■実山椒と山蕗・和風コロッケ

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪
毎回、毎回、狭小台所で繰り広げられる・・
恐ろしい「貧食」作り・・
(@_@) コワイコワイ
「出来上がるまで、決して覗いてはいけません!」
と、夜な夜なコソコソと怪しい行為を・・
時には、泣き崩れ、奇声をあげている貧民に振り回されているボク・・
でも、今日は、とーってもご機嫌さんなご様子ヒン♪
(^O^) ハイハイ
ヒンヒン♪ 良い物をもらいましたねぇ~♪
(^O^) ホーイ

はい!これ!
教祖様からの頂き物ですぅヒン♪
今の季節限定の「実山椒」!
「あっ、ウチも買うてん♪」
と、いつもはセコイ貧民も、
「お金に糸目は付けへんで~!」
と・・
旬物が出回るこの季節、毎年買っている「実山椒」。
「箱買いしようと思ったけど・・1280円は、払えへん・・」
と、涙目になって買ったパック入り「実山椒」(298円)
でしたが、教祖様の差し入れのおかげで倍量になりましたヒン♪
が・・
[昔は、そこら辺に生えて、タダやったのに、なんで買わなあかんねん・・]
と、文句タラタラ・・
ヒーン、文句ばっかり言わないで、早く処理してつかあさいよ。
(-_-;) ハイ・・
と、言う事で、お塩を入れた温泉を作り茹でて~灰汁向きヒン♪

えっ!?
いつもは、ボクに小枝を取らせるのに、今回は?
ヒーン・・茹でてから取るの?
(^O^) ハイ
そんなこんなで、茹でていますが・・
「ん~♪良い具合やわぁ~」
と、3~4分後に実山椒を指で潰して柔らかさを確認ヒン。
あっ、この人、ちょっと固めがお好きなんでよ。
ザルにあげ~お水に晒しぃ~
さらに、お水を替えて晒しぃ~
「あ~、良い感じぃ~」
と、超ご機嫌さん。
と、ここで・・
さっそく脱線ヒン!

「はいぃ~♪ この時の為に買ったかどうか分からないチリメンジャコ(特上)で、チリメン山椒を作ります!♪」
と、お酒をたっぷりと加えて作った「チリメン山椒」
(^O^) ミリンモショウショウ

そして、隣のコンロでもコソコソと・・
(@_@) ナンダナンダ?

こちらは、お塩とお酒、そしてみりんを加えた「山蕗の塩佃煮」を作っていますぅヒン。
今が旬の山蕗や実山椒を、チマチマと買って来ては佃煮や塩漬け、醤油漬けにして保存していますよ。

こんな事をしている時は、超ご機嫌さんな貧民。
「また、買って来ようっと♪」
と、小銭の入った貧乏財布を握りしめて、貧民村を徘徊していますヒン。

(実山椒の醤油漬け・冷凍用実山椒・山蕗の塩佃煮・チリメン山椒)
「では~、さっそく実山椒を使って、豪華な?お昼ご飯を♪」
と、ニタニタしながら作ったのが、「焼き鮭と実山椒の混ぜご飯」

ヒン!!ご飯に焼いた鮭に実山椒を混ぜて、お塩を少し加えただけ!?
(^O^) ハイハイ
ヒーン、簡単ですねぇ・・
(^O^) ホーイ
でも・・
美味しくてたまらないご様子♪
「ん~、実山椒のピリっと感がたまらんわぁ~!」
と、ムシャムシャ。
(@_@) コワイコワイ
さらに、早く消費したいお安い玉子で作った玉子焼き(豪華に、おネギ入り)を作り、これまたムシャムシャ。
(@_@) トッテモコワイ

さらに、さらに!!
ホワイトハウス(冷凍&冷蔵庫)で、ションボリしていた余り物で作った出汁浸しも参加。
ヒンヒン、これですね?
(^O^) ハイ

(厚揚げ・舞茸&平茸&椎茸・そら豆)
そして、ついでに厚揚げと平茸で作った「おすまし」も添えていましたよヒン。

ヒーン、あまり豪華な物はありませんねぇ。
(-_-;) …
ところで、皆さん・・
もう一つ、恐ろしい物をご覧下さい。
(@_@) !?

