

毎回、こんな嫌らし~い盛り付けを、しているのですよヒン!

(-_-;) マアネ・・

貧乏人の、なせる技ですねヒン!


そして、おネギをてんこ盛り乗せ、炒り玉子を乗せて完成ヒン♪




20150318e.gif



これでは、物足らないらしく、しば漬けを引っ張り出してトッピングしていました。


混ぜ混ぜして、美味しそうに食べていましたよヒンヒン♪

(^o^) オイシー♪






■梅蕎麦
20150318g.gif


はい、お安いお蕎麦を使っていますよヒン。

あっ、でもお出汁は、煮干しと昆布と干し椎茸を、使っていますヒンヒン♪

貰い物の煮干しを、まだ大事に使っていますよ。


エノキ・人参・干し椎茸・ワカメが入っています。

それに、梅干しを入れただけですねヒン!

梅干しを解して食べると、サッパリして美味しいですヒンヒン♪






■菜の花とキュウリの酢の物
20150318f.gif


そしてこちらは、酢の物ですヒン。

塩揉みしたキュウリ人参と、菜の花を三杯酢で和えていましたよ。

昆布茶と、刻み昆布も少し入れていました。

菜の花も、大事に少しずつ使っていますヒン。

貧乏ですから、仕方がありませんねぇ・・







■ヒジキの炊いたん
20150318h.gif


袋に少し残っていた乾燥ヒジキを、炊いていました。

お弁当にも入れていましたヒン。

人参と揚げが入っています。

えっ、レンコンも少し入れたって?

ヒン、どこにあるか分からないじゃないですか。

それより、糸コンニャクが入っていますよ。

また、量増ししましたねヒン!

(-_-;) ハイ・・


お漬物は、ヒン?

写すのを忘れたようですね。

(-_-;) レイゾウコノナカ

「白菜とキュウリ」の塩漬けでしたヒンヒン。


それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■干し桜エビの炊き込みご飯

20150316a.gif


はい、みなさーん♪ ご機嫌いかがですか、ヒンゴンですヒンヒン♪

貧民は、とってもご機嫌さん♪ですよー。

(@_@) ドウシテ?


狭小台所で、ニタニタしていますよーヒン。

(^o^) ニタニター


と言うのも、貧しい家に、大量の救援物資が、届いたのですヒンヒン♪

これを見てつかあさい。



20150316b.gif



藁納豆に豆乳、男前豆腐に何故か、イングリッシュマフィン・・?

さらに、ヒンヒン♪



20150316c.gif



「マルタイラーメン」ヒンヒン♪


福岡県の「株式会社マルタイ」さんで、作られている棒ラーメンです。

「生の風味・煮込み3分、味一流」と、書かれていますぅ。

ノンフライ麺で、とっても美味しいのですよ。

しかも、日持ちがするのですヒンヒン♪


そしてそしてヒン、



20150316d.gif



トマトジュースに、野菜ジュースヒンヒン♪

とっても、豪華ですねぇ。


あっ、そうそう、夏になると貧民は、ビール 発泡酒にトマトジュースを入れて、

粗挽きコショウをガリガリと振りかけて、飲むのですよヒン。

変な飲み方をする人ですねぇ・・


ある時、お友達と家で酒盛りをしていたら、宅配便の人が来たのですヒン。

「どうも、ありがとうございます。ハンコですね♪」

と、ニタニタしながら応対したら、宅配便のおじさんが、貧民の顔をジロジロと見ていたそうです。


荷物を受け取って、「何かおかしい・・」と、鏡を見たらヒーン・・


口の周りに、コショウが一杯付いて、ヒゲの様になっていたのですヒン!

(@_@) エー!!


「おばさん」では無く、「おっさん」になってしまっていたのですよ。

(@_@) オッサン?


全く、どうしようもない馬鹿ですねぇ・・

(-_-;) オハズカシー


えっ、この救援物資は、どうしたのか?って、

ヒン、決して盗んだ訳では、無いのです。

もし盗んだとしたら、犯人は教祖様ですヒン。

(-_-;) コラコラ


貧民が、カラスも振り向かないようなおかずを、教祖様におすそ分けしたら、

お返しに、こんなに沢山の救援物資を、ドーンと持って来てくれたのです。



太っ腹な教祖様は、いつも大量に持って来てくれます♪

が・・

貧民は「一人暮らし」なんですけどヒーン・・

でも、優しくて支離滅裂な教祖様に、とっても感謝していましたよヒンヒン♪

(^o^) ドウモアリガトウ


さてさて、今回の貧食は?

魚料理ですかヒンヒン♪

貧民村では、お魚がとっても高いので、なかなか買えないはずですが・・

ヒン!何と半額の「カワハギ」を捕まえて、帰って来ましたよヒン。

(@_@) スゴイスゴイ


このカワハギを使って、コソコソと料理を作っていました。



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■カワハギの煮付
■干し桜エビの炊き込みご飯
■ほうれん草とエノキのお浸し
■そして味噌汁







■カワハギの煮付
20150316f.gif


3切れ380円(山口さん)のカワハギさんですヒンヒン♪

(^o^) エヘン!

但し、「半額」ですけどヒン!