はい、ボウルにジャガイモと、茗荷、大葉、鰹節が入っています。
ちょっと分かり難いですが、ジャガイモには、玉ねぎと挽き肉炒めが混ぜてあります。
この、ジャガイモは・・?
あっ、前回登場したこちらから横取りですねヒン。
(-_-;) ハイ・・

でも、一個だけでは足らなかったご様子で、お出汁にもう一個追加して煮ていました。
それを潰して、何やらコソコソと・・
(@_@) オソロシイ
丸く成型して、小麦粉 → 溶き玉子 → パン粉 を塗して油の温泉に投入ヒン。
そして、出来上がったのが・・
はい、「和風コロッケ」
と言う代物。
(-_-;) ドーモ

「和風なので、大根おろしを乗せて~」
と、これまたご機嫌さん。
さらに、新玉ネギのマリネと、しし唐を添えてニタニタ。

隣には、ひっそりと・・お大根と若芽の、ショボいお味噌汁が佇んでいますぅ。
が・・
まだ、ご飯が炊けていませんでしたヒン!
(-_-;) ヤッチマッタ
ヒン!全くぅ、そそっかしい人ですねぇ
なので、そんなこんな理由を付けて、ちょっと一杯♪
(@_@) マタノンデル
その後、ほろ酔い気分で、お漬物や佃煮を引っ張り出して、
てんこ盛りのご飯を食べていた貧民でしたヒン。
それでは、この辺で・・
中々、更新できない拙いブログを見て頂いて、ボクも貧民も本当に感謝しております。
懲りずに気が向いたら、また見てやってつかあさいね。
m(__)m
↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m



訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
■椎茸の佃煮と石鎚のきんぴら

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪
いきなりですが、これ・・何だか分かりますか?

(@_@) キンピラ?
はい、「きんぴら」ですねぇ・・
ごく普通に、ゴボウと人参を炒めていますが、実はこれ・・
「椎茸の石鎚」と、人参なのですヒン!
(@_@) エー!!

何でも食べる人ですが、とうとう・・こんな物まで・・
(-_-;) オハズカシー
まあ、貧しいから仕方がありませんが・・
えっ、でも「美味しい♪」って?
(^O^) ハーイ
ヒーン、そうなのですか・・
石鎚は、手で細く裂いてから使っていましたよ。
油で炒めてから、お醤油・みりん・砂糖で甘辛く味付けしていました。
歯ごたえがあって、椎茸の風味がちゃんと残っている、美味しいきんぴらになったそうですヒン♪
(^O^) オイシー
「もう少し細く裂いたら、『裂きイカ』みたいになるかも♪」
と、ニタニタしながら食べていました。
これに使った「椎茸」さんは、こちらですヒン♪

小さいけど、沢山入っていましたよー。
(^O^) ブラボー
あっ、これを野菜の直販所で買って、他のお店で特売品を手中に収めた帰りに、自転車で転倒してしまったのですヒン。
(-_-;) ハイ・・
1・・2・・3・・
ヒン♪ 24個も入っていますう。
(^O^) テンコモリー

「痛い!痛い!」と、言って寝込んでいたくせに、
「命懸けで買った、椎茸だから早く使いたい」と、老体にムチ打ってコソコソとこんな物を・・
■椎茸の佃煮

はい、こちらは、椎茸と出汁昆布で作った「佃煮」ですヒン。
出汁昆布の戻し汁で、煮ています。

出汁昆布は、細~く切っていますね。
まずは、お砂糖を入れてコトコトと煮てから、お醤油とお酒で味付けをしていました。

途中で実山椒の塩漬けも加えて、煮汁がほとんど無くなったら出来上がり~
さっそく、熱々のご飯と一緒に食べていましたよヒン。
(^O^) ンマイー♪
そして、残った椎茸さんはスライスして、狭小ベランダに干していましたヒン。

※丸ザルサイズ(直径24cm)
2つのザルに干しておいたのに・・
「たったのこれだけ~」
と、激ヤセした椎茸さんを見て、しょんぼりしていましたヒン。

「年末になると高くなるから、今の内に沢山買って、作っておこうっと・・」
と、こっそり思っている貧民でした。
ヒン、気の早い人ですねぇ。
そして、簡単な夕食を作ってコソコソと食べていました。
■ジャガイモと豚肉の炒め物

ヒーン、またまた貧しいおかずです。
お肉(80gホド)が、少ししか入っていないじゃないですかあ・・
(-_-;) ドーモ・・
細切りにしてお水に晒したジャガイモを、水気を拭き取って豚肉と一緒にゴマ油で炒めていました。
あっ、玉ねぎも少し入っています。
いつもは、ジャガイモとお肉だけで作るのですが、今回は奮発していましたヒン。
(@_@) カサマシ?
塩・コショウ・お酒・顆粒だし・オイスターソースで、味付けをしています。
ポン酢とマヨネーズを、少しだけかけて食べていました。
(^O^) オイシーデス
■かぼちゃのそぼろ餡かけ

これはですね、冷凍しているかぼちゃと鶏そぼろを使って作った一品です。
レンジで加熱したかぼちゃを潰してラップに包んで巾着状にして、温めたそぼろをかけただけです。
(@_@) ハヤイハヤイ
ほくほくした甘いかぼちゃに、大満足していましたよヒン♪
あっ、上に乗っているのは、横取りしたオクラです。
■とろろ汁

はい、こちらも簡単に作った物「とろろ汁」です。
冷ましたお出汁に、長芋を擦り下ろしてオクラを入れただけ・・
ヒン!とっても簡単ですねぇ。
(^O^) ハイハイ
お出汁には、少し薄口醤油を加えています。
2杯目のご飯にかけていましたよヒン。
(@_@) オカワリー!
■そして豚汁

使い残しの材料で作った豚汁です。
炒め物に使う豚肉を、少し横取りしていましたよヒン。
(@_@) マタヨコドリ
椎茸も横取り・・
ゴボウ・人参・蓮根(冷凍)が入っています。
しばらくお味噌汁を飲んでいなかったので、「染みる美味しさ~♪」
と、ニタニタしていました。
(@_@) コワイコワイ
それでは、この辺で・・
次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。
↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m



訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
■剣先イカ様の酒漬け

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪
ちょっと、ヒンゴン君! 何でボクが、ここに居るのですか?
(@_@) ダレ?
あっ、どうも、すいませんねぇ・・
貧民が、「どうしても、記念撮影がしたいねん。」って、言うものですから・・
(^o^) ハーイ
はい、みなさん♪ こちらをご覧下さいヒン。
とっても、高貴なお方の「剣先イカ」様ですう。
(@_@) エー!!

剣先イカ 「どうも・・高級な剣先イカです。」
ヒンゴン 「ヒン、嫌らしく値札まで付けて、見せびらかせていますね。」
(-_-;) ドーモ・・
剣先イカ 「何で、高級イカのボクが、こんな貧しい家に・・」
ヒンゴン 「ヒーン・・本当にすいません。同情しますう。」
剣先イカ 「長崎で、ちやほやされて育ったのに、貧民村の魚屋さんにお安く売られてしまって、悲しいです。」
ヒンゴン 「ヒーン、しかも貧民が買った日は、店内商品が『全品1割引』の日でしたからねぇ・・」
(^o^) オヤスーイ
剣先イカ 「きっと、長崎の両親も嘆いています。どうせ、お刺身にして食べるのでしょう?」
ヒンゴン 「ヒン、違うみたいですよ。お酒を持ってニタニタしていますが・・」
剣先イカ 「お酒??・・」

あ~あ、お酒の中に、漬けられてしまいましたヒン。
あっ、この前、「九条ネギのぬた」に少し使った残りを、全部漬けたようです。
何ですか?これは?
(^o^) サケヅケデス♪
えーっ、「イカの酒漬け」ですかー!
(^o^) ハイハイ
剣先イカの胴体は皮を剥いで、足と耳と一緒に塩を振って、冷蔵庫で一晩宿泊していただいたそうです。
そして、イカの表面を拭いて、ちょっとしか無い肝を一緒に加えて、
塩で味付けをした所に、お酒を投入したのですヒン。
昆布茶も少し入れていましたよ。
そしてさらに、酢橘を絞って入れていましたよー。
(^o^) フンパツー♪
それからまた、ホワイトハウス(冷蔵庫)で、宿泊していただいていました。
早く食べたくて、食べたくて、ホワイトハウスの周りをウロチョロしていました。
そして、念願の実食日♪ 出来上がったのが・・
■剣先イカの酒漬け

はい、これですヒン♪
(^o^) デキアガリー
ヒン、何だか美味しそうですねぇ。
(^o^) オイシーデス
「剣先イカ様~♪素敵~♪」
と、感動の涙を流しながら、少しお酒を飲んでいましたよヒン。
(@_@) エー!!
そして、「最後のシメ~♪」と、超ご機嫌さんで、こんな物を作って、食べていましたヒン。
■剣先イカの出汁茶漬け

残った「イカの酒漬け」を、熱々のご飯に乗せて、お出汁をかけて「出汁茶漬け」にしてしまいました。
ぶぶアラレとおネギを散らして、ニタニタ・・
美味しい!美味しい!を、連発していましたヒン。
「大事に、食べるねん」
と、言っていたのに、全部平らげてしまいました。
(-_-;) オワリ
えっ、もう終りですかー?
この「長寿麩」さんや・・

こんな、しょぼーい材料を使った貧食は??