残りの1切れは、大事に大事に、冷凍していましたよ。


海老芋・大根・人参も一緒に炊いていましたヒン。


20150316e.gif



大根と人参は、面取りをしていましたよ。

大根には、隠し包丁を入れていましたヒン。


海老芋は、早く味が染みるように、爪楊枝でプツプツと穴を沢山あけていました。

先に野菜を煮て、取り出した後、煮汁を少し煮詰めてから、カワハギを投入していましたヒン。




20150316g.gif



生の生姜が在庫切れだったので、チューブの生姜を使っていましたよ。


味付けは、水・お酒・みりん・砂糖・醤油でしていました。


煮汁が少なくなって来たら、必死でスプーンで煮汁をすくって、回しかけていましたヒン。


身が、ポコポコと外れてとっても食べやすいお魚ですねヒンヒン♪

(^o^) オイシー♪






■干し桜エビの炊き込みご飯
20150316h.gif


はい、とっても簡単に作れる「炊き込みご飯」ですよヒンヒン♪


これを見てやってつかあさい。

研いだお米の中に、干し桜海老と出汁昆布、お酒・みりん・塩を入れて、普通に炊いただけです。

(^o^) ハイカンタンデス



20150316i.gif



袋の底に残っていた、カスカスの干しエビも入れていましたヒン。

炊きあがると、綺麗なピンク色のご飯になりましたよ。

あっ、出汁昆布も小さく刻んで、混ぜていました。

何でも、残さずに食べる人ですからヒン!

上に、菜の花を乗せて「いただきまーす!」と、美味しそうに食べていました。

簡単ですが、とっても美味しい炊き込みご飯ですヒンヒン♪

(^o^) オカワリー


しかも、とってもお安く出来ますよ。

冷めても美味しいので、お弁当にも使えますヒン♪






■ほうれん草とエノキのお浸し
20150316j.gif



定番のお浸しですぅヒン。

横取りしたお味噌汁のお出汁に、お醤油を加えて、ほうれん草とエノキと人参を浸しただけです。

上から捻りゴマをかけていますヒン。


子供の頃、大嫌いだったほうれん草も、美味しくいただけるようになりましたねヒンヒン♪

(^o^) ハイ♪






■そして味噌汁
20150316k.gif


はい、そして今回は「赤出し味噌」を使ったお味噌汁です。

菜の花・エノキ・揚げ・大根が、入っています。

もち麩さんも、プカプカと浮いていますね。

そして、「高菜の油炒め」も、引っ張り出して食べていましたヒン。

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■10円モヤシ・高菜の油炒め

20150314a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

貧民が、コソコソと何やら作っていた物が、やっと完成したようです。

(@_@) ナンダナンダ?


これですヒン!



20150314c.gif



「高菜さんの塩漬け」ですヒンヒン♪

とっても頑固な葉っぱなので、1週間も塩漬けにしていましたよ。

早く食べたいのに、中々漬からなくて、途中で出て来た水を捨てて、塩を振り直したり、モミモミしていました。



元のお姿は、こちら♪



20150314m.gif


1束98円(大阪さん)で、買ったそうです。

ヒン、高菜って大阪でも、作られているのですねぇ。


これを半分だけ使って、大好きな「高菜の油炒め」を、作っていましたよ。

買うと、お高いですから、自分で作ろうと言う魂胆ですねヒン。



20150314d.gif



塩抜きをして水気をよーく絞って、細かく刻んでからゴマ油で炒めていました。

ヒン、唐辛子も入れていますねぇ・・



20150314e.gif



ゴマも、てんこ盛り入れていましたよヒン♪

味付けは、醤油とみりんで付けていました。


煮汁が無くなるまで炒めて、完成しましたよヒンヒン♪

(^o^) デキマシタ♪



20150314f.gif




熱々のご飯に乗せて、「美味しい♪美味しい♪」と言ってたべていました。


お弁当にも、入れていましたよヒンヒン♪

さすがは貧乏大王! 50円ほどの、高菜さんで出来ましたね。


そして、さらに貧乏大王は、貧食を作っていましたよ。


ヒン、10円モヤシさんの登場です。



20150314b.gif



それでは、10円モヤシさんを使った、貧しい料理を見てみましょう。



夜ご飯のメニューですヒン。

■豚肉とモヤシの蒸し鍋
■余ったモヤシの醤油マヨネーズ和え
■新子さん登場♪
■そして味噌汁



その他の材料ですうヒン (材料費190円ホド)
20150314g.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・豚肉切り落し(60gホド)

冷蔵庫等から
・10円モヤシ(豪華に1袋)
・水菜(1株)
・湯通しワカメ(少々)
・人参(4.5cmホド)
・新子(グラム数不明)
・キュウリ(7cmホド)
・新ジャガイモ(小1個)

協力スタッフ
・クッキングシート
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。




■豚肉とモヤシの蒸し鍋
20150314h.gif


泣きながらヒゲを取ったモヤシを、てんこ盛り使っていますよヒン。

千切りにした人参も、沢山入っています。

水菜もワンサカ♪ そして、豚肉の切り落しは少し♪

(-_-;) ドーモ・・


お鍋に、人参・モヤシ・人参・水菜を入れてヒンヒン。

えっ、ちょっとだけ、お肉も間に挟んだ?

ヒン!切り落しのカケラじゃないですか!

(-_-;) マアネ・・


そして最後に、切り落しをソロリソロリと広げてヒンヒン。


「モヤシマウンテンの、出来上がり~♪」


ヒン?「モヤシマウンテン???」

(@_@) スゴイスゴイ



20150314i.gif



(^o^) テンコモリ~



えっでも、どうやって、蓋をするのですかヒン?

ヒン♪ クッキングシートを被せてから、蓋をしたのですね。

(^o^) ハイハイ


あっ、その前に、水(ほんの少し)・顆粒だし・塩・醤油・お酒を振りかけて、弱火にかけていましたよ。

野菜に火が通ると、蓋がどんどん沈んで行きましたヒン♪


仕上げに、お醤油を少し垂らして、軽くかき混ぜて完成したようです。

(^o^) オイシー♪

ポン酢を少しかけて、食べても美味しいですよヒンヒン♪





■余ったモヤシの醤油マヨネーズ和え
20150314k.gif


そして、こちらは・・

余ったモヤシと人参と水菜を、レンジで加熱した後、

水気を切り、お醤油とマヨネーズで和えただけ・・ヒン!

とっても簡単ですねぇ。

黒ゴマも、少し入れていました。


食い意地が張っているから、少しの余り物でも「おかず」にしてしまいますヒーン・・

(^o^) モヤシカンショク♪






■新子さん登場
20150314j.gif


ジャーン♪♪

春を運んでくれる「新子」さんが、登場しましたよヒン。


と、言っても使ったのは、3分の1パックだけ・・

(-_-;) ヒンミン‥


えっ、今回使った、豚肉のこま切れより高いって?

1パック198円もしたの?


だから、少ししか使わなかったって言っていますヒン!

哀れですねぇ・・


キュウリとワカメを添えて、ポン酢をかけて食べていましたよヒンヒン♪


残りは?

えー!とっとと、冷凍したって?

(@_@) ハヤイハヤイ






■そして味噌汁
20150314l.gif


新ジャガ・人参・ワカメと、使い残しのお豆腐が入っています。

具沢山で、満員御礼状態のお味噌汁ですぅヒンヒン♪

(^o^) グダクサン

それでは、この辺で To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■鶏挽き肉巻き野菜3種盛り

20150312a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、お安い鶏挽き肉とお豆腐を使って、呆れるほど量増したメニューですぅ。

(@_@) マタカサマシー


ヒン、鶏挽き肉を酷使して、お野菜に巻いていますよ。

おぉー!肉厚で立派な椎茸さんが登場していますねぇヒンヒン♪


見てつかあさい、こんなに大きくて立派な椎茸さんです。

(@_@) スゴイスゴイ



20150312b.gif



椎茸 「こんにちは、ヒンゴン君♪ 美味しそうでしょう?」

ヒンゴン 「ヒンヒン♪ ずっしりと重いです。健康優良児ですね♪」


椎茸 「そうでしょう、徳島から来ました♪」

ヒンゴン 「遠いところを、わざわざこんな貧しい家に・・ボクは嬉しくて泣けてきますヒーン・・」


椎茸 「そんなに喜んでもらえて、光栄です。」

ヒンゴン 「ヒーン・・でも、お姿が、ボクの様に「男前」では、ないですね・・」

(@_@) エー!!


椎茸 「はあ、まあ・・」



20150312c.gif



ヒンゴン 「ヒン!こんなに沢山入って199円ですか?」

(@_@) トッテモヤスイ


椎茸 「はっきり言って、ブサイク椎茸軍団の、詰合せですから・・」



ヒンゴン 「でも、お味は「男前」椎茸さんと、変わらないから大丈夫ですねヒン♪」

椎茸 「そうですよ♪ 外見ではありません!中身です。ヒンゴン君もそうでしょう?」


ヒンゴン 「その通りヒン!ボクは、心の広~い怪獣ですから、女性の容姿は、全く気にしません!」

椎茸 「すごい!何て器の大きな怪獣でしょう♪ ちょっと小太りですけど・・」


ヒンゴン 「容姿なんて、どうでも良いのです! 家族・親戚が資産家であれば、全く気にしません!」

椎茸 「えっ?」


ヒンゴン 「自社ビルなんか持っていたら、もう最高ですよヒンヒン♪」

椎茸 「・・・・・・・・」



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■鶏挽き肉巻き野菜3種盛り
■水菜とがんもの炊いたん
■温奴
■そして味噌汁



その他の材料ですうヒン (材料費180円ホド)
20150312d.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏挽き肉(90gホド)
・オクラ(2本)
・菜の花(2本)

冷蔵庫等から
・豆腐(150g)
・大根輪切り(1cmジャク)
・人参輪切り(1cmホド)

協力スタッフ
・ポリ袋
・特売のサランラップ

特記事項
・「水菜とがんもの炊いたん」の材料(水菜・がんも)は、写っていません。




■鶏挽き肉巻き野菜3種盛り
20150312e.gif


ヒンヒン♪ 上手に鶏挽き肉さんが、巻けましたよ。

(^o^) デキター


えーっと・・

いつも通り、鶏挽き肉さんと、絞り出したお豆腐(50g)をボウルに入れて、モミモミ♪

塩と、お酒を少し入れていましたよ。

あっ、繋ぎに片栗粉も加えていましたヒン。



20150312f.gif



耳たぶくらいの柔らかさにして、オクラと菜の花に、巻き付けていました。


少し残しておいたタネに??

ヒン、何ですか? この茶色い物は?



20150312g.gif



えー!、椎茸の軸を刻んで入れたのぉー!

(-_-;) ハイソウデス


これを混ぜ合わせて、椎茸の裏側に詰めた後、オクラと菜の花と一緒に、フライパンで焼いたそうです。


何でも、食べる人ですねぇ・・

椎茸 「もしかしたら、原木も食べるかもしれないですね・・」


ポン酢とか辛子醤油を付けて、美味しそうに食べていましたよヒンヒン♪

(^o^) ハイオイシカッタデス


お弁当のおかずや、お酒のアテにもなるおかずですね。






■水菜とがんもの炊いたん
20150312h.gif


はい、こちらは・・

ヒン? おでん種を炊いた後に・・



20150312j.gif



半分のがんもを残して、お出汁に水菜を加えて・・

さっと、炊いただけだそうです。


1度に2品作ると言う、横着料理ですねぇ・・

でも、出汁を含んだがんもと、シャキシャキした水菜がとっても美味しかったですよヒンヒン♪






■温奴
20150312i.gif


そしてこちらも、簡単手抜きの「温奴」ですヒン。

水・顆粒だし・昆布茶と、豆腐を器に入れて、レンジで加熱して作っていました。


刻みネギと、ぶぶあられを少し乗せていますね。

あっ、そうそう、写真では分かりませんが、柚子の絞り汁(冷凍)を少し加えていました。

(^o^) カンタンdeオイシー






■そして味噌汁
20150312k.gif


そして、ここにもお団子が・・

(@_@) イルイル


大根・人参・菜の花も入っていますヒン。

ヒーン、今回もまた、こんな貧食ですいませんねぇ・・

まあ、哀れな老婆がする事だと思って、こらえてやってつかあさい。

(@_@) ロウバ?