ヒン、まだ、写真の整理が出来ていなの?
(-_-;) ハイ・・
と、言う訳で・・
明日、コソコソとご紹介するそうです。
すいません!ヒーン!
m(__)m モウシワケアリマセン
次回は明日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。
↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m



訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
■エノキさんと貧鶏湯

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪
「1袋58円やってん♪」
と、ご機嫌さんな貧民・・

「広告の品」のエノキさんを使って、コソコソと何か作っていますよ。
(@_@) ナンダナンダ?
ヒン!いきなり石づちを切り落して、ザクザクと切ってお鍋に投入しました。
(^o^) ハイハイ

一体何を作るつもりですかねぇ・・
あっ、お醤油とお酒と砂糖を入れましたよヒン。
火に(中火)にかけて、煮ていますう。

お箸でかき混ぜながら3~4分煮ると、エノキさんがクタクタになって、量がとっても減りました。
「あんなに一杯あったのに・・」
と、泣きながら作ったのがこちらですヒン。
■なめ茸と佃煮

ヒンヒン♪ お安い「なめ茸」の出来上がりですね。
(^o^) ハーイ
ヒン? 手前の「なめ茸」には、実山椒が入っていますが・・?
えっ、お鍋に少し残しておいた「なめ茸」に、塩漬けの実山椒を潰しながら加えたのですか?
(^o^) ハイソウデス
ヒーン、佃煮にしてしまったのですね。

欲張りですねぇ・・ドサクサに紛れて佃煮まで、作るとはヒン!
でも、手早く簡単でに作れる常備菜ですね♪
(^o^) ヒンヒン
あっ、そうそう、そんな事をしながらコッソリ作っていたのが、これ・・
(@_@) ドレ?
■貧鶏湯

ヒン、「参鶏湯(サムゲタン)」ならぬ「貧鶏湯(ヒンゲタン)」ですう!
(@_@) エー!!
テレビ番組で見た「参鶏湯」を、食べたくて仕方が無い貧民・・
近所に、鶏が居ないか探し回っていたのですが、
見当たらないので仕方なく、「手羽元」を使って作っていましたよ。
(@_@) トッテモエー!!

※丸ザルサイズ(直径24cm)
白ネギ(1.5本)と尻尾・生姜(1カケラ)・人参(10.5cm)も使っていましたよヒン。
特売で買った白ネギは、切り刻んで冷凍していました。
(@_@) ハヤイハヤイ

※丸ザルサイズ(直径24cm)
手羽元に焼き目を付けてヒンヒン・・

あっ、油を敷かずに焼いていましたよ。
焼き色が付いたら、一旦取り出して、サッとフライパンの油を拭いてヒンヒン。

野菜を炒めて・・あっ、冷凍していた椎茸も途中参加していますヒン。
全体に火が通ったら、お鍋に移し変えていました。

お水をたっぷり入れて、コトコト煮込んでいましたよ。
おネギの尻尾と生姜の皮、刻んだ生姜を加えていますねぇ。
ニンニク(チューブ)も少し入れていましたヒン。

出て来たアクを取り、お水を足しながら煮る事、約30分・・
コソコソと手羽元2本と煮汁を盗み出し、代わりにご飯を加えてしばらく煮込んでいました。

味付けは、塩・顆粒だし(中華風)・お酒・お醤油でしていましたヒン。

トッピング用に、キムチとレンジで作った温泉玉子を入れて、美味しそうに食べていました。
(^o^) オイシーデス

お安い材料で作ったので、「貧鶏湯」ですねヒンヒン♪
(-_-;) ドーモ・・
■エノキとわかめのマヨポン酢和え

そしてこちらは、ラップに包んでレンジで加熱したエノキと、
湯通ししたわかめを、マヨネーズとポン酢で和えた一品です。
ゴマも奮発してかけていますヒン♪
隠し味に、昆布茶を少し入れていますう。
(^o^) オイシーデス
■そしてお漬物

はい、これはですねぇ・・
お安~く買った、小さいキュウリを塩漬けにして、何かを作ろうと思っているのですが、
待ちきれずに、ちょっと味見をしていました。
「生姜を加えて、さらにグレードアップ♪」と、ニタニタしながら食べていました。
そして、盗み出した手羽元と煮汁を使って、何かまたコソコソと作っていましたよヒン。
(@_@) マタヒンショク?
それでは、この辺で・・
次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。
↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m



訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!
■エリンギの佃煮と青梗菜

はーい、みなさーん♪ ヒンゴンですうヒンヒン♪
前回は、可愛い「ヤマブシタケ」さんを、ご紹介させて頂きましたヒン。
今回は、髪型がお洒落な、この方の登場ですー!
(@_@) ダレ?