それでは、To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■19円のシチューで昼食

20150310a.gif


はい、みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

一昨日の日曜日、貧民が驚くべきお安いシチューを使って、コソコソと「贅沢な昼食?」を作っていましたよ。

(@_@) ゼイタク?



はい、これですヒンヒン♪



20150310b.gif



S&Bさんの「なっとくのクリームシチュー」です。

なんと!なんと!税込で19円だったのですヒン♪

(@_@) ヤスイヤスイ


近所のドラッグストア「破産寸前・貧民村店」で、見つけたそうです。

この時期の貧民村のお店は、商品の入れ替え等で、お買得商品が満載ヒン♪


貧民は、ニタニタしながらお店を徘徊していますよ。

(^o^) タノシー♪



このシチューを見つけた時には、泣きながら抱きついていました。

(^o^) 19エン♪


えっでも、1個しか買わなかったの? なんでヒン?

賞味期限が3月10日までだったから・・ヒーン。


この人、いくら安くても、食べ切れない物は買わないのです。

貧乏根性が、体に染みついていますからねぇ・・

(-_-;) ドーモ


日曜日のお昼、これを高く掲げて、

「贅沢な昼食を作る~♪♪」

と、台所でスキップしていましたよヒン。


どれどれ、本当に贅沢な昼食なのか、見てみましょうヒン。


あっ、そうそうこんなパンも、3割引(70円ホド)で買って来ていましたよ。



20150310c.gif



それでは、「贅沢な昼食?」のメニューですヒン。

■シチューパン・豆腐オムレツ
■そしてスープ
■水菜とキュウリのサラダ



その他の材料ですうヒン (材料費150円ホド)
20150310d.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・菜の花(1本)
・キノコ炒め(少々)

冷蔵庫等から
・赤い玉子(1個)
・キュウリ(7cmホド)
・塩漬け茗荷(1個)
・豆腐(75g)
・人参輪切り(1.5cmホド)
・水菜(1株)

協力スタッフ
・ニンニク(チューブ)
・ポリ袋
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し。




■シチューパン・豆腐オムレツ
20150310f.gif


ヒン、何ですかこれは?

えっ、パンをくり抜いてヒンヒン・・



20150310g.gif



中に、マーガリンを塗ってヒンヒン・・

そしてヒン!



20150310h.gif



温めたシチューを、詰めたのヒン!

(^o^) ハイソウデス


そして、調理用のチーズとマヨネーズをかけて、オーブンで焼いただけ・・

(^o^) オイシー♪


ヒーン、とっても簡単ですねぇ。


ちょっと、中を覗いてみましょう。



20150310l.gif



おおー!19円のシチューが、ちゃんと入っていますねヒン。


そして、お豆腐を沢山入れて作った、オムレツも作っていましたよ。

貧民宅には、珍しい「赤い玉子」を使っていましたヒン。

(^o^) エッヘン!


まあ、お買得商品ですけどね・・

(-_-;) マアネ・・



20150310e.gif



たった、1個の玉子の中に、お豆腐をドチャーっと絞り出していました。

ものすごーく、量増しをしていますねヒン!

(-_-;) ドーモ


塩・コショウで味付けをして、フライパンでコソコソと焼いた後、

上にケチャップと、夜ご飯用の食材の、スナップエンドウをかっぱらって乗せていました。

(@_@) マタヨコドリ


あっ、そうそう、少しですが中に「キノコ炒め」が入っていますヒン。

(^o^) マンゾク♪






■そしてスープ
20150310k2.gif


そして、残ったシチューに??

水を足してヒン!

スープにしていましたよ。

(@_@) エー!!


農協牛乳と、ケチャップを少し加えていましたヒン。

塩と粗挽きコショウで、味付けをしていました。

ニンニク(チューブ)も、少し入れたそうです。


もう、根こそぎシチューを、使っていますねぇヒーン・・

でも、美味しそうに食べていましたよヒンヒン♪






■水菜とキュウリのサラダ
20150310i.gif


はい~、そしてこちらは、ポリ袋でシャカシャカして作ったサラダです。


オサレな「ジャーサラダ」にしたかった様ですが、

「瓶を1人でシャカシャカするのは、空しい・・」

と思ったらしく、ポリ袋に頼ったようですねぇ・・


水菜・キュウリ・人参・塩漬け茗荷を、ポリ袋に入れてシャカシャカ振っていました。


まあ、貧民にはこっちの方が、お似合いですけどねヒン♪

(-_-;) ショボーン


そんなこんなで、「贅沢な昼食?」を、楽しんでいましたよ。

えっ、やっぱり 「贅沢なランチ」って、言って欲しいって?

(^o^) ランチ♪

何を、言ってるのですか!

「贅沢なランチ」 じゃなくて、「質素なケチ」 でしょうヒンヒン♪

(@_@) シッソナケチ?


それでは、To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■菜の花・和風プリン?

20150308p.gif


みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

ヒーン・・また、適当なタイトルを付けていますねぇ・・

(-_-;) ドーモ・・



さてさて、お買物に出かけた貧民が、「新鮮市場・四苦八苦」で、菜の花を買って来ましたよ♪



20150308b.gif



ヒンゴン 「こんにちは、菜の花さん♪ 徳島から来られたのですか?」

菜の花 「はい、そうです。少しお安くなったのですよ♪」

ヒンゴン 「ヒン♪ 98円だったって、貧民が言っていました。」

菜の花 「さっそく今夜食べるって、とっとと茹でられてしまいました。」



20150308j.gif



ヒンゴン 「ヒンヒンヒン♪ 綺麗な色ですねぇ♪」

菜の花 「でも、貧民さんは、少し使っただけで、残りは1本ずつ、大事に大事にラップに包んで、冷凍庫に連れていかれました。」


ヒンゴン 「ヒーン・・貧しいから少しずつしか使えないのです。」

菜の花 「そのようですね。お労しい・・早く油田でも掘り当てて、お金持ちになって欲しいですね。」


ヒンゴン 「ヒン、そう思って裏の堤防を、こっそり夜中に掘っているのですが、なかなか掘り当てられないようですよ。」

(@_@) エー!!



「ボクモ、ショウカイシテクダサイヨ!」

(@_@) ダレ?


ヒンゴン 「ヒン!忘れていました。」



20150308o.gif



ヒンゴン 「はい、こちらはフィリピンから来られたオクラさんです♪」

オクラ 「ドーモ、ニホンノミナサン、コンニチハ♪」


ヒンゴン 「オクラさんも、お安かったそうですね。」

オクラ 「ハイ、78エンデシタ。ダカラ、ヒンミンニ、ツカマッタノデス・・」



20150308k.gif



ヒンゴン 「ヒン、急いで茹でて冷凍していましたよ。」

オクラ 「ハイ、テイネイニ、ラップニツツマレテ、ホワイトハウスニ、ショウタイサレマシタ。」


ヒンゴン 「その前に、調子に乗って『オクラ時計♪』だと、言って写真を撮っていましたねぇ。」

オクラ 「クニノ、リョウシンニ、ミテモライタイデス・・」


ヒンゴン 「では、オクラさんの料理を、ご披露して、ご両親に見て頂きましょう。」

オクラ 「ハイ、アリガトウゴザイマス♪」


ヒンゴン 「ヒン、今回、オクラさんはお休み? 主役は、菜の花さんだそうです・・」

オクラ 「・・・・・・・・」



20150308a.gif



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■菜の花とヒジキの混ぜご飯
■和風プリン?
■オニオンスターの葉っぱの炒め物
■春満開のおすまし



材料ですうヒン (材料費90円ホド)
20150308e.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・エノキ軍団(本数不明)
・揚げ(8カケラ)

冷蔵庫等から
・玉子(1個)
・大根輪切り(3cmホド)←下茹でしています。
・芽ヒジキ(少々)
・ついでに茹でた花型人参(3個)
・菜の花(4本)

協力スタッフ
・特売のサランラップ

特記事項
・「オニオンスターの葉っぱ炒め」の材料は後程・・




■菜の花とヒジキの混ぜご飯
20150308d.gif


ヒン、茹でた菜の花と、芽ヒジキを、炊き立てのご飯に混ぜただけですね。

芽ヒジキは、小さい耐熱の器に、ヒタヒタの水・顆粒だし・酒・塩と一緒に入れて、レンジで加熱したそうです。

(^o^) カンタン♪

手抜きですねぇ・・

でも、菜の花の香りがして、とっても美味しかったですよヒンヒン♪






■和風プリン?
20150308l.gif


ヒン?和風プリン?

えー、違うじゃないですか!

「大根の田楽」でしょうヒン。

(^o^) ハイハイ


下茹でした大根を、お出汁(塩・醤油・みりん入り)で、コトコト煮て、赤出し味噌で田楽味噌を作って乗せたら、プリンみたいになったって?

(^o^) ソウデス♪


毎日、こんな事ばかりして遊んでいますねぇ・・

(-_-;) ドーモ・・


柚子の絞り汁を、少し入れたそうです。

この人、柚子の皮も、絞り汁も根こそぎ冷凍していますからねぇ。


それから上に、擦りゴマと柚子の皮を乗せていますよヒンヒン♪

(^o^) オイシー






■オニオンスターの葉っぱの炒め物
20150308i.gif

はい、こちらはオニオンスターの葉っぱを、甘辛く炒め煮にした物です。


お弁当にも、入れていましたよヒン。



20150308c.gif



おおー!豚肉さんが、いますよヒンヒン♪

(^o^) エッヘン

お安い、切り落し肉ですけどねヒン!

(-_-;) ショボーン



20150308f.gif



お肉と人参をゴマ油で炒めて、ヒンヒン・・

オニオンスターの葉っぱを、ドバーッと入れて、ヒンヒン・・



20150308g.gif



ヒン、少し水を加えて、塩・コショウ・砂糖・顆粒だしで味付けをしていましたよ。

仕上げに、醤油をほんの少し垂らしていました。

あっ、黒ゴマを沢山入れていますねヒン。



20150308h.gif



オニオンスターの葉っぱは、煮ても炒めても美味しいですよ♪

とっても、甘味のある「葉たまねぎ」です。

この時期にしか、売られていないのが残念ですヒーン。





■春満開のおすまし
20150308m.gif


ヒン!どこが春満開なのですか!

菜の花が入っているだけじゃないですか!

(-_-;) マアマア・・


一応、お出汁は煮干しと干し椎茸を使っていますね。

干し椎茸も、いれていますよヒン。

お揚げさんと、エノキとお素麺を少し入れています。

レンジで作った、他力本願の温泉玉子も入っていますよヒン。


そして、貧民印の「大根皮とキュウリ等の塩漬け」のお漬物を少し食べていました。



20150308n.gif



相変わらず、貧食だらけですねぇ・・

(-_-;) ヒンミン‥

それでは、To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■クズ野菜袋でお安いポトフ

20150306a.gif


みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回もまた、訳の分からない物が登場しますよーヒン。

(@_@) エー!!


ボクの目を盗んで、コソコソとお出汁パックの中に、何やら入れていました。

(@_@) ナンダナンダ?



20150306f.gif




ヒン?これは・・

野菜クズでは、ありませんか!

(-_-;) ハイ・・


こんな物まで、食べるの?

これほど困窮していたとはねぇ・・


やはり、「スエズ運河のウナギ捕り」のバイトだけでは、食べていけないようですねヒーン。

(-_-;) コラコラ


えっ、違うの? スープのお出汁に使うの?