「どうも、こんにちはー♪」
ヒンゴン 「ヒンヒン♪、エリンギさん、お久しぶりですぅ。」
エリンギ 「今日も、髪型が、バッチリ決まっているでしょう♪」
ヒンゴン 「本当ですね。どのキノコさん達より、刈り上げていますねぇ。」
エリンギ 「身だしなみには、キノコ一倍気を付けていますからね。」
(@_@) キノコイチバイ?
ヒンゴン 「貧民が最初にエノキさんを見た時は、とっても驚いていましたよねぇ。」
エノキ 「あっ、そうでした。ボクの髪型を見て、『暴走族あがりですか?』って、聞かれましたからね。」
ヒンゴン 「ヒンヒンヒン♪ 本当に、馬鹿な人ですう。」
エノキ 「ところで、それは?」

ヒンゴン 「ヒン、これは、お水に浸けた出汁昆布です。」
エリンギ 「出汁昆布?」
ヒンゴン 「はい、そうです。貧民が、『佃煮を作るねん♪』と、張り切っていますよ。」
エリンギ 「佃煮ですか・・何やら嫌な予感が・・」
■エリンギと昆布の佃煮

ヒン! エリンギさんを、「佃煮」にしてしまいましたー!
(@_@) エー!!
水で戻した出汁昆布を切り刻んで、浸していたお水で、柔らかくなるまで煮ていますよ。

あっ、実山椒の塩漬けも加えています。
煮汁がほとんど無くなったら、手で裂いたエリンギさんを投入ヒン。

お醤油・砂糖で味付けをして、煮汁が無くなるまでコトコトと煮詰め、

仕上げにお酒を回しかけて、強火にして煮絡めていました。
(^o^) デキアガリー
さっそく、お茶漬けにして食べていましたヒンヒン♪
(^o^) オイシーデス
沢山作って、冷凍しておくと便利ですよ。
そして、こんな事をしながら、コソコソと作った貧食がこちらです。
■エリンギと青梗菜のオイスターソース炒め

「はーい、豚バラ肉と貝柱入りでーす♪」
と、ニタニタしています・・
確かに、豚バラ肉を炒めていますねぇ。
油を敷かずに炒めていましたよ。
生姜とお酒を、少し入れていました。
ヒーン・・どこが貝柱なのですかー。

輪切りにした「エリンギ」さんでしょう?
(-_-;) カモシレナイ・・
おまけに・・

厚揚げも、加えていますヒーン。
お肉の量が少ないから、厚揚げで量増ししましたね?
(-_-;) ハイ・・
青梗菜を最後に加えて、強火で炒めていましたヒン。
塩・コショウ・顆粒だし(中華風)・オイスターソースで、味付けをして、
美味しそうに食べていましたよヒン♪
■大根とヒイカの煮物

はいはい、こちらは・・
前回の「特上♪ナスの揚げ浸し」を作っている時に、コッソリと仕込んでおいた物です。

奮発して、竹輪も入れていますねぇ。
ヒイカは、最後に加えて、サッと煮ただけだそうですよ。
冷たく冷やしてから、食べていました。
熱々のご飯に、冷たーい煮物。
ヒン、とっても美味しいですう♪
■そしてかき玉汁

はい、そして、水溶き片栗粉で少しとろみを付けた「かき玉汁」ですヒン。
少し横取りした青梗菜、お豆腐と人参が入っています。
あっ、昆布のお出汁を使っていましたよヒン♪
顆粒だし(和風)も、少し追加していました。
あっ、そうそう、今回使ったエリンギさんは、お買得品で58円♪
そして、こちらの、小さい青梗菜さんも、これまたお買得品の58円♪
(^o^) オヤスーイ
ナムルにも使っていましたねぇヒン。

と、言う事で、猛暑にも負けず!ゲリラ豪雨にも負けず!
「お買得品・特売品」を、求めて徘徊している貧民の貧食でしたヒン♪
それでは、この辺で・・
次回は明後日、気が向いたら、また見に来てやってつかあさいねヒンヒン。
↓貧民が小躍りして喜びますので、この軍団を押してやってつかあさいヒンm(__)m



訳の分からない駄文を読んで頂きまして、本当にありがとうございます!