(^o^) ハイソウデス

ヒーン、どんな貧しい料理が出来るか、こっそり見てみましょう。



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■オニオンスター様と切れ端鶏肉のポトフ
■茹で玉子のサラダ
■そして赤カブの酢漬け



材料ですうヒン (材料費160円ホド)
20150306b.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・鶏モモ肉の切れ端(4カケラ)
・スナップエンドウ(2個)

冷蔵庫等から
・玉子(1個)
・新ジャガ(小3個)
・キャベツ(写真の通り)
・人参輪切り(4.5cmホド)
・オニオンスター(1個)
・キュウリ(7.5cmホド)
・そしてヒンゴンのおやつ??(少々)

協力スタッフ
・ポッカレモン
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し




■オニオンスター様と切れ端鶏肉のポトフ
20150306c.gif



ヒン、何とか出来上がりましたね♪

(^o^) デキタマシタ


でも、お肉が少ししか入っていませんねぇ・・

えっ、何? これを少し分けて欲しいって?



20150306i.gif



ボクが、おやつ代わりに食べている「魚肉ソーセージ」を?

ヒーン・・


鶏肉さんの切れ端だけでは、あまりにも可哀想ですから、少しあげましょう

(^o^) アリガトウ♪



さっそく、鶏肉さんと一緒に焼いていますよヒン。



20150306d.gif



(@_@) ソーセージヲヤイテル

焦げ目を付けて、準備完了♪ だそうです。

お鍋に、材料をドンドコ放り込んでいました。

ちょっと、中を覗いてみましょうヒン。



20150306e2.gif




えーっと、オニオンスター・人参・鶏肉の切れ端・キャベツ・新ジャガイモが入っていますね。



お水と顆粒コンソメとローリエを1枚と、クズ野菜を入れて、塩・コショウをしてコトコト炊いていました。

ボクから横取りした、魚肉ソーセージは、途中から入れていましたヒン。


火を止める直前に、スナップエンドウを入れて完成です。

オニオンスターやキャベツの甘味が出て、とっても美味しいポトフになりましたヒンヒン♪

(^o^) オイシーデス

食べる前に、もう一度、粗挽きコショウをかけていました。






■茹で玉子のサラダ
20150306g.gif



そして、こちらは、茹で玉子とキュウリと人参をマヨネーズで和えていましたよ。

キュウリと人参は、塩揉みしていますヒン。

塩・コショウをして、レモン汁も加えていました。

ポッカレモンですけどねヒン。

パンに挟んでも、美味しそうですねヒンヒン♪






■そして赤カブの酢漬け
20150306h.gif


そして、「赤カブの酢漬け」ですヒン。

「赤カブ」を塩漬けにした後、酢漬け(酢・砂糖・塩)にしました。

ややこしいですねぇヒン。

お酢の中に漬けると、赤カブがより一層綺麗な色になりましたよヒンヒン♪

箸休めには、もってこいですね。

(^o^) オイシー♪

あとは、白菜のお漬物も登場していました。



あっそうそう、いつもボクの撮影の邪魔をしている、「テーブル椰子」さんが、大きくなりすぎたので、植替えをしてあげました。

確か、150円ほどで買ったと思いますが・・



20150306j.gif



ボクと同じくらいの身長だったのに、大きくなりましたね♪

植木鉢は、ヒン??

えーっ、100円ショップの「丼」!!!

(@_@) エー!!


欲しい植木鉢が、高くて買えなかったのー!

(-_-;) ハイソウデス・・


ヒンゴン 「テーブル椰子さん、すいませんねぇ・・こんなお安い 植木鉢 丼で・・」

テーブル椰子 「良いですよ、貧民さんの経済状況では、これが精一杯でしょうから・・」

(-_-;) ヒンミン


「私も、『丼』に入っていますよ・・」

(@_@) ダレ?


ヒン? あっそうでした。

ガジュマルさんも、300円ショップの器に入っていましたねぇ。


ガジュマル 「はい、しかも少し割れています・・」

(-_-;) ステルノガモッタイナイ・・



20150306k.gif



ヒーン・・こんな貧しい環境で、すくすくと育ってくれて、とっても感謝しています。

(-_-;) ドーモドーモ・・

それでは、To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■豚肉と野菜ソテー5種盛り・家具屋姫

20150304a.gif


みなさーん♪ とっても男前の、ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、

おっと、その前に・・



「ヒンゴンさん、ちょっと、その流木を見せてもらえませんか?」



20150302d.gif



「ヒン?誰ですか?」

「家具屋姫です。お久しぶりです♪」


「ヒンヒンヒン♪ 家具屋姫さん、久しぶりですねぇ。『お雛様コンテスト(2014)』以来ですね。」

※お暇で、「家具屋姫」の詳細を知りたい方は、小汚い料理写真ばかり載っている、コチラをご覧くださいヒン。



20150304l.gif
※記事の中のイラストは「いらすとや」様からお借りしました。 http://www.irasutoya.com/



家具屋姫 「はい、その節はお世話になりました。」

ヒンゴン 「ところで、一体どうしたのですか?」


家具屋姫 「渋~い流木を探しているのです。」

ヒンゴン 「これは流木ではありません。『ごぼ丹』と言うごぼうですヒン。でもどうして流木を?」


家具屋姫 「はい、パパに負けない、立派な家具を作りたいのです。」

ヒンゴン 「パパ?あー、年商1諭吉ほど稼いでいるお父さんですかヒン。」


家具屋姫 「はい・・・」

ヒンゴン 「ヒン!最近、お家騒動が勃発しているって、ニュースで見ましたけど?」


家具屋姫 「はい、パパが引退して、私が社長になったのですが、経営方針の違いで、ちょっと揉めていまして・・」

ヒンゴン 「ヒーン・・それは大変ですねぇ。」


家具屋姫 「今度、『家具主総会』が、開かれるので、それまでに新作の家具を作って、『大家具主』に披露して味方になってもらいたいのです。」


ヒンゴン 「ヒン?『家具主』? 『株主』ではないのですか?」

家具屋姫 「えっ、ウチは家具屋ですよ。『蕪』でも無ければ『株』でもありません。『家具』です!」

(@_@) カブ?カブ?カグ?


ヒンゴン 「ヒーン・・難しくてよく分かりませんねぇ。」

家具屋姫 「ですから、『家具』を沢山持っている人が、経営に参加出来るのです。」


ヒンゴン 「そうなのですかヒン。 でも、家具屋姫さんより、お父さんの方が沢山持っているのでは?」

家具屋姫 「ええ、まあ・・竹で出来た、立派な和ダンス・整理ダンス・洋服ダンスとかを、沢山持っています。」


ヒンゴン 「ヒーン・・それでは、箪笥職人から一代で会社を築き上げた、お父さんに勝てませんねぇ。」

家具屋姫 「そんな事はありません!」


ヒンゴン 「えっ、家具屋姫さんも、立派な家具を持っているのヒン?」

家具屋姫 「はい!竹で出来たカラーボックスとか、ラックとか沢山♪」



20150304l.gif



ヒンゴン 「ヒーン・・」

家具屋姫 「それに、フラダンス・社交ダンス・フォークダンス・リンボーダンスも習っていますから、大丈夫です♪ 貧民さんは、ビンボーダンスが得意でしたね♪」

(@_@) ビンボーダンス?


ヒンゴン 「ヒン、そうなのですか・・」

家具屋姫 「今までの、古い体質を改善して新しい家具事業を、世界に展開して行きたいのです♪」


ヒンゴン 「でも、出来るだけ、お父さんと仲良くしてつかあさいね。」

家具屋姫 「はい、よーく話し合ってみます。親子ですから、いつか分かり合える日が来ると思います。」


ヒンゴン 「ヒン!貧食の紹介を忘れていました。急ぎますので、失礼します。」

家具屋姫 「お引止めして、申し訳ありませんでした。」


ヒンゴン 「どうか、仲良くしてつかあさいね♪ あっ、電話が鳴っていますよ。」


家具屋姫 「はい、失礼します。『えー!あのクソ親父!また私の悪口を言いやがってー!』」

(@_@) トッテモコワイ



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■豚肉と野菜ソテー5種盛り
■大根とゴボ丹の炊いたん
■そして味噌汁



材料ですうヒン (材料費170円ホド)
20150304d.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


と、「大根とごぼ丹の炊いたん」の材料です。


20150304e.gif
※四角ザルサイズ(16.5cm×16.5cm)


冷凍庫から
・愚息からもらった芳寿豚(1枚)
・エノキ軍団
・揚げ(少々)
・インゲン(2本)
・ミニ煮込み竹輪(1本)

冷蔵庫等から
・椎茸(1枚)
・新ジャガ(小1個)
・使い残しの野菜(カボチャ・ごぼ丹・人参)
・オニオンスター(1個)
・大根輪切り(2.5cmホド)←下茹でしています。
・最後のごぼ丹(少々)

協力スタッフ
・特売のサランラップ

特記事項
・特に無し




■豚肉と野菜ソテー5種盛り
20150304f.gif


ヒン、おつまみですね♪

(^o^) ハイ!ソウデス


愚息から貰った、貴重な芳寿豚をソテーしていましたよ、

油を敷かずに、芳寿豚の脂でソテーしていましたヒン。



20150304g.gif



カボチャとジャガイモは、下茹でしていますね。

一つのフライパンで、手早く作っていました。

(^o^) ラクラクー♪


塩・コショウをしてから、火が通った野菜を取り出し、

残った芳寿豚に、ニンニク(チューブ)とお醤油を少し垂らしていました。


そして、お皿に盛り付けて、芳寿豚に「白ネギ炒め」を乗せていましたヒン♪

ヒンヒン♪ ボクが、ネギカッターで白髪ネギを作ってあげました。



20150304b.gif



貧民は、塩・コショウをして、ゴマ油で炒めただけですヒン!

(-_-;) ドーモドーモ



20150304c.gif



ラーメンに入れても、美味しいですよヒンヒン♪


芳寿豚はもちろん、芳寿豚の甘~い脂で炒めた野菜が、とっても美味しかったですヒンヒン♪

(^o^) ンマイー♪






■大根とゴボ丹の炊いたん
20150304h.gif


はい、これは、最後のごぼ丹と大根を、このお出汁で炊いた物です。

この前登場した、これですねヒンヒン♪



20150228b.gif



みりん・お醤油・塩を加えて、コトコトと炊いていましたよヒン。

あっ、煮干しも一緒に入れています。


20150304i.gif



竹輪の中には、人参を詰めていますねぇ。

お世話になった、ごぼ丹ともこれでお別れですヒーン・・


少し、濃い目の味付けをして、ご飯のおかずにしていました。

(^o^) オイシー♪





■そして味噌汁
20150304j.gif


はい~♪ またまた具沢山のお味噌汁ですよヒン♪

煮干しと、干し椎茸のお出汁で作っていました。


干し椎茸・人参・横取りしたカボチャと新ジャガ・エノキ・揚げが入っています。

ヒン?お団子があります・・

あっ、ゴマ団子飯を入れています!

(@_@) マターデター


そして、お漬物は、とっても貧しい「大根皮と人参の切れ端の塩漬け」でした。



20150304k.gif



えっ、生姜とゴマを塗しているから豪華だって?

(-_-;) ハイ・・


どこがですか!

タダ同然の、お漬物じゃないですかヒン!

毎日、こんなお漬物ばかりを食べている貧民を見ていると、哀れでなりません・・

それでは、泣きながらTo be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!

■ごぼ丹鍋(ゴマ団子飯入り)

20150302a.gif


みなさーん♪ ヒンゴンですヒンヒン♪

今回は、ゴボ丹と「スター♪」さんの共演です。


さあ、「スター♪」さん、どーぞこちらへ!!



20150302b.gif



ヒン・・普通のネギではありませんかヒン。

(@_@) アレ?


えっ、違うの?どこが「スター♪」さんなの?

あーっ、これは「オニオンスター」さんではありませんかヒンヒン♪


今年も、また買ったのですか。

(^o^) ハイ!カイマシタ

柔らかくて甘味がある「葉付き玉ネギ」です♪

こちらが「オニオンスター」さんです。


写真を撮り忘れたので、「洲本市食の探検ページ」様のホームページから、コッソリお借りしました。

m(__)m スイマセン・・



20150302l



柔らかくて甘味がある「葉付き玉ネギ」です♪

3個?本?で98円でしたよ。


昨年は、すき焼き(風)にして食べていましたねぇヒン♪



20140308c.gif



今回は、葉っぱだけを使っていましたよ。

いつもながらケチ臭いですねヒン!

(-_-;) ドーモドーモ


あっ、でも豚肉さんと鶏肉さんも、使っていたようですよヒン♪

(^o^) ダイホウシュツ♪


途中で、怪しいお団子も登場しますが・・

(@_@) アヤシイ?



それでは、夜ご飯のメニューですヒン。

■ごぼ丹鍋(ゴマ団子飯入り)
■ワカメのおろし和え
■人参と竹輪のキンピラ



材料ですうヒン (材料費180円ホド)
20150302c.gif
※丸ザルサイズ(直径24cm)


冷凍庫から
・豚肉(50gホド)
・白菜(1回分?)
・鶏肉(3カケラ)

冷蔵庫等から
・人参(8cmホド)←縦半分に切っています。
・ごぼ丹(8cmホド)
・ワカメ(少々)
・大根輪切り(1.5cmホド)

協力スタッフ
・特売のサランラップ

特記事項
・「人参と竹輪のキンピラ」の材料(人参・竹輪・大根の皮)は、写っていません。




■ごぼ丹鍋(ゴマ団子飯入り)
20150302e.gif



おー!貧民にしては、奮発していますよ。

(^o^) マイッタカ!


色々と入っていますねヒンヒン♪


えーっと、豚肉・鶏肉・白菜・人参・オニオンスターの葉っぱと、

ん?ヒン? 何やら怪しげなお団子が、浮いています・・

(@_@) ナンダナンダ


「お餅も入れた~い」

と言っていたのですが、残念ながら・・在庫切れでした。

(=_=) ションボリ・・


食い意地の張っている貧民は、何とかしようとブツブツ言いながら、台所をウロウロ・・


「&%%“%&$・・あっ、良い事考えた♪♪」

(^o^) ヒラメイタ♪


ヒン!いきなりご飯(小茶碗1杯ホド)を、レンジで温めてボウルに投入しました。



20150302f.gif



そして、ゴマをドバーっといれましたよ。

片栗粉も少し入れていました。


そしてそして・・それを混ぜてヒンヒン

(@_@) コワイコワイ

ご飯を潰してヒンヒン

(@_@) トッテモコワイ



20150302g.gif



お団子にしてしまいました・・

(@_@) エー!マタオダンゴ!


「ゴマ団子飯の出来上がり~♪」

と、ニタニタしてお鍋に投入していました。


本当に恐ろしい人ですヒーン・・


お出汁は、前回登場した、煮干しと干し椎茸を使っています。

塩で味を整えていました。

ごぼ丹と人参は、ピーラーで細長く切っていましたよ。

ごぼ丹は、水にさらしてから投入していましたヒン。



20150302k.gif



豚肉さんや鶏肉さんから良いお出汁が出て、とっても美味しいお鍋になりました。

ごぼ丹はシャキシャキ♪

オニオンスターの葉っぱは、とっても甘かったですよヒンヒン♪

(^o^) オイシー!






■ワカメのおろし和え
20150302h.gif


はい、こちらは湯通ししたワカメを、大根おろしで和えただけですヒン。

豚肉と人参が、ちらっと見えていますねぇ。


ヒン!お鍋の中から、また横取りしたのですか!

(-_-;) ハイ・・

全く、油断も隙もないですねヒン!

ポン酢をかけて、食べていましたよ。

お酒のアテにも、ご飯のおかずにもなる1品ですヒンヒン♪

(^o^) マンゾク







■人参と竹輪のキンピラ
20150302i.gif



そして、こちらは、人参と竹輪のキンピラですヒン。

お弁当にも、入れていましたよ。



20150302j.gif



人参と竹輪を・・ヒン?

大根の皮が、入っています!

(-_-;) セツヤク・・


ヒーン、貧しいから、仕方ありませんねぇ・・


ゴマ油で、炒めて甘辛く味付けをしていました。

黒ゴマを、たっぷり入れていましたよヒンヒン♪

(^o^) テンコモリ

そして、お漬物は、「水菜と赤カブの塩漬け」でした。


大事に使っていた「ごぼ丹」も、こんなに小さくなってしまいました。



20150302d.gif



「ヒンゴンさん、ちょっと、その流木を見せてもらえませんか?」


「ヒン?誰ですか?」

「家具屋姫です。お久しぶりです♪」

(@_@) マタデター!

To be continued


次回は明後日、コソコソと貧食を披露するらしいですヒン♪

気が向いたら、また見に来てやってつかあさいヒンヒン。


↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ

訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
プロフィール

MOMA

Author:MOMA
貧民+貧困怪獣ヒンゴン(居候)の
冷凍保存生活です。


肉・魚・野菜などを無駄なく使う為に、ありとあらゆる食材を冷凍保存して、コソコソと料理を作っています。



貧困怪獣「ヒンゴン」
ヒンゴン

性格:内弁慶・小心者
体長:20cm

品格のある怪獣、ヒンゴンです。
只今、彼女募集中です。

好きなタイプ:小柄な緑かめさん
苦手なタイプ:デジカメ・オカメ

どうぞよろしく、お願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
blogmura
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